注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

デキ婚になるのかな?

レス22 HIT数 1772 あ+ あ-

既婚者
17/09/29 22:58(更新日時)

私達夫婦は付き合って7ヶ月で入籍しました。
お互い実家暮らしで、付き合って3ヶ月目位の時に同棲したいという話が出たのでお互いの両親にご挨拶に行きました。
その時にゆくゆくは籍を入れたいという話をし、その2ヶ月後に同棲を始めました。
同棲を始めてすぐ籍を入れるつもりだったのでフォトウェディングを先に済ませ、そろそろ婚姻届出そうかって話をし始めた頃に私の妊娠が発覚しました。
こういう場合でもデキ婚に分類されるのでしょうか?
今は結婚4年目で落ち着いてきたので友達とお茶した時に私達夫婦の話になり、これってデキ婚なのか両親に挨拶してるし籍を入れる準備も進めてるからデキ婚じゃないんじゃないのか微妙だよねって話になったので相談させていただきました。
皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2539639 17/09/28 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 22:34
匿名1 

順序的に、入籍日が着床予想日の後になると出来婚に分類されてしまいます。
表向きは出来婚ではないように見えますが、書類がきっちりしている堅い日本では、書類上、仕方ないです。

  • << 7 やはりそうなってしまいますか… お答えいただきありがとうございました!

No.2 17/09/28 22:41
匿名2 

デキ婚ちゃデキ婚だけど、自分達がデキ婚じゃないと思うならデキ婚じゃないんじゃないか?

自分達が幸せならどっちでも良いと思う

  • << 8 主人は妊娠してもしてなくても結婚する気だったからどっちでもよかったと言ってました。 私も今幸せだと思っているのでどっちでもいいかなーって思っています。 お答えいただきありがとうございました!

No.3 17/09/28 22:46
通行人3 

婚姻届を出して、10ヵ月以内に
産まれるんなら、デキ婚でしょ。

  • << 9 予定日より少し早めに産まれたので婚姻届出してから7ヶ月後に出産してます。 デキ婚になりますね。 お答えいただきありがとうございました!

No.4 17/09/28 22:50
匿名 ( labcl )

充分にデキ婚だと思うけどな。

籍入れてはじめて夫婦でしょ。それ以降に着床したならデキ婚じゃ無いけどさ。

でも付き合って7ヵ月でお互いの何がわかるんだろ?結局お互いに気を使って合わせあっての夫婦なのじゃないかな?

それで上手く行くならそれはそれでいいだろうけどさ。

  • << 10 そうですよね。 後出しになってしまって申し訳ないのですが、主人とは付き合う前から長く友達以上恋人未満な関係だったので気心知れた関係だったんです。 今は小さなケンカはしますがお互い夫婦だけど親友みたいな関係を保っているのでうまくいってますよ。 お答えいただきありがとうございました!

No.5 17/09/28 22:56
既婚者5 

すでに結婚の準備を進めていてフォトウェディングまで済ませてたけど、入籍前に妊娠がわかったのならでき婚になるのかな。
でも、主さん夫婦がどう思ってるかでいいんじゃないですか?

  • << 12 微妙なところですよね。 私達夫婦は今幸せだからどっちでもいいよねって話してます。 お答えいただきありがとうございました!

No.6 17/09/28 23:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

法的には出来婚ですね。
入籍して同居した期間に授からないと実子と推測されないとかなんだとか…そんな法律があるんですよ…。
だから、逆に浮気して出来たお子さんが無戸籍とかの問題が起きていたりします。(旦那さんとの子供になってしまう)
ただ、子供が出来た!と知ってからあたふたと悩んで、結婚なんて考えていなかった男女が無理矢理結婚することが、出来婚なので、授かり婚ってやつなんでしょうね…。
予想だにしなかった、出来た、どうする?結婚する。が出来婚らしいです…。
納得できず、仕方なしになし崩しに結婚する為に、離婚率が高いのだそうです。
出会って、短期間で結婚したなら、電撃結婚でいいんじゃないかなぁ?

  • << 13 とても詳しく教えてくださりありがとうございます。 電撃結婚っていう発想は無かったです! お答えいただきありがとうございました!

No.7 17/09/28 23:20
既婚者0 

>> 1 順序的に、入籍日が着床予想日の後になると出来婚に分類されてしまいます。 表向きは出来婚ではないように見えますが、書類がきっちりしている堅い… やはりそうなってしまいますか…
お答えいただきありがとうございました!

No.8 17/09/28 23:27
既婚者 

>> 2 デキ婚ちゃデキ婚だけど、自分達がデキ婚じゃないと思うならデキ婚じゃないんじゃないか? 自分達が幸せならどっちでも良いと思う 主人は妊娠してもしてなくても結婚する気だったからどっちでもよかったと言ってました。
私も今幸せだと思っているのでどっちでもいいかなーって思っています。
お答えいただきありがとうございました!

No.9 17/09/28 23:31
既婚者 

>> 3 婚姻届を出して、10ヵ月以内に 産まれるんなら、デキ婚でしょ。 予定日より少し早めに産まれたので婚姻届出してから7ヶ月後に出産してます。
デキ婚になりますね。
お答えいただきありがとうございました!

No.10 17/09/28 23:37
既婚者 

>> 4 充分にデキ婚だと思うけどな。 籍入れてはじめて夫婦でしょ。それ以降に着床したならデキ婚じゃ無いけどさ。 でも付き合って7ヵ月でお… そうですよね。

後出しになってしまって申し訳ないのですが、主人とは付き合う前から長く友達以上恋人未満な関係だったので気心知れた関係だったんです。

今は小さなケンカはしますがお互い夫婦だけど親友みたいな関係を保っているのでうまくいってますよ。

お答えいただきありがとうございました!

No.11 17/09/28 23:42
匿名11 

籍入れる前にできたのならデキ婚ですね。

結婚しようと思ってた
する予定だった

これは誰にでも言えます。(嘘でも本当でも)

  • << 14 そうですよね。 結婚しようと思ってたとかは誰でも言えますね。 主人の結婚したいって気持ちが嘘じゃなきゃいいなぁ… お答えいただきありがとうございました!

No.12 17/09/28 23:53
既婚者 

>> 5 すでに結婚の準備を進めていてフォトウェディングまで済ませてたけど、入籍前に妊娠がわかったのならでき婚になるのかな。 でも、主さん夫婦がどう… 微妙なところですよね。
私達夫婦は今幸せだからどっちでもいいよねって話してます。
お答えいただきありがとうございました!

No.13 17/09/28 23:57
既婚者 

>> 6 法的には出来婚ですね。 入籍して同居した期間に授からないと実子と推測されないとかなんだとか…そんな法律があるんですよ…。 だから、逆に浮… とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
電撃結婚っていう発想は無かったです!

お答えいただきありがとうございました!

No.14 17/09/29 00:01
既婚者 

>> 11 籍入れる前にできたのならデキ婚ですね。 結婚しようと思ってた する予定だった これは誰にでも言えます。(嘘でも本当でも) そうですよね。
結婚しようと思ってたとかは誰でも言えますね。
主人の結婚したいって気持ちが嘘じゃなきゃいいなぁ…
お答えいただきありがとうございました!

No.15 17/09/29 01:15
結婚したい15 

書類の届け日からするとでき婚かも知れないけど(離婚後の再婚入籍日は300日おくんでしたっけ?)、婚約中なら構わないと思います。
無駄のない人生ですな。

  • << 17 入籍する約1週間前位に発覚したので、ある意味丁度いいタイミングだったと思います。 お答えいただきありがとうございました!

No.16 17/09/29 06:36
既婚者16 ( ♀ )

デキ婚は出来たから結婚なのでちょっと違うかな、婚姻前に避妊しなかった(失敗した)婚でしょうね。

他人にアピールするもんじゃないから、どっちでもいいと思うけど。

ただ、戸籍上は残るので、子どもには気付かれますね。うちの旦那は戸籍謄本取り寄せた時に気付き、それで両親デキ婚じゃん!ってガッカリしてました。散々お泊まり旅行や同棲はだらしないからダメとか、デキ婚批判とか厳しいこと言われてたんで余計にね。

  • << 18 どっちにしても他人にアピールするものではないですよね。 やはり自分の親がデキ婚だとがっかりしますよね。 子どもたちには機会があれば予め話しておこうと思います。 お答えいただきありがとうございました!

No.17 17/09/29 08:42
既婚者 

>> 15 書類の届け日からするとでき婚かも知れないけど(離婚後の再婚入籍日は300日おくんでしたっけ?)、婚約中なら構わないと思います。 無駄のない… 入籍する約1週間前位に発覚したので、ある意味丁度いいタイミングだったと思います。

お答えいただきありがとうございました!

No.18 17/09/29 08:44
既婚者 

>> 16 デキ婚は出来たから結婚なのでちょっと違うかな、婚姻前に避妊しなかった(失敗した)婚でしょうね。 他人にアピールするもんじゃないから、ど… どっちにしても他人にアピールするものではないですよね。

やはり自分の親がデキ婚だとがっかりしますよね。
子どもたちには機会があれば予め話しておこうと思います。

お答えいただきありがとうございました!

No.19 17/09/29 17:19
匿名19 

出来婚になるんじゃい?
ってか、今更どでも良くない?(笑)

No.20 17/09/29 19:03
既婚者 

>> 19 友達の間で話題になったので今更ながら気になってしまいました。

お答えいただきありがとうございました!

No.21 17/09/29 19:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

うーん?主さんがどうなのかしら?と疑問に思う気持ちはわからなくもないですが、
いわゆる出来婚と、婚約中に授かった。のでは、全く違います…。
戸籍の事がありますから、お子さんには、婚約中に授かった。と、早目にお話をしておくのが良いとは思いますけどね。

世にあふるる、出来婚は、欲望で避妊ないセックスの挙げ句、妊娠してから、慌てて産む、産まない、おろす?
責任は?と、無茶苦茶です。
親や、周囲、下手したら本人がショックを受けて、おろせだ、知らないだ、生みたくないだ。
別れろ、責任をとれ!
なんというか、覚悟がない人達が軒並みショックを受けて、大変な修羅場になるわけです。
結婚する気のなかった男性の場合だと、子供に暴言を吐いたりもするそうです。
結局、子供の幸せも何処へやら?子供を結婚の為の道具にしてしまった女性も、男性もいるでしょうね。

本人達の結婚の意思があり、子も望んでいて、挨拶や、入籍、式などを具体的に動いていた中での妊娠を、出来婚とは言わないですよ…。
戸籍の上で、子の父親を推測するにあたり、婚姻していて同居の事実ありとするのは、そもそも子供の権利の保護のためです。
別れた後に、誰の子かわからない。俺の子ではない。と、認知されない事を防ぐためです。
浮気して出来たお子さんの場合は、それが仇になり、人質になったりするようですけどね。
だから、産まれても出生届を出さずに無戸籍…。難しいですね。

出来婚はまだいいんです。なんだかんだ、産まれてますし、結婚もしてますから。
結局、中絶したり、中絶出来たならまだマシで、望んでないのに、野良妊婦のまま、嬰児を遺棄ですよ…。
そして、中絶出来ないままか、産みたかったか知りませんが、未婚の母。沢山います。
せっかく結婚しても、出来婚はとても離婚率が高いです。

なので、望んで結婚して、祝福された妊娠ですから、そんなものと同義で考えないでいいと思いますよ?
あと、元々の友人でつきあいが長いのなら、お付き合いをはじめてから7ヶ月なら、別に短くはないのではないでしょうか?

気にはなるかもしれませんが、論じるだけ無意味な話です。
婚約中に授かった。
嬉しかった。
皆が喜んだ。

お父さんも、お母さんも貴方に会えて嬉しい。
下手に隠しだてしたり、言い訳するよりは、正直にあるがまま伝えたら済む話だと思います。

No.22 17/09/29 22:58
既婚者 

>> 21 子どもたちには成人を迎える前にちゃんと伝えたいと思います。

ちょっと早かったけど望んで出来た子なので後悔はしていません。
妊娠が発覚した後、二人で大切に育てていこうねって話をしていました。
主人も私も隠し事や誤魔化すことが苦手なので正直に伝えようと思います。

お答えいただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧