注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

建築中のクレーム

レス10 HIT数 3959 あ+ あ-

名無し
17/09/30 17:12(更新日時)

明日からマイホームが着工されます。

建築中の近隣住民からのクレームは、業者に任せたらいいとよく聞きますが、その時の対応はしてもらって揉めなくても、建築中に起こった出来事に対する不満は、引っ越し後に引っ越してきた人間に来ますよね?
やはり、できるだけ施主が対応した方がいいのでしょうか?

建築中の近隣住民からの要望は、どのように対応されましたか?


17/09/29 22:49 追記
体験談を教えて下さい。
お願いします。

No.2539579 17/09/28 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 21:14
流星 ( LrpSl )


私は、近隣の人達には商品券(二千円)と、缶入りの茶(二本入り)を業者さんの上の人と一緒に、ご迷惑を掛けますっと言って回りました。
今後も住むなら、お互いに気持ち良くしたいですから、帰って来た時も、あいさつに行きました。

No.2 17/09/28 21:21
通行人2 

え、私自身も親戚も近所の人も、ご迷惑お掛けしますと、品持って挨拶回り行きましたけど、今の人ってやらないんですか?

業者任せにシフト?
昔からあったけど、知らなかっただけ?
どちらにせよ恥ずかしい…

No.3 17/09/28 21:48
匿名3 

入居前は何もしてません。
HMから止められました。
建築中のクレームはHMの責任で、施主が対応すると余計なトラブルを招きかねない事、入居前からご近所との揉め事になってしまっては暮らしにくくなる事が理由でした。
もし盛大に地鎮祭や上棟で大きく振る舞う場合は、挨拶は必須と言われましたよ。

No.4 17/09/28 22:21
名無し4 

地鎮祭のタイミングで業者と粗品持って挨拶、何か有ればの連絡先は業者の物ってのが一般的だと思いますが…

もう着工しちゃうなら業者に任せっきりにして引き渡しか入居時に粗品持って挨拶回りすれば良いと思います。

No.5 17/09/28 22:46
名無し5 

たしかに施主さんのせいではないが、新築施工中マナーの悪い業者だと、その家の印象悪いよね。苦情の連絡先とか書いてないから連絡しようが無い上に責任者来てるかも不明、そんな業者も居る。

No.6 17/09/29 06:30
名無し0 

みなさん、レス有難うございます。

地鎮祭の後に、挨拶周りはしました。
元々、古家が建っていて解体が必要でした。
解体作業前に挨拶に行きたいと、HMに話したら、解体条件は売主からの提示であり、解体業者も売主が契約している為、私達が挨拶に行く必要がないと、止めらました。
言われた内容は、3番さんと全く同じ内容に加え解体作業は責任が全くこちらにない為、必要がないと。
でも、何も挨拶なしの工事は気に掛かり、地鎮祭後に挨拶周りしました。
その時に解体作業中の音について言われました。
「あんな業者に頼む方が悪い。」とまで言われたので。
責任の所在に関わらず、不満は全部施主にきてしまうんだ。と、感じました。
建築中も同じなのかな?!と、思いました。
なので建築前の挨拶とかではなく、建築中に発生したクレームとかを、どうされたかなぁ?と、思いスレしました。

No.7 17/09/29 14:11
名無し4 

挨拶回りは施主だけで行ったのですか?
苦情の連絡先は渡しましたか?

主さんが判断して現場監督無しで回ったならマズい行動だと思います。

現場監督と同行なら監督が矢面に立ってくれると思いますが…

何よりも近隣を気にすべき(施主の事考えればこれからずっとの付き合い)なのに、そのHM大丈夫ですか?

No.8 17/09/29 22:41
名無し 

>> 7 レスを有難うございます。

解体については、HMが苦情を聞く立場にはありませんでしたので、解体時は連絡先を渡していませんでした。
不動産屋に事前挨拶は行くようにだけ、お願いしていました。
解体時に挨拶に行かなかった理由は、先のレスで記載しています。

地鎮祭後は、営業マン、現場監督、外構を依頼する予定の担当者と一緒に周り、挨拶文を渡しました。

挨拶時の苦言の際は、後ろで聞いておりました。
後で、煩い隣人はどこにでもいる。
よくある事だから、気にしないように。と、営業マンに言われました。
解体時は、こちらに責任ないから尚更気にしないで良いと言われました。

HMが大丈夫かと聞かれればHMは大丈夫ですが、営業マンに任せるのは危険だと感じています。
打ち合わせをした営業マンと、工事から担当して頂く営業マンの担当が変わり(工事をする場所の関係で)、外れだったという感じです。

大丈夫かとか挨拶が〜。とかでなく、建築中の近隣への対応を任せた体験談や、反対に任せず施主がした対策の体験談を教えて欲しくて、スレを書きました。

No.9 17/09/30 16:11
名無し4 

>> 8 建築で揉めた施主さんに相談等を受ける仕事をしてるもので、つい依頼者と被せて考えてしまいました。

余計なお世話でした。

No.10 17/09/30 17:12
名無し 

>> 9 親身になって下さって有難うございます。

できれば、その揉めた施主さんはどうしたかを教えて頂けると、有難いです。

色々調べると、厳密には施工中も施主に責任がない。となっていました。
中途半端に施主が出しゃばっては、HMも仕事をしにくいのでは?と思ったり、近隣と長く付き合うのは自分なので、今回の件もあり業者任せも良くないのかな。とか考えています。

丁寧にレスをくださり有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧