注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

同居したら義妹に対して悩みが

レス15 HIT数 2305 あ+ あ-

匿名
17/10/02 10:38(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
今旦那の実家に同居(大姑、姑、小姑、旦那、私、子供7歳と4歳)しているのですが、義妹が全く家の事も自分の事も私まかせなのです。今義母は癌でほぼ1日中ベッドで横になっている状態です。
(義母がキツくても義妹何もしなかったらしく、義母が炊事洗濯掃除をやっていて、体が限界のその頃に同居スタートし私が炊事洗濯掃除全てするようになりました)
義母が叱っても義妹は何もしません。
私が炊事洗濯掃除するのが当たり前になってきて、正直私も毎日毎日はきついです。
そんな中、私は多発型円形脱毛症ができ前髪後頭部襟足が抜け落ち今精神的にまいっています。

旦那に義妹に少しでいいから掃除(義実家は掃除機だけで1.5時間かかる広い家で庭も広く草取りも重労働です)自分の洗濯物やお皿洗いだけするように言ってとお願いしても、旦那は義妹と年が離れて可愛い可愛いで何も言いません。

どうすれば義妹はやるのか、このままだと(今義妹22歳)結婚した時に私がやりすぎたせいで掃除もろくにできない嫁になるのでは?とか、炊事もできなく結婚できるのか?など本当に悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか…
長文支離滅裂な文すみません。

タグ

No.2539519 17/09/28 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 20:46
既婚者1 

一緒に住んでるんだからさ、主さんからお願いしてみてもいいんじゃないですか?まぁたぶん兄(旦那)にグチグチ言ってくるんでしょうけど。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 1回だけ自分の洗濯物は自分でお願いねと言ったら、険しい顔してどこかに行き約1ヶ月は機嫌悪く、私の子供にも当たり散らすので何も言えなくなりました… 旦那いわく義妹は自信満々の女王気質なので、私は全てやってもらって大事にされて当たり前の考えを持っているようです…。

No.2 17/09/28 20:57
結婚したい2 

普段何してるかわからないけど、お母さんの世話専門にしてもらえば?
洗濯も病院で済ませてもらう。
22歳で母親ががんってショックだよ。
ステージはわからないけど、もし予後不良ならなおさら。
死に向かう母親をさておき家のことさせるのって、端から見ると主さんが悪者になります…。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 義妹は週3バイト(17時~20時)していて、大体早く起きて15時すぎで、ずっと寝るかDVD観賞するか遊びに行くかです。 言葉足らずですみません。 義母は自宅ベッドで休んでいます。来月手術予定で治る確率の方が高いようです。 義母の食事は義妹に言ってもしてくれないようで私が用意しています。 確かに実母が癌はショックだと思います。 私の母は14歳の時に癌になり、父が17歳の時末期癌で早く亡くなりましたが、さすがに義妹の様な生活はとても考えられませんでした。 義母が不憫でたまらないし、義母は人として好きなので義母のお世話は全く苦にはなっていません。

No.3 17/09/28 21:49
既婚者3 

義妹さんが結婚した後のことについては主さんが心配することはないと思います。
自分でしてこなかったのが悪いんだから・・・
義妹さんの分はしないでほっといたらどうですか?
旦那さんに文句言われるかな?

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね。自分でしてこなったのが悪いとなりますね。 肩の荷がおりました!ありがとうございます。 旦那は家の事はノータッチなので何も言わないと思います。この際もう放っておいて様子見てみます。

No.4 17/09/28 23:57
匿名0 

>> 1 一緒に住んでるんだからさ、主さんからお願いしてみてもいいんじゃないですか?まぁたぶん兄(旦那)にグチグチ言ってくるんでしょうけど。 お返事ありがとうございます。
1回だけ自分の洗濯物は自分でお願いねと言ったら、険しい顔してどこかに行き約1ヶ月は機嫌悪く、私の子供にも当たり散らすので何も言えなくなりました…
旦那いわく義妹は自信満々の女王気質なので、私は全てやってもらって大事にされて当たり前の考えを持っているようです…。

No.5 17/09/29 00:11
匿名 

>> 2 普段何してるかわからないけど、お母さんの世話専門にしてもらえば? 洗濯も病院で済ませてもらう。 22歳で母親ががんってショックだよ。 … お返事ありがとうございます。
義妹は週3バイト(17時~20時)していて、大体早く起きて15時すぎで、ずっと寝るかDVD観賞するか遊びに行くかです。
言葉足らずですみません。
義母は自宅ベッドで休んでいます。来月手術予定で治る確率の方が高いようです。
義母の食事は義妹に言ってもしてくれないようで私が用意しています。
確かに実母が癌はショックだと思います。
私の母は14歳の時に癌になり、父が17歳の時末期癌で早く亡くなりましたが、さすがに義妹の様な生活はとても考えられませんでした。
義母が不憫でたまらないし、義母は人として好きなので義母のお世話は全く苦にはなっていません。

No.6 17/09/29 00:19
匿名 

>> 3 義妹さんが結婚した後のことについては主さんが心配することはないと思います。 自分でしてこなかったのが悪いんだから・・・ 義妹さんの分はし… お返事ありがとうございます。
そうですね。自分でしてこなったのが悪いとなりますね。
肩の荷がおりました!ありがとうございます。
旦那は家の事はノータッチなので何も言わないと思います。この際もう放っておいて様子見てみます。

No.7 17/09/29 01:16
専業主婦7 

>> 6
同居して何年ですか?

義妹さんの寂しさも分かってあげましょう。

お兄ちゃんをとられ子供はいるし
お母さんは癌になる。

変な言い方かもしれないけど今まで静かに暮らしてた所に他人が入ってくるんですよ。

嫌なら同居しなければ良かったと思います。

No.8 17/09/29 12:35
匿名 

>> 7 お返事ありがとうございます。
同居して1年になります。
寂しさゆえの行動とは思えません。私義妹が本当に嫌いなんだと思います。
実母が苦しんでいるのにほおっておきますか?動けないからご飯持ってきてっと言ったのに自分でしろ!と怒鳴りますか?
私が見ていない所で八つ当たりで幼児に暴言吐きますか?文鎮で殴りつけますか?下の子に義妹は頭に殴りつけようとしたらしく、咄嗟に上の子が引っ張ってくれたお陰で4針縫っただけですみましたけど、頭に直撃していたらどうなったと思いますか?勿論謝罪も一切ないですよ?

旦那と交際結婚して今12年経ちますが、私も今更同居は望んでいませんでした。
同居してほしいと義母が泣きついてきたからです。
大姑は根性悪で義母がいつ死ぬか保険金入るかと早く死ね!と暴言を吐くし、義妹は自分が可愛い可愛いで何もしてくれない!と。
大姑は借金作りの天才といいましょうか…都内で庭付き一軒家余裕で建てるくらい作っては義母に返済させたり…大姑の監視役残りの、返済含め、全て私達夫婦がしています。

  • << 11 文鎮で殴りつけられた時 義妹の兄、主さんの旦那は義妹に何も注意はしなかったのですか? その時点で妹を置いて 母親を連れてその家を出る事は出来なかったのですか? 義妹は主さんに嫌われてる(邪魔)と思われてる事を感じてるのかもね。 子供に暴力を振るうくらいだから。

No.10 17/09/30 09:07
専業主婦10 

田舎の長男の嫁って大変ですね。
小姑怒らすと相続のとき、印鑑押さなくなるかも

  • << 12 お返事ありがとうございます。遅くなりすみませんm(_ _)m(汗) そうなんです。田舎が故にの問題もまだあります… 相続のことは私はサッパリでして…旦那の親戚などの金の亡者がくるので、旦那の祖父が亡くなった時は弁護士に全てやってもらったそうなので、もし大姑や義母が亡くなった時も弁護士に入ってもらおうと思ってます。

No.11 17/09/30 17:03
専業主婦7 

>> 8 お返事ありがとうございます。 同居して1年になります。 寂しさゆえの行動とは思えません。私義妹が本当に嫌いなんだと思います。 実母が苦…
文鎮で殴りつけられた時
義妹の兄、主さんの旦那は義妹に何も注意はしなかったのですか?

その時点で妹を置いて
母親を連れてその家を出る事は出来なかったのですか?

義妹は主さんに嫌われてる(邪魔)と思われてる事を感じてるのかもね。
子供に暴力を振るうくらいだから。


  • << 13 お返事ありがとうございます。遅くなりすみませんm(_ _)m(汗) 娘が怪我した時は、義妹に旦那は怒鳴って怒ってましたが、時間が経つと元通りの仲になってます。 すみません、ここまでは詳しく説明できませんが、家を出る、というのは簡単なことではないのです。 家の愛着や環境や地域とかは一切関係ないのですけどね。 義妹が私に嫌われてるのを感じて、自分よりも弱者を虐めるのは理解できないですね…義妹は最低な人間と再確認しました。

No.12 17/10/02 10:19
匿名12 

>> 10 田舎の長男の嫁って大変ですね。 小姑怒らすと相続のとき、印鑑押さなくなるかも お返事ありがとうございます。遅くなりすみませんm(_ _)m(汗)

そうなんです。田舎が故にの問題もまだあります…

相続のことは私はサッパリでして…旦那の親戚などの金の亡者がくるので、旦那の祖父が亡くなった時は弁護士に全てやってもらったそうなので、もし大姑や義母が亡くなった時も弁護士に入ってもらおうと思ってます。

No.13 17/10/02 10:27
匿名12 

>> 11 文鎮で殴りつけられた時 義妹の兄、主さんの旦那は義妹に何も注意はしなかったのですか? その時点で妹を置いて 母親を連れてその家… お返事ありがとうございます。遅くなりすみませんm(_ _)m(汗)

娘が怪我した時は、義妹に旦那は怒鳴って怒ってましたが、時間が経つと元通りの仲になってます。

すみません、ここまでは詳しく説明できませんが、家を出る、というのは簡単なことではないのです。
家の愛着や環境や地域とかは一切関係ないのですけどね。

義妹が私に嫌われてるのを感じて、自分よりも弱者を虐めるのは理解できないですね…義妹は最低な人間と再確認しました。

No.14 17/10/02 10:35
結婚したい2 

>>5
このレス含め、直近まで読みましたが、ひでぇばあさんと義理の妹だねぇ。
主さんは頑張ってきましたね。
私も両親がガンで20代半ばで喪主をしたので、お気持ちはよくわかります。
妹さんは、たぶん能力ないです。
頭も悪いでしょ?
障害者枠にねじ込むべき人間だと思います。
お子さんが大きくなって手狭になってからか、ばあさんが死んでからになりますが、敷地内に小さな部屋作るか、あなた方が離れに住んだほうがいいかもしれません。

No.15 17/10/02 10:38
匿名12 

皆様色々とアドバイスありがとうございました。
今月は義母入院手術や私の手術もあるのでお返事できなくなると思います。なのでここで終了しようと思いますm(_ _)m

義妹の分は放っておくという対策をとります。
文鎮事件があった後、今後子供達に危害が加えられないよう離れを建て鍵付2重の扉もつけ終えたので、今月から離れに移ります。義妹とはお風呂以外会うことはなくなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧