注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

小池氏2014年衆議院議員戦では原発は必要と回答

レス17 HIT数 2255 あ+ あ-

ニュース速報
17/09/30 22:44(更新日時)

小池氏は総理になる為なら、バレる嘘ハッタリなんでもありなわけですね。これだけ、言葉が二転三転する政治家も稀だろう。。


毎日新聞一部引用


 希望の党は、国政でどのような政策実現を目指すのか。小池氏は政策に「原発ゼロ」を掲げた。だが、2014年の前回衆院選では、毎日新聞の候補者アンケートに「原発は必要」と回答し、昨年7月の都知事選でも「安全の確保が第一」として、原発の稼働を前提とした発言をしていた。
 今回の政策に盛り込んだ背景には、小池氏と近く原発ゼロを主張する小泉純一郎元首相の存在が大きいとみられるが、新党に加わる議員の中には「原発必要論者」は多く、希望の党と連携する民進党の最大の支持母体・連合の主張とも食い違う。また、もともとは改憲論者だが、現段階では9条改正について、見解を述べていない。





No.2539373 17/09/28 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/09/28 16:41
匿名1 

何で原発反対に回ったんだろうね?
党内に原発反対の奴を入れたために反対せざるを得なくなっちゃったとか・・・?
民進党議員なんか入れたら、コロッと言うこと変わりそうだなぁ・・・

  • << 3 小泉氏曰く、原発ゼロは票が伸びるとか

No.2 17/09/28 17:20
時事ネタ好き2 

原発ゼロはムリムリ。日本の原発の権限はアメリカだよ。アメリカの許可ないと原発は削減されませんよ。

No.3 17/09/28 18:50
ニュース速報0 

>> 1 何で原発反対に回ったんだろうね? 党内に原発反対の奴を入れたために反対せざるを得なくなっちゃったとか・・・? 民進党議員なんか入れた… 小泉氏曰く、原発ゼロは票が伸びるとか

No.4 17/09/28 18:51
ニュース速報 

>> 2 原発ゼロはムリムリ。日本の原発の権限はアメリカだよ。アメリカの許可ないと原発は削減されませんよ。 確かに。

No.5 17/09/28 20:05
匿名5 

小池百合子、小泉氏、他の色々な人が原発ゼロとか原発反対を唱えているが、では、原発に代わる何かが既に存在してますか?存在してない事実。その何かが発明されるのは遠い未来だと思いますよ、発明されないかもね(笑)風力の原動は、生態系を壊します、風力の必要な場所には国の天然記念物のイヌワシやタカがいます。激突して、問題おきます。原発を推する現実路線を唱える自民党に、目は向く。確かに、原発代わる何かが存在してれば風向きは変わる。

No.6 17/09/28 22:21
時事ネタ好き6 

理系なら意味が解ると思うけど、反対派は文系が多いからね
原発ゼロは現実的にすぐは無理なんだよ。特に日本みたいな50万V大規模集発電式送電線網には
再生可能エネルギーは簡単には載せられません。
だから現実的に2030年代に実現するっていう訳、
ドイツでも2020年までに必要な送電網コストは100億ユーロ以上(出典:ドイツエネルギー機構)ってレポートが出てます。
それを、電力や送電の仕組みの分からない反対派がすぐにできるように言ってるだけ。
反原発脱原発は現状では妄想です、アメリカは関係ないです

  • << 9 原発に変わる技術は、もう存在しています。 GTCCです。 日本中の火力発電すべてをGTCCに置き換えたら従来通りの石油で原発分まで発電できます。 なぜ話し合われないのか? 不思議でたまりません。

No.7 17/09/29 12:47
お笑い好き7 

この話になると、以前の省エネ対策でいけた!って言う人達がいるけど
あくまで、期間・地域を限定していたからだと思う
原発が完全にないとなったら
石油もガスもどんな事になるかわからない
なんか、第二次大戦の前みたいな状況な感じだなあ

No.8 17/09/29 13:01
ニュース速報 

>> 7 ガス石油はコストが凄いから

自然エネルギーは自然に左右されるのと、広大な土地と費用がかかること、頭の隅にない人多い

No.9 17/09/29 14:15
小耳に挟んだ9 

>> 6 理系なら意味が解ると思うけど、反対派は文系が多いからね 原発ゼロは現実的にすぐは無理なんだよ。特に日本みたいな50万V大規模集発電式送電線… 原発に変わる技術は、もう存在しています。
GTCCです。
日本中の火力発電すべてをGTCCに置き換えたら従来通りの石油で原発分まで発電できます。

なぜ話し合われないのか?
不思議でたまりません。

No.10 17/09/29 17:41
ニュース速報 

>> 9 コストはどんもんですか?石油って年々上がってますよね

No.11 17/09/29 18:03
小耳に挟んだ9 

>> 10 値上がりしたとしても火力発電で輸入していた量で全てが賄えるから安くなると思うけど?

専門家じゃないから間違ってるかもだから、調べてみて下さい。
たぶん、あってる。

  • << 13 >値上がりしたとしても火力発電で輸入していた量で全てが賄えるから安くなると思うけど? どう言う意味かな?^^;

No.12 17/09/29 18:38
お笑い好き7 

ざざっと幾つかネットで見ましたけど
宣伝的なのばかりで、良い事だらけな感じですね。
あの通りなら、かなりお勧めなはずですが?
小池さん当たりが話題にしてくれたら
逆の意見なり問題点が見えそうです。
個人的には選択肢が多い方が良いと思いますが。

No.13 17/09/29 19:31
ニュース速報 

>> 11 値上がりしたとしても火力発電で輸入していた量で全てが賄えるから安くなると思うけど? 専門家じゃないから間違ってるかもだから、調べてみて… >値上がりしたとしても火力発電で輸入していた量で全てが賄えるから安くなると思うけど?

どう言う意味かな?^^;

No.14 17/09/29 23:42
お笑い好き7 

>> 13 横、すみません😞✋💦。
たぶん、燃費?効率が良い設備だからという事だと。
9さんの言っている通りりなら今すぐ導入!ですが
あまり話題にならないところが?ですね。
有名どころでは竹田先生は押してるみたいですよ。

  • << 16 初耳ですね。そんなうまげなのがあるって そんな対策あるなら、他の国へも浸透してそうですが
  • << 17 ガスコンバインドサイクルの事だろうけどね。 これとて1970年代の技術なんだけど、サンライズ・ムーンライト計画の産物、7000億円ぐらいかけた 計画が今頃、日の目を見てるだけ、別に最新技術ではないです。 それにしても、こういう人が言うことは足りてるだのだけだけど パリ協定や排出権の問題は全く話題に出ないのは何で。 もう一つはドイツ自前の資源を持ってます、そういうところと比較してもね 日本は輸入が止まれば数か月で枯渇します。

No.15 17/09/30 11:40
匿名15 

皆さん原発やエネルギー問題に詳しくて感心感心……個人的にはエネルギー政策には一切詳しくないけど、小池はその時その時に自分や自分の政党に都合良く発言したり、時には情報操作や誘導をするけど普通に嘘つきだし、あの対立軸(誰かを悪者に自分が優れていると言う)政党手案を見て居ると、信じるに足らない政治家。また主義主張をコロコロ変え矛盾をマスコミに突かれると誰かのせいにするか、報道陣にキレると思う。マスコミが持ち上げる程信頼感はなく、安っぽい政治家。

No.16 17/09/30 12:04
ニュース速報 

>> 14 横、すみません😞✋💦。 たぶん、燃費?効率が良い設備だからという事だと。 9さんの言っている通りりなら今すぐ導入!ですが あまり話題に… 初耳ですね。そんなうまげなのがあるって

そんな対策あるなら、他の国へも浸透してそうですが

No.17 17/09/30 22:44
時事ネタ好き17 

>> 14 横、すみません😞✋💦。 たぶん、燃費?効率が良い設備だからという事だと。 9さんの言っている通りりなら今すぐ導入!ですが あまり話題に… ガスコンバインドサイクルの事だろうけどね。
これとて1970年代の技術なんだけど、サンライズ・ムーンライト計画の産物、7000億円ぐらいかけた
計画が今頃、日の目を見てるだけ、別に最新技術ではないです。

それにしても、こういう人が言うことは足りてるだのだけだけど
パリ協定や排出権の問題は全く話題に出ないのは何で。
もう一つはドイツ自前の資源を持ってます、そういうところと比較してもね
日本は輸入が止まれば数か月で枯渇します。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧