注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

息子が学校でトラブルを起こした。

レス14 HIT数 1817 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 15:11(更新日時)

長いです。読みづらかったらすみません。

3ヶ月ほど前のある日のことです。
夜に仕事から帰宅すると知らない車が止まっていて、さらに2階の方から怒鳴り声が聞こえました。子供のものではありませんでした。

2階へ行くと小学校で息子と同じクラスのA君とその父でした。怒鳴っているのは父。
そして向かいですみませんと頭を下げる娘と息子がいた。
聞けば息子がA君を蹴ったとのこと。

大人しくて優しい息子からは想像出来なかったのですが、息子も認めているよう。

それから息子と一緒に誠心誠意とにかく謝った。気がつくともう23時を回っていたが一向に許してくれそうにはなかった。

その時A君父の携帯に奥さんから帰ってきてと電話がかかってきた。A君父はしぶしぶ了承。帰っていった。

その後息子が経緯を話してくれました。

遅くまで働いてきて疲れてる私と受験勉強に勤しむ姉に心配をかけたくないという理由で黙っていたそうですが、息子は普段からA君に意地悪なことをされていたようです。

吃音についてしつこく真似されたり、授業で間違ったことをずっとからかわれたり、次の時間の教科書を隠したり。
トイレで個室からでるのを見られた日にはウ〇コ野郎だとみんなの前で言われたり。他にも無能やキチ〇イなどの暴言多数。それってイジメでは?と思う節がいくつもあった。(担任の先生にもちゃんと確認しました。)

A君は誰に対しても遊び感覚でそんなことをする子らしく、先生も手を焼いていたそうです。
大半の子は張り合うのも嫌な様子でほぼスルー。
息子も最初はやめてと言っていたらしいのですが、そうするともっと酷くなるので最近はスルーしていたそうです。

そしてその日は道徳の授業でテーマが「家族」で作文をひとりひとり発表。

息子のものは女手一つで育ててくれているお母さんと、自律神経に障害があり、不自由なところもあるが頑張ることの大切さを教えてくれた姉への感謝というもの。

だが、その授業が終わってA君がニヤニヤした顔で

「お前の父ちゃん死んだんだってな。ほんとは病気じゃなくてお前とねーちゃんが障害者だったから自殺したんじゃねーの?」

と突っかかって来たそう。(リビングではなく2階に通したのは父の仏壇を守りたかったらしい。)それでいままで我慢してきた分と家族を馬鹿にされたことでキレてしまって何発か蹴ってしまったそう。

叱ったあとはもう手は出さないこと。辛いことがあったら溜めずに相談することを約束しました。
でも正直A君とはもうできるだけ関わらせたくないと思いました。

ですが、その後も突然押しかけられます。
それも体育のサッカーで息子が蹴ったボールが足に当たって痛いだとか組体操でわざと痛いように体重をかけられたと無理矢理なものばかり。

私と息子がどれだけ否定しても蹴った時のことを引き合いに出されてなかなか上手く反論できません。

ここまでくると後ろめたいことに付け込まれてターゲットにされているとしか思えません。

担任に相談しても無駄でした。

PTAでお世話になっているA君母に警察だけは...と言われていて、私もこんなことで呼んでいいのかと思っていましたが、もう限界です。

次押し掛けられたら警察に通報するのもありでしょうか。それとも警察沙汰にするのはやりすぎでしょうか。

No.2539319 17/09/28 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 10:04
通行人1 

ICレコーダーとか持たせて全部録音しといたら?

No.2 17/09/28 10:05
♂♀ママ2 

きちんとAくんがしてきた酷いことも相手の親に伝えてるのでしょうか?Aくん母もどうかと思いますよね。警察だけは・・・って言うならまず自分の旦那をどうにかしろよ。

No.3 17/09/28 10:13
匿名さん3 

今度自宅に来たら、警察に電話して下さい。

彼の奥さんも手に負えない相手。
貴女一人で対応できるとは思えません。

厄介なヤツに目を付けられてしまいましたね‥

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 17/09/28 10:16
匿名さん4 

警察に行く。選択肢はそれだけ。
もう、息子さんは我慢しまくってる。
それでも状況が変わらないなら警察。
他の人が言ってるようにレコーダーで
暴言等を記録しておくといい。
がんばれ。

No.5 17/09/28 10:16
匿名さん5 

ちょっと あり得ない話

No.6 17/09/28 10:25
匿名さん6 

担任の先生がどうにもできないなら
直接学校へいき校長や
教育委員会の方と話すのもいいかも。
うちの娘の同級生の親御さんで同じような方がいました。
ある事がきっかけで家に来られたり運動会の時にまわり気にせず怒鳴られたり。子供同士のトラブルですが決して言われていた側の子が悪いわけでもありませんでした。
担任の先生ではどうにもならず校長教頭と話し合って最終的には教育委員会の方が来られたそうです。
家にまた来られたら警察へ連絡した方がいいと思います。

No.7 17/09/28 10:29
通行人7 

警察に相談するにしても、証拠があると良いです。手書きでも良いので、今までの経緯を記録し、更に、これからは相手とのやり取りを録音しましょう。ある程度、物が揃ったら、警察へ行きましょう。A母に大ごとにしないでと言われているとはいえ、事が事です。母子家庭なら尚更、自衛の為のあらゆる手段を講じましょう。事の発端が学校内であり、先生に訴えてもダメなら、教育委員会に申し出るのも一つの方法かなと思います。ただ、教師と教育委員会がズブズブな関係だと、役に立ちませんが。

しかし、その親にして、その子ありですね。そもそも、いくら怒っているとはいえ、夜の親に居ない、他人の家にあがりこんで、子供相手に怒鳴り散らすなんて、いい大人のやる事ではありません。手を打っても、事態の改善が見られなければ、転校・引っ越しも視野に入れた方が良いかもしれません。変な奴につける薬はありませんから。

No.8 17/09/28 10:36
匿名さん8 

でしたら、担任じゃなくて、校長にですよ。

もう限界です。ただ警察沙汰にする前に両家で話し合いたいです。

と校長に持ちかけてみましょう。

本来なら担任がその場を設けるべきなのにね。

校長にいきなり相談するのがためらわれるなら、各都道府県に、電話相談窓口があるので、そちらに相談されてみては?

参考までに
電話相談窓口
http://seikatu.fn69.com/consul/archives/090/



No.9 17/09/28 10:45
ど ( 20代 kDriG )

学校側に警察に連絡すると伝えてください。
勝手にあがりこむ親とかクソですね、

No.10 17/09/28 11:30
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。
励ましてくれるかたもいて勇気をいただきました。

とりあえず早いうちに主任の先生や校長先生と話せるような機会を設けようと思います。来年のクラスについてもお話ししてみます。

A君母は実際にお世話になっているので、申し訳ない気持ちも多少はありますが、その間にもしまた来られることがあれば警察に通報したいと思います。

私がお世話になっているといえ息子、娘のことを一番に考えるべきでしたね。
娘はこの騒動でインターホンと電話の着信音がこわくなってしまったようです。帰ったら謝らなければ。

息子からの証言や家に来られた時のことは整理してノートにまとめてあります。
ICレコーダーまで頭回りませんでした...。録音大事ですね。

引越し、転校は最終手段ですね。視野にいれときます。
ですがそうはならないよう最善を尽くしたいです。

いま息子は小5なので小学校生活あと1年です。来年の修学旅行をすごく楽しみにしてます。そして大好きな友達と一緒に卒業させてあげたいですね。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

No.11 17/09/28 11:37
匿名さん11 

警察には届け出なくても相談という方法があります。
刑罰対象にはなりませんが署に記録は残ります。
裁判所内に人権擁護委員会があり、そこでいじめ相談を受け付けています。
おねえちゃんが障害者だから病死じゃなくて自殺したんだろう、は子供のしたことから外れて人権擁護の対象だと思います。
この内容をそのままお話になり、次に取るべき対策をしっかり教えてもらって下さい。
向こうは警察よりも人権に対しては詳しいです。
もしかすると、私たちが考えているより厳しい対策を取らないといけないと言われるかもしれませんが、そちらのいうことを聞いたほうがいいでしょう。
お母さんとお子さんで頑張ってきているご家庭なのに、ひどいやつだ。
負けないで下さい。

No.12 17/09/28 12:38
通行人12 ( 90代 ♂ )

大人は主さん独りだけだから完全にナメてるよ😠
大事にしないといけないレベルと思います

学校も話にならないのもかなりの問題ですよ!
校内で起きたことなんだから先生も巻き込まないとダメですよ!
主さん無理はいけないけど
頑張って下さい!

No.13 17/09/28 14:13
匿名さん13 

警察への通報には反対です
ますますことが大きくなり物事が複雑化しますから

学校へ訴えて間に入ってもらい適切な処置をお願いしましょう
学校が動かない時は教育委員会にも

ボイスレコーダの録音は賛成ですが
軽い考えで他の人に 聴かせないように
トラブルを大きくするだけですから

No.14 17/09/28 14:39
匿名さん14 

主さん、学校とどんな風に話し合っでます?学校にいきましたか?まさか電話だけじゃないでしょうね。仕事が忙しいようですが、学校で相手両親と担任、校長交えて話し合わないと。

学校の対応のどんなところがダメなんでしょうか?具体的にどんなふうな相談してますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧