注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

イジメ

レス9 HIT数 1172 あ+ あ-

♀ママ
17/09/30 23:34(更新日時)

4年生の娘の話なんですが、仲間外れにされているみたいで、エスカレートしないか不安でしかたありません。張本人に遠回しに、誰か知らない?と当たり障りなく聞き、誰がしているのか、わかったら教えてねと、話しましたが効果はなく、強い口調でちょっと、恐がるくらいにしたほうがいいのかな、と思ったりします。体験談など、効果があったやり方等、教えていただけないでしょうか。

No.2539142 17/09/27 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/27 23:30
匿名さん1 

録音可能な小さなマイクや、カメラでも忍ばせてみたら如何でしょうか。

No.2 17/09/27 23:36
匿名さん2 

仲間はずれにされるに当たって、思い当たるフシってない?
小学生女子って陰口大好きじゃん?ターゲットになる子はこじつけでもなんでも陰口の対象になるけど、仲間からハブられるのはよっぽどの原因があるのかな…と。たとえばお嬢さんが率先して人の悪口を言うタイプだとしたらそれでも仲間はずれの対象になるよ。
女子の仲間はずれは自分は被害者であると考えるより、加害者であったからと考えるほうがいいかも



ちなみに私も仲間はずれにされてたよ。
愚鈍であるのと調子に乗りまくるのと空気読めない無神経さや善悪の判断が曖昧だった(思えば発達障害の要素がいくつも当てはまる)から、嫌われても仕方なかったなとつくづく思う

ただ、私みたいに嫌われても仕方ないから仲間はずれにされるのもいたけど、女子って優しくて、成績がよくて真面目でも、生意気とかブリッコとか先生にヒイキされてるとかで嫌われる対象になるから解らないけど

お嬢さんの性格と、学校での生活態度をよく観察されたら、仲間はずれにされてる原因ってどこか見えてくるかも?

  • << 4 原因が有ろうが無かろうが苛めは許せません。 直してほしい所があるなら仲間外れにするより直接悪い所を教えてあげた方が手っ取り早いです。 主さん、先生に相談はしましたか?

No.3 17/09/27 23:47
匿名さん3 

仲間はずれ程度なら、親はそこまでにして様子を見た方が良いかも。
これがいじめですとわかる程度なら、親の出番だけど、
今は気が合わなくなったから遊ばなくなっただけ、という可能性もある。
どうしてそうなったのかもわかっていないのに、あなたが迂闊に出て行くと、
2さんじゃないけど、本当は娘さんにも原因があったかもしれないし、
どっちもどっちのケンカが原因だったりするかもしれない。
原因もわからないのに、他人様の子供に威圧的なことをするのはよくない。
子供を守れるのは親しか居ないと思っているけど、
子供にも子供の社会があるから、大人が介入するタイミングってあると思う。
まずはお子さんが、仲間に入れて、仲間はずれにしないで、
そう訴えったり、先生に相談することが先だと思うよ。
自力で解決させる力も必要だと思う。

No.4 17/09/27 23:50
匿名さん4 

>> 2 仲間はずれにされるに当たって、思い当たるフシってない? 小学生女子って陰口大好きじゃん?ターゲットになる子はこじつけでもなんでも陰口の対… 原因が有ろうが無かろうが苛めは許せません。
直してほしい所があるなら仲間外れにするより直接悪い所を教えてあげた方が手っ取り早いです。

主さん、先生に相談はしましたか?

No.5 17/09/28 00:28
匿名さん5 

いじめに全て理由がある訳じゃないですよ。
ちょっと目が合っただけでも始まる、猿と同じ理屈の人も沢山居ます。

可愛いからとか、もし妬みが原因の苛めなら、いじめの張本人を家に呼んで、主さんが全力で遊んであげるのも効果があると思います。

もし、全てにおいて逆らわないように育てているなら、その権利を与えて、自信をつけてあげるのが最優先になるかもです。

ケース毎に対応は違うけど、相手もまだ子供だし、円満解決できるように祈ってます。

No.6 17/09/28 02:00
匿名さん6 

仲間はずれって誰から?
友達のグループなのか、クラスの女子全体なのか。
話しかけても無視されるのか、普通に話してるけど遊びに誘って貰えない程度なのか。
お子さんからの話だけでなく、客観的な情報を集めた方が良いですよ。

ちょっとこじれてるくらいなら、おうちでハロウィン口実にお菓子持ち寄りパーティーでも開いて、まだ比較的仲良くできそうな子何人か呼んであげるとか。

お子さん相手に脅すのは止めた方が良いと思います。親や友達に盛って言いつけて、主さんが悪者になって親子共々孤立する可能性もあるし、余計お子さんが辛い立場になることもあります。
どこの親御さんも自分の子どもが攻撃されたら黙ってません。主さんのお子さんも相手のお子さんも自分に都合の悪いことは話しませんからこじれます。


No.7 17/09/28 22:51
♀ママ0 

一括の返信すみません。録音機もたせたいもんです…。
みなさんの参考にしたいと思います。家が近くで仲良くしてくれていた子が、二人いたのですが、その二人が仲良しなって、うちの子が外された感じです。遊びにも誘ってもらえず、無視されています。うちの子にも、原因があったのかもしれないと、客観的に、他の子にも話を聞く事にします。先生には、別の事ですが、相談した事ありました、しかし話をきちんと聞いてもらえるような反応ではなかったので、悲しいですが、この先生には、話きいてもらえないと、線をひきました。おっしゃる通り、お家に呼んで、遊ばせてあげると、何かかわる事があるかもしれないですよね。登校拒否になってない事が救いで、親の私のほうが、ショックを受けているのかもしれません。強い母になりたいです。

  • << 9 女の子にはよくある事ですよね。 どちらが悪いとは言い切れないものがあります。大抵相手が先に意地悪な事を言ったと言いますが、自分が意識しないで言ったことには無頓着ですから。 気が合わなかったと割り切って、他のお友達と仲良くしたら良いと思います。 他にたくさんお友達が出来ると、相手も自分達が悪者になるのを恐れて態度が軟化したりしますからね。 女の子の仲良しグループなんて、くっついたり離れたり色々ありますから。 お母さんはどーんと構えててあげるとお子さんも不安にならずに先に進めます。心配し過ぎずに、どうしたら良いか一緒に作戦を考えてあげたらお子さんも自分で考えて乗り越える力がつくと思いますよ。

No.8 17/09/29 22:00
通行人8 

うちの子の経験談です
仲間外れといじめにあいました

学校内での仲間外れなら
まず先生にお話をしたほうがいいです

子供って親に話すとき
多少は話を大きくしてしまいます
でも、うんうんと聞いてあげて
安心させてあげてください
お母さんは味方だよって

学校内の事は
保護者じゃなく先生のほうが見てるのでまず真実を

担任の先生が頼りなければ
学年主任の先生や教頭先生などでも
よいと思います

でも意地悪する子って
大人の前ではいい顔するんです
大人のいない所でやるんです
先生の力量です

登下校や放課後なら
先生の目に入らない所なので
(これが一番厄介と言われました)
そっと見に行ったり
他のお友達と遊んだら?と
促したりしました

あと自分がされて傷ついた事は
絶対に友達にしてはいけないと
伝えました

うちの子はだらだらと1年
意地悪されましたが
先生の協力もあり解決

今では他のお友達とも
よく遊び
あの1年が嘘だったかのようです

主さん 今つらいだろうけど
希望もって
お子さんの一番の味方でいてあげてください 応援してます

No.9 17/09/30 23:34
匿名さん6 

>> 7 一括の返信すみません。録音機もたせたいもんです…。 みなさんの参考にしたいと思います。家が近くで仲良くしてくれていた子が、二人いたのですが… 女の子にはよくある事ですよね。
どちらが悪いとは言い切れないものがあります。大抵相手が先に意地悪な事を言ったと言いますが、自分が意識しないで言ったことには無頓着ですから。
気が合わなかったと割り切って、他のお友達と仲良くしたら良いと思います。
他にたくさんお友達が出来ると、相手も自分達が悪者になるのを恐れて態度が軟化したりしますからね。
女の子の仲良しグループなんて、くっついたり離れたり色々ありますから。
お母さんはどーんと構えててあげるとお子さんも不安にならずに先に進めます。心配し過ぎずに、どうしたら良いか一緒に作戦を考えてあげたらお子さんも自分で考えて乗り越える力がつくと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧