注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

自画自賛は周りから見ると?

レス3 HIT数 471 あ+ あ-

市川綾菜( 10代 ♀ ZDA51b )
17/09/27 20:47(更新日時)

私の祖母は、いつも自画自賛ばかりです。
私が、祖母の作ってくれたご飯を「おいしい」と少し言っただけで「そうでしょうそうでしょう」といつも言います。
他にも結構そういうところがあって、いつもそれを聞くと、少し気分が悪いです。心の中で自分を褒める事はまだしも、こうやって、表に堂々と出すのは、あまり良くないことかなと私は思っています。
もう少し「そんなことないですよ」みたいに、多少謙遜していた方が、気分が悪くなりません。
どちらも度を超えると、ちょっと変な人、と思ってしまいますが、学校の先生に、謙虚な方が可愛げあるんじゃない?みたいなことを言われました。可愛げとかそんな問題じゃなくても、自画自賛はあまり気分が良くないものではないでしょうか?

No.2538988 17/09/27 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/27 19:48
名無し1 

おばあさまの自画自賛くらいなんて可愛いもんじゃない。お料理褒められて、更に身内相手に自画自賛でしょ。
たぶんおばあさまも自分よりも偉い人相手だったら、いえいえそんなことありませんって謙虚になると思うよ。

No.2 17/09/27 19:49
名無し2 

お婆さんの自画自賛は、許してあげて下さい。

学生や社会人の人は他者と接する機会も多く、他者との会話もあれば褒められる事もあると思います。

ですが老人たちは他者との繋がりが急激に減り、会話がないので褒められる事もありません。
なので嬉しさは、人一倍強い物になります。

人間の欲ですし、生き甲斐の1つでもあります。
むしろ謙遜して会話をしなくなると、生に興味を無くしているので心配です。

No.3 17/09/27 20:47
匿名3 

全然いいと思うけどなぁ。
日本人て謙虚だって言うけど、
口では「そんなことないよー」とか言って心の中では「そーでしょそーでしょ!」って思ってる人もたくさんいるから。
だったら堂々と表に出してくれたほうが気持ちがいいよ。

主さんが言うように、度がすぎると敬遠されるけど、
主さんのおばあちゃんの自画自賛は全然許せちゃう気がする。

ちょっと話がそれるけど、私にはもうおばあちゃんがいないので羨ましいなって思っちゃった。
大事にしてあげてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧