注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自動車を運転していい生活保護受給者さんはお金どうしてんの?

レス4 HIT数 864 あ+ あ-

ヒマ人
17/09/27 13:53(更新日時)

維持費だけでいっぱいいっぱいにならない?
それとも所持認められると保護費加算されるの?

タグ

No.2538597 17/09/26 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/27 05:39
社会人1 

アホか。

生活保護者のくせに、自動車を欲しがるな。

保護費加算?
思い上がるな!

No.2 17/09/27 06:32
名無し2 ( ♂ )

生活保護者の車両保有を認められる3つの条件があります!そのひとつの条件を満たされた場合車保有は認められ、維持費も支給額に反映されます!

No.3 17/09/27 08:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

*以下転載*
駄目な理由。
① 維持費が高額で、生活を圧迫すること。
② 事故の場合の賠償能力が乏しいこと。
③ 生活保護を受けていない低所得世帯との均衡が取れないこと。
の3つの要因があげられます。
①の維持費については、燃料費、駐車場代、保険料、車検料等を合わせると、月に3~5万円は掛かるものです。ただでさえ少ない生活保護費の中で、車の維持費をやりくりするのは不可能に近いことです。
②については、万が一にも事故を起こしてしまった場合、保険が賠償の全てを賄ってくれればよいのですが、保険適用額にも上限額があります。上限を超えてしまった賠償額については個人で責任を負うこととなります。そのような責任を負う金銭的能力が、生活保護受給者には無いことも車の所有が認められない一因です。
さらに、近隣の生活保護を受けていない低所得世帯との、地域バランスが取れないことも、車の所有が認められない要因です。これは説明しなくてもご理解いただけるかと思うのですが、世の中には、生活保護を受けられるほど生活に困窮していても、生活保護を受けていない方が多数いらっしゃいます。そのような方からすれば、生活保護受給者の車の保有に厳しい目が行くということはお察しいただけるかと思われます。
以上の3つの理由から車の保有は原則認められません。
そう、原則です。
原則なので、もちろん例外だってあるわけです。
次に説明する条件のいずれかを満たせば、例外的に車の保有が認められる場合があります。
生活保護でも車を持てる3つの条件、車を持てる条件は、
①山あいの集落等のへき地に住んでいて、車が無いと生活が不可能な場合
②自営業をしていて、車が無いと廃業しなければならない場合
③身体障害者が通院、通勤する場合で、車以外の移動手段が無い場合。
以上の3つの条件のうちのどれかを満たした場合に保有が認められることがあります。

No.4 17/09/27 13:53
名無し4 

隠してるケースが大半だけど4ナンバー貨物の軽自動車が多い。アルトやミラのバンとかエブリィやハイゼットカーゴなどの1BOXバンかな。地方の田舎だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧