注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

付き合いたい

レス12 HIT数 1420 あ+ あ-

恋愛恐怖症
17/09/27 23:26(更新日時)

私は、恋愛に焦りすぎてしまうタイプです。
そのおかげで長続きせず(というかその前に振られるorスルーされる)、その度に傷つきます。

もう恋愛なんかできない、結婚なんかできない、子供なんか産むこともできない

そんな感覚に陥ってしまうのです。

不安から焦りすぎてしまい、相手から断られてしまいます。

どうしたら、焦ることなく上手く付き合っていけるのでしょうか。


以前お付き合いをしていた人から裏切られ、それ以来まともに恋愛をすることができなくなったと思います。
その人のせいではなく、見る目がなかった私のせいなのですが。


現在、気持ちを切り替えたくて最近知り合った方と食事などを楽しみましたが、
ふと連絡がこなくなると、ものすごく不安になってしまいます。
携帯を見るのさえ怖いです(既読がついているのに返信がないなど)。

返信が来てると嬉しくてすぐに返してしまいます。
そして次の連絡を待つ、、不安になる、、繰り返しです。
自分でもバカだなと思うのですが、その時だけは盲目です。

いっそ恋愛しない方がいいのかと思いますが、周りが次々と結婚・出産していく年代となり、取り残された気持ちでいっぱいです。

先日、結婚が決まった友人からも「一生独身なんてありえない」と言われました。

この先、どんな気持ちで構えていけばいいでしょう。
焦らないコツなど、教えていただきたいと思います。
アドバイスを宜しくお願いします。

No.2538523 17/09/26 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/26 21:00
甘えん坊さん1 

いっそ恋愛しない方がいいとおもいます

  • << 3 なんどもそう思いました。が、周りからは付き合っている人はいないか、いつ結婚するのか、会えば恋愛の話となり、話題にのれない自分が惨めになることがあります。

No.2 17/09/26 21:05
匿名さん2 

>> 1 私も返信が遅いと不安になることもあるけど、相手に引かれない程度に自分から積極的になにかに誘ってみては

  • << 4 そうですね、それで誘ってみたことがあります。 お食事にも行きました、その後の流れで告白したら、そんな風に見れない、と。 焦りすぎたんですね。 お互い好きだと思っていたら、私の片思いということもありました。

No.3 17/09/26 21:16
恋愛恐怖症0 

>> 1 いっそ恋愛しない方がいいとおもいます なんどもそう思いました。が、周りからは付き合っている人はいないか、いつ結婚するのか、会えば恋愛の話となり、話題にのれない自分が惨めになることがあります。

No.4 17/09/26 21:18
恋愛恐怖症0 

>> 2 私も返信が遅いと不安になることもあるけど、相手に引かれない程度に自分から積極的になにかに誘ってみては そうですね、それで誘ってみたことがあります。
お食事にも行きました、その後の流れで告白したら、そんな風に見れない、と。

焦りすぎたんですね。
お互い好きだと思っていたら、私の片思いということもありました。

No.5 17/09/26 21:50
匿名さん5 

何故焦ると思いますか?
あなたの人生の軸が「恋愛」になってるからです
所謂、恋愛脳ってやつです
そういう人は、彼氏がいない状態は自分の人生の軸がない状態です
だから、軸が欲しくて生きる希望が早く欲しくて焦るんです
自分の存在価値を彼氏で満たすから、彼氏がいない状態は自分が存在価値のない人間に思えて、焦るんです

10代20代ならそれも可愛く見えます
でもアラサーくらいになった女性の人生の軸が恋愛だと、まともな男の人は逃げていきます
口に出さなくても滲み出てるから男性にはわかるんです、ああこの女性と付き合ったら全力で寄りかかられそうだなって。

じゃあどうすれば焦らないか?
人生の軸を恋愛以外のものにすることです、仕事や趣味など自分の生活の中心を恋愛が入る隙間がないくらいに別のことで埋め尽くすんです
簡単に言えば「恋愛以外で忙しくなれ」ってことです
恋愛以外のことに熱を注いでると、連絡が来なくなっても不安になりません(ああ向こうも忙しいんだろうなと思える)
既読スルーされても気になりません(気が向いた時に返してくれたら十分、私もそうだし)
こんな風に思考が変わっていきますよ

恋愛以外のことで自分の人生を楽しく生きてる女性ほど、男性からみたら魅力的に見えるものなんですよ

  • << 7 詳細なアドバイスをありがとうございます。 ご指摘されて、そうなんだと理解しました。今の私は、「恋愛脳」になっているのですね。 今までは仕事や趣味に没頭する毎日でした。 それが突然、ある男性と出会って恋をするようになってから180度生活スタイルが変わりました。 仕事中も彼のことを考えてしまってろくにできず、趣味も変わり・・・ 振られてから、ぽっかり空いた穴を埋めるように男性と出会うことに夢中になっていました。 すぐに恋愛に発展しようと焦りすぎていました。 相手の男性がたにも失礼ですよね。 もう一度、仕事や趣味に心を傾けていきたいと思います。 その中で、恋愛する余裕ができるようになりたいです。 でも、できるのでしょうか。 ある一つのことになると熱中しすぎてしまう性格なので、両立するのが難しく思えてしまいます。 ですが、焦らない恋愛をしたいです、、

No.6 17/09/26 22:35
匿名さん6 

わかるわぁ~。でもいつか自然に接する事の出来る相手が現れるんだよ、きっと。

  • << 8 ありがとうございます。 そんなお相手の方と早く出会いたいものです。 ですが、その思考がきっとダメなんですね。

No.7 17/09/27 08:16
恋愛恐怖症0 

>> 5 何故焦ると思いますか? あなたの人生の軸が「恋愛」になってるからです 所謂、恋愛脳ってやつです そういう人は、彼氏がいない状態は自分の… 詳細なアドバイスをありがとうございます。
ご指摘されて、そうなんだと理解しました。今の私は、「恋愛脳」になっているのですね。

今までは仕事や趣味に没頭する毎日でした。
それが突然、ある男性と出会って恋をするようになってから180度生活スタイルが変わりました。
仕事中も彼のことを考えてしまってろくにできず、趣味も変わり・・・

振られてから、ぽっかり空いた穴を埋めるように男性と出会うことに夢中になっていました。
すぐに恋愛に発展しようと焦りすぎていました。

相手の男性がたにも失礼ですよね。

もう一度、仕事や趣味に心を傾けていきたいと思います。
その中で、恋愛する余裕ができるようになりたいです。
でも、できるのでしょうか。

ある一つのことになると熱中しすぎてしまう性格なので、両立するのが難しく思えてしまいます。
ですが、焦らない恋愛をしたいです、、

No.8 17/09/27 08:18
恋愛恐怖症0 

>> 6 わかるわぁ~。でもいつか自然に接する事の出来る相手が現れるんだよ、きっと。 ありがとうございます。
そんなお相手の方と早く出会いたいものです。
ですが、その思考がきっとダメなんですね。

No.9 17/09/27 11:50
匿名さん9 

求めないのがいいのではないでしょうか。求めているとこちらも期待したり不安になったり。相手ががんがんアプローチしてくる女性になりましょう

No.10 17/09/27 21:16
恋愛恐怖症0 

>> 9 ありがとうございます。
そうですね、相手に求め過ぎていたかもしれません。

自分の気持ちばかり相手に押し付けていたと思います。

これからはもっと、冷静に。。。

マイナスなことを考えないようにしたいです。

No.11 17/09/27 22:36
匿名さん11 

一度、「嫌いではないけどそこまで好きじゃない相手」と付き合ってみるといいと思う。主さんはあまりなんとも思ってないけど、相手は主さんのこと好き、って状況になってみる。
好き好き好き好き!ってだけが恋愛じゃないと思うよ〜 好かれている安心感のある穏やかな関係を味わってみる。

No.12 17/09/27 23:26
恋愛恐怖症0 

>> 11 なるほど。
今まで、私が相手を好き好き好き!ってなっていたことがほとんどだったと思います。
ふだんはその気持ちを出さないようにしているのですが、デートの時やキスの時、関係をもつときに求め過ぎていたのかもしれません。

好かれている安心感を求めたいあまりに、相手の気持ちを考えていなかったのですね。

もしかしたらそのような方(嫌いではないけどそこまで好きじゃない相手)が、私にとって自然に接することができる相手になるのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧