注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

勉強ができれば何でも許されるのか

レス6 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 19:23(更新日時)

こんばんは。閲覧誠にありがとうございます。
中学生の娘がいますが、授業中騒いでいる子が先生から注意されないのは贔屓かもしれないと言っています。贔屓があるのは納得いきません。

先日クラスで席替えがあり、仲のいいカップルが隣同士になったそうです。(本当に付き合っているのかはわからないけど、もうほぼ付き合っている状態のようです)

そのカップルは娘の席の斜め向かいになったようですが、授業中ずっと喋っているようです。
得意科目が文系と理系で別々の子たちのようなので、互いに教えあったりもしているようで全部が無駄話ではないようですが、その子たちは勉強ができるためか先生方は注意すらせず、放置だと。

娘は化粧をした、スカートを短くしたなどと担任と揉めてから仲が悪く、先日は教室に飴のゴミが落ちていただけでなぜか娘一人が残されて叱られたと言っていました。ちなみに、娘は飴など持ち込んでいないのに勝手に犯人にされたと言っていました。
娘は勉強は苦手ですがスポーツはクラスでもできる方ですし、部活のマネージャーもきちんとやっています。

前に揉めたことはもう随分前のことで、娘が謝ったことや私も電話で謝罪したので和解したはずなのに、こんな扱いはなぜかと思いますし、その子たちが贔屓されるのは納得いきません。

男女交際にうるさい独身の中年女性が担任なので私の娘と一つ上の学年の男子が付き合っている時も呼び出して叱られたと言っていたのに、その子たちは何も言われていないらしいです。

勉強ができれば何でも許されるのでしょうか?その男子も女子も部活はやっていないそうですし、やったことといえば推薦されてクラスの係をやったり、文化祭で組のリーダーをやって賞を取ったくらいのようです。
うちの子は勉強はできなくても欠席もないし、部活も真面目に取り組んでいるのに納得いきません。

No.2538509 17/09/26 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/26 20:11
匿名さん1 

勉強できるから放置、ではなくて
他の人の邪魔だから黙らせろ、という方向で
抗議したらどうですかね。

No.2 17/09/26 21:05
通行人2 

ここで主さんが出てしまうと、娘さんへの風当たりが強くなってしまう可能性もありそうですが、他のお母さんたちとは話する機会はないのですか?何人かで学校に意見してみてもいいんじゃないでしょうか?

No.3 17/09/26 21:56
通行人3 ( ♀ )

娘さん、化粧して学校行ったの???

……そういうのって、先生がいちばん嫌う行動パターンかも。

No.4 17/09/26 23:31
匿名さん4 

娘さんも何かしら 迷惑かけてんでしょー

こーゆーのを モンペって言うんだー

No.5 17/09/27 10:10
匿名さん5 

なんでもかんでもモンペとか言うから、最近は調子にのった先生もいる。
主さんが謝ったのが間違い。
化粧やスカートの何が悪い?
怒らなければいけないことはそういうことじゃないだろって私なら言うわ。
主さんがすみませんなんて言ってたら娘さんは余計にひどい扱いを受けるよ。
飴のことでも何故学校に怒らない?
犯人あつかいするなんてどういうことなんだって私なら電話するけど。

No.6 17/09/27 19:23
通行人6 

主さんに敵意はありませんが、答えます。
日本での義務教育は、固定観念を勉強として教えています。
ですから、中学三年生までは、国語、数学理科、社会の4教育を主体とし、体育、音楽、美術、部活等、他の教育が、おまけのように扱われているため、勉強できる子が贔屓されてしまうのです。
義務教育中は仕方ありません。

ちなみに私は教師ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧