注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

運動会のお弁当作りが憂鬱です

レス36 HIT数 5289 あ+ あ-

専業主婦さん( 20代 ♀ )
17/09/29 10:45(更新日時)

運動会のお弁当に悩んでます。
初めて義母(77歳)が見に来ます。前日から飛行機の距離で泊りに来るため、家の片付け、夜ゴハンのおもてなし、次の日の朝食に運動会のお弁当、あ、、場所取りもいかなくちゃ。と思うとパンクしそうです。

お弁当は冷やしうどんを小分けのタッパーに入れて持っていこうと思ってます。
うどんを茹でて冷やしたものをタッパーに入れて、カマボコと天かすと刻みネギを乗せて、後は食べる直前にストレートタイプの麺つゆかけようかと。

旦那に言ったらさすがに手抜きに感じるよな!と言われたのですが、冷やしうどんは手抜き感強いですか?

オカズは卵焼きと唐揚げでも作ろうかな。。
ポテサラとナムルくらいは、前日くらいに作り置きしておこうかと思います。

子供が春巻きか豚ロールカツを入れて!と言いますが、そんなの作る時間あるかな…😢
何かいい案ないですか

17/09/26 19:11 追記
スーパーで買った冷凍食品の冷凍のまま入れるだけの、大学芋があるのでそれも入れようかと思います。

No.2538480 17/09/26 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/26 19:34
匿名さん1 

自分が運動会でうどんだったら他の家のお弁当欲しがるかもしれません。
自分の家のお弁当は金輪際いらないと親に言ってしまうかも。
ごめんなさい

  • << 3 まだ幼稚園児なので、さすがに他の家庭と比べることはないと思いますが、さすがにナシですかね〜。

No.2 17/09/26 19:40
猫派さん2 

大人はそれでいいかもしれないけど、子供が可哀想だよ。
うどんは消化にいいから、午後からの競技の途中お腹空くよ。

ぶっかけうどんの他に少しつまめる様なお稲荷さん・巻き寿司・からあげ・卵焼き・大学芋・野菜が少ないから葉物野菜のサラダや果物を数少なくてもいいから準備してあげた方がいいよ。

  • << 5 巻き寿司、お稲荷さん…無理っぽいです。作れる気しない。 幼稚園の場所取りがツライです。 例年、朝5時位から早い人は並ぶと聞きます。開門は7時。7時からの場所取りです。。 しかも車使えないので、自転車で片道30分はかかります😨 もう作ってる時間ないです。 普通は旦那が場所取りするでしょうけど、どこが良い場所か分からないし正門も分からないからムリと言われました…。 二年間、場所取りせずにテントも張れず前の方でも見れず撮影スペースからしか見れなかったので、今年こそは年長だし場所取りしてテント貼って前の方でみたい😢 おにぎりに、うどんと唐揚げ、卵焼き、あと事前にポテサラとほうれん草とかのナムル作って詰めるだけにしておきます。

No.3 17/09/26 19:44
専業主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分が運動会でうどんだったら他の家のお弁当欲しがるかもしれません。 自分の家のお弁当は金輪際いらないと親に言ってしまうかも。 ごめんなさ… まだ幼稚園児なので、さすがに他の家庭と比べることはないと思いますが、さすがにナシですかね〜。

No.4 17/09/26 19:45
匿名さん4 

寿司屋にセットを頼みなよ‼
場所とりは、便利屋に希望の場所を伝えて、だいたいの場所をとってもらう‼

そういう時こそ!💰✨にものを言わせなきゃ😊

その分!普段は共働きで稼いでな😊

お金は便利✨✨✨
使い方✨

節約ばかりなく!
稼いで‼必要な時にはメリハリで使う🎵

いい場所を業者にとるよう依頼して
いい寿司をたのむ🎵

運動会を楽しんで😊
また!稼ぐ✨✨✨
happylife
金💰にもの いわしちゃえ🎵😄

  • << 7 いや、幼稚園ですし保護者の証明ないと園庭入れないです。 うちの幼稚園変わっていて願書もらうため体育館が開放されて寝袋持って泊まり込みしながら数日並ぶような園なんです😢 食べ物外注したら義母にも何か言われそう😨

No.5 17/09/26 19:48
専業主婦さん ( 20代 ♀ )

>> 2 大人はそれでいいかもしれないけど、子供が可哀想だよ。 うどんは消化にいいから、午後からの競技の途中お腹空くよ。 ぶっかけうどんの他に… 巻き寿司、お稲荷さん…無理っぽいです。作れる気しない。

幼稚園の場所取りがツライです。
例年、朝5時位から早い人は並ぶと聞きます。開門は7時。7時からの場所取りです。。
しかも車使えないので、自転車で片道30分はかかります😨
もう作ってる時間ないです。

普通は旦那が場所取りするでしょうけど、どこが良い場所か分からないし正門も分からないからムリと言われました…。
二年間、場所取りせずにテントも張れず前の方でも見れず撮影スペースからしか見れなかったので、今年こそは年長だし場所取りしてテント貼って前の方でみたい😢

おにぎりに、うどんと唐揚げ、卵焼き、あと事前にポテサラとほうれん草とかのナムル作って詰めるだけにしておきます。

  • << 16 あ、子供ちゃん小学生かと思ったら幼稚園でしたか󾭛 早とちりすみませんでしたm(_ _)m 会場が遠いですね……。 いい場所とれるといいですね󾌫 あ、お弁当は主さんがレスに書いている分だけでも充分ですよ(*^^*) ほうれん草のナムル美味しそうですね
  • << 20 主さん 場所取りは強制的に旦那さんにやらせたら? 私なら 事前に車で旦那と園に行き(たとえ夜でも)正門の場所を教え、園庭見えるなら「大体あそこらへんに!」って指示しますよ! 園庭が見えないなら紙に書いて教えてもいいし。 なんで主さんばっかり大変な思いしなきゃならないんですか? 当日 旦那さんが自転車や歩きが嫌なら ここは金にものを言わせてタクシーで行くとか☝ ところで義母さんはどうやって園まで行くんですか?

No.6 17/09/26 19:51
匿名さん6 

簡単だと思って冷し中華を作ったことがありましたが、寒いし、汁が大変で失敗したと思いました。
やっぱりおにぎりが楽です。
ボウルにごはんよそってお義母さんにお願いしていいと思います。
大変なので唐揚げも冷食でいいです。
前日と当日の夕食は旦那さんに頼んで外食に行ってもらって下さい。
特に当日の夜は作れません。
実の親に弁当作ってもらうママも普通にいるのに主さん偉いね。

  • << 9 外食いきたいですね… うちの義母変わっていて、外食やお弁当を買うのを極端に嫌います。 コンビニのおにぎり食べたことなくて、パッケージの開け方すら知りませんでした。 パンやサラダを作った時にスープを手抜きしてインスタントのコーンスープを出したときも、手を付けず、こうゆうものは飲んだことないからちょっと…と感じに言われたこともあり、ご飯にはピリピリします。 同じように、ふりかけも塩分がどうとか言い食べないんです。 おにぎり、ふりかけ使えたらやるのに!!! 昆布や梅入れて、簡単におにぎりやっちゃいます。 やっぱりがんばります

No.7 17/09/26 19:51
専業主婦さん ( 20代 ♀ )

>> 4 寿司屋にセットを頼みなよ‼ 場所とりは、便利屋に希望の場所を伝えて、だいたいの場所をとってもらう‼ そういう時こそ!💰✨にものを言わ… いや、幼稚園ですし保護者の証明ないと園庭入れないです。
うちの幼稚園変わっていて願書もらうため体育館が開放されて寝袋持って泊まり込みしながら数日並ぶような園なんです😢

食べ物外注したら義母にも何か言われそう😨

  • << 12 なるほど!私見ですが、それであれば、場所とりは是非旦那様にはりきって頂きたい🎵 昼食はお寿司🍣とか仕出し弁当、またはオードブルの発注‼ 全然OKだと思いますよ😊 運動会を楽しむためなら🎵 外注やれやれぇ~~~😃⤴⤴ 💰✨に ものいわせちゃいな(^^)

No.8 17/09/26 19:55
名無しさん8 

主さんお疲れさまです。
私も運動会大嫌いです。
子供が幼稚園のときに主さんと同じ状況を経験しています。
うちは義母、義妹、その赤ちゃん、義兄も一緒に泊まりにきました。
1週間前から家の大掃除、朝は3時起きでご飯の支度、夜もパン焼いて色々と作りました。
でも今なら楽できるものは楽します。
お弁当はウインナーと焼豚、適当にお肉と野菜を炒めたやつと玉子焼き(だし巻き玉子が売ってます)
スーパーの惣菜で全部事足ります。
楽してください。
お母さんが疲れていたら子供にも結果的に悪影響だし。
それこそ出前でピザとったり、ガストなどのオードブルを頼んでもいいんじゃない?
無理してもいいことないよ。
ただ、子供にお祖母ちゃんが遠くから見にきてくれることに感謝しようねって一言それだけ伝えれば充分。
うどんでもいいと思うけど、フライドポテトでもつけておけば子供は喜ぶんじゃないかな。
うちの子はうどんが好きだからきっと大喜びだわ。

  • << 13 ひい!そんなに来たんですか! お疲れ様でした…。それを考えるとまだ義母一人なので頑張れそうです。 そうなんです!毎日掃除しとけば良いのにサボってたせいで、ここ連日大掃除です。 冷蔵庫拭きあげたり、お風呂場掃除したり、キッチンもシャークかけてピカピカに。 疲れたぁ(;>_<;)ま、キレイになったから良しとします! なんとか、手を抜きつつ手抜きに見えないようがんばります! フライドポテト好きですよね〜!うちも大好き! 義母がいないときの、お弁当にはフライドポテト入れます♪

No.9 17/09/26 19:56
専業主婦さん ( 20代 ♀ )

>> 6 簡単だと思って冷し中華を作ったことがありましたが、寒いし、汁が大変で失敗したと思いました。 やっぱりおにぎりが楽です。 ボウルにごはんよ… 外食いきたいですね…
うちの義母変わっていて、外食やお弁当を買うのを極端に嫌います。
コンビニのおにぎり食べたことなくて、パッケージの開け方すら知りませんでした。
パンやサラダを作った時にスープを手抜きしてインスタントのコーンスープを出したときも、手を付けず、こうゆうものは飲んだことないからちょっと…と感じに言われたこともあり、ご飯にはピリピリします。
同じように、ふりかけも塩分がどうとか言い食べないんです。

おにぎり、ふりかけ使えたらやるのに!!!
昆布や梅入れて、簡単におにぎりやっちゃいます。
やっぱりがんばります

  • << 25 ふりかけ使えないのは困りますね。 いっそうの事、鶏そぼろなど混ぜたりして混ぜご飯のおにぎりにしては? 市販品も売ってますし。 又は炊き込みご飯にするとか。 三角おにぎり型使って握る時間短縮し、手巻き用など大きな海苔で全体包み込めば手抜き感誤魔化ます。

No.10 17/09/26 19:58
匿名さん6 

>>7
今は弁当箱(お重?)持参でホカ弁屋に頼む人もいるそうです。
金持ちが行く幼稚園は料亭もやってる仕出し業者が昼になると予約品を渡しにたくさん来るそうです。
向かいのスーパーに弁当を買いに行くのが普通の小学校も、それはないっていう小学校もあります。
なぜか、住民の質と関係なくです。
価値観も色々ですなぁ。

  • << 14 重箱持参…!! 私も、義母が泊まりでなければ!それでごまかせたかも! 泊まりなので、作ってる姿確認されちゃいますもんね(^_^;) 仕出し弁当屋さんが来るような園だったら良かったです。 応援に集中したい!!
  • << 17 料亭の仕出し!それいいですね。 私の知ってる料亭は仕出ししてます。 孫の運動会にもってこいだわ! ありがとーございます。

No.11 17/09/26 20:00
匿名さん6 

9を読まずに10を送信してしまいました。
気分悪くされたら申し訳ありません。

No.12 17/09/26 20:03
匿名さん4 

>> 7 いや、幼稚園ですし保護者の証明ないと園庭入れないです。 うちの幼稚園変わっていて願書もらうため体育館が開放されて寝袋持って泊まり込みしなが… なるほど!私見ですが、それであれば、場所とりは是非旦那様にはりきって頂きたい🎵

昼食はお寿司🍣とか仕出し弁当、またはオードブルの発注‼
全然OKだと思いますよ😊

運動会を楽しむためなら🎵
外注やれやれぇ~~~😃⤴⤴

💰✨に ものいわせちゃいな(^^)

No.13 17/09/26 20:06
専業主婦さん ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんお疲れさまです。 私も運動会大嫌いです。 子供が幼稚園のときに主さんと同じ状況を経験しています。 うちは義母、義妹、その赤ちゃん… ひい!そんなに来たんですか!
お疲れ様でした…。それを考えるとまだ義母一人なので頑張れそうです。

そうなんです!毎日掃除しとけば良いのにサボってたせいで、ここ連日大掃除です。
冷蔵庫拭きあげたり、お風呂場掃除したり、キッチンもシャークかけてピカピカに。
疲れたぁ(;>_<;)ま、キレイになったから良しとします!


なんとか、手を抜きつつ手抜きに見えないようがんばります!
フライドポテト好きですよね〜!うちも大好き!
義母がいないときの、お弁当にはフライドポテト入れます♪

No.14 17/09/26 20:08
専業主婦さん ( 20代 ♀ )

>> 10 >>7 今は弁当箱(お重?)持参でホカ弁屋に頼む人もいるそうです。 金持ちが行く幼稚園は料亭もやってる仕出し業者が昼になると… 重箱持参…!!
私も、義母が泊まりでなければ!それでごまかせたかも!
泊まりなので、作ってる姿確認されちゃいますもんね(^_^;)

仕出し弁当屋さんが来るような園だったら良かったです。
応援に集中したい!!

No.15 17/09/26 20:09
名無しさん15 

それは憂鬱ですね。

夜ご飯はお寿司にでもしちゃえば?回転寿司の持ち帰りならそんなに高くないですし便利ですよ。予約しておいて取りに行けばOKです。そうすれば、お吸い物を作るぐらいで十分だと思います。

場所取りはご主人にお願いしては?我が家は夫に頼んでいます。弁当作って場所取りもしてとなると、何時に起きれば間に合うのか途方に暮れそうです。

お弁当に冷やしうどんやそうめんを持って行くというのはよく聞きます。でも、おにぎりにしてしまって、朝食もおにぎりセットにした方が楽だし手抜きとも言われないのでは?
朝食はおにぎり、卵焼き、前日の残りのお吸い物、フルーツぐらいで。

うちももうすぐ幼稚園の運動会があるのですが主食はおにぎりを持って行く予定です。あと春巻きは冷食もなかなか美味しいですよ。最近の冷食は美味しいので、活用するのもありだと思います。

No.16 17/09/26 20:15
猫派さん2 

>> 5 巻き寿司、お稲荷さん…無理っぽいです。作れる気しない。 幼稚園の場所取りがツライです。 例年、朝5時位から早い人は並ぶと聞きます。開… あ、子供ちゃん小学生かと思ったら幼稚園でしたか󾭛
早とちりすみませんでしたm(_ _)m

会場が遠いですね……。
いい場所とれるといいですね󾌫

あ、お弁当は主さんがレスに書いている分だけでも充分ですよ(*^^*)
ほうれん草のナムル美味しそうですね

No.17 17/09/26 20:15
匿名さん17 ( ♀ )

>> 10 >>7 今は弁当箱(お重?)持参でホカ弁屋に頼む人もいるそうです。 金持ちが行く幼稚園は料亭もやってる仕出し業者が昼になると… 料亭の仕出し!それいいですね。
私の知ってる料亭は仕出ししてます。

孫の運動会にもってこいだわ!
ありがとーございます。


No.18 17/09/26 20:31
匿名さん18 

カップ寿司は?
ご飯に寿司太郎混ぜてカップに詰めて市販の錦糸卵散らすだけでも。彩り淋しかったら冷凍枝豆でもプラスして。おにぎりだと一人2つ3つ作らないといけないけど、カップ系だと一人1つだし。

うちは義母が早く起きて混ぜ寿司作って大きいタッパーに入れて持って来てくれたことがあります。

おかずはそれだけあれば充分でしょう。





No.19 17/09/26 21:32
匿名さん19 

うどんいいですね。そうめんもいいな。市販のビンの椎茸美味しいし、かまぼこネギ、十分満足。
可愛い紙カップに、冷たいつゆ入れてツルツル美味しそう!!
寒ければ暖かい、つゆもいいし。 喜ぶと思う。
可愛いラップでおにぎりしたり。可愛い一口ゼリーとか。子供の運動会だから、子供のメニューで良い!

No.20 17/09/26 23:02
通行人 ( 40代 ♀ JGS3Ve )

>> 5 巻き寿司、お稲荷さん…無理っぽいです。作れる気しない。 幼稚園の場所取りがツライです。 例年、朝5時位から早い人は並ぶと聞きます。開… 主さん 場所取りは強制的に旦那さんにやらせたら?


私なら 事前に車で旦那と園に行き(たとえ夜でも)正門の場所を教え、園庭見えるなら「大体あそこらへんに!」って指示しますよ!
園庭が見えないなら紙に書いて教えてもいいし。

なんで主さんばっかり大変な思いしなきゃならないんですか?


当日 旦那さんが自転車や歩きが嫌なら ここは金にものを言わせてタクシーで行くとか☝

ところで義母さんはどうやって園まで行くんですか?

  • << 23 うちも子供の出る競技時間見て、弁当担当と場所取り担当に分けてます。 あ、でも子供が仲良しのママ友さん達はあらかじめ二つ分の場所取りしてましたよ〜。 お昼ごはんも一緒に食べてました。 旦那さん、親が来るから見栄張りたいなら協力しなきゃね。

No.21 17/09/27 17:35
匿名さん21 

私は娘の運動会は必ず素麺です。
おかずはもちろん用意しますが、炭水化物は素麺。
地域毎にテントはって座るのですが、他の家のお弁当見てたら八割は素麺でしたね。
ちなみに小学生です。

おかずは唐揚げ、卵焼きなど子供のリクエストを聞いてつめてきました。
うどんも美味しそうですね。

No.22 17/09/27 18:54
匿名さん22 

うどん以外にオカズは前日の夜に作って冷やしたまま持ってくとかでいいのでは😥

No.23 17/09/27 20:07
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん 場所取りは強制的に旦那さんにやらせたら? 私なら 事前に車で旦那と園に行き(たとえ夜でも)正門の場所を教え、園庭見えるなら「大体… うちも子供の出る競技時間見て、弁当担当と場所取り担当に分けてます。
あ、でも子供が仲良しのママ友さん達はあらかじめ二つ分の場所取りしてましたよ〜。
お昼ごはんも一緒に食べてました。
旦那さん、親が来るから見栄張りたいなら協力しなきゃね。

No.24 17/09/27 20:20
匿名さん24 

何でうどん?
普通はご飯ものでしょ
定番のおにぎり、運動会ならいなり寿司とか海苔巻きとかね
弁当にうどんなんて有り得ないし、聞いた事ないよ

No.25 17/09/27 20:39
匿名さん25 

>> 9 外食いきたいですね… うちの義母変わっていて、外食やお弁当を買うのを極端に嫌います。 コンビニのおにぎり食べたことなくて、パッケージの開… ふりかけ使えないのは困りますね。


いっそうの事、鶏そぼろなど混ぜたりして混ぜご飯のおにぎりにしては?
市販品も売ってますし。
又は炊き込みご飯にするとか。


三角おにぎり型使って握る時間短縮し、手巻き用など大きな海苔で全体包み込めば手抜き感誤魔化ます。

No.26 17/09/27 21:20
匿名さん26 

年に一回のことだし、頑張れませんか?うちは親戚総出でくるので20人こえますが、前日はほぼ徹夜でお弁当頑張ってますよ!場所取りは旦那と義兄が前日五時から交代で並びます。場所取りは今は業者さんとかもあるし、他の人に頼めませんか?うちも来週ですが、チラシ寿司、高菜じゃこのオニギリ、そうめん、サラダ麺、卵焼きにウィンナー、焼豚、きんぴらゴボウ、ブロッコリーおかかあえ、茄子の煮浸し、唐揚げ、野菜の肉巻き、エビマヨ、えのきの梅あえ、あとはフルーツを考えてます!重箱4つに、鉢盛り三つ分です!唐揚げは3キロ、エビマヨは50尾、そうめんは12束、オニギリは20個、くらいですかね。義理母はサンドイッチを持ってくるみたいです。夜は余ったおかずに豚汁だけつくって、手抜きしちゃいます。子供はお弁当が毎年嬉しそうです。母ちゃんの頑張りどころじゃないですかね〜

No.27 17/09/27 23:04
ベテラン主婦さん27 

こんばんは、初めまして!
運動会のお弁当、憂鬱ですよね…。私は小学生3人の母です。ど田舎の敷地内同居で、子ども達のイベントには、必ず来ます。7人分のお弁当、2時3時に起きて、作って来ました。
母の意地、嫁の意地です。幸い場所取りは、主人がやってくれていたのでお弁当に専念出来ましたが、子ども達のリクエストに応えながら、7人分のお弁当は憂鬱でした。
が、今年はもう終わりましたが、子ども達のリクエストが冷しゃぶだったため、思い切って、炊飯器ごと白米持って、重箱一面、レタスとカイワレ敷いて、冷しゃぶの上に刻みネギを散らしドーンと!他に唐揚げや卵焼き、ウィンナー、アスパラベーコン、フルーツ3種をつめるだけにしたら、とっても楽でしたよー。巻き寿司や、いなり寿司、おにぎりやサンドイッチ等、主食7人分にかなりの労力を使っていたので、炊いただけの白米にこんなに助けられるとは。といった感じでした。炊飯器ごと持っていったのは、手抜きだと言われると思いましたが、遊びに来ていた中学生にもご馳走出来るくらいの余裕があったので、是非是非おすすめです。

No.28 17/09/27 23:20
匿名さん28 

うちは家族5人と実家の両親で7人分作ります。
おにぎり(梅・シャケ・明太子)と、おかずは唐揚げや玉子焼き、タコさんウインナー、肉団子等の定番メニューです。
野菜ものはスティックサラダか、ブロッコリーやアスパラガスの茹で野菜にして、イチゴやみかんの缶詰めを凍らせてデザートに。

ザ・定番でひねりもないですが、子供の好きな物しか入れてないから、子供は大喜びです。

去年の運動会で、弁当にソーメン持ってきてた人がいたけど、めっちゃ盛り上がってた(笑)
天ぷらや薬味もあって美味しそうだったよ。

No.29 17/09/28 05:10
ベテラン主婦さん29 

皆さん、お料理上手だし、工夫も上手ですね。
私も普段ノー天気に家族だけで遊んでいたら、次男の年長の運動会の時ジジババと義妹も来て大変でした。

しかも妊娠9カ月だったし、風邪気味だったから、頑張りすぎて早産しちゃって大変だったな。

主さんも頑張り過ぎないで、場所取りは旦那に行ってもらって下さい。
うちなんか今じゃ旦那も単身赴任だし、兄ちゃんも大きくて見に来てくれないし、3男の運動会、私一人です。
場所取りもしないし気楽だけど、寂しいですよ。楽しい思い出にしてね。
もしかして、早産の責任感じてそれ以来運動会見に来てくれないのかな…今気づいたわ…

No.30 17/09/28 17:06
専業主婦さん30 

私は楽しみだけどな子供のリクエストで手づくりハンバーグするつもり。美味しいもの作れば自分も美味しいし。6ヶ月の赤ちゃんいるから朝からがんばるよ。

No.31 17/09/28 20:37
専業主婦さん31 

当方北海道ですが、お弁当に麺物は聞いた事も見た事もございません。

我が家は毎年おにぎりを30個作ります。
梅、鮭、おかかのをそれぞれ10個ずつ。

混ぜこみご飯の素を使い、百均のおにぎりの型を6個使って時短します。

オードブルは外注です。
こちらではイオンで発注を受けてくれています。
3日前までに予約したら、雨で中止とかもイオンの係りの人が電話で直接学校や園まで問い合わせてくれて、延期の場合は延期になった日に合わせて作ってくれて、門の所まで配達もしてくれます。

それでは揚げ物オンリーになってしまうので、卵焼きとウインナー、焼き鮭を作ります。
卵焼きは塩コショウ派と砂糖派と味付け無し派がいるので3種類。

それ以外にはいつも飲み物とお菓子やおつまみをクーラーボックスいっぱいに準備。

それ以外にはパイン、キウイ、バナナ、リンゴなどのカットフルーツやフルーツポンチも。

8人分ともなると大変で、朝から一人運動会で、本番が始まるころには現地でグッタリですよ(笑)

ウチの子供の幼稚園では場所取りは当日ではなく前日に行われ、あらかじめ教員がビニールテープで区画をしておき番号をふります。
場所取り1週間前に子供がくじ引きをして、そのくじの順番に好きな番号をとるという。

今は既に二人とも小学生ですが、学校も区画はしませんが子供がくじを引いてその順番通りに好きな場所をとるのは同じです。(運動会前日朝にやります)

しかし、本州では今が運動会の時期なんですよね・・・
北海道は5~6月が運動会シーズン。
しかも大雪山では本日初雪が観測されましたよ・・・

その上、我がやのクワガタは既に冬眠準備してますし

これだけでも『なんだかなぁ』と思うのですが、毎年正月恒例の駅伝なんか見るとね、ちょっと視線を逸らすと窓の外は白銀の世界が・・・
そのときばかりは、同じ日本の同じ時間を過ごしていると言う事を受け入れられません(笑)

あ、運動会の食事でお稲荷さんは辞めた方がいいです。
外注ならともかく、自分で酢飯にして詰めるなんてのはね、無理。
経験あるんですよ。
5時起きしてやりましたけどね、時間が足りなくて結局プログラム最初の各学年の徒競走が終わってからの現地入り。
だから、お稲荷さんは辞めた方がいいです。

No.32 17/09/28 20:41
匿名さん32 ( ♀ )

うちは教室でお弁当を食べる方式ですが、仕事一週間終わって、土曜日早朝作るの嫌です😠
しかもPTAだし。憂鬱この上ない。
今年初めて憂鬱なのは疲れてるのかな

No.33 17/09/28 21:06
匿名さん6 

>>31
おいなりさんは味付けのおあげを買うか、前の晩におあげに味付けて煮ておくんですよ。
二回ごはん炊く方は夜にすしめしまで詰めて冷蔵庫でもいいかもしれないですね。

  • << 36 アドバイス有難うございます。 味付けなどは存じております。 ご飯は1度しか炊きません。 年に1度の運動会を見越して一生炊きを購入しておりますので。 また、カレーにした時も6合が一晩でなくなります。 横綱級の主人と小学生二人と私だけなのに(´;ω;`) 8人分のお稲荷さん。 前日に作って冷蔵庫にいれる事も考えましたよ。 しかしながら、一人3個としても24個。 横綱級の主人と小学校高学年の娘はすし飯やお稲荷さん大好きで、一人で5~10個は食べます。 義父と義母もお稲荷さん大好きなので、そうなるとおにぎりの30個をはるかに超える数を作らなければならず、しかも野菜室に入りきらない飲み物が既に占拠しているため、冷蔵庫の方に余裕が無いので。 あと、前日に作り置きするのはオススメかもしれませんが、お稲荷さんの場合、中に詰めたご飯が確実に硬くなるので、やはり私としてはオススメはしませんね。

No.34 17/09/28 22:43
匿名 ( 7pPE4 )

場所取りは男の仕事!

昼に仕出し屋へオードブル取りに行くのも男の仕事!

主さんはお母さんをもてなすことだけに集中するのがいいよ。

No.35 17/09/29 00:30
通行人さん35 ( ♀ )

お弁当に麺類、子どもは案外喜びますよ。
けっこう素麺やお蕎麦、焼きそばとか、お弁当にする人はします。
おかずがあれば、手抜きとも思わないし。

あと場所取り。
これは父親が担当するべきでしょ。
地図でも書いて、並ぶ場所を説明すれば、他の保護者が並んでるんだから、子どもでも分かりますよ。
場所取りも園の見取り図を書いて、この辺からこの辺までの範囲で、って言えば、普段園に行かない人でも分かるでしょう。
お義母さんがくるんだから良い場所で見たい、お願い!って頼めばいいと思う。

No.36 17/09/29 10:45
専業主婦さん31 

>> 33 >>31 おいなりさんは味付けのおあげを買うか、前の晩におあげに味付けて煮ておくんですよ。 二回ごはん炊く方は夜にすしめしま… アドバイス有難うございます。

味付けなどは存じております。
ご飯は1度しか炊きません。
年に1度の運動会を見越して一生炊きを購入しておりますので。
また、カレーにした時も6合が一晩でなくなります。
横綱級の主人と小学生二人と私だけなのに(´;ω;`)

8人分のお稲荷さん。
前日に作って冷蔵庫にいれる事も考えましたよ。
しかしながら、一人3個としても24個。
横綱級の主人と小学校高学年の娘はすし飯やお稲荷さん大好きで、一人で5~10個は食べます。
義父と義母もお稲荷さん大好きなので、そうなるとおにぎりの30個をはるかに超える数を作らなければならず、しかも野菜室に入りきらない飲み物が既に占拠しているため、冷蔵庫の方に余裕が無いので。

あと、前日に作り置きするのはオススメかもしれませんが、お稲荷さんの場合、中に詰めたご飯が確実に硬くなるので、やはり私としてはオススメはしませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧