関連する話題
子供が出来てから冷たくなった妻
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか
自己中な人が受け入れられない

職場の若い人程休みがち

レス39 HIT数 32108 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/12/19 16:14(更新日時)

仕事を体調不良で休むのって若い人が多くないですか?
うちの職場は、年輩の方程休みませんし、体力的にはキツいはずなのに頑張っていると思います
若い人程、体調不良での休みが断然多いです
これは食べ物などが影響してると思いますか?ファストフードとかやはり体に悪いのでしょうか?
あとは精神面も弱いと思いませんか?
新入職員なんて、今月1回も来てないし

No.2538126 17/09/25 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 23:30
匿名1 

体調不良って中々治らない病気ですからね。

一生治らない人を知ってますけど凄い元気にしてます(笑)

No.2 17/09/25 23:30
ヒマ人2 

確かに無責任なの多い

まぁ居てもろくに仕事出来ないけどね

遊びには行ってんだから殆どズル休みでしょ。

No.3 17/09/25 23:56
匿名3 

若い人は覚悟が決まってないからね。
年配の方は色んな辛い経験もしてきてるし、転職の選択肢が狭まってきてるから頑張るね。
その代わり、年配の方は手術なんかでまとまって休むけど。

No.4 17/09/26 00:13
匿名4 

いや30、40代も休むよ
50代ぐらいで育児も終わって健康と生活リズムのために〜ぐらいで来てるおばちゃんが一番ちゃんと来てる…

No.5 17/09/26 04:26
匿名5 ( 30代 )

精神面弱いから、考慮した配置にしてもらいました。ヒステリックに怒鳴るおばさんがいて、監視されてばっかりでイライラするからです。

体調不良による欠勤はしてません。

そのおばさんがしょっちゅう遅刻早退してます。クビにならないのが不思議です。

若い人、頻繁に休まないよ。

人それぞれです。

No.6 17/09/26 07:03
社会人6 

ゆとり世代だからじゃね?
何でも許されると思ってっからじゃね?
一人一人なら小さい問題だけど
束になってきてっから日本人も終わってんじゃね😨

No.7 17/09/26 07:27
フリーター7 ( ♂ )

ゆとり世代で甘ったれた子供がそのまま社会人になってしまったのでしょうね!
精神的にまだ未熟なんですよ!

会社なんて休んで遊んだ者の勝ちとでも思っているのでしょうね?
そんな人は、会社に要らないと思っちゃいますよね!

No.8 17/09/26 13:47
小学生8 

年寄りは止まったら死んじゃうからね。
動き続けるしかないんです。

No.9 17/09/26 13:58
主婦9 

もっと若者に
優しくしてあげないと

No.10 17/09/26 18:33
名無し10 

どうせ会社の事なんて考えてませんよ!
得にもならない出来ないからこそいい加減になるのが普通なんです。
逆に皆さんに質問しますが努力して出来るようなって何か得をしますか?
嬉しいのは会社だけ!
そんなので頑張ろうなんて誰も思いませんよ!いい加減にやって適当に話聴いてムカついたら休むか辞めればいい!それが普通なんです。
自分が良ければ他がどうなろうと関係ないんです。仕事は楽しくなければ飽きるんだからやらないのが当然って投稿者さんは分かってないんだろうな!

  • << 20 仕事は生活の為にやるのです。だから辛い事や楽しい事があります。仕事は楽しくなければ飽きる?考え方が根本的に間違ってます。あなたのような考えの人はうちの職場にはいらないです。
  • << 35 いまは若者が過労死で死んでも 通りすぎて行くのがご時世ですしね 昭和はなんでゆとりを作った?

No.11 17/09/26 19:13
通行人11 

私は40代だが、ゆとり世代を悪く言っている意味が解らない。

昭和時代のブラック企業での仕事なんかを、ゆとり世代にやらせたら過労死は倍増するのは当たり前。

昭和時代生まれの目線で、物事を決めつける時点で、考えが古すぎる。

生きるために休むのが悪いのか?

生きてなきゃ仕事する人が、ますます減るだけ。

辞めてないなら仕方ない。

No.12 17/09/26 21:21
名無し12 

>> 11 先輩良いこと言いますね!

No.13 17/09/26 23:19
名無し10 

お金欲しさに仕事してるだけだからね!
どうせ頑張っても病気になって会社から捨てるとかして逃げるのが当然なんだよねー
誰も保証なんかしない。痛い思いして何度も病院に通ってお金が無くなってはい!人生終了!
頑張っても報われないのは先代の日本人が教えてくれてるんです!
それが現実ってもんだ!
それでも仕事を真面目にやると言うのは無責任じゃないかな?

No.14 17/09/27 00:04
匿名14 

前に新しく入った30代前半くらいの女性は片付けもしないでかあろうとしたからその女性より若い先輩が怒ったらその日に辞めましたよ。

No.15 17/09/27 00:26
匿名15 

主さんも大変なのかもしれないけど、ハッキリ言うようですが他の人で代わりが効く仕事で若い人達がよく「体調不良」で当日の始業時間前に連絡入れて休む職場って世間から見たらブラックの匂いがしなくもないです。
職場の方にワケあり感が出てるっていうか。
そういう視点でモノを見る事を忘れてませんかね。
別の休む用事で前もって言ってあって休んでいる最中に「体調不良」が理由で休み延長の連絡入れてくるなら話は違ってくるけど。
ちなみに私の昔の職場は当日休みの理由で「体調不良」は禁止でした。
頭痛とか言わないとダメでした。
それだってどんな職場なのか常識で推測すれば分かる。

No.16 17/09/27 11:38
名無し16 

ゆとりゆとり言ってる人達いるけど、主さんもゆとり世代だよ。しかし、主さんが休む人だったらこのようなスレを立てるでしょうか?


上の人達が休まないのは立場や家計のことがあって休めないからではないでしょうか?

個人的には上の立場の人ほど辛いときは休んでほしいです。でなければ下が休みにくくなりますから。

体調が悪くても休めないって悲しい世の中ですよね。自分の身体や命を大事にして何が悪いんでしょうか?仕事って命より大切なものなのでしょうか?


その新人さんは本当に体調不良か疑わしい所がありますが…

No.17 17/09/27 12:22
社会人6 

昭和の人達は働く目的が明確だったから辛いことも乗り越えてきたんじゃね
ゆとり世代なんて色んなこと与えられ過ぎて社会人になる頃には働く意味すら解らなくなってんじゃね?

No.18 17/09/27 17:07
名無し18 

ええ~?そうかな?
むしろ、子持ち主婦のほうが休む回数多いと思うけど。
独身若者はその分フォローしなければならないから大変だよ。

No.19 17/09/27 23:48
匿名19 ( ♀ )

最近の子はゆとり教育だからだよ。
我慢をしらない。頑張ろうともしない。

昔の人は厳しく育ったから我慢もするし、しんどくても頑張る。
本当の辛さを知らない人達が少ししただけで、しんどい。辛い。とか言うんだよ。

今の子達は恵まれてるからね。
お金に困って生活できないっていう子は極わずかだと思う。

これは親の躾に問題もある。
我慢を教えさせてない親結構多いし。甘やかせすぎ。

時代の違いだね。

No.20 17/09/28 00:44
kosumo29 ( ♀ 1vo9Sb )

>> 10 どうせ会社の事なんて考えてませんよ! 得にもならない出来ないからこそいい加減になるのが普通なんです。 逆に皆さんに質問しますが努力して出… 仕事は生活の為にやるのです。だから辛い事や楽しい事があります。仕事は楽しくなければ飽きる?考え方が根本的に間違ってます。あなたのような考えの人はうちの職場にはいらないです。

No.21 17/09/28 00:50
匿名21 

ゆとりゆとりって馬鹿じゃない?
ゆとり世代だから〜昭和の時代は〜って言ってちゃんと指導出来てないだけ。
どんなに昭和は〜って言っても世代が違うんだから、その時代にあった指導をすればいいだけ。それが出来ないのを全部ゆとりのせいにしないでほしい。確かに本人に問題があるのもいるけど、そんなのどの世代だっていて、それは一部でしょ。


No.22 17/09/28 01:30
匿名22 

ゆとり世代というよりも、働かなくても食べていける環境がよろしくない。
学生じゃないなら、いつまでも実家でパラサイトしていないで自活しろ。
親が追い出してしまえばいい。
野生の熊を見てみろ。
ある日突然、母熊についてくるな、と追い払われて。かわいそうに。
まだ子熊なのにびっくりしてオロオロして、母熊を追いかけても追い払われる。
自然の厳しさを熊は子に教える。
テレビであのシーンを見るとおいらは 泣けてくる。

No.23 17/09/28 07:50
サラリーマン23 ( 20代 ♂ )

労働者の特権である有給休暇使って何が悪い(笑)

一応僕も周りの若いのも休みは取るけど比較的暇な時を狙ってるし…

有給くらい好きに取らせっての…

No.24 17/09/28 09:13
通行人24 ( ♀ )

私の職場にも、私より年齢が上で職歴も上の先輩方でしょっちゅう休む人って少ないですね。
その点、私の職場の後輩はしょっちゅう休む人がいます。
先輩方は、呆れてます。
他の人に、休んだ人の仕事のしわ寄せが来るわけで。
で、私にもそのしわ寄せが来るわけで。
勘弁して欲しいですよ。

No.25 17/09/28 09:29
名無し25 

ゆとりわろた。

ゆとりを作ったのは昭和の人たちなのにわろたー🙌

No.26 17/09/28 09:37
匿名26 

>> 25 いやいや。
本人らの問題だろ?

いい大人なんだから。
ガキの責任は親にあるのとは、違うんだから。

その責任転換な考え方自体がゆとりのダメなところ。
自分が悪い。

  • << 38 バカすぎてワロタ。 だったら「ゆとり」ってバカにしてる事自体がおかしい。 いい大人なんだから、本人次第なんでしょ?

No.27 17/09/28 12:32
通行人27 

最近の若い人は…って一括りにする人見ると、ほんと狭い価値観でしか物見れてないんだなって思う。時代が云々言ってる人いますけど、時代はこれからもどんどん変わっていくのだからそれに適応出来ないなら隠居でもなさってはいかが?と言いたい(笑)

No.28 17/09/28 22:38
匿名28 

うちの会社に凄いバカいるよ。

ギリギリの人数でやってるのに、
家の近くの踏切で工事があるから
寝れないから、明日休みます
て(笑)ありえねー!なら、そこら近辺に住んでる人達が会社休むのて話だよ(笑)

他には、足が痛いから、休むと言うから、診断書を提出を求めたら、休んだその日に電話来て、いつも行く病院がなくなってましたとか、別の病院に行ったら、なんともないから診断書は出せないと言われたとか、半端じゃないバカ。

あとは、体調悪いて言うから休ませたら、休んだ次の日にお祭りで、場ったり!ふざけんな🤜しねやと思いながら、存在無視した(笑)






No.29 17/09/28 22:56
匿名28 

>> 28 あ、これ22才のバカね。
仕事もサボることばかり
考えて、自分は仕事できる
と偉そうな事をほざいて
年上を舐めてるから、やらせて
見たさ(笑)何にもできやしない。
給料ドロボ~!あ、思い出し
朝、出勤してこないから、
連絡したら、
昨日の夜中に父親が倒れ、今、仙台にいます…はぁ😱北海道の田舎に住んでて、夜中にどうやって飛行機のチケット購入して、朝に仙台についたんだよ(笑)違う人には、仙台にはいないとか言ってて、
もはや、宇宙人。



No.30 17/09/28 23:34
通行人30 ( 20代 ♀ )

職場の雰囲気や商品状態など悪く、年に6回体調不良(仮病)と言って休んでます。※休むのは土曜日出勤有りの時だけ

私の職場では月1で休むおばさんばかりですよ。理由は、子供(中学生以上)(又は旦那)が具合悪くて心配だから、○○(叔父さん、叔母さん、親戚など)が亡くなったから、など。

結局やる気があるかないかの差。

No.31 17/09/29 08:42
ひめ ( 50代 ♀ jk7Kl )

休み癖って なかなか直りませんね
若い子に限らず嫌な事があると 休みたくなるし
ただ生活が掛かっていたら 多少の事では休まないかと


・他の職場を探せば
・親元にいたり 旦那さんがいたり
自らが稼がないと生活出来ない理由が無い限りは 皆 何かしら 理由を探して休みたくなります


ただ生活を背負っていると
いろいろな理由を並べるよりも お金を重視しますから 休まなくなります

それが普通かと

No.32 17/09/29 13:07
匿名32 

会社によりけりだと思います。
うちの会社は、小中学が多い30代〜40代半ばの人の休みがかなり多く、若い人は滅多に休みません。
用事がなくても、他の人が忙しいのわかってても月に何日も休みます。

ちなみに私は事務員ですが、事務員も現場の人も上記年齢の人が休みます。

No.33 17/09/29 13:30
匿名33 

うちの会社も若い子ほど休む。特に週始め。
まぁ体調不良なのかも知れないけど、普段から営業職なのにスッピンで恥ずかしげもなく平然と来てるから尚更サボりだろうなと思っちゃう。
夕方までスッピンだったら、今日仕事した?って感じだし。
入社時は派手なくらい化粧してたのに。
もちろん若くて真面目な子も居るけど、この差は何だろうと不思議になるくらい差が酷すぎ。
辞めたいならさっさと辞めて欲しい。無駄に人数だけ居ても成績のハードル上げられるだけで、こっちがその分カバーしなきゃいけなくなる。迷惑でしかない。

No.34 17/09/29 14:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます

生活がかかっているかどうかとか、働かなくても生活が出来る環境とか、なるほどって思うレスがたくさんありました
職場によっては若い人程ってことはないところもあるんですね


レス10さんには驚きました
保障はありますよね?給料明細みてみてください色々ひかれてますよ
もし何かあれば労災もありますし介護休暇もありますし、色々ありますよ
病気になる前に診断書とかで休みもとれますし
それより自分が良ければ他人はどうでもいいって、これは仕事とか関係なく人間的にどうかと思いますけど

No.35 18/06/08 19:28
名無し35 

>> 10 どうせ会社の事なんて考えてませんよ! 得にもならない出来ないからこそいい加減になるのが普通なんです。 逆に皆さんに質問しますが努力して出… いまは若者が過労死で死んでも
通りすぎて行くのがご時世ですしね
昭和はなんでゆとりを作った?

No.36 18/06/09 20:23
匿名36 

私は20代後半なので若いのか若くないのか微妙な年齢ですが、

「生きるために仕事をしているのか」「仕事をするために生きているのか」の違いなのかなと思います。

ちなみに私は、休みはしないけど考え方としては前者です。
仕事は生業として生計を立てるためにやっているだけであって、会社をより良くしたいとか社会に貢献したいからやってるわけではありません。全ては自分の為で、 生活費の為です。

だから飲み会も普通に断るし、
職場の人は職場の人でしかありません。たまたま同じ場で働いてるだけの赤の他人です。



でも、もう少し年上の方達は比較的仕事とプライベートをはっきりと分けていない人が多いように感じます。
仕事する場なのに飲み会があったり、仕事に関係ない雑談があったり、仕事だけに集中している訳ではなく楽しんでる印象です。だからこそ、休まずに毎日通うのも苦ではないのかなと思います。


でも、若い人はダメだというけど、
仕事する場なのに子供の話や飲み会云々って、それはいいの..?と私は思っちゃいます。

なんというか、どっちもどっちじゃないでしょうか。
それとも年上のやることが全て正しく、若い人のやることは全て間違っているのでしょうか。



No.37 18/09/06 09:15
匿名37 

悩んでるんじゃないですか?
今の子って昔に比べて仕事が難しくなってると思います。

問題なのはゆとり世代ではなく、昔の教え方が通用しないことかと。
昔なら仕事を盗める環境だったけど、今は技術が進んだことで進みにくい環境になってます。
また、コミニケーションの場も少なくなってしまいましたし。

いずれにせよ、このスレを見る限り、文句ばかりで解決しない先輩が多いのだなと思ってしまいました。(そんな姿勢で仕事全般ってできますっけ?)

No.38 18/09/06 09:22
匿名37 

>> 26 いやいや。 本人らの問題だろ? いい大人なんだから。 ガキの責任は親にあるのとは、違うんだから。 その責任転換な考え方自体が… バカすぎてワロタ。
だったら「ゆとり」ってバカにしてる事自体がおかしい。

いい大人なんだから、本人次第なんでしょ?

No.39 18/12/19 16:14
匿名39 

うちの職場は
体調不良でしょっちゅう休むのが若い人
出勤はするけど、ここが痛いなど言ってサボるのが年配の人
が多いですね〜
精神面が大きいと思いますね。
一概には言えないけど、見てると精神面が大きいと思いますね。
許されるから甘えるんです。
今は強く言えないですしね。
小さい会社なので、なあなあです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧