1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. トラブル
  4. 創価学会との結婚においてのトラブル

新規スレ作成

創価学会との結婚においてのトラブル

107レス 40560 Hit

皆さん初めましてm(__)m
どーしても客観的な意見がほしくて投稿しました。
結婚して13年、長男8歳、長女5歳、次女2歳がいます。

私は浄土真宗というか、無宗教。嫁は創価学会です。
結婚前に私の両親が嫁に、「嫁ぐのだから、ウチに合わせて、学会にもし関わる事があればその時はわかってるよね。」

という事で嫁も誓いを立てて結婚しました。

結婚してから2、3ヵ月後に義母と親戚のおばさんがいきなり来て、「あの時はそう言ったかもしれないけど、させてやってほしい、本人もしたいんだから」と言われ(この時嫁は隣の部屋の隅にいた)嫁に「したいの?」と聞くと無言。
義母が怒ったように「したいに決まってるじゃない」と言われたので、「私の両親の前で誓ったんですよ!」と言うと泣きながら小さな碑みたいなヤツを出して「これの前で祈るだけでいいから」とすごく食い下がられてそれだけならと了承してしまいました。

その後、公明党に入れての催促。嫁に「イヤでたまらない」と伝えても、「入れてやればいいじゃん」と。
共働きのため、子供をみてもらってる時に会合に連れて行ってる。(私の両親と義両親の中間に住んでた)。

二年前に一番下が生まれて難病だと結果出た時に、「欝になりそう、祈らせて」と言われ、断る事が出来ず心のより所となるならと許しました。
すると、仏壇を買いたいと…。お金は義両親が出してくれると…。
後々調べると普通の仏壇じゃないんですね。仏さんがいる仏壇と思っていました。

仕事も無理せず辞めていいよと伝え今年に入って辞めました。

去年嫁が創価の話をしだした時に「祈って難病治るわけない、ここまで良くなってのは医療と本人の力である。お前が創価をするのは構わんけど、子供達を絶対巻き込むな、そーゆー約束やろ、もし巻き込んだら離婚だ。」と言うと「巻き込むさ!!」と泣きながら言われました。

これまで嫁とケンカなんてした事なくて円満にきてたから、ショックで(;´Д`)
聖教新聞もお金払わんでいいからと取ってます。

頑張って祈って治すと言ってます。
俺にも理解してもらえるように頑張るとか言ってます。

俺の両親に説明に行けと言っても「今行けば絶対反対されるもん、協力してよ」と行きません。

両親は昔家族が創価の嫌がらせにあった、家系に創価なんていないと創価に大反対しています。

仕事辞めて時間が出来たためか、今日試験?(よくわかりませんが)を受けると、俺も受けてみない?と笑顔で言われ、そんなもの受けるわけないと断りました。そんなもののために仕事辞めていいなんて言ったわけじゃないのに…。

もう限界と思い両親に相談に行きました。
「離婚するかも」と最初に伝え、経緯を説明しました。
家事や育児はまだ放棄していない、両親への創価の干渉はない事から、妥協点を検討する必要がある。離婚は子供が小さいし、家も建ててるから待てと言われました。

長くなり時系列がおかしかったり変な文言もあるかもしれませんが、すみませんm(__)m
経験者または同じような境遇の方、アドバイスや意見をいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

17/09/24 10:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 98匿名97(48♀匿名)更新時刻18/04/03 22:14

    子供生まれる前にはっきりさせれば良かったのに。向こうが親が出てくるなら、貴方も実家に言いつけて帰ってこないとか。自分一人で今まで抱え込んでいるのも相手の思う壺です。「自分のことは自分でする」「お前はすぐ人に頼
    る」って、まともな相手に対してであって、人権侵害レベルの事なら(宗教の自由)「人によって態度を変えていいんです」。優しいのと優柔不断は違います。

  • No: 99匿名97(48♀匿名)更新時刻18/04/03 22:22

    若い人ほどドライですけどね。離婚も早いですよ。弁護士の手配や養育費も実家に払ってもらう。孫も丸投げ多いですよ。団塊の親は話がわかりすぎる。なし崩しは通用しない時代のようです。契約という考え方です。「最初の条件と違う」で実家に電話して終わり。
    契約=洗礼、キリスト教。

  • No: 100通行人100(匿名)更新時刻18/04/06 18:25

    創価学会の恐ろしさを知っている生き証人の声が次々と投稿されていますね。
    新聞の1面を飾り、政府は異例の会見を開き、創価の悪事は国会で取り沙汰されるわで、完全に破綻した宗教ですよ。
    入会したら最後、洗脳されて身も心もボロボロになります。脱会したら集団で嫌がらせされるかもしれません。
    変なことを頼まれるかもしれないし、次々とトラブルに見舞われて身動きがとれなくなるかもしれません。
    後悔のない選択をしてください。

    >創価は凄い洗脳です。
    >生活自体が創価に洗脳されています。
    >毎日お経を唱え、学会に行き、選挙活動です。
    >子供は学会に絶対入りますよ、、

    >フランスでは、「祈れば病気が治る」といって布施を集めてきましたが、信者から宗教詐欺だとクレームが殺到して集団訴訟になり、政府からセクト(有害カルト)に指定されました。

    >海外の都市から感謝状をもらい海外の大学で講演したと言って宣伝してますけど、日本国内では活動も実績もゼロ。

    >新聞には練馬投票所襲撃、共産党盗聴、脱会者の通話記録窃盗、YahooBB個人情報漏洩、集団ストーカー裁判で学会敗訴、池田大作のれいぷ裁判に出廷しないとか、救いようのないことばかりが書いてあるから、創価学会は詐欺宗教な犯罪組織で間違いないですよ。
    >池田デーサクは長いこと出てきていないし、学会内部はゴタゴタだって聞いてます。分裂か解散寸前なのかも。

    >お付きあいした事ありますがその頃に原因不明の(自分)体調不良になりました。

    >今後、宗教以外にマルチ、詐欺商法や保証人の依頼とか舞い込んでくるのじゃ?

  • No: 101匿名101(匿名)更新時刻18/04/06 23:17

    >> 1

    私の友人にも主さんと似たような嫁さんがおり 最終的には学会から嫁さんを奪還しましたよ 今は至って普通の主婦で友人をはじめ子供さん共に仲の良い家族です。
    嫁さんの洗脳を解く為に友人の親類一堂をはじめ会社を巻き込み裁判にまで発展しました。
    それこそ想像を絶する友人は血の涙が出る程の苦労を重ね現在に至っています。
    主さんには そこまでの覚悟はありますか?
    警察沙汰は日常茶飯事で学会の狡猾な顧問弁護士を相手に法廷闘争もしなければなりません。
    ですが反学会の人達も大勢います そう言う人達やグループを味方につけて長く苦しい闘いを勝ちぬいてはじめて妻を取り戻せます。
    主さんが本当に妻と子供達を取り戻したいと思っているのなら 大袈裟では無く主さんの人生を掛ける気概があるのなら私は惜しまずに応援しますよ。

  • No: 102匿名102(匿名)更新時刻18/04/10 22:44

    学会人によりけりだと思いますよ。

    私は、創価学会です。
    相方は、無宗教です。宗教は、いらない派ですね。

    私の父と同居です。
    父は、創価学会です。
    だけど、相方に対して無理強いは決してしません。
    父も、母との結婚の時に入信させられたとの事です。

    だけど、父は意地になったようでして。
    やるなら徹底的にやってやろう!と意気込み派です。今では、すっかり学会人として活動してますね。

    私の母方は、創価学会の申し子だと客観的に見て思います。
    私ですら、嫌になるときもしばしばありますからね。
    まぁ、親戚中どっぷりはまっていますね。
    そんな母は、既に他界しております。


    私の子ども

    娘は、性格や日常態度がどんどん生意気に。親ですら、イライラさせられてばかりで。
    相方が見かねて、創価に入信させました。心の勉強をして人として成長しろと言ってました。端から見たら、変な相方ですよね。

    息子に関しては、とりあえず今のところ問題ない。と言うことで、無宗教です。


    私は、個人の自由だと思っています。
    それに、子どもは私だけの子どもではないので相方の意向をよくよく汲み取り二人で育てていきたいと思っています。

    って言うか、私の家族は学会の中でもだいぶ変わっているかとは思いますよ。
    うまくいってるのは、普段から皆でよく話をし合うからだとは思いますけど。
    色々な形があります。
    もちろん、宗教がらみはアンチの方も多いです。
    創価って知っただけで、離れられていく方も周りには沢山います。
    それは、もう仕方ないです。それも、正しい反応だと思います。

    奥さまも、反対に対して過剰反応し過ぎてると思いますよ。

    奥さまに、一度冷静になってほしいな。
    新人間革命 大道60を読む事をおすすめいたします。

    「人々の考えや意見に、違いがあるのは当然である。その上で、より根元に、根本的に立返って一致点を見いだし、同心をめざすなかで、相互理解をもたらし、団結を図っていくこともできるのである。」

    お子さまのために、学会云々ではなくてお話合いを今一度してもらえればと思います。

  • No: 103名無し103(匿名)更新時刻18/04/14 16:20

    創価は人の考えを無視して押しつけがましいことをするし、興味がないと言っているのに宗教を押し売りするので、回りに信者がいると苦労します。
    何かトラブルあると、集団で嫌がらせをすると聞いてますので、気を付けた方がいいですよ。
    信仰は押しつけるのもでもなく、暴力で他人の考えを改めさせようという考えも間違っていると思います。
    探すと悪い情報が山のように出て来るので、創価は危ないところなのかもしれません。
    後悔する前に、創価のことを調べておいた方がいいと思いました。
    創価学会は宗教としては最悪です。

  • No: 104匿名104(匿名)更新時刻18/07/10 17:13

    >> 29

    あんたみたいなのがいるから、創価会員がまた悪く言われる笑

  • No: 105名無し105(♀匿名)更新時刻18/07/10 20:08

    すごくシンプルに考えて…病気だったり悩み抱えてる方が祈るだけで悩み解決するなら幸せな人ばかりですよね?(他の宗教関係の方、すみません)
    昔、創価の人と付き合ってました。
    私は病気を患っていたのですが、治るから、と。
    創価興味ないと言ったら選挙活動も参加しなくていい、新聞も取らなくていい、関わらなくていいから結婚してほしいと言われました。
    病気で判断能力が鈍っていたのか本当に好きだったのかは今となってはわかりませんがOKしようと思い、周りに相談しましたが当然猛反対。
    強制的に縁切らされました。
    これが「世間の反応」です。
    お子さんをそう言う目で見られたいんですか?
    まだ大丈夫みたいな悠長な事仰ってますけど、何か起きてはどうしようもないと思います。
    ちなみに私の友人は創価ではありませんが結婚後にお嫁さんが宗教にどっぷりハマってしまい知らない間に壺だの絵画だの買ってきて借金作って、それを友達が肩代わりして離婚しました。
    自分が知らない間でもやれる事はやれます。

  • No: 106匿名106(匿名)更新時刻18/07/21 12:39

    あなた、創価学会と結婚したの?

    「難病が治りますように」と祈って病気が治る訳ないじゃない(笑)
    奥さんが祈ってるのは名医に出会う為ですよ。人間は運で生きてると言っても過言ではありません。
    その運をつけるために祈るんです。
    世界共通の宗教ですよ。
    創価学会の事知りもしないで、こんなスレ立てて。

    私も二人の子持ちのバツイチ学会員。
    学会が気持ち悪いといって女作って出て行った元夫。
    学会のせいにして離婚したいって言う元夫と離婚して正解でした。
    離婚せずやり直せますよーにっと祈りまくれば祈るほど、元夫は私達から離れて行きました。それで、あーこの人私達にとっては不要な人なんだと悟る事ができます。
    わかります?奥さんが祈れば祈るほど、奥さんにとって良い方向へ進んでいきます。創価学会は人間主義ですから。
    人間が人間らしく成長する為の宗教。
    自分自身に祈るんです。だから成長できる。
    ダルマや、キツネや、ヘビに祈るのとは訳が違う。

    奥さんを幸せにしますって誓ったあなたも嘘つきですよね。
    早く別れてあげてほしい。
    あなたといると奥さんや子供達かわいそう。

  • No: 107匿名107(匿名)更新時刻18/07/30 00:51

    長文拝見しました。私は配偶者がどうこうではないので、客観的にしか言えませんが、意見します。
    私の近所に熱心な会員がおります。支部長やってる家です。三人子供がおり私 と同世代です。生まれて一歳あたりで洗礼?的な儀式をうけ会員になる。
    それが生まれた家庭で祖父母世代からやってる家に生まれたら自然の流れだと言えます。なので両親共に会員です。だから結婚したのだと思います。新聞もタダで3ヶ月置かせて欲しいと言ってきて置いてた時期もありました。言いたいことは奥様にとってはそれが日常だったということです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 65777
    Hit

    136
    レス

    娘の婚約者は創価学会🔔教えてご相談総合

    今年の5月に23歳の長女が結婚することになりました❤🚻❤ 婚約者は4歳年上の中学校の教員です。 実は、つい最近 知らされたのですが、あちらの ファミリー 皆さんお揃いで創価学会員だそうです。 …

    匿名更新日時18/06/15 08:12タグ 創価 学会 式場

  • 24203
    Hit

    66
    レス

    彼氏が創価学会員教えてご相談総合

    彼氏+家族が創価学会員でした。 私は今の彼氏と結婚したいと考えていましたが、正直創価学会に対して良いイメージがなく不安です。 私の家は無宗教と言っていいほど宗教対してあまり感心がない家庭でした…

    匿名さん更新日時16/06/15 00:16タグ 創価学会

  • 23288
    Hit

    63
    レス

    うちの母親おかしいと思いませんか?人間関係

    母子家庭の息子です。母親が私の幼い時に、カルト宗教エホバの証人に入信して夫婦仲が悪くなり私の父親が家に帰って来なくなり、父親が浮気をして離婚しました。夫婦仲の悪化の原因はエホバの証人に入信した事がキッ…

    匿名更新日時17/12/03 11:42タグ カルト宗教被害 エホバ 母親

  • 16910
    Hit

    165
    レス

    創価 在日 悪質日常生活

    そうかという、表は宗教、裏は悪意しかない軍団を 無くすには何をしたら良いと思いますか? 嫌がらせで悩む人達が語り合う場所です

    匿名更新日時17/03/22 20:39タグ 嫌がらせ 騒音

  • 2972
    Hit

    82
    レス

    エホバの証人に遭遇しました教えてご相談総合

    先月、 近所のセブンイレブン 前の広い通りに エホバの証人 がいました エホバの証人を知ったのは ミクルのレスの 中で 新興宗教の訪問販売に似たような感じで書かれていて 創価学…

    名無し更新日時18/06/11 21:48タグ エホバの証人 聖書 弾ける無垢な笑顔