注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

攻撃的になってしまいます

レス22 HIT数 1616 あ+ あ-

汚れキャラ
17/10/17 02:05(更新日時)

はじめまして。
私はどういう対処をしたらいいのか分からないので、相談を書かせていただきます。
本気で悩んでいるので、冷やかし等はやめてください。

先月末、交通事故に遭い、怪我をしました。
まだ完治しておらず、通院を続けています。
こちらに過失は無いため、加害者側の保険で費用は出してもらっています。

さて、この事故以降、自分がすごく攻撃的になっていることに悩んでいます。
攻撃的と言っても、友人や仕事上の関わりのある人たちには今まで通りなのですが、知らない人、特に向こうから自分に近寄ってくる人が交通事故の加害者と重なり全部敵に見えて、自分に危害を加えるのではないかと構えてしまい、その結果、その敵から自分を守ろうという意識がはたらいて、攻撃的になってしまいます。
ふと気がつけば、どうやって人を殺してやろうかとか、テロを起こすにはどうしたらいいかとか、訳の分からないことを考えています。
具体的なことをここに書くと犯罪の助長になってもいけないので書きませんが、かなり具体的なプランになっています。
(もしISや北朝鮮がこのプランを知れば、日本国内で実行するかも知れません)

今のところ、何も実行はしていませんし、凶器も携帯していませんが、簡単に入手できる凶器を常にカバンかポケットに入れておいた方がいいかな?と昨夜も考えてしまいました。

先日も、ある商店街で、通りがかりに人が喧嘩(口論)をしているのを目撃し、そこへ割って入って、言いがかりをつけていた方と喧嘩(口論)になり、ほぼ無意識のうちに「殺してやる!」などと罵声を浴びせ叫びながら、逃げていく相手を追いかけていました。
結局、相手がどこかの店の中?に逃げてしまい、警備員に連絡してもこちらを説き伏せるだけで探してくれなかったので、取り逃がしてしまいましたが、今でも、何もできなかったことが悔しくて仕方がありません。
あのとき、ナイフを携帯していれば…といった後悔の念がおさまりません。

このままだと、近いうちに同様の、または似たような場面に遭遇したとき、本当に何かしてしまいそうです。
でも、誰に相談していいか分からないし、相談された相手も困ると思います。
知っている人に危害を加える気は毛頭無いのですが、逆に、知らない人なら誰でもかまわないというのも正直なところです。
これって、先月末の交通事故とも関係しているのでしょうか?
交通事故は警察に届け出て人身事故として処理してもらいましたが、今回は警察へ相談しても、具体的な事件が起きていない以上、相手にしてもらえませんよね?

何か、良い対処法はないでしょうか?

No.2537164 17/09/24 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/24 08:51
匿名1 

まず脳神経外科に行って検査をしてもらい、異常がなければ心療内科に行くべきです。

事故に合ったことで何かしら心に傷を負ったのかもしれません。

今までそのように(殺してやろうなど)思ったりしたことありますか?

事故とは具体的にどのような事故だったんですか?

No.2 17/09/24 09:37
汚れキャラ0 

>> 1 さっそくありがとうございます。
今まで、そんなことはありませんでした。
決しておとなしい性格ではありませんでしたが、日々の暮らしは穏やかに過ごしていました。
仕事も、人を相手にする仕事です。(資格学校の講師です)

事故は、青信号で横断歩道を歩いているときに、右折してきた前方不注意の車に側面から当てられました。
それ以後、走っている車を見るだけで、あるいは車の走行音を聞くだけで、自分に襲いかかってくるんじゃないかという不安があり、外を歩くのも怖いですし、逆に、(ここに、走行する車に危害を加える手口を書いていましたが、伏せます)無意識に攻撃的なことを考えてしまいます。
(いずれも、実際には何もしていませんし、するつもりもありません)

No.3 17/09/24 12:56
名無し3 

たしかに現代社会はストレス社会であるから、主のような事考えてしまうのもわかる

実際自分もムカつく奴がいたら『殺してやろう』とか『どんな拷問で殺すのがいいだろうか』とか、たまに見るホラー映画になぞらえて頭の中で想像したりする。
でも普通ならここまで


しかし主は違う、全く自分には関係ない通りがかりの喧嘩に割って入ってまで喧嘩をし「殺してやる!」と叫びながら相手を追いかけたりしている。
想像だけでなく実際行動起こしている。
これは異常だし、かなりやばい事態。
普通なら自分に全く関係ないならスルーするはず。

だから主が何回も自分で言ってる『何もしていないしするつもりもない』なんて事はない。
そんな言い分は自分が悪く思われたくないだけの弁解の免罪符でしかない。
自分に全く関係ない事でもそこまでするのに、自分に関係ある事であれば一体何をしてしまうか・・・


対処法があるとすれば、まずそこをしっかり自覚する事が必要だと思われる。
自分を擁護する言い訳を自分で作る必要はない、自分はやばいとしっかり認識した上で今後の立ち振る舞いを自制していくしかない。
精神科行っても似たような事言われると思うよ。
精神科行っても薬飲んですぐ治るなんて事はないし、自分の努力や気持ちの持ちようで改善したりするものなのだから。


ちなみに事故はあまり関係ないように見える。
元々キレやすい気質が備わってるのでは?
事故で強く頭を打った場合なら別かもしれないが、。

心に余裕がないように見えるから何か楽しい趣味に没頭してみるのもいいかも

  • << 7 何もするつもりは無い書いたのは、テロ行為等のことです。 先日の商店街でのことは、自分ではチャンスだという心境でした。 口論になっているのを目撃し、「遂に敵ができた」「戦う口実ができた」という感じで、言いがかりをつけていた方にくってかかりました。 向こうがスルーしていたら、それで終わりだったかも知れませんが、反撃?してきたので、敵対する相手ができ、こちらからすれば攻撃の対象が定まり、喧嘩が始まりました。 戦争をしたくてしたくてウズウズしている国が、敵国を見つけて戦争に誘い出し、攻めるのと似ているかも知れません。 自分がヤバい状態であることは自覚しています。 そうであるから、ここに書いているのです。 もし何も自覚していなかったら、そのまま危険な行動を続け、ここには書かないと思います。 元々キレやすいことはないと思います。 むしろ、周りからは優しいですねとよく言われます。 趣味は特にありません。 仕事が趣味のようなものです。

No.4 17/09/24 13:01
匿名4 ( ♀ )

一種のPTSDなのかも?

事故以前はそんな思いなかったんですよね??

1さんの仰る通り、脳外科で調べてもらって異常なければ心療内科に行った方がいいと思います、


主さんが通報されてしまいますよ。

  • << 8 そうです。 あの事故以前は、こんなことはありませんでした。 普通に、穏やかに過ごしておりました。 もちろん、他者への殺意なんて、ありませんでした。 通報? どこに(誰に)ですか?

No.5 17/09/24 14:12
名無し5 ( 40代 ♂ )

何もしない事なんじゃない。人の揉め事に首突っ込んだってトクにならんでしょ。静観する事も必要だし余計な事しなさんな。自分の事だけ考えればよろしいのでは…

  • << 9 とにかく、敵対する相手を求めてしまう心理状態というか精神状態だったのです。 別に誰でもいい。 自分に攻撃してくる相手ならば、すべてその対象たり得ます。 自分に向かってくる人たちが、すべて敵に見えるのです。 だから、先日の商店街での口論も、とても楽しそうにしていたと思います。 周りに知っている人はいませんでしたが、きっと周囲には異様な光景だったんじゃないかと思います。

No.6 17/09/24 14:35
匿名6 

事故の後遺症で脳に障害が残り性格が攻撃的に変わってしまったという話を聞いたことあります。
すぐに病院で受診されたほうがいいと思います。

  • << 10 今まで、まじめに生きていきたい、少しでも人の役に立つことがしたいと思っていました。 仕事も、資格試験の合格を目指している人たちの学習をサポートする仕事なので、人の手助けをする仕事です。 それにやりがいを感じていたし、生きがいも感じていました。 だから、その姿を知っている人たちが、今回のことを知ると、一様に驚くと思います。 でも、あの事故以降、すべてがどうでもよくなりました。 まじめに生きていても、事故に巻き込まれたらそれで終わりじゃないか、と。 まじめに生きていても、不届きな奴らがいる限り、良くないことは起こり続けるだろう、と。 それで、まじめに生きることが馬鹿馬鹿しく感じられるようになりました。

No.7 17/09/24 14:36
汚れキャラ0 

>> 3 たしかに現代社会はストレス社会であるから、主のような事考えてしまうのもわかる 実際自分もムカつく奴がいたら『殺してやろう』とか『どんな… 何もするつもりは無い書いたのは、テロ行為等のことです。
先日の商店街でのことは、自分ではチャンスだという心境でした。
口論になっているのを目撃し、「遂に敵ができた」「戦う口実ができた」という感じで、言いがかりをつけていた方にくってかかりました。
向こうがスルーしていたら、それで終わりだったかも知れませんが、反撃?してきたので、敵対する相手ができ、こちらからすれば攻撃の対象が定まり、喧嘩が始まりました。
戦争をしたくてしたくてウズウズしている国が、敵国を見つけて戦争に誘い出し、攻めるのと似ているかも知れません。

自分がヤバい状態であることは自覚しています。
そうであるから、ここに書いているのです。
もし何も自覚していなかったら、そのまま危険な行動を続け、ここには書かないと思います。

元々キレやすいことはないと思います。
むしろ、周りからは優しいですねとよく言われます。

趣味は特にありません。
仕事が趣味のようなものです。

  • << 12 だったら趣味を持った方がいい 変わりたいなら

No.8 17/09/24 14:38
汚れキャラ0 

>> 4 一種のPTSDなのかも? 事故以前はそんな思いなかったんですよね?? 1さんの仰る通り、脳外科で調べてもらって異常なければ心療内… そうです。
あの事故以前は、こんなことはありませんでした。
普通に、穏やかに過ごしておりました。
もちろん、他者への殺意なんて、ありませんでした。

通報?
どこに(誰に)ですか?

No.9 17/09/24 14:44
汚れキャラ0 

>> 5 何もしない事なんじゃない。人の揉め事に首突っ込んだってトクにならんでしょ。静観する事も必要だし余計な事しなさんな。自分の事だけ考えればよろし… とにかく、敵対する相手を求めてしまう心理状態というか精神状態だったのです。
別に誰でもいい。
自分に攻撃してくる相手ならば、すべてその対象たり得ます。
自分に向かってくる人たちが、すべて敵に見えるのです。

だから、先日の商店街での口論も、とても楽しそうにしていたと思います。
周りに知っている人はいませんでしたが、きっと周囲には異様な光景だったんじゃないかと思います。

No.10 17/09/24 14:52
汚れキャラ0 

>> 6 事故の後遺症で脳に障害が残り性格が攻撃的に変わってしまったという話を聞いたことあります。 すぐに病院で受診されたほうがいいと思います。 今まで、まじめに生きていきたい、少しでも人の役に立つことがしたいと思っていました。
仕事も、資格試験の合格を目指している人たちの学習をサポートする仕事なので、人の手助けをする仕事です。
それにやりがいを感じていたし、生きがいも感じていました。
だから、その姿を知っている人たちが、今回のことを知ると、一様に驚くと思います。

でも、あの事故以降、すべてがどうでもよくなりました。
まじめに生きていても、事故に巻き込まれたらそれで終わりじゃないか、と。
まじめに生きていても、不届きな奴らがいる限り、良くないことは起こり続けるだろう、と。

それで、まじめに生きることが馬鹿馬鹿しく感じられるようになりました。

No.11 17/09/24 14:54
匿名11 

交通事故の怪我でまだ定期的にお医者さんには通っていますか?
1度主治医に相談した方が良いと思います。
テレビで、大掛かりな手術をするとなるような事を言っていた気がします。
ビタミンCか鉄分か何かを大量に消費したかなんかだったか、何か原因があったはず。ちょっと憶えてないですが。
検索してみますね。

  • << 13 通っていますが、整形外科です。 今回のことは、たぶん専門外になると思います。 また、内容が内容ですので、相談された主治医も戸惑うのではないかと思って不安です。

No.12 17/09/24 19:16
名無し3 

>> 7 何もするつもりは無い書いたのは、テロ行為等のことです。 先日の商店街でのことは、自分ではチャンスだという心境でした。 口論になっているの… だったら趣味を持った方がいい
変わりたいなら

  • << 14 趣味ですか… どんな趣味がいいでしょうか? 何にも興味が持てません。 あえて言うなら、今の気分では、格闘技をやってみたいです。 でも、やっていく自信がありません。

No.13 17/09/24 22:18
汚れキャラ0 

>> 11 交通事故の怪我でまだ定期的にお医者さんには通っていますか? 1度主治医に相談した方が良いと思います。 テレビで、大掛かりな手術をするとな… 通っていますが、整形外科です。
今回のことは、たぶん専門外になると思います。
また、内容が内容ですので、相談された主治医も戸惑うのではないかと思って不安です。

No.14 17/09/24 22:19
汚れキャラ0 

>> 12 だったら趣味を持った方がいい 変わりたいなら 趣味ですか…
どんな趣味がいいでしょうか?
何にも興味が持てません。
あえて言うなら、今の気分では、格闘技をやってみたいです。
でも、やっていく自信がありません。

No.15 17/09/24 23:16
名無し3 

>> 14 やりたい事は何かと考えて格闘技が出てくるならそれで決まりだと思う

それに主は暴れたい衝動があるようだから格闘技は向いてるかもね

格闘技も色々あるけど手軽なボクササイズみたいなものから初めてみたら?
近くにジムはないかな?
初めてだから自信はないのは当たり前、とりあえず入会して月1か週1くらいで通ってみたら?
サンドバッグ打ったり汗かけば悪い気も出ていくし、慣れればスパーリングもやらせてもらえるから人殴ったり殴られたりすればストレスはかなり解消されるよ(経験談)
嫌ならやめたらいいし、とりあえずやってみたら?

No.16 17/09/29 00:11
汚れキャラ0 

ご意見、ご助言、ありがとうございます。
とても感謝しています。

主治医に状況話したところ、外科では対応できないとのことで、大学病院の神経内科を受診するよう言われ、紹介状をもらってきました。
大学病院って、なんか大げさな気がして、けっこう不安です。
頭の解剖とか、されるのでしょうか?
電気ショック与えて、攻撃的ではなくなるような治療とか、あるのでしょうか?

ここ数日の間にも、数件のトラブルがありました。
いずれも些細なことで、警察沙汰にはなっていないですが、一歩間違えると犯罪になりかねないし、自分の身を危険にさらすことにもなります。
そのうち一つですが、コンビニに入ろうとしたとき、自動ドアが(故障していたのでしょうが)半開きの状態で、イラッとしたので、力一杯全開にしてやりました。
そのとき、大きな音がしたので、店員が嫌な顔をしてこちらを見てきたので、「しっかりと開けていないのが悪いんだ、馬鹿!」と言いました。
また、エレベーターに乗ろうとしたときにドアが閉まりかけていたので、体当たりしてドアを無理矢理開け、「閉」ボタンを押した人物に「何閉めようとしてるんだよ、刺すぞ!」と言いました。
閉めようとした奴の会社も特定できるので、そこの会社のお客様センター(ホームページ上)から、「御社従業員により当方は嫌がらせを受け、たいへん不愉快である。(具体的内容を記した上で)従業員に対する厳しい処分と教育を徹底されたい。また、改善が見られない場合は、損害賠償請求の裁判を起こすつもりである」といった趣旨のクレームを送信しました。(返答はありません)

とにかく、人でも物でも、自分の思い通りにならないものは、すべて殺すか破壊するかしてしまいたいという欲求にとりつかれています。
その際、自分が怪我をするとか、怒られるとか、全く意識にありません。
よく考えてみると、このところ、自分の身を危険にさらすことに抵抗がなくなりました。
もう、自分の身体も生命も、どうでもいいという感情が強くなっています。

No.18 17/09/30 17:06
名無し18 

アドバイスは思い浮かばないのですが大変興味深く読んでます。
大学病院での検査結果が出ましたら是非とも教えてほしいです。

No.19 17/10/17 00:21
汚れキャラ0 

いろいろ心配かけて申し訳ありません。
あくまで途中経過ですが、分かっているところまで報告させていただきます。

まず、神経内科を紹介され、行ってきました。
交通事故の影響で脳に何らかの障害が起きているかも知れないということで、脳の検査をしましょうということになりました。
それで、検査日までしばらく待ち、検査が終わると診察日まで待ちと、よく分からない状態がしばらく続いていましたが、神経内科を再度受診し、検査結果は異常なしとのことでした。
その上で、内科的な問題ではないようだが、言動を考えると正常とは言えないとして、院内紹介という形で精神科に振られました。

これは偏見なのですが、精神科と聞いて、なんか怖いところではないかと不安になりました。
大声出して暴れている人とか、襲われたらどうしよう…という感じでしたが、全くそんなことはなく、待合室も他科と変わらない雰囲気でした。
これまでの病歴や家族関係、子どもの頃からの人間関係まで、いろいろと問診を受けました。
お酒は飲みますか、とか、煙草は吸いますか、とか聞かれたのは分かりますが、クスリ(もちろん薬物のことです)したことありますか、と聞かれたのは、ビックリしました。
したことありませんが、仮にしている人が正直に「現在薬中です」って、答えるんでしょうか?

精神科では、内科のように検査をして結果が分かるわけではないから様子を見ながら治療を続けるしかないと言われ、いろいろと問診を受けながら、事故以来睡眠が不十分(睡眠時間の不足というよりも、睡眠が浅い、夜中に何度も目が覚める、等)に原因があるように思うとのことで、眠りを深くする薬を処方され、しばらく様子を見ましょうということになりました。

経過はこんなところです。
なお、前回の書き込み以降、目立ったトラブルは起きていません。

No.20 17/10/17 00:44
名無し20 ( ♀ )

私も交通事故で頭を強打してむちうちになって以来、
耳が…😠共鳴しなくなり。
脳神経科を進められるも、倒れてしまい行けずじまいです

交通事故は結構メンタルにきてると自分では感じます
仕事もしにくくなり、とにかく右耳が響かないのがつらい。
示談示談とうるさいし。

主さんもきちんと全て診てもらってください。

No.21 17/10/17 01:37
通行人21 

主さん大丈夫ですか?
早く落ち着きますように、お昼にランニングしたり美味しいもの食べてゆっくりする時間も必要ですよ、事故怖くて痛い思いしましたね。
大事にならなくて良かったです。
今は心が自分を守ろうとしてるのかもしれません、ですが主さんが人を攻撃すると相手ではなく自分も傷つくはずです、精神科でもなんでも気にせず通って早く元通りの主さんに戻れますように。
3人の母なので主さんが自分の子だったらと心配です。

No.22 17/10/17 02:05
名無し22 

精神科は行ったことないので分からないですが心療内科とかカウンセリングは気軽に行けますよ。その代わり自分に合わないであろうところも多いかもしれませんが。何件か行ってみるといいと思います。
汚れキャラ(匿名)さんは心の風邪をひいているのだと思います。自力で治すのも良いですが悪化しないうちに診てもらう方がよいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧