注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

バイトが店のお金建て替えるのは普通なのか?

レス4 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名
17/09/23 21:41(更新日時)

またバイト先の事で相談があります。

この前おしぼりの集金を、自分がレジ金預かっていて、おしぼりの人が何度か集金に来るよと言っていて、オーナーにもそれを伝えていて、けれども自分が注文したいときにまだオーナーとおしぼり屋さんの間で支払いが済んでませんでした。けれど一応1000本を目安に払うという約束をオーナーとおしぼり屋さんの間でしてるらしく、しかし自分は、バイトで、オーナーも、前に従業員にお金を預けてなくなった事があり、従業員では責任取れないからと今は預けてないとのことでした。

しかし自分はそれを知らず、酒屋さんや、氷屋さんにも、なんか遅いみたいなアピールされてるように思い、正直発注係は嫌だったのです。

オーナーが支払うとなると、店にいない時も多く、数を伝えても中々その都合で払いがおそくなることもおおく、バイトの自分ではありますが、そんなんでいいのか?と思ってたわけです。

この前は、お釣りが多くなるだろうとオーナーが予測して、レジ金を二万えんぶん、千円札で預かりました。

けれどおしぼりも足りなく、おしぼり屋さんが集金に来てしまったので、支払い後の200本が欲しかったので、自分もマンけんは持ってましたがレジ金がいつもより一万円多かったのでそこからやむなく支払いました。

正直それは、千円札に両替してあったので、あまり良くないなとは思ったのですが、お客さんへのお釣りでもし千円が足りなくなったら、自分のマンけん両替して、建て替えて払えばいいかと思いました。

それも面倒なのでなるべく足りなくならないようにとあとは祈って願う事にしました。


その後にその事でオーナーに怒られました。

一万円札をわざわざ両替したものをレジ金として預けている。しかも今日は同級生同士の人数多めのお客さんだから、釣り札が多くいるかもしれないと予想して、いつもは一万円分のレジ金しか預けないところ、今日は多くなるかもと思いわざわざ二万円分預けたこと。おしぼり屋さんに払う前に電話して確認して欲しかったとのことでした。


書ききれないのでレス1にも続き書きます

タグ

No.2536891 17/09/23 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/23 18:56
匿名0 

正直オーナーの言い分はわかるのですが、

バーのアルバイトなんですが、酒類以外のチャームや、ソフトドリンクの買い出し備品の買い出し、など自分のお金で基本建て替えます。

それが正直だるいんです。

オーナーも最後レジ閉めてる時に仕入れ払うから言えよと、部が悪くなるというのですが、酔っ払って帰って来た日などは、閉めずに寝てしまい、自分が帰る頃にも寝てる場合も3割くらいあります。


また、レジ締めの時に言っても、明日なとか今度なとか言われることも多く、この前は9000円たまってました。


今回もすでに5000円はたまってます。

正直なんで自分のお金を使わないといけないのかわかりません。


オーナーは、ちゃんと払わなかったことないだろ?と言いますが、一定の期間貸してる状態が自分は嫌なんです。

しかしオーナーはそれを当たり前みたいに思ってるみたいです。


会社のお金が無くなるのは嫌で、従業員のお金を借りるのはいいって、なんか少しこちらからすると都合がいいのでは?と思うんです。


今までの仕事は自分で建て替えるとかなかったので、なんかやなんです。


しかもこう、建て替えの話も、入ってやってるうちにそうなんだって知っただけで、いつ返してもらえるのかとか、どこに置いとくかとかも最初オーナーは言わなくて他のバイトの人のこと聞いてやってたら怒られたりして、自分はオーナーのそういうとこすきじゃないです。

正直オーナーのそういう根本が自分はすきになれないというかあいません。

しかし今はやっと始めたバイトで、オーナーも面倒みいいところもあるし、少し離れて来たし、いろんな人に会えるので、やめたいとは思ってませんが、これからもオーナーとそのお金の事とか他のいろんな事でオーナーも、言葉少なであまり始めには言わないんです、はっきりとは。しかし自分が失敗するとそれをあたかも自分は前から言ってたみたいないいかたで、突然怒るんです。いつもはほとんど指示もありません。


だからその落としあなにはまるのがいやだなってかんじです。


バイトが店のお金建て替えるのは普通なんですか?

No.2 17/09/23 18:56
匿名 

オーナーの態度が建て替えてもらってありがとうというより建て替えてもらって当然、今回のおしぼりの件もレジ金の千円札で払うなら自分のマンけんで払えよと言われました。俺ならそうすると。そういう時自分の金出したがらないとこがせこいとか言われましたが、正直、店の金なくなるからと仕入れ金預けない(出さない)のはオーナーがしてる事じゃないですか。

それをバイトにやらせといて、出さないからせこいとか理不尽きわまりなく、それを悪いな、と思ってやってもらうって姿勢ならまだしもおまえバイトで従業員なんだからやれよって態度が腹立たしいです。理不尽です。


昔は少しヤクザの仕事も若い時してたと言ってたからその辺が、頭が振れてるなと思います。


残業代の1.25倍も今回の事も自分の価値観だと言われましたがこちらからすると少し頭が振れてるなと思わないとやってられません。理不尽で横暴で、ドヤ顔のドラえもんて感じです。

No.3 17/09/23 21:07
名無し3 

ダラダラダラダラ長いから、読む気失くす人、レス避け大半だと思います。

端的にまとめた方がいいですよ。
溜まってるのは、分かりますが…

No.4 17/09/23 21:41
名無し4 

バイトだし辞めたら?
バーなんて沢山あるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧