注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

この手取額で結婚生活やっていけますか?

レス8 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名( 30代 )
17/09/26 10:50(更新日時)

このお給料で生活していけますか?

旦那の月収が手取り18万、ボーナスはあったとしても1年で1ヶ月か2カ月分くらい。出世しても手取り22〜24万。家は両親と一軒家に同居。
妻が専業主婦だとして、これで子供1〜2人持つとしたら、やっていけますか?
もしくは、妻がパートに出たらやっていけますか?

ちなみに、旦那の年は30半ばとします。

タグ

No.2536787 17/09/23 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/23 15:37
通行人1 

主さんのやりくり次第とは思いますが普通に考えたらカツカツの生活ではないでしょうか
主さんは働く気がないのですか?

No.2 17/09/23 16:01
匿名2 

同居してても、生活費は折半だと思いますし、1人ならまだしも、2人は無謀じゃないですか。
んー、というか、その額なら子供は望まない。

自分、妻、子供の人数扶養に入れるでしょうし、18万以下になりますよ。

手取り25万以下なら、共働きします。

No.3 17/09/23 16:04
匿名3 

両親とはどちらの親なのか?
親が年金以外に自分らの病気や介護や老後の費用と一軒家の修繕費用並びにリフォームか建て直しの費用など含め全部払えるほどの巨額な貯蓄があって尚且つ、家賃タダにしてくれるというならやっていけるのではないですか?または彼や主さんに多額の預金か将来手に入る遺産があるかが重要かと。そうでもない場合は万が一のとき窮地にたたされる可能性があるので怖い。
親と同居は介護など逃げられないからリスクが伴います。自宅で面倒看るためにどちらかが満足に働けなくなったりするとすぐ収入が危うくなるし、施設に預けなければならないほどの要介護になった場合は多額の費用がとんでいきます。万が一なときに親が十分な貯蓄があれば対応できますから。主さん達がお金助けるのは無理でしょうから。
あとそれだけ低い収入だと旦那さんのお小遣いの額やお金遣いによって生活が苦しくなることもあるし色々チェックが必要かと。
専業主婦希望?ならそこまで低い収入の人では話にならないかと。

No.4 17/09/23 16:27
匿名4 ( ♀ )

最近、給料低いんだなあ
なんかそんな相談多い。切ない。

いくら同居でもキツイと思う。
子供居ないならいけるけど。

No.5 17/09/23 16:37
アル中 ( j56JLb )

俺と変わらない年齢層なのに、給与が低いんだね。
子供ができるまでは共働きするしかないよね。
義両親と同居なら、今のうちに貯めておかないと後々キツくなるよね。

No.6 17/09/25 14:20
専業主婦6 

それで二人子供いるよ、学資保険も入れてるし、旦那小遣いゼロだけど毎週外食もできてるし。

No.7 17/09/25 14:35
婚活中7 

私の田舎よりの地方での話しになってしまいますが、うちの姉夫婦の話です。
姉が子供を年子で二人産んで育ててます。姉はもう3年間以上無職です。
なので、旦那の給料でやってます。旦那さんは手取り22,3万円。
ボーナスは分かりません。年に3回ほどもらっているようですが、金額はどうなんでしょう。
それで立派な新居も建てて、ローンも返しています。

姉夫婦より「お金がない」と聞いたことはありません。
ただ、姉の自由に使おうと思ってためていた200万円はもうないと言っています。
それとうちの親がベビーカー買ったり、
親戚から色々譲り受けているようなので、子供のおもちゃや服にはお金はほぼかけてないそうです。

それでもたまに、うちのほうに子供を預けて、姉夫婦で月1で外食しています。
年1でちょっとした旅行も行っていましたよ。仲良しさんです。

でも、そろそろ姉も働かないと、とは言っていました。
子供も幼稚園へ行かせる様なので、そろそろ準備しているようです。
やはり、周りに助けてもらっても、パートでもしないと厳しいのが現実かもしれません。子供の為にも。

No.8 17/09/26 10:50
匿名 ( viKNLb )

頑張ればやっていけるのでは?持ち家だと家賃はかからないでしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧