注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

遠方へ嫁ぐことについて

レス7 HIT数 2341 あ+ あ-

社会人さん
17/09/23 18:03(更新日時)

長くなりますが相談に乗っていただけると嬉しいです。

私は岐阜県に住んでいる26歳の女性です。
17歳の頃にmixiで福岡に住む男性(当時21歳)と知り合いとても話がはずみ、
その頃高校生だった私は「これは運命だ!」と舞い上がっていました。
相手の男性も私のことを気に入ってくれたようで、岐阜へ会いに来てくれました。(今思えば怖いもの知らずですね)
会ってお互いに好きだと伝え、付き合おうという話になりました。
が、親に話したら大反対。(そりゃそうですよね)それもあり結局1週間で私からお別れを告げました。
彼は、しっかり両親と話がしたいと言っていましたが、私が断固拒否をし結局連絡を絶ちました。

それから3か月後くらいに、彼はまた岐阜までやってきました。
たまたま私が母と一緒にいるときだったので3人で少し話しました。
その一件からまた少し連絡は取り合うものの、お互い恋人ができ、それぞれの生活を送っていました。
しかし、その間も実は親には内緒で会っていたりしました。(2回程度ですが)

そして今年の5月頃に私は2年付き合ていた彼と別れ、久しぶりに福岡の彼へ連絡をすると彼も4月の頭に別れたようで、久しぶりに会おうという話になりました。岐阜まで来てくれ、2日間遊びました。
この件は母も知っています。
そして、彼が福岡へ帰ってから、一つ言えなかったことがあったと電話をしてきました。
内容は 別れた彼女からプロポーズを受けている というものでした。
私は、どちらかが結婚したら、この関係は終わらせないといけないなと思っていました。
けれどまだ深くは考えていなかったためにかなり衝撃を受けました。
そして彼は「本当は少し期待して岐阜まで来た。昔はダメだったけど、時がたって考えが変わってたりして、○○と付き合えないかなって。誰よりも好きだし、一緒になりたいと思ってる。でも、○○の家族を大切にしてる気持ちもわかってる」と言いました。

私が彼との結婚を悩む理由は、両親から離れることへの不安です。
今はまだありがたいことに両親ともに元気に働いており(2人とも59歳)、ただ離れるのがさみしいと思うだけですが、この先歳をとり、体調を崩しやすくなったりしたらすぐに駆けつけてあげたりそばにいてあげたいと思っています。
私の母は今、脚を痛めた祖母を週に1回は病院へ連れて行ってあげています。
私もそういう風に母の力になりたいと思っています。
本当に愛されて育ってきました。特に母は親友のような感覚で相談に乗ってもらったり旅行へ行ったりしていました。
今でも我が家が一番好きな空間です。

そんな私が飛福岡へ嫁いで、どうなるのか。それすら不安ですが、一番気にかかるのはやはり両親の面倒が見れなくなることです。
姉はいますが脚が不自由でとても両親の面倒が見れる感じではありません。
彼のことは大好きですし、ここまで自分のことを考えて想ってくれる人に巡り合えたことは大切にすべきだと思っています。
しかし、悩んでしまう時点でダメなのかなとも思います。
順番的にも両親が先に他界してしまうわけなので、この先の人生一番長く寄り添うのは旦那さんになる人です。
しかし、両親の死に目に会えないなんて絶対に嫌です。

そんなことでずっと悩んでいます。
長くなってしまいましたが相談に乗っていただけますと幸いです。

タグ

No.2536681 17/09/23 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/23 12:26
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

物事って全部が望み通りにはなりませんから悩ましいですね
主が母親の立場なら
自分の娘にどうして欲しいですか?
自分の老後を優先しますか
娘の幸せを優先しますか
主自信は直感でどれを優先したいですか?
彼は長男で地元から離れられない事情とかあるんですか?
そうやって主が1番納得(妥協)できる選択肢を選ぶしかないのではないでしょうか?

俺なら結婚して孫を見せる事を優先します
死に目に会えない事より
安心して死んでもらう?
(ごめん、良い言い回しが見つからなかった)
親たちが繋いできた家族や命を
未来に繋いで行く事の方が大事だと俺は考えます

No.2 17/09/23 12:44
匿名さん2 

好きな人より好きな地元を取る人もいますので、どっちがどうとは言えません。
ただ、遠距離でもやれることってありませんか。
遠距離でもヘルパーさんを頼めますよね。
親の世話は近くにいてもしない人はしません。
働いていたり育児で他の家庭のことまで生活に組み込むのが面倒だからです。
施設や同居が必要になるまで遠距離別居でもいいと思いますが、そういう選択肢はありませんか。

No.3 17/09/23 13:38
匿名さん3 

気持ちが盛り上がってる所に水を挿すようで申し訳ないですが‥

いま考えなければならないのは、遠くへ嫁ぐことへの不安ではなく、
別れた彼女からプロポーズを受けている男ってどうなのよ?って事かと;


彼の気持ちが完全に冷めてるなら、たとえプロポーズされたとしても、気にもならないだろうし、ワザワザ貴女に話さなかったと思います。

今の彼は、貴女と別れた彼女を天秤にかけてる状態なんですよ。


そもそもその別れた彼女とは、本当に別れたのでしょうか?

別れた彼女がプロポーズしてくるって事があるのでしょうか?


その男、本当に大丈夫なんですか?

騙されてはいませんか?

(;´・ω・`)

No.4 17/09/23 14:28
匿名さん4 

自立心がないんだな?私ならいますぐ両親どころかなにもかも捨てられるわ~自分の家庭築けるチャンスは逃したくないし、ずっとゴミだらけでも尊重してやってきたのに散々な目に遭ったぞ!!
遠方っていったら国外でしょ!!
超大歓迎💃
むしろテンション上がる⤴✨
はやく脱日したい~!!
だれかかっこいい外人もらってくれないかなーん💕💕💕

No.5 17/09/23 14:40
匿名さん5 

別れた彼女からプロポーズを受けている?って変じゃないですか?
それって別れた状態なんでしょうか?
そんな話し、貴女にする必要があるのでしょうか?
貴女の気をひく為の、こざかしい策のように感じます。
どんな場所かも分からずいきなり結婚を考えるのは無茶です。
実家とこれからも仲良く付き合う為には、近くで結婚するのが一番いいです。
親孝行だと思います。

No.6 17/09/23 16:08
社会人さん0 

みなさんありがとうございます。
本来ならおひとりずつお返事を返すべきなのですが、まとめさせていただきます。

まず、別れた彼女からのプロポーズの件ですが、彼の話では
ある日突然彼女が婚姻届を持ってやってきたそうです。
彼は 別れて5ヵ月くらい経つのに、ずっと思い続けてくれていた元カノの気持ちに少し揺らいだと言っていました。
相手の女性の年齢や自分の年齢のことも考えると、もっと向き合わなければと思ったそうですが、私と会う約束もしていたためその場では何も返事をしていないみたいです。

私が彼との結婚を本気で考えるとおもっていなかったようで、私が悩んでいると話したら「だったらプロポーズの話なんて出さなかった」と言いました。

そして、おそらく最後は私の気持ちの問題なんですよね。
両親は反対しないと思います。
母が前に「結婚する人はあなたとお母さんがすごしてきた年月よりも長く過ごすことになる人だから、自分の気持ちを大切にね」と言ってくれました。
なので、私が選んだ人と一緒になることに反対はしないと思います。
そんな親の気持ちを知りながらも自分に覚悟があるか、やっていけるのか なんですよね。

もしここで彼との結婚を物理的な距離であきらめ、仮に次に出会えた人と結ばれたとして、転勤などで同じ悩みを抱えたら
私みたいな人間は後悔するんだろうなと思います・・。

No.7 17/09/23 18:03
通行人7 

気持ちはよくわかりますよ〜!でも、主さんが幸せに生きるのもご両親にとって大事かと思うのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧