注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

姉について

レス6 HIT数 598 あ+ あ-

名無し
17/09/24 10:45(更新日時)

双子の姉について。

今年春に出産を控えて実家に帰ってきた姉。
出産1ヶ月前から産後3ヶ月まで実家におり、その後も月に2度は帰ってきて4~5日泊まって帰っていくという状況です。

私自身は三兄弟の母で、実家の近くに住んでいるのでよく3人を連れて実家へ行くのですが、上のふたりは歳が近いこともあり騒々しく、姉がとても迷惑そうなのを感じ、なるべく騒がないよう子供に伝えるのですが、なかなか上手くいきません。

先日、姉が自分の子供に向かって『うるさくて寝られないよね。上(3階の部屋)行こう。』と言っているのを聞いてしまいました。
実母もそれを聞いていたようで、後に姉には『煩いのが嫌なら自宅にいた方がいい』と言ったそうですが、それ以降、とても気を使ってしまいます。

どうしたら良いでしょうか。

No.2536679 17/09/23 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/23 13:53
匿名1 

上のお子さんはおいくつなのですか?


個人差はあるでしょうが、子供は4、5才を過ぎれば周りの状況も判断できるようになります。

ほら、見て?
お姉ちゃん、赤ちゃんのお世話ですっごく疲れてるみたいでしょ?
お姉ちゃん可哀想だと思わない?
静かにして、お姉ちゃんを休ませてあげましょうね♪

と言ったら理解してくれると思います。

それに、そうしてる貴女の姿を姉さんが見たら、私に気を使ってくれてるんだなって思い、感謝もしてくれるのではないでしょうか。


双子の姉妹だもの、なんらかの行動を示せば、きっと貴女の気持ちも理解してくれますよ☆
(o^^o)

  • << 4 コメントありがとうございます。 上の子が小学1年生、次男が5才です。 実家に行くときは、話を聞く、大きな声は出さない、姉や赤ちゃんが来ているから、ということを話し、諸々を約束してから行くのですが、なかなか持続しません。 あまりに話を聞かない時は帰るようにしています。 私も実母も言っても話を聞かないことが多く、エスカレートすることもしばしばで、これもまた悩みの種です。

No.2 17/09/23 15:04
名無し2 

別スレで育児ストレスについてあげてる方ですよね。
おねえさんのお子さんは四ヶ月、あなたのおこさんは幼稚園なので、大人たちがきちんとみる自信がないなら一緒にいないほうがいいですね。
この先一年くらいはお互い、子供がいるときに滞在日や時間をずらすように調整してはどうでしょう。
姪御さんが歩けるようになったら主さんのお子さん達が良い遊び相手になるので、逆にお姉さんも頼ってくるはずです。

  • << 5 他の投稿も見ていただいており、ありがとうございます。 私も実母も、酷くなる前からやめるよう言ってもなかなかおさまらないで、エスカレートすることが多く、実母は性格もあるし、今はそういう時期だろうから仕方ないと言っています。 でも、あまりにも酷いときは連れて帰るようにしています。 みなさんのお子さまは言い聞かせて話を聞くようですが、何度も言っても結局最後の最後に私が怒らないとおさまらないので、別の投稿で相談させてもらった次第です。

No.3 17/09/23 16:04
匿名3 

お姉さんが来てる時は行かないに限る。

赤ちゃんやお姉さんに会いたいんだろうけど、まだ一人目産んだばっかのお姉さんからしたら、3人連れはうるさいよ。

まぁでもよくお母さんも、そんなに頻繁に帰ってくるのを許してるね。

  • << 6 コメントありがとうございます。 煩いのは承知しています。 何度も言ってもなかなか変わらないので、私も困っています。 文面では言葉足らずになってしまいすが、毎回毎日伝えていますし、怒るときはきちんと目の前に座らせて怒っています。 それでも、ふたりがくっつくと数十分でもとの有り様のことも。 そういうときは泣いても連れて帰ります。 最近は姉が来ているときは行かないようにしています。 小さい子が優先なのもきちんと心得ているつもりです。

No.4 17/09/24 10:33
名無し4 

>> 1 上のお子さんはおいくつなのですか? 個人差はあるでしょうが、子供は4、5才を過ぎれば周りの状況も判断できるようになります。 … コメントありがとうございます。

上の子が小学1年生、次男が5才です。

実家に行くときは、話を聞く、大きな声は出さない、姉や赤ちゃんが来ているから、ということを話し、諸々を約束してから行くのですが、なかなか持続しません。
あまりに話を聞かない時は帰るようにしています。

私も実母も言っても話を聞かないことが多く、エスカレートすることもしばしばで、これもまた悩みの種です。

No.5 17/09/24 10:39
名無し4 

>> 2 別スレで育児ストレスについてあげてる方ですよね。 おねえさんのお子さんは四ヶ月、あなたのおこさんは幼稚園なので、大人たちがきちんとみる自信… 他の投稿も見ていただいており、ありがとうございます。

私も実母も、酷くなる前からやめるよう言ってもなかなかおさまらないで、エスカレートすることが多く、実母は性格もあるし、今はそういう時期だろうから仕方ないと言っています。

でも、あまりにも酷いときは連れて帰るようにしています。

みなさんのお子さまは言い聞かせて話を聞くようですが、何度も言っても結局最後の最後に私が怒らないとおさまらないので、別の投稿で相談させてもらった次第です。

No.6 17/09/24 10:45
名無し4 

>> 3 お姉さんが来てる時は行かないに限る。 赤ちゃんやお姉さんに会いたいんだろうけど、まだ一人目産んだばっかのお姉さんからしたら、3人連れは… コメントありがとうございます。

煩いのは承知しています。
何度も言ってもなかなか変わらないので、私も困っています。
文面では言葉足らずになってしまいすが、毎回毎日伝えていますし、怒るときはきちんと目の前に座らせて怒っています。

それでも、ふたりがくっつくと数十分でもとの有り様のことも。
そういうときは泣いても連れて帰ります。

最近は姉が来ているときは行かないようにしています。
小さい子が優先なのもきちんと心得ているつもりです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧