注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

離婚協議中の実家での生活

レス6 HIT数 1019 あ+ あ-

名無し
17/09/23 12:53(更新日時)

今、夫と離婚しようと思い、生後半年の赤ちゃんと実家にいます。
離婚しようと思ったのは、度々DVがあったからです。
このままだと夫が怒る度に暴力をされたり、暴言を言われるのではないかと不安があり、警察に助けを求め家から出ました。
警察から警告等をしてもらい、夫は私が実家にいるとは知りません。

資金もなく頼る当ては実家しかない人間が言うのも何ですが。
実家は、冷蔵庫にカビた食べ物があったり、部屋の中に虫が飛び回ってたり、床には髪の毛や食べかすが落ちまくってたりと、はっきり言って衛生的にかなり悪いなと感じてます。母や父は農作業に忙しいためです。

私も急に電話して無理に転がり込んだので、掃除、洗濯、炊事は手伝ってます。当たり前ですけど💦
それ以上に掃除する度に汚くて憂鬱です。
しかも、夫が住んでいる県とわたしの実家は違う県で、弁護士さんにあったり、相談したり、荷物を取りに行くのに車が無いので、親と一時間以上かけて行かないと行けなくて、迷惑をかけてて申し訳ないです。

そこで、質問です。
●このまま実家の世話になり、衛生的に悪いところは掃除し、私が改善するべきか。
●夫のいる県で復職し、家を借りて実家に金銭面を援助してもらいながら離婚を進めて行くか。

どちらが良いでしょうか?
家族分のご飯や洗濯物を干すのに疲れました。
あと、授乳中に声を掛けられて赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるのもストレスです。

ワガママな質問ですが、お力を貸してください。
シングルマザーになるのにこんなことで疲れたなんて情けないとわかってます。

叱咤激励をお願いします。

No.2536656 17/09/23 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/23 10:59
匿名1 

赤ちゃん生後半年なら暫く実家にお世話になるしかないのでは?

一体いくら援助してもらうつもりなのかわかりませんが金銭援助だけしてもらうのはいくら親でも虫が良すぎませんか?

お金なくてお世話になるなら不自由だとしても自分の出来る事は精一杯やるのがせめてもの礼儀だと思いますよ。

離婚が成立して仕事や住まい幼稚園など整ってから独立を考えたら良いです。



  • << 4 ありがとうございます 確かにそうですね。私にローンや奨学金があるので、できるだけ保育園に預けてでも働こうと考えてました。 両親は忙しそうで、赤ちゃんの面倒までには頼まないと思って。 確かに前は赤ちゃんがいても掃除はしてました。 ワガママを言ってましたね、気づかせてくれてありがとうございます。

No.2 17/09/23 11:08
名無し2 ( 40代 ♂ )

これからは虫も減るし物も腐らなくなるからそんなに気にしなくても。
警告受けても実家ならダンナさん感づいて来そうじゃない?
暮らしていた県か、今の実家のある県の、母子寮に入るのではダメ?
そうすれば、親の送迎は必要だけど掃除の必要はない。
母子寮の存在をダンナは知らない。
ただ、生後半年にもなった赤ん坊盾にして、実家の掃除くらいできない母親でどうするんだと思います。

  • << 6 ありがとうございます そうですね。 久しぶりの実家の変わりように驚いてしまいました 母子寮ですね、調べてみます。 本当にそうです。 できて当たり前ですもんね。 怠けずしっかりとこの子のためにもやります。

No.3 17/09/23 11:36
名無し3 

掃除しましょう、赤ちゃん抱えて頼る人がいない就職は困難ですよ。

No.4 17/09/23 11:41
名無し0 

>> 1 赤ちゃん生後半年なら暫く実家にお世話になるしかないのでは? 一体いくら援助してもらうつもりなのかわかりませんが金銭援助だけしてもらうの… ありがとうございます
確かにそうですね。私にローンや奨学金があるので、できるだけ保育園に預けてでも働こうと考えてました。
両親は忙しそうで、赤ちゃんの面倒までには頼まないと思って。
確かに前は赤ちゃんがいても掃除はしてました。
ワガママを言ってましたね、気づかせてくれてありがとうございます。

No.5 17/09/23 11:52
主婦5 

はっきり言って考えが甘いです。
今は親がいるから1人で子育てしている気でも、本当に赤ちゃんと2人きりの生活の大変さは分かっていないと思います。
きちんと正社員で働いていて良い給料をもらっている中の産休ならともかく、親からの援助がなければやっていけない2人暮らしなんて出来るわけありません。
いつまでも親は元気で助けてくれるなんて思っていてはいけませんよ。

今の主さんに世間の荒波を超える力があるとは到底思えないので、子供がある程度大きくなるまでは実家に住まわせてもらいましょう。

No.6 17/09/23 12:53
名無し 

>> 2 これからは虫も減るし物も腐らなくなるからそんなに気にしなくても。 警告受けても実家ならダンナさん感づいて来そうじゃない? 暮らしていた県… ありがとうございます
そうですね。
久しぶりの実家の変わりように驚いてしまいました
母子寮ですね、調べてみます。
本当にそうです。
できて当たり前ですもんね。
怠けずしっかりとこの子のためにもやります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧