派遣契約外の仕事での怪我

HIT数 2169 あ+ あ-

名無し
17/09/23 19:40(更新日時)

データ入力のみの短期で派遣入職。
顔合わせなしで即採用の状況。

初めは契約書通りデータ入力のみだったのですが、暫く日が経ってから、社員Aから、「入力ミスがある、やり方が違う!」など指摘を受け、その点については真摯に受け止め仕事のやり方を見直しました。
(入力ミスは私のミスとしても、仕事を教える人が毎日違うので、毎日教え方が微妙に変わるので…と一言物申したいのをグッと抑えて)

翌朝出勤すると、社員Bから即座に、「今日あなたの座る席はないの。鞄を置くところもないわ。でも別にやってほしい仕事があるの!」と言われ、発送物の書類の準備を命じられました。

え?座る席がない?鞄を置くところすらも?と思いつつ、シフトで回してる会社なので、たまたま今朝は人数オーバーしたのよね?だから悪いんだけどちょっとだけ手伝ってってことだよね?と心の中で思いつつ、人間関係も悪くしたくはなかったので応じました。
その後数時間かけて、1万枚以上仕分けました。
その間立ちっぱなし。会社に着いてから一瞬たりとも椅子に座ることなく。

仕分けの途中から腰に違和感を感じ始めてはいましたが、これを終えれば本来の業務であるデータ入力だ!頑張るぞ!と、仕分け終えた旨、社員Bに伝えたところ、「じゃ、次はね…」と小出しに指示が続き、さすがに「腰が限界」「座らせてください」とお願いしたところ、「うーん…」という顔をされ、こちらから提案し、「あそこの空いているテーブルと椅子を使わせてはもらえませんか?」と言って初めて座ることができました。
その後も、宛名シール貼り、他にもあった複数の封入物の入れ込み作業。(これは再び立ちっぱなし)
仕分けた書類数からしておそらく200袋近く。

途中で、派遣会社の営業に連絡相談をしたところ、「そんな仕事もあるよね。短期なんだから我慢して下さい!」と…。

長期なら、我慢しなくて良いの?(心の声)

そして、終わった~と思ったら、「今からその袋に追加で入れて」と社員Bからまた小出しに指示。いやいやそれは…。と、派遣会社本体に直接電話し、「状況からして、昨日の今日でこの対応は、思いたくないけれど、さすがに悪意があると思ってしまうし、営業の物言いもおかしい。社員Bに腰が限界と何度もお伝えしたのに、限界を越えてます!」と相談。
対応者は、「きちんと対応させていただきます」とのことですが、結果、ぎっくり腰になりました。暫く通院することに。

これって、はっきりとした契約外の労働ですよね?違法ですよね?
安全配慮義務違反ですよね?
そもそも席がないということは、私が仕事できるできない云々取っ払って、派遣法でいうところの「待機」扱いですよね?

早々に営業に連絡相談してますけれど、あれは適切な指示だったのでしょうか?
(私は契約外のことなので、納得してはいませんでしたが、営業が「確認します。少しお待ち下さい、とりあえず続けて下さい。」と言うので、短期ですけど今後もあるしと、渋々続けたのです。)

労災って、見た目にわからない痛みについては出ないんですよね?
しかも契約外の仕事での負傷ですし。

今後、どう対応するのがベストなのでしょうか?
派遣会社は前向きに対応するとは言ってくれていますが…。

これに近いご経験や、このような事例についてご存じの方、教えて下さい!!!

No.2536589 17/09/23 03:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/23 05:22
社会人1 ( 40代 ♂ )

派遣会社に任せるしかない。仲介役だからね。

うちの会社では目に見える怪我でも派遣は労災事故の扱いにならなかったよ。

今回、派遣会社が中途半端な対応しかしなかった場合は、その派遣会社は辞めたほうがいいと思うよ。

短期の派遣は本当に使い捨て感がハンパない。

No.2 17/09/23 07:48
名無し2 ( 40代 ♀ )

派遣会社の営業からしても、大事な取引先とゴタゴタなるよりは、
1登録スタッフを言いくるめて現状維持したいのが本音でしょう。
何もなく取引先が横暴なやり方をしてきたのなら動くかもですが、今回は主さんの入力ミス(どのくらいの頻度かわかりませんが)というのがあるからそれを盾にされたらなにも言えない。
私が主さんなら、短期ということで契約満了までは歯を食いしばってやる。

または腰の加減によってはそれを理由に今すぐ辞めるかどちらかですね。
ちなみに私が経験したどの現場も、派遣は労災の対象外です。

No.3 17/09/23 08:33
匿名3 ( 40代 ♀ )

座らないでやる仕事の方が多くない❓私は接客業ですが、勤務中は、一秒も座れませんよ。

休憩時間だけです、腰を下ろせるのは。

その1日だけで、腰に異変❓
あまりに、弱い腰ですね。


とは言え、話が違うのが明白てあれば、派遣の担当者に連絡をし、話が違うと相談して、違う会社を紹介してもらうとかできませんか❓

派遣で行く人間は、雇う会社からすれば、高い時給を払うからできて当たり前みたいに思う会社もありますから、派遣は風当たりが強いんですよ。

辞めるのは、自由なんだから、苦痛な、無理しないで相談してください。


No.4 17/09/23 08:39
匿名3 ( 40代 ♀ )

あと、そんなもん、
自分で湿布でも張りなさい。
世の中で働く人間は働いていれば
皆どこかしら、体に痛みがあっても、働いてるんだから。

あなたは、自分に甘すぎるわ。

お姫様じゃないんだから。


No.5 17/09/23 09:48
通行人5 ( 20代 ♀ )

私なんて毎日立ちっぱなしの仕事だけど。ずっと立ちっぱなしが安全配慮義務違反かは疑問。

No.6 17/09/23 10:07
名無し6 ( 40代 ♂ )

見えない部分でも骨折していたら労災になりますが、腰や首の疲労や痛みは対象外です。

No.7 17/09/23 12:20
名無し2 ( 40代 ♀ )

皆さんのレスを見て、私もスレ文を読んで、ん?と思った部分があり再レスします。
私も20代の頃はデータ入力等座り仕事の派遣でお世話になりました。
今は1日立ちっぱなしの仕事のみです。
40代の今では座り仕事は余程のスキルがないと気後れして応募出来ません。
かといってお客様の前に出るような販売等の立ち仕事も自分の見てくれからしてNGです。

主さんの年代がわかりませんがお若いのなら1日だけ立ち仕事をして腰を痛めてしまうのはあまりに運動不足かなと思うし(個人の体質もあるから先程は言えませんでした)

もし私と同年代くらいであれば、本当に使ってもらえるだけ幸せと思わなければこの先ますます不況であれ嫌これ嫌じゃ派遣会社からも見限られどこも使ってもらえなくなる恐れがありますよ。まして労災なんて言い出された日には、派遣先も反省どころか「うわーハズレ引いちゃったなー」くらいにしか思いません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧