関連する話題
親子関係
子どもの成績、褒めて欲しい子ども
娘が家出して帰ってこなくなりました。

娘に口を聞いてもらえなくなりました

レス16 HIT数 20128 あ+ あ-

匿名
17/09/24 09:59(更新日時)

看護大学に通う娘を持つ50歳の母です。
娘と喧嘩をして口を聞いてもらえなくなってしまいました。
つい最近までは一緒に買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり友達みたいな関係を築けていました。母子家庭というハンデがあっても文句も言わず頑張って学校似通っている普通の女の子でした。
しかし、些細なことで喧嘩になりました。いつもは次の日になれば仲直りをして普通に会話していたのに、一週間経ってもほとんど口は聞かない、LINEも返さない、部屋に引きこもるようになりました。もともと仕事が忙しく、家の家事はほとんどしていなく、朝、夜ご飯は外食かコンビニ食、娘が高校時代から昼もお弁当は作っていませんでした。それもあってか、ご飯どうするの?と聞いても、どーせないじゃんとか、そうやって都合のいい時だけご飯作るとかやめて。と言われてしまうようになりました。
以前娘と喧嘩をした時、怒り方がお父さんにそっくり、と言ってしまったことをまた掘り返しだしたり、学校が大変なのなんで分かってくれないの?っと顔を合わせれば喧嘩状態です。
こないだ日付を超えそうになっても帰ってこないため、連絡したら友達の家に外泊までしていて、ほんとにショックでした。なんの連絡も無かったことにショックを受けたことと、こんなことは初めてでどうしていいか分かりません。
どうにか対処する方法はないでしょうか、、、




No.2536560 17/09/23 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/23 01:33
匿名1 

ささいな喧嘩っていう中身無しでどうしろと?

  • << 3 すみません 買い物に行ったのですが、夜勤明けで疲れていて、私が歩き疲れた。ほんとに無理だ。としつこく言ってしまいそれでカチンときた娘に、もうお母さんと買い物行かない。と言われてしまいました、、

No.2 17/09/23 01:38
匿名2 

そら娘さんが嫌がるわ

自分都合で娘に依存したり、必要な時に突き放してたりしたら、そら娘だってカチンとくるわな

しかも余計な一言を吐いているし

はっきり言えば毒親です



どうしたら良いか?そら、あんたが頭を下げて謝るしかないわな

あとは娘さん次第

  • << 4 仕事が医療系に携わっているので体力的に家に帰ると疲れて何もできないのはほんとに申し訳なく思っています。 娘も看護学生なので最近ピリピリしていたのもあり大きな喧嘩になってまいました、、、 毎日謝ってはいるのですがなかなか聞き入れてもらえない状況です。

No.3 17/09/23 01:55
匿名0 

>> 1 ささいな喧嘩っていう中身無しでどうしろと? すみません
買い物に行ったのですが、夜勤明けで疲れていて、私が歩き疲れた。ほんとに無理だ。としつこく言ってしまいそれでカチンときた娘に、もうお母さんと買い物行かない。と言われてしまいました、、

No.4 17/09/23 01:58
匿名 

>> 2 そら娘さんが嫌がるわ 自分都合で娘に依存したり、必要な時に突き放してたりしたら、そら娘だってカチンとくるわな しかも余計な一言を… 仕事が医療系に携わっているので体力的に家に帰ると疲れて何もできないのはほんとに申し訳なく思っています。
娘も看護学生なので最近ピリピリしていたのもあり大きな喧嘩になってまいました、、、
毎日謝ってはいるのですがなかなか聞き入れてもらえない状況です。

No.5 17/09/23 02:00
匿名2 

>> 4 何か恩着せがましい言動してるんじゃないの?
謝る時に

No.6 17/09/23 02:07
匿名 ( ♀ 1L69l )

ほっときなよ 些細な喧嘩なら些細な事で仲直り出来るよ
用事ある時以外はほっときな

No.7 17/09/23 02:24
名無し7 

主さん、娘さんに気を使いすぎ。



No.8 17/09/23 02:46
主婦8 ( ♀ )

うちの母親も三交代の夜勤をしてましたけど
ご飯作って手紙まで書いて出勤してました。
私も親と同じ職業につき
家事仕事の大変さがよくわかりました。
主さん、母子家庭だからこそ手作りのご飯大事だと思いますよ?
親の愛情をかなり感じますもん。
子供のころは仕事で母親がいつも居ない寂しさと
夜勤明けで疲れてソファーで寝てる姿しか見なかったけれど
ほんとよく頑張ってくれてたなと自分がその立場になって思いますわ。








No.9 17/09/23 06:34
通行人9 

主さん、女手一つで娘さんを育てられて、様々なご苦労があったと思います。
医療関係、、看護師さんでしょうか、夜勤は大変でしょう。
家事を完璧にこなせないのもわかります。

親子ゲンカはどこにでもあります。
夫婦が揃っていても、出来合いのお惣菜でご飯を済ませる家庭だって。

ちょっと話はそれるのですが、主さんに伝えたいことがあります。
私は会社勤めをしていますが、新入社員の子を見ていて、お母さんがお弁当を手作りして持たせてくれてる子には漠然と『愛情深い家庭』を想像してしまいます。
逆に、そんな中コンビニのおにぎりやパンだったりする子には、勝手ながら『なんか可哀想』と思ってしまったりしていました。
でもそれって、本当に身勝手な私の物差し目線でしかなく、手作り云々だけで愛情なんか量れないですよね。
確かに食は大切ですし、どんなに忙しくてもきちんと三食手作りしてくれる世の中のお母さん達には頭が下がります。私の母親もそうでした。

でも、そうしていても道から外れる子は外れます。

ですから、振り返って、娘さんのために家事を満足に出来ていなかったご自分を今責めることはないと思いますよ。
最初のほうでレス者さんが仰ったように、些細なことが原因のケンカなら些細なことがキッカケで和解出来ると思います。
今はあまり求めず、主さんの気持ちをお手紙やラインで娘さんに伝えて、ほとぼりが冷めるのを待ってみては?

たった2人きりの親子。しかも同性で、この先同じような仕事に就かれるであろう娘さんですよね。
きっと分かり合える日が来ると思います。

どうか身体を大切に、頑張ってくださいね。

  • << 13 横レスすみません 社会人の娘に毎日弁当作ってますが本人には当たり前?と思われてます 以前こちらのスレで社会人の娘に弁当位作らせなさいよと散々叩かれまして 世間では作らないのが普通なのかと思ってましたのでこちらのレスで救われました 感謝しないのは甘やかすあなたが悪いと批判されたものですから 主さんも疲れているのはわかりますが 母親なら買い物付き合うよりもご飯を作ってあげる方が良いかと 1日1食でも娘さんは嬉しいのでは? 母親は母親 友人みたいでも友人ではないです

No.10 17/09/23 09:28
高校生10 

看護師は性格に難を持ちやすいと聞きます。

誤った道に進ませてしまいましたね。

No.11 17/09/23 10:16
名無し11 ( 40代 ♂ )

>>10
30年前の高校生ですか…。
同じ職業に就こうとしてるのに主さんの生活の大変さを理解しない娘さんのほうがおかしい。
コンビニ飯でもなんでも構わないですよ。
母一人子一人なら、高校生の子供が家事しても問題ないのだから。
就職して先輩がたの生活を見てこれから考えを改めると思うので、ほうっておいて構わないと思います。
外泊も特に気にしないで下さい。
その年齢ならアパートの友達に泊まらせてもらうとか普通です。

No.12 17/09/23 11:48
名無し12 

娘はいずれ嫁に行くわけだから、今の内から子離れ(の訓練を)した方がいい。

姉妹のように…が意味不明。親子は一生、親子なんだよ。

No.13 17/09/23 17:07
名無し13 ( ♀ )

>> 9 主さん、女手一つで娘さんを育てられて、様々なご苦労があったと思います。 医療関係、、看護師さんでしょうか、夜勤は大変でしょう。 家事を完… 横レスすみません
社会人の娘に毎日弁当作ってますが本人には当たり前?と思われてます

以前こちらのスレで社会人の娘に弁当位作らせなさいよと散々叩かれまして

世間では作らないのが普通なのかと思ってましたのでこちらのレスで救われました

感謝しないのは甘やかすあなたが悪いと批判されたものですから


主さんも疲れているのはわかりますが 母親なら買い物付き合うよりもご飯を作ってあげる方が良いかと

1日1食でも娘さんは嬉しいのでは?

母親は母親 友人みたいでも友人ではないです

No.14 17/09/24 01:48
通行人9 

>> 13 13さんへ。

こういう、匿名の掲示板などでは、どんな内容でも叩かれることはありますよね。
対象が無機質な活字ですから、読み手がそこから個々に想像して色んな感想を待ちます。
特に、各ご家庭の話ですと、そこそこの事情や空気、それまで築いてきた家族の結びつき方など、第三者にはなかなか伝わらないと思います。

13さんも、社会人の娘さんのためにご自身が納得されてしてあげられることは、そのままでいいかと思いますよ?
娘さんが感謝していない、と仰いますが、当たり前過ぎてわからないだけでしょうし、単純に甘やかしてきたからの結果ではないと思います。

こちらの主さんも、主さんなりに娘さんと仲良く、これまでは平穏なご家庭を築かれていたと思うのです。
娘さんと和解されたら、一緒にお料理してゆっくり二人で食事出来るようになるといいですね。

家庭の在り方は様々です。
たとえよそと比べて少しルールが違っていても、1つ屋根の下で、家族が仲良く暮らしていけることが何より幸せに感じます。

No.15 17/09/24 06:55
サラリーマン15 

毒親でもなんでもないですよ


いずれ和解するからソッとしといた方がいい


心配だからどこに泊まるとか連絡してとだけ書きこんでおけばいいのではないかな

思春期な子は追えば追うほど逃げていくよ

お小遣いあげてるのならテーブルに「置いておきます」だけ書き残しておく

あとはいつもと変わらない生活をしてくださいね

No.16 17/09/24 09:59
社会人16 

働く母、50歳です。
うちは、高3男子です。
母子家庭ではないですが、働いてるので同じくてんてこ舞いですよ。
学食ある学校なので、お金渡して食堂で食べてもらったり、週の半分くらいお弁当とかかな。
夕飯は、朝作って、あとは帰って温めるだけとか買ってきたりとか、栄養だけ取れればOKにしてます。
無理すると、働けなくなりますから。

で、娘さんですが、私なら放っておきます。
12時過ぎたらチェーンかけるよ、と言って本当にかけます。
嫌なら出て行け、って言っちゃいます。
学生だから、保護者の保護下におかれてるのだから、偉そうに言える立場じゃないのを理解させましょう。
偉そうにしたいなら、バイトして2~3万家に入れろ、と私なら言います。
家族とは言え、集団生活(二人でもね)なんだから、従わないなら出てけ、と言い切ります。
ご飯に対して言われたら、もう作らなくて良いんじゃないですか?
大学生なら、2日くらいなら自力でなんか食べられるから、私ならそうしますよ。
そのうち、向こうから「ごめんなさい」って言ってきますよ。
ちなみに、やった事あります。
自分で、不格好なおにぎり作ってたけど、2日で根を上げましたよ。
その後は、栄養満点のご飯たくさん食べさせたけどね。
あまり、下手に出なくて良いと思います。
主さんは、友達じゃなく親なんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧