おすすめの資格・職種教えてください。

HIT数 3578 あ+ あ-

転職検討中
17/09/24 21:15(更新日時)

シングルマザーです。
高卒で、今29歳なのですが正社員期間は1年半しかなく(契約社員まで含めても5年程です)、ほぼアルバイトで生きてきたため大したスキルもありません。
これから子どもを1人で育てていくにあたって
どのような職につけばいいでしょうか。
またおすすめの資格等あれば教えてください。
看護師・介護関係以外の回答でお願い致します。(自分で思いつくのが上記な為。幅広い意見をお伺いしたいです)
また現在シングルマザーの方で、こんな仕事してるよ!等の実体験もお待ちしております。

17/09/23 00:35 追記
コメントで指摘を頂いたので追記します。
実家は協力的で、半年程なら生活出来るだけの蓄えはあります。
しかしただ貯金を食いつぶしていくのも不安なので短時間勤務で働きながら勉強を、と考えています。
職業訓練校に通って簿記2級は取得しましたが、なんとかぎりぎりで運良く合格出来たようなもので、正直向いていないと感じました…。
万一を考えると、やはり出来るだけ危険が多い仕事は避けたいです。

No.2536528 17/09/23 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/23 00:17
名無し1 

もしかしたら、きつい、酷いと感じる意見かも知れないけど、
シングルで子供抱えて、資格を取得する時間はあるの?
未経験でも、持っているだけで仕事に就ける、優遇される資格というのは、
最低でも100時間は勉強しないと取れないようなものばかりだよ。
シングルの人は、すぐに私でも取れるおすすめの資格を教えてくれと言うけど、
学校に通えるのか、自力でもどれくらい蓄えがあって、勉強に集中できるのか、
それによっても、勧められる資格だって変わって来るでしょ。
お金に困らないから、公認会計士になったらいいよと言われても困るじゃん。
日中はバイトで稼がないといけません、勉強できるのは子供が寝てから3時間です、
こういう人と、親が協力的なので、子供の心配はいりません、貯金も数年持ちます、
という人とでは、取れる資格だって全然変わって来る。
女性でも、溶接やボイラー、大型免許でトラック運転やれる覚悟があるのかもわからない。
すべてがぼんやりしすぎていて、親身な人ほど、アドバイスしにくい。
もう少し具体的に、どれくらい資格を取る本気度があるのかを逆に教えて。
三日で取れて誰でもなれる仕事があるなら、今頃あなたみたいに悩むシングルは居ない。
とはいえ、何も勧めないのも悪いから、可能ならの提案だけど、
職安でCADの職業訓練を受けられるから、CAD使えるようになっておくと、
派遣でも時給が良いとこに勤められる、多少時間はかかるけどおすすめ。

  • << 3 丁寧で親切なご意見ありがとうございます(>_<)! 追記致しました。 CAD調べてみます、ありがとうございます。

No.2 17/09/23 00:23
匿名2 

医療事務なら夜勤ないし長く続けられるよ
あと登録販売や経理系の資格


一番オススメしないのは二人体制のコンビニや西〇屋←子供が急病で中抜けや急な欠勤ができない、自分の代わりを確保するなどのリスク有り

  • << 5 医療事務はよく求人で見かけるのですが、給与が低いところが多いですよね…。公務員の用に勤続年数に応じて昇給があればいいのですが。 登録販売、需要があるのですね。よく調べて検討してみます。 小売店などは私も避けるつもりでいました。 コメントありがとうございます。

No.3 17/09/23 00:36
転職検討中0 

>> 1 もしかしたら、きつい、酷いと感じる意見かも知れないけど、 シングルで子供抱えて、資格を取得する時間はあるの? 未経験でも、持っているだけ… 丁寧で親切なご意見ありがとうございます(>_<)!
追記致しました。
CAD調べてみます、ありがとうございます。

No.4 17/09/23 00:38
名無し4 ( ♀ )

倉庫で物流管理やってます。
力仕事あり、フォークリフト運転あり、事務仕事あり、です。
フォークは会社で免許取らせてくれます。
けっこう体力的にも精神的にもキツイです。
でも給料は割と良いです。
ただし、ウチの会社は同業他社より待遇は良い方です。

  • << 7 会社で資格取得を支援してくれるのはありがたいですね。 精神的なキツさは対応出来るかと思うので、体力に自信があれば働きたいのですが(>_<) 何を1番重要視するのか明確にしないといけませんね。 コメントありがとうございます。

No.5 17/09/23 00:40
転職検討中 

>> 2 医療事務なら夜勤ないし長く続けられるよ あと登録販売や経理系の資格 一番オススメしないのは二人体制のコンビニや西〇屋←子供が急病… 医療事務はよく求人で見かけるのですが、給与が低いところが多いですよね…。公務員の用に勤続年数に応じて昇給があればいいのですが。
登録販売、需要があるのですね。よく調べて検討してみます。
小売店などは私も避けるつもりでいました。
コメントありがとうございます。

  • << 10 29才高卒のシングルマザーが、育児とバイトの片手間で勉強して、一生安泰になれる資格取得を目指す………… それ自体が、まさしく、ちゃんと働いたかともろくに勉強したこともない人間の発想ですね。 主さんの条件下で取れる資格って、たぶん誰でも取れて、世間でその資格を持ったままその職に就けない人がごろごろいる……という状況にならなきゃ良いですね。

No.6 17/09/23 00:44
匿名6 

派遣会社の営業やってる人がSEだったら食いっぱぐれないって言ってた。
慢性的に人手不足だから、経験浅くても仕事あるらしい。

  • << 8 すみません、知識不足で仕事内容が全く検討つきません。 経験浅くても雇って頂けると助かりますね。 SE調べてみます、 コメントありがとうございます。

No.7 17/09/23 00:44
転職検討中 

>> 4 倉庫で物流管理やってます。 力仕事あり、フォークリフト運転あり、事務仕事あり、です。 フォークは会社で免許取らせてくれます。 けっこう… 会社で資格取得を支援してくれるのはありがたいですね。
精神的なキツさは対応出来るかと思うので、体力に自信があれば働きたいのですが(>_<)
何を1番重要視するのか明確にしないといけませんね。
コメントありがとうございます。

No.8 17/09/23 00:47
転職検討中 

>> 6 派遣会社の営業やってる人がSEだったら食いっぱぐれないって言ってた。 慢性的に人手不足だから、経験浅くても仕事あるらしい。 すみません、知識不足で仕事内容が全く検討つきません。
経験浅くても雇って頂けると助かりますね。
SE調べてみます、
コメントありがとうございます。

No.9 17/09/23 01:35
匿名9 

マグロ解体士

No.10 17/09/23 01:51
主婦10 ( ♀ )

>> 5 医療事務はよく求人で見かけるのですが、給与が低いところが多いですよね…。公務員の用に勤続年数に応じて昇給があればいいのですが。 登録販売、… 29才高卒のシングルマザーが、育児とバイトの片手間で勉強して、一生安泰になれる資格取得を目指す…………
それ自体が、まさしく、ちゃんと働いたかともろくに勉強したこともない人間の発想ですね。

主さんの条件下で取れる資格って、たぶん誰でも取れて、世間でその資格を持ったままその職に就けない人がごろごろいる……という状況にならなきゃ良いですね。

No.11 17/09/23 02:56
サラリーマン11 

きつくてごめん。
返レス読む限りCADとSEの意味が分からない時点で食いっぱくれない資格を修得するのは難しそうだね。
医療系の事務は既に資格者が多いからそうそう空きはないと思う。
システム、シニアエンジニアだって専門分野が多いからキャリアや実績がないとそれこそ難しい。
CADオペの派遣社員も腐るほど居る。

子育てしながらスキルを身に付けようとするのは素晴らしい事だとは思うけど現実問題、人の何倍、何百倍も努力しないとならない。

とりあえず考えてからまたレスします。

No.12 17/09/23 06:24
匿名12 

やりたい仕事は何ですか?

残業、夜勤、出張できますか?

専門学校か大学行く場合、子供の世話は誰がやるの?

No.13 17/09/23 09:22
匿名6 

歯科医師の資格持ってても、司法書士とかの難関資格持ってても商売にならない人もいれば、高校中退で飲食店やって大成功する人もいる。
一生もの=難関資格でもないかも。
やっぱり調理師とか栄養士とか食に関する資格がいいんではないかしら。
頑張って‼️

No.14 17/09/23 11:54
匿名12 

>> 13 調理師になれば、土日祝日仕事ですよ。朝から仕込みして、技術も学校卒業しただけで完璧にはいかないし、恐い店長いますよ。たえられますかね。

給食調理ならば給料低い、体力いるよ。

調理師なりたいならアルバイトで働いて、資格取ればいい。

栄養士は、4大卒業した新卒の管理栄養士さんが優先される。

No.15 17/09/23 17:42
名無し15 

昔、【初生ひな鑑別師】の資格を取ったら、食いっぱぐれが無いって聞いた。
今はわからない。
検索して下さい。

No.16 17/09/23 17:44
名無し15 

あっ、一応、私の周りのシンママさんは、ほぼ100%、看護職です。
一人、トラックの運ちゃんだった子がいます。

No.17 17/09/23 22:46
匿名17 

女性なら事務職があるんじゃないでしょうか。羨ましいです。

No.18 17/09/24 01:28
名無し18 

>> 17 主はギリギリ簿記取れたと言ってたくらいだから事務はやらない(向いてない)んじゃない?

まぁ、シングルマザーになった人は大半が食いっぱぐれない医療関係(夜勤あり)に就くよ。

主は仕事を選べるほどの学歴や資格もないのにあれこれ言える身分じゃないのに我が儘だし贅沢だから工場勤務でもしたら?

No.19 17/09/24 08:29
匿名19 

常に求人があるのは介護職ですね。これからますます需要が高まりますし。
でも体力いるし大変かな。

No.20 17/09/24 10:06
梨奈 ( 30代 ♀ Oy130 )

宅建は確実に正社員になれますょ〜高卒で何もできない私でも受けた会社8社くらい全て受かりましたから!月収23万円の年収300万円くらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

No.22 17/09/24 21:15
梨奈 ( 30代 ♀ Oy130 )

↑↑面白い事を言いますね〜宅建も持ってないくせに?

私は営業の話などしておりませんので!

宅建事務で年収350万円ほどですょ〜宅建資格と簿記2級は重宝されますょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧