注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ADHDのお薬服用について

レス5 HIT数 718 あ+ あ-

フリーター
17/09/25 20:42(更新日時)

ADHDでお薬を服用されている方に質問です!自分は大人の発達障がい(ADHD)と診断されました。
幼少から注意欠陥や物忘れ物の理解が低いです。
お薬を飲んだらかなり改善されると聞きましたが、実際服用されている方の実際服用されたご体験談、副作用などをききたいです。
ちなみに服用すると突飛な芸術性や発想などもかなり減退してしまうと聞きましたがその辺りもどうか知りたいです。(中傷などはなしでお願い致します)

タグ

No.2536269 17/09/22 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/22 16:14
名無し1 

才能の減退はありません。

副作用は個人差です。
食欲がなくなる人
眠れなくなる人
過集中になる人とか
あとは
個人の体質によって変わります。

一番大事なのは、上記の症状が出た時に
副作用を抑えるお薬を出してくれたり
量の調整をしてくれたり
違う薬に変えてくれる
そんな知識を持った専門医を探すことです。

大人の発達障害は専門医が少ないです。一般の精神科、心療内科でも診断、処方をしてくれますが、個人の状態に合わせて対応してくれる知識のない医師も多いです。

発達障害者支援センター等で、専門医を教えてもらうのが確実だと思います。

No.2 17/09/22 17:10
匿名2 

コンサータ飲んでますけど、、、うーん、、、まあ飲まないよりはマシ。
だけど飲むと覚醒するのか眠れない。
私自身は色々と少しマシにはなります、はい。

No.3 17/09/22 17:31
名無し1 

>> 2
主さんじゃないのに、横レスすみません。

服用するときに、お薬の説明はありましたか?
眠れないのは、飲む時間が遅いんだと思います。

お薬の効果は平均8時間、個人差で6時間から10時間と開きがあるようです。
飲んだときにどれくらい効いているか、チェックされてはどうでしょうか?

大体の時間がわかったら、逆算して飲む時間を決めると眠れますよ。

あまり覚醒が強いときは、薬の量を減らしてみるとか、医師に相談してはどうでしょうか?

No.4 17/09/23 13:10
匿名2 

>> 3 薬飲むのはだいたい朝6時ぐらいです。
薬についての説明はきちんと受けましたよ。
発達障害の人の中には、薬が効きやすい体質?の人がいるらしいと医者に説明されました。
減薬については、医者と話して、特に外に出ない日は薬を飲まないと言う事にしています。
アドバイスありがとうございます。

No.5 17/09/25 20:42
匿名5 

ストラテラ コンサータ共に試しました。
口の渇きと食欲減退が顕著に出ました。

ストラテラは不注意が減って、物にぶつかることがほぼなくなりました。
妄想が減り、仕事への集中も続いた気がします。
が、楽しいことを考えてワクワクしたりもなくなりました。

コンサータは手遊びが減りました。
少しはじっとする事も出来ました。

どちらも朝起きてすぐに頭の中が考え事でいっぱい!の状態はなくなりましたが、常にぼーっとした気分で、考えねばならないことも考えられなくなりました。

結果的に私はどちらもやめました!

相変わらずそわそわするし、物にもぶつかるし、頭の中はごちゃごちゃです。
が、ずっとこれで生きてきたので、この状態の方が私には向いてるんだなと受け止めました。
ワクワク感かあるほうがやっぱり楽しいので。

ただ夕方からの疲労感はどれを試してもダメでした。
飲んでも飲まなくてもしんどいので、最近は意識的に脳をリセットする時間を持って乗り切ることにしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧