注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

裏切りの許し方

レス12 HIT数 1583 あ+ あ-

名無し
17/09/23 07:17(更新日時)

大切な人に何度も裏切られ、その記憶がたまに蘇っては、感情が暴走してその人をわざと傷つけるような発言をしてしまいます。

本当はもう許したいです。
でもふとしたことがきっかけになって、それが始まると人が変わったようになり、セルフコントロールできなくなります。
そんな自分も嫌だし、その人のためにも変わりたいです。

このような受け入れがたい経験を受け入れるためには、どうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

No.2536211 17/09/22 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/22 10:42
名無し1 ( ♂ )

恨んでる相手がいたっていいんじゃないですか?
私も裏切られた友人とは完全に縁を切りました。
おそらく向こうは気まずいだけで、さほど重くは思ってないと思います。
でもわたしは一生許せないと思います。

No.2 17/09/22 10:50
名無し2 

私はだれも恨んだことないなぁ。恨まれまくってきたけど全部逆恨みだったから運気上がる一方だぜ💃ヒーハー✨✨✨✨✨✨

No.3 17/09/22 10:56
匿名3 

そもそも、許せない裏切り行為なら、なぜ一緒に居るんですかね?

結局、大切な人が家族なのか、恋人なのか、旦那なのか、子供が居るのか、友達なのか…で、考え方は変わってくるから一概なアドバイスはできませんよ。

No.4 17/09/22 11:47
名無し0 

コメントありがとうございます。

私も過去、人に裏切られた時は全てを遮断して、別のことに打ち込みました。時が経った時、そんなこともあったなと思えるようになりました。

ですが、今回は逃避するのでなく、きちんと向き合って受け入れたいんです。
なぜ一緒にいるかと言うと、裏切られても大切だからです。

関係を明かさないのは、様々な視点から意見が欲しいと思ったからです。
不倫とかではないです、、

No.5 17/09/22 11:57
匿名5 

その人本人に裏切られたときのあなたの気持ちを訴えてみてはいかがでしょう。

また、相手はあなたを裏切った事にたいして、何も思ってはいないのですか?

No.6 17/09/22 12:03
匿名6 

裏切られたとは主の主観だしね。
思い込みかもしれない。どんな裏切りだったのかさえ明記されてないからなんとも。
思い込みで感情に頼り感覚で言う人多いのもあるから主も冷静になってみよう。
相手責めるのは楽だけどさ。

No.7 17/09/22 12:45
名無し 

何度も、何度も、気持ちを伝えてぶつけては、責めてしまっています。

その人は責められるのも信用されないのも仕方ない、責めることで楽になるなら責めて、と過ちも私の行動も自分の責任と受け入れています。

裏切りは自己保身からの嘘です。私が本当のことを知ったら傷つくことを分かっていてそれをして、嘘で自分を守ろうとしました。その人の弱さが生んだ裏切りです。

私は傷つけられましたが、だからと言って相手を傷付けて良いわけじゃないですよね、、
分かっていながらそうしてしまう自分も嫌になります。

  • << 10 いやいや、傷つけてやり返さないと痛みはわかりません。言いなりで共依存ですよ、あなたは。闘わないのはあなたの弱さでしょう

No.8 17/09/22 13:57
匿名8 

>> 7 その裏切りの説明が抽象的過ぎてわかりません‥
全く見当違いな事を言ってたら、ゴメンなさいね?

貴女がこうして事実を隠したいように、彼にもまた、愛する貴女にだけは知られたくない秘密ってあると思うのです。

それを知られたら嫌われるかも知れない‥軽蔑されるかも知れない‥
そんな気持ちから。

なぜそう思うのか、
それは貴女を愛してるからですよ。
貴女を失いたくないからです。

しかし、
彼が自己愛だけが強く、相手の気持ちを考えられない人だったなら、きっとそれを隠そうとはしなかったハズです。

真実を話してるのに、それを受け入れてくれないのは愛してない証拠!
自分を愛してるなら、全て受け入れて欲しい!
自分は悪くない。受け入れてくれない相手が悪いんだ!

そう考えてしまうのが、自己愛の強い人ですから。


それは、
今の貴女に当てはまってるのでは?

自分がしつこく何度も彼を攻めるのは、自分は全く悪くない、全て彼が悪いんだ!
そう思ってるからですよね。
相手の気持ちなど考えず、自分の事ばかり考えてしまうからですよね。

ワザと彼に嫌われるような事をして、彼の愛情を試してるんですよね。

それは、幼い子供が母の愛情を確かめたくて、イヤ!イヤ!と言うのと同じ心理。

それを自覚できたのなら、治せると思いますよ?
(o^^o)

No.9 17/09/22 14:24
名無し 

>> 8 コメントありがとうございます。

読んでいて涙が出ました。
その通りだと思いました。

その人は私のために傷ついても構わないと行動しているのに、
私はその人のせいで自分はこんなに傷ついた、謝って当然だ、自分を受け入れて当然だ、これ以上傷つきたくない、と自分を守っていました。
ものすごく傲慢だったと気づかされました。
また、確かに愛情を確かめていたところもあると思います。それは私の弱さです。

私はその人の弱さを責めましたが
私の方こそ弱かったと痛感しました。

大切なことに気づかせて下さり、ありがとうございます。

No.10 17/09/23 05:17
名無し10 

>> 7 何度も、何度も、気持ちを伝えてぶつけては、責めてしまっています。 その人は責められるのも信用されないのも仕方ない、責めることで楽になる… いやいや、傷つけてやり返さないと痛みはわかりません。言いなりで共依存ですよ、あなたは。闘わないのはあなたの弱さでしょう

No.11 17/09/23 07:09
名無し11 ( ♀ )

抽象的でどう言ったら良いか分からないですけど…


でも、まるごと気持ちが分かります。

どうしてこういう気持ちになったかはあなたと同じではないかもしれませんが。



私はそれで欝になり自殺未遂までしました。


到底許せない、なんならもう殺してやりたい、
けれど大切なことには変わりない

だから私は許す以外に選択肢はない、でも許せない、でも………


という感じの負のループで笑



私はそれを3年間ずっと抱えていましたが、ある時思いました。



私は裏切らなかったのに
彼は裏切った
私はそれでも許そうと努力している
以前と変わらず裏切らずに
でも今苦しんでいるのは私だけ
お互いの為に努力してるのは私だけ

と。


裏切られた悲しみもありますが
フェアじゃない憤りに気付かずもがいていたのです。

だから私は彼を裏切りました。
同じ穴のムジナです。

けれど裏切った翌日
嘘のように心が晴れました。


遂に裏切ってやった!!
もう我慢なんてしない、これで対等だ!!
むしろ彼よりも裏切ってやる!!



と小さな復讐をしていました…



毎日毎日彼を責め立てていたのに
それ以降関係は穏やかになり
自殺未遂までしていた日々も
お酒に頼っていた日々も落ち着き
外出も出来るようになり…と。




確かに同じことをするのは褒められたことじゃないです。
ただ、私はそうしたら心が晴れました、と伝えたかったです。


私は「最低な男だ!」
と相手を蔑むよりも

「し返すなんてしょうもない女!」
と罵られたほうが彼の裏切りに対して開き直れました。

彼より最低になれば
彼の裏切りなんて小さく感じるからですかね…

長々失礼致しました

No.12 17/09/23 07:17
名無し12 ( ♀ )

坊主にくけりゃ袈裟まで
と言いますから、
恨むのは仕方なし。無理に許そうと我慢するから爆発します
小出しに爆発、お互いに逃げ道を作ってくださいあ~イライラしてきた~💢

→ちょっといつものイライラが出てきたから散歩してくるわ

とか。感情が爆発したら彼から一時的に離れることです。
とりあえず、財布持って散歩して、お茶。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧