注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

トメ嫌い

レス25 HIT数 2085 あ+ あ-

通行人
17/09/27 10:06(更新日時)

これって、どうですか?

・旦那と結婚した私は見る目があった。

・私と子だけ義実家へ行ったら、帰り際『◯◯(旦那)にヨロシク言っといて~』

↑これは身内しかも息子に言いますかね?

これが逆で
嫁がいかなかったら、嫁にヨロシクって言うならわかるけどさ。

姑好き嫌い抜きで、一般的にどう思います?


No.2536192 17/09/22 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/22 09:47
匿名1 

トメは何?姑の略でしょうか?

単なる息子に宜しく言っておいて~のそのままの意味です。
何も敵認定せず、軽く受け流しましょう。何故、ハリモグラのように針を逆立てて、噛みつこうとするのか、理解出来ません。

トメ ウザイ しつこい になるのだから、
お金(学費と家)の出資援助するの止めるよう、申して置こう。

  • << 6 トメは姑の意味です。 私は今までいろいろあっての大嫌いですが、一般的に聞いてみたくて書きました。 1さんは女性?男性?既婚未婚でも考えは変わると思います。 金銭的援助は昔から、そして今も受けてません。むしろ外食の際はこちらが出してます。 金は出さず口はだす。 そんな姑です。

No.2 17/09/22 09:47
通行人2 

見る目があったとは言わない。
宜しく言っといては、またに言う。

  • << 7 ヨロシク~はあるんですね。 見る目があった方はやはり言いませんよね。

No.3 17/09/22 09:54
匿名3 

来られなかった人にそう言うのは普通だと思う。たとえ息子でも。目くじら立てる意味がわからない

  • << 8 ヨロシクは、ありなんですね。 見る目があった、のも 私は気持ち悪いと思ってしまうのですが、一般的にはどうなんでしょう?

No.4 17/09/22 10:06
通行人4 ( ♀ )

息子と結婚したのは見る目があったね~とは、義親の立場ならあまり言わないと思いますね(笑)

うちは冗談言い合える仲ですので「あんたは男見る目があるね~」って言われて
「いや、反対に〇〇(旦那)が女見る目あるんですよ~」って言った事はあるけど💗

息子によろしくは普通に言うと思いますよ。
嫌いだから何言われても腹立つだけでしょ。

  • << 9 仲良くて羨ましいですね。 まぁ、嫌いが基本なんでなんでも腹立つんでしょうが(笑) 見る目があった、は真面目に言う言葉ではないですよね。 息子大好きが伝わってきて、私的には気持ち悪いけど。

No.5 17/09/22 10:15
匿名5 

私の実家に1人だけで帰った時など帰り際に○○くん(←旦那の名前)に宜しく言っといてね、と母言いますけど。
息子に宜しく言っといてね、がおかしいの??

  • << 10 ヨロシク~はだいたい皆さんあるんですね。 うちの家系はまず相手方優先なので、今まで聞いたことなかったのですが。 ヨロシクに関しては、わたしが感覚違い、なんでしょうね。

No.6 17/09/22 10:26
通行人0 

>> 1 トメは何?姑の略でしょうか? 単なる息子に宜しく言っておいて~のそのままの意味です。 何も敵認定せず、軽く受け流しましょう。何故、ハ… トメは姑の意味です。
私は今までいろいろあっての大嫌いですが、一般的に聞いてみたくて書きました。
1さんは女性?男性?既婚未婚でも考えは変わると思います。

金銭的援助は昔から、そして今も受けてません。むしろ外食の際はこちらが出してます。

金は出さず口はだす。
そんな姑です。

No.7 17/09/22 10:27
通行人 

>> 2 見る目があったとは言わない。 宜しく言っといては、またに言う。 ヨロシク~はあるんですね。

見る目があった方はやはり言いませんよね。

No.8 17/09/22 10:29
通行人 

>> 3 来られなかった人にそう言うのは普通だと思う。たとえ息子でも。目くじら立てる意味がわからない ヨロシクは、ありなんですね。
見る目があった、のも
私は気持ち悪いと思ってしまうのですが、一般的にはどうなんでしょう?

No.9 17/09/22 10:31
通行人 

>> 4 息子と結婚したのは見る目があったね~とは、義親の立場ならあまり言わないと思いますね(笑) うちは冗談言い合える仲ですので「あんたは男見… 仲良くて羨ましいですね。
まぁ、嫌いが基本なんでなんでも腹立つんでしょうが(笑)

見る目があった、は真面目に言う言葉ではないですよね。
息子大好きが伝わってきて、私的には気持ち悪いけど。

No.10 17/09/22 10:33
通行人 

>> 5 私の実家に1人だけで帰った時など帰り際に○○くん(←旦那の名前)に宜しく言っといてね、と母言いますけど。 息子に宜しく言っといてね、がおか… ヨロシク~はだいたい皆さんあるんですね。
うちの家系はまず相手方優先なので、今まで聞いたことなかったのですが。
ヨロシクに関しては、わたしが感覚違い、なんでしょうね。


No.11 17/09/22 10:35
匿名11 

宜しく言っといて〜は、久しく連絡もしてない相手に言う言葉。

自分からはワザワザ連絡しようとは思わないけど、たまには連絡して欲しいという気持ちからの言葉ですよね。

実の息子に使うのも、おかしいとは思いませんよ?

てか、
親と息子がそれくらいの(心の)距離がある方が、貴女にとっても良い事なのではありませんか?

マザコンだったら最悪でしたよね。
(o^^o)

No.12 17/09/22 12:03
通行人 

>> 11 マザコンですね。うちの旦那。
久しく会えない・連絡欲しいならヨロシクはありなんですね。
うちは近居です。旦那はしょっちゅう顔出したり電話してます。

さいしょのスレではもしかして皆さん『しばらく会えない距離にすんでる』と思ってのヨロシク有りなんですかね?

  • << 15 実家近距離ですけど。母に宜しくの意味聞いたら、深い意味はないと言ってたよ(笑) ただの挨拶だそうです。 深く考えてイライラしなさんな。

No.13 17/09/22 13:32
匿名13 

うちのトメも息子自慢平気でするよ
「息子は小さい時から顔がかわいかった、小さい時はかわいくても大きくなったら変になってるのがほとんどなのに、うちは違う」や「息子は頭がいい」(旦那の学歴は普通)
本気で言ってきますよ
トメに会うと自慢か嫌みしか出てこないので、会わなくなりましたね。

No.14 17/09/22 13:41
通行人 

>> 13 息子自慢も嫌ですね。仲が良ければ微笑ましい~で流せるかもしれませんが。

会わないのが1番平和ですよね。
私も、会わないですむならそうしたいくらいです。

No.15 17/09/22 14:01
匿名5 

>> 12 マザコンですね。うちの旦那。 久しく会えない・連絡欲しいならヨロシクはありなんですね。 うちは近居です。旦那はしょっちゅう顔出したり電話… 実家近距離ですけど。母に宜しくの意味聞いたら、深い意味はないと言ってたよ(笑)
ただの挨拶だそうです。
深く考えてイライラしなさんな。


No.16 17/09/22 14:09
通行人 

>> 15 そうなんですね~。
えっと、すみません。
5さんの実家に行ったら、旦那さんにヨロシク~なら、私も理解できます。
親が自分の子供に言うのかな?と。

義理の親が義理の息子娘に言うのはわかりますが、近距離で頻繁に会ってるのに、息子にヨロシク~はしっくり来ないと思ったので。

No.17 17/09/22 20:31
匿名17 

他にもいろいろあったから、少しの事でも引っ掛かるのかな。
単純にスレ本文だけの事なら何も思わないなぁ…そんなに敵視しなくてもいいのにと思う。
でも読み手にはわからない小さな積み重ねがあるのかもね。

主さんはまだ若いのかな。
私も若かりし頃はちょっとした姑の言い回しにカチンときてたから。
そのうち主さんも慣れるよ、年寄りはこんなものだなーって。

でもやっと慣れた頃に、今度は年寄り特有の「自分が一番正しい」という思い込みがさらに強くなるので、結局何年たっても姑との距離は縮まらないのである(笑)

No.18 17/09/23 06:28
通行人 

>> 17 ありがとうございます。
勉強になります。
若くはないです、きっと。結婚年数がまだ5年くらいです。
5年経ちますが、全然慣れません。

産後私がノイローゼになるほど、いろいろされたためそれが許せず今に至ります。
それまでは好きでも嫌いでもなく普通でした。

義理親も、もう高齢になってきました。
年を取ると自分が1番正しいというの、ホントありますよね。
うちのことに色々口出しされるのもうっとうしいです。


17さんは、同居ですか?
だとしたら、物凄く尊敬致します。




No.19 17/09/23 06:53
専業主婦19 ( ♀ )

嫌いな理由が弱いね

そんな事くらいで?ってレベル

もっとひどい事されたらならそちらを書かないと


No.20 17/09/23 09:31
通行人 

>> 19 いろいろあっての
スレですが、それを書かないと弱いですか?
産後アポなし訪問は当たり前、いつくるかもわからない、1日二回来るときもある、居留守を使っても会えるまで何度もやってくる、子供がやっと寝ても平気で起こす、その他私への暴言。
ほかにもいろいろ有りすぎて書ききれません。

でも、それ抜きでどう思うのか聞きたくてスレ立てました。
19さんは、舅姑でなにかありましたか?

No.21 17/09/23 15:00
専業主婦19 ( ♀ )

いえ私は姑の立場ですが、息子宅になど遊びに行ったのは三年間で三回程

出掛ける時は全費用こちら持ち、孫のイベントやお祝い金も当たり前、夫婦間や孫の事に口出しはしない、で仲良くやってます

息子夫婦もイベントの時には贈り物をくれます

息子の事は誉めません

孫が可愛いのは嫁に似たからだと思ってます

主さんちの姑は息子を子供扱いしてますよね

過干渉すぎです

No.22 17/09/23 22:27
通行人 

>> 21 とても素敵なお姑さんですね。
お嫁さんが羨ましいです。

うちは喧嘩も口出しますし、旦那もアホなんで喧嘩内容を義両親に話します。

ともかく干渉しすぎなので、嫌になります。

19さんのようなお姑さんなら、こちらから出かけの誘いをしたり、こちらで費用を出したりは全然苦になりません。

結婚て義両親によっても幸不幸が別れるものだと感じました。


息子さん夫婦も幸せですね。



No.23 17/09/24 10:53
専業主婦19 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます

いえいえ、人間ですから息子達の事で疑問や不満を感じる事だってあります

けれど余程の事でない限り口に出さないし、どうしても言うべき事を 言ったとしても こうした方がいいんじゃない?くらいの言い方です

あくまでも息子に対してしか言いませんし


嫁に対してはいつも頑張っているし可愛い孫まで生んでくれたので感謝してます

何より息子夫婦が仲良くやっていくのが一番大事と思っています

親が子供達の夫婦間の喧嘩にまで入り込むのはおかしな事ですね


主さんの姑みたいな人は変わらないから距離をおいて付き合う方が無難ですよね


横やりにはメゲずに ご自分の家庭を大事に守って下さいね


No.24 17/09/24 18:02
匿名5 

たまのイベントの時に会って数時間過ごすくらいが今時の家族関係ですよね。
他人行儀でちょうどいい。

No.25 17/09/27 10:06
匿名25 ( ♀ )

息子によろしく~は私が姑ならいわないけど姑がいってもそれほどは気にならない。
旦那を見る目があったは、そりゃあなたは親だろうから息子の粗もわかんないだろうけど結婚相手目線で見たらまたちがう。
親のあなたじゃなくて結婚した私がいうならわかるけど。
何いってんのこの人??と思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧