注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

友人の結婚話をする彼

レス12 HIT数 2105 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 07:52(更新日時)

今年で私が27、彼が24になる歳です。
交際もうすぐ7ヵ月です。

彼は元々それなりに結婚願望があるようで、
共通の友人にも、「結婚も考えてる」と話してるようです。

「子供でもできたら、○○と今すぐにでも結婚できるのに」とも言っているので、
やはり元々結婚への憧れは強いのだと思います。

彼によく、彼の友人や同僚が結婚したという話をされるのですが、
いつもリアクションに困ります。

もちろん私も年齢的にもまんざらではないですが、
彼の話に「いいなー」とか言ってしまうと、彼にプレッシャーになったり、
結婚を焦っていると思われるのが嫌です。

実際、「俺が○○の立場だったら焦る」などとも言われます。
(余計はお世話だ。。)

彼は私にどういった反応を求めているのでしょうか?

また、プレッシャーを与えず、
かつ結婚に前向きだよ、という姿勢を示すには、どのように返答したら良いでしょうか?

No.2536132 17/09/22 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/22 02:45
匿名さん1 

ズバリ、ですが。
お金の面は私も頑張るから大丈夫だよ!って言っちゃう?
すいません、なんか難しいな。
年齢が逆だったら良かったのになって思っちゃいました。ごめんなさい

No.2 17/09/22 03:11
匿名さん2 ( ♂ )

あなたは結婚を望んでいるのですよね?そして彼は(あなたとの)結婚を望んでいるのですよね?

彼が結婚の話題に触れるとリアクションに困るということは、あなたは結婚自体は望んでいるが、その対象が彼なのか決められないでいるということですか?

以上の疑問を踏まえて、あなたの質問の分析に入りますが、彼は明らかにあなたと結婚したがっているのだからプレッシャーを与えるどころか、あなたも彼と結婚したいと話すなら喜ぶと思います。
あと、結婚に前向きだよという言葉も(彼との)結婚に前向きだという意味なら、どんな姿勢を示すも何もそのまま伝えればいいだけじゃないですか?

「彼は私にどういった反応を求めているのでしょうか?」って、じゃあ私達も結婚しようという反応を求めているに決まっているじゃないですか。

あなたが彼に結婚を焦っていると思われるのが嫌みたいですが、そんなプライドみたいなものが優先するのなら、彼との結婚は望んでいないようにも聞こえてしまうのですが、実際はどうなんですか?

それこそ余計なお世話と言われそうですが、27才と言えばやや焦ってもいい年ですよね。

もし今の彼を結婚対象に思えないままダラダラ続けていたらすぐに30ですよ。

結論になっていませんが、スレ文からはあなたが(彼との)結婚を望んでいるのか判断できませんので何とも言いようがありません。

No.3 17/09/22 08:08
匿名さん3 

彼は結婚願望があるんだからプレッシャーかけたって問題ないでしょう。

じゃあ、○○のプロポーズ楽しみにしてるね~笑
とか
私達の時はどんな風が良いかな~
とか
そんな流れで良いんじゃないかな。

No.4 17/09/22 08:18
匿名さん4 ( ♀ )

2さんが言っているように、あなたが結婚したいと思うならば、そのままの気持ちを伝えればいい。

>彼の話に「いいなー」とか言ってしまうと、彼にプレッシャーになったり、結婚を焦っていると思われるのが嫌です。

結婚に焦っていると思われるのが嫌だとか。そりゃ年上だしね、回り結婚して行くしね、すぐに30歳になっちゃうし結婚したいよね。でも、それを相手に悟られずに結婚まで持って行きたいなんて言っているうちに彼が疲れるかもね。子どもできたらなんて彼言っている時点で、出来婚でもいいからみたいな人なんでしょう。

彼が求めている反応は、彼と結婚したいかどうかでしょうね。したくないかしたいのかどちらかでしかありませんよ。
彼自身もあなたが結婚焦って当然みたいなことを言っているんでしょう。でも、そう思われたく無ければ彼の言葉に対して、無反応でいるしかないのでは?
スレ文からは、結婚の焦りはあるけど彼とのことを決めかねていて、とりあえずキープでもという雰囲気もする。

あなた自身が彼と結婚をしたいと思っているのか、とりあえず結婚の焦りがあるのか全く分かりませんけど彼の言葉にスルーするか、同意するかの二通りでしかないと思います。
彼の行動に反応せず、結婚を考えているなんてことどうしたらできるのでしょうね?全く真逆のことですけど。

No.5 17/09/22 08:49
社会人さん5 

27歳だと、早くしないと子供がね…
「私は子供が出来る前に結婚したいんだけどな」とか。
あとは、今年のクリスマスあたり目掛けて、
「クリスマスに、ホテルでプロポーズとか憧れちゃうなー」
って言っておく。
計画的にね(笑)

No.6 17/09/22 11:27
通行人6 

じゃあ、〜はいつプロポーズしてくれるんだっけ?って可愛く言ってみるとか。

No.7 17/09/22 13:26
匿名さん7 

結婚いいな〜結婚したいな〜結婚したらこんな家住みたい〜子どもは何人ほしい〜と夢見女しつつ、
結婚って生活だから気持ちだけじゃできないよね。恋愛は2人でできるけど結婚は家族も関わるし。お金も必要だし、苦労も多いし。ゴールじゃなくて、スタートだしね。ってシビア女するのは?笑

私は26と22のカップルで、彼の結婚したいアピール半端ないから、結婚の現実を突きつけて、教育してるよ。
そしたら、ちゃんと貯金するようになったし、仕事も惰性じゃなく目標持ってやるようになった。笑
プレッシャー、与えてなんぼと思うよ〜特に若い彼氏には

No.8 17/09/22 14:29
匿名さん0 

みなさまご回答ありがとうございます。
たくさんのご意見、参考になります。

かわいく言ってみるの、いいですね!

ご指摘のとおり、私も結婚願望はあります。
まったく焦っていない訳でもありません。
彼のことは大好きです。
ただ、もう少し彼との将来に自信をつけてから次のステップに進みたいというのも事実です。
正直、不安な面も多くて…。

また、彼は本文のように結婚に前向きなことを言いつつも、
「結婚適齢期なんだから、俺のこと駄目だと思ったら見捨ててね…俺、仕事不安定だし(転職活動中)」
などと言われたこともあります。

なので、正直、彼の気持ちも信じていいのか?
いまいち解らないのです。

  • << 11 見捨ててねと言う点で、あなたと結婚したいけど自分からは切り出しにくいのでしょう。あなたが積極的に動かないと無理じゃなのかな。 お互いに牽制し合う、駆け引きしていたら進むものも進まない。 出来婚狙いみたいなことを言いながら、家族養っていくこと自体は考えてないのでしょうね。子どもできたとしても、苦労しそうな感じします。 あなた自身が、二人で頑張ろうみたいな態度がないと難しいかな。 結婚適齢期の女性と付き合えば、結婚はおそらくできるであろう。甘えて生活出来るみたいなことは考えていると思いますよ。 そうでもなければ「結婚適齢期」なんてことを口にしてあなたに結婚したいんだよね?みたいなことを振りません。 酷いこと言うならば、あなたに振られたからとそれ程痛手はなさそうです。 彼は結婚はしたいと思いながら、そこにあるのは現実。それも理解出来てないような気がします。 彼は結婚願望がありながら、結婚自体がどういうものかが理解できてない人だと思います。時間をかけて主さんが育てるならば、いいと思いますよ。 子どもが本当にできたら結婚はすると思いますけど、現実に潰されそうな彼ですね。こんなはずじゃなかったみたいに。
  • << 12 あー、転職活動中なんだ。 それなら、私なら他の人も探すかな。 他に行ってもいいよ、とまで言われてるなら特に。 しかも、彼、24歳ならまだ結婚しないよ。 あなたが27歳だから、確かに結婚適齢期だしサッサと動いた方が良いと思うよ。 彼と結婚するなら、色んな可能性があるのを理解した上で…ですね。 最悪、しばらく働かない可能性もあると理解して、貯金があるなら切り崩してやっていけるかとかね。 まあ…あなたが彼をしばらく養うつもりで、転職してからも、また辞める可能性もあるし。 そう考えると、確かにそろそろ結婚したいなら、他の人も考えないといけないかもしれませんね。

No.9 17/09/22 14:39
匿名さん7 

>> 8 何が不安??
経済面とか、家事分担とかは話し合いでなんとかなるよ。

彼の愛情が不安なら、もう少し信頼関係築いてから具体的に考えた方が良いかも。

彼の結婚への本気度が不安なら、そりゃあなたの腕次第かなって思うよ。
男なんて口では結婚したいとか言うけど、気持ちで言ってるだけでちゃんと先のこと考えてないこと多いもん。いざとなったら尻込みしたりね。

そうならないようにするには、飴と鞭を使い分けて、上手く彼をその気にさせるのが大切だよ
最初は夢から入ってだんだん現実的なこと話していくこと。
彼に負担をかけるんじゃなく、あくまで2人でやってくってスタンスでね

No.10 17/09/22 14:56
匿名さん10 

「良かったねー。どんな人なの?」
「まだ若いのに思い切った決断だねー」
などなど、素直に友人同僚への感想を言えばいいのでは?

それとも主さんの感想は「いいなー」なんですか?

なんとなくですが、彼は主さんに「不安定でもいいからあなたと結婚したい!私が支えるから!」と言わせたいんじゃないでしょうか。共働きにすれば、自分の転職プレッシャーも軽減するわけだし、年上女に甘えられて楽になるような夢を見てるのでは。

子どもできたら結婚するのに・・とか言ってるようじゃ、まだ無理だろうなとは思いますけどね。「私はデキ婚やだなー。ちゃんと2人の生活が見えてから皆んなに祝福されて結婚したいもん」と釘刺しとくとこですよ。

No.11 17/09/22 21:34
匿名さん4 ( ♀ )

>> 8 みなさまご回答ありがとうございます。 たくさんのご意見、参考になります。 かわいく言ってみるの、いいですね! ご指摘のとおり、… 見捨ててねと言う点で、あなたと結婚したいけど自分からは切り出しにくいのでしょう。あなたが積極的に動かないと無理じゃなのかな。

お互いに牽制し合う、駆け引きしていたら進むものも進まない。

出来婚狙いみたいなことを言いながら、家族養っていくこと自体は考えてないのでしょうね。子どもできたとしても、苦労しそうな感じします。
あなた自身が、二人で頑張ろうみたいな態度がないと難しいかな。

結婚適齢期の女性と付き合えば、結婚はおそらくできるであろう。甘えて生活出来るみたいなことは考えていると思いますよ。
そうでもなければ「結婚適齢期」なんてことを口にしてあなたに結婚したいんだよね?みたいなことを振りません。
酷いこと言うならば、あなたに振られたからとそれ程痛手はなさそうです。


彼は結婚はしたいと思いながら、そこにあるのは現実。それも理解出来てないような気がします。
彼は結婚願望がありながら、結婚自体がどういうものかが理解できてない人だと思います。時間をかけて主さんが育てるならば、いいと思いますよ。

子どもが本当にできたら結婚はすると思いますけど、現実に潰されそうな彼ですね。こんなはずじゃなかったみたいに。

No.12 17/09/23 07:52
社会人さん5 

>> 8 みなさまご回答ありがとうございます。 たくさんのご意見、参考になります。 かわいく言ってみるの、いいですね! ご指摘のとおり、… あー、転職活動中なんだ。
それなら、私なら他の人も探すかな。
他に行ってもいいよ、とまで言われてるなら特に。
しかも、彼、24歳ならまだ結婚しないよ。
あなたが27歳だから、確かに結婚適齢期だしサッサと動いた方が良いと思うよ。
彼と結婚するなら、色んな可能性があるのを理解した上で…ですね。
最悪、しばらく働かない可能性もあると理解して、貯金があるなら切り崩してやっていけるかとかね。
まあ…あなたが彼をしばらく養うつもりで、転職してからも、また辞める可能性もあるし。
そう考えると、確かにそろそろ結婚したいなら、他の人も考えないといけないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧