注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

退去願いを出されましたが…

レス6 HIT数 1382 あ+ あ-

ねんねん( 20代 ♀ U29dWe )
17/09/22 08:17(更新日時)

退去願いをされたことについての相談です。

ざっくり説明すると

今年の4月に引越しをしてきて
今月9月初めに退去願いを申し出されました。

理由はオーナーの相続権争いの末の売却だそうです。

敷金や清掃料などの返却と
12月までに引越せば20万
3月に引越せば10万を出す

という条件を伝えられました。

あまりの条件の悪さに他の入居者も随分怒っていましたが
約6ヵ月という短さで私はもっと腹が立ちます…

引越したり私が手術したりとお金にあまり余裕がないし、
主人と2人、猫4匹という割と見つかりずらい条件の中やっと見つけた物件でした。
犬はわりかし見つかっても猫OK、しかもこの数はなかなかOKはでないし…
間取りの広さもそうです。

ペット可物件を専門に扱う不動産屋など色々回って一応なんとか条件に合う新しい物件を見つけましたが


敷金礼金12万

ペット礼金5万

ハウスクリーニング料27,000円 

FF分解手数料16,200円

鍵交換1万

など初期費用がなかなかかかります。

引越し代もあるし、
仲介手数料もあるし、

12月に出て20万もらったとしても足りないです。


本当に大迷惑です。


20万は迷惑料として受け取って、引越し費用全額負担なら怒りも収まります。


こういうのはいくら払うと決まっていないと書いていました。

いくら請求するのが常識の範囲内なのでしょうか?

No.2536049 17/09/21 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/21 23:40
匿名さん1 

ものすごく簡単に結論言うと、出て行かなくていい。
退去に関する費用(慰謝料的な意味合いのもの)は
あなたの置かれてる立場で大きく変わるので
いくらが妥当かは弁護士挟んで交渉しないとわかりませんが
出ていって欲しい人に、出ていかない前提で交渉して
金銭的な面で十分な金額まで増やさせるのが基本でしょう。

まぁ、とにかく、住人の方が法的に保護されてるし
焦らずに弁護士探しましょう。

  • << 3 なるほど。 焦って探さなくても大丈夫なんですね。 弁護士…お金がかかるからと思っていましたが、弁護士費用も請求すれば良いのかなって思いました。 でも大事にするのは嫌ですし 取り敢えず 弁護士に相談しますよ。弁護士費用も請求しますよ。 って忠告してみます。 それですんなり応じるならこちらも手間が省けますし… 有難うございますm(_ _)m

No.2 17/09/22 00:17
ヒロプ ( ♂ PidZVe )

賃貸契約を交わしていればすぐに出ていかなくても大丈夫ですあと貸し主の都合なので引っ越しにかんする費用はだしてもらった方が良いですね⭕あと弁護士に相談した方がいいと思いますよ各自治体に無料で相談できる日時がもうけられてるのできいてみれば👌

  • << 4 やっぱり引越し費用全額は、別に欲張りではないですよね( ´・ω・` )? それぐらいは出してほしいです… 無料で出来るのは知りませんでし た!有難うございます! cMで宣伝している法律相談所等もそういえば相談は無料でしたよね… 突然のことでちょっと頭が回っていなかったようです。 助かりました、有難うございますm(_ _)m

No.3 17/09/22 01:05
ねんねん ( 20代 ♀ U29dWe )

>> 1 ものすごく簡単に結論言うと、出て行かなくていい。 退去に関する費用(慰謝料的な意味合いのもの)は あなたの置かれてる立場で大きく変わるの… なるほど。
焦って探さなくても大丈夫なんですね。

弁護士…お金がかかるからと思っていましたが、弁護士費用も請求すれば良いのかなって思いました。

でも大事にするのは嫌ですし
取り敢えず 弁護士に相談しますよ。弁護士費用も請求しますよ。
って忠告してみます。
それですんなり応じるならこちらも手間が省けますし…

有難うございますm(_ _)m

No.4 17/09/22 01:08
ねんねん ( 20代 ♀ U29dWe )

>> 2 賃貸契約を交わしていればすぐに出ていかなくても大丈夫ですあと貸し主の都合なので引っ越しにかんする費用はだしてもらった方が良いですね⭕あと弁護… やっぱり引越し費用全額は、別に欲張りではないですよね( ´・ω・` )?
それぐらいは出してほしいです…

無料で出来るのは知りませんでし
た!有難うございます!

cMで宣伝している法律相談所等もそういえば相談は無料でしたよね…

突然のことでちょっと頭が回っていなかったようです。
助かりました、有難うございますm(_ _)m

No.5 17/09/22 06:20
匿名さん5 

何百円か会費かかるけど、弁護士が質問に回答してくれるサイトもありますよ。

この手の話はよくある事なので、他質問系サイトでも沢山の回答を見る事ができます。

家主都合なので、引っ越し費用は負担してもらえるでしょうが、相手は支払いを安く済ませたいのて、駆け引きしてるのだと思います。


No.6 17/09/22 08:17
ヒロプ ( ♂ PidZVe )

弁護士の相談は自分の住んでる所の市役所や区役所に無料で相談できる日が有るんです😃急ぎの場合は各都道府県にある弁護士会に無料予約で相談出来ますよ👌ちなみにテレビのは過払い金の相談で主さんの相談は有料で一時間5000円以上取られますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧