注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

結婚 祝儀

レス14 HIT数 1419 あ+ あ-

名無し
17/09/22 15:08(更新日時)

はじめまして。
皆さんのご意見聞かせてください。

親戚の子が結婚しました。
私が結婚した際に、その子から三万御祝儀いただきました。
なので、その子に三万お祝いしました。
ですが、その家族から少ないと言われてるみたいなのです。
その子の妹が結婚した時には10万お祝いしました。(結婚式に私達家族5人(夫婦+幼児1人+乳児2人)を招待して頂いたので)
その子は結婚式していません。いつ結婚式をあげるかとも私は知りません。招待して頂けるかも分かりません。もし招待して頂けるのであれば、10万お祝いをする予定にはしてます。
この事で、お祝いのお礼(ありがとうって言葉)を言ってくれません。ギクシャクしてます。
私が悪かったのでしょうか?

No.2535784 17/09/21 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/21 14:51
名無し1 ( 30代 ♀ )

結婚式に呼ばれてないのなら3万円は妥当な金額だと思います。
少ないと文句言ってるって、だってその人が主さんへ渡したご祝儀も3万円だったんでしょ?
全く同じなのに少ないとか意味が分からない。
お礼の言葉もないとか、その人が非常識なだけです。
気にしないでいきましょう。

No.2 17/09/21 15:29
名無し0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。
もうすぐ結婚式するのに(お祝い少ない)って言ってるみたいなのですが、招待状ないのに…。って感じです。

その子夫婦と私達家族が一緒に食事した時の話ですが、自分達は払わないからって会計時に言われたこともあります。そのあともご馳走さまでしたの一言もありませんでした。

気にしないよう、頑張ります。

No.3 17/09/21 15:47
匿名3 

そんな非常識な奴との縁、私なら切ってしまう。
主さんは悪くないから気にしないでね。
相手が失礼極まりないだけ!

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 縁は切れないので、食事などは行かないようにします。 あまりにも態度が違うので、私が常識ないのかなと気になっていましたが…良かったです。

No.4 17/09/21 16:33
名無し4 

親戚はどの程度の血縁関係ですか?旦那の方ですか?
兄弟で差があるからなのか、元々人の祝儀をアテにして結婚式をしようとしているのかわかりませんが、祝儀にケチをつけるような親戚と仲良くしなくてもいいですよね。
これからは疎遠になりましょう。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 私の従兄弟です。家は少し離れてますが買い物等にでかけた時に会うことが多いです。 会った時にギクシャクして辛いので、出来る限り会わないようにします。

No.5 17/09/21 17:35
名無し 

>> 3 そんな非常識な奴との縁、私なら切ってしまう。 主さんは悪くないから気にしないでね。 相手が失礼極まりないだけ! ご意見ありがとうございます。
縁は切れないので、食事などは行かないようにします。
あまりにも態度が違うので、私が常識ないのかなと気になっていましたが…良かったです。

No.6 17/09/21 17:39
名無し 

>> 4 親戚はどの程度の血縁関係ですか?旦那の方ですか? 兄弟で差があるからなのか、元々人の祝儀をアテにして結婚式をしようとしているのかわかりませ… ご意見ありがとうございます。
私の従兄弟です。家は少し離れてますが買い物等にでかけた時に会うことが多いです。
会った時にギクシャクして辛いので、出来る限り会わないようにします。

No.7 17/09/21 18:23
名無し7 

とすると、従姉妹(妹)さんへの10万は多くて、八万くらいでよかったのかなぁ。
でも、それなら妹さんの結婚式の時に新婦か叔父叔母さんのほうから話すべきで、従姉妹(姉)さんが式をせずに3万もらってぷりぷりすることではないです。
式しないなら、従姉妹から3万って多いでしょ。

No.8 17/09/21 18:38
名無し 

>> 7 ご意見ありがとうございます。
すみません、訂正します。
私のいとこ、結婚式あげた方が妹で、今回の結婚した方(入籍のみ)が兄のほうです。
説明不足ですみません。

もし、いとこ(兄)が結婚式する予定で招待してもらった場合、七万をお祝いに渡すのは常識的にどうですか?

No.9 17/09/21 19:50
名無し9 

そもそも結婚式するかしないかわからないのにお祝いを渡したことが問題だと思うのですが。
しないのに3万が少ないと愚痴ってるなら相手がおかしいと思うけど、もし式をする予定で3万送られてきたら相手も困惑すると思います。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 私が結婚した時に、その親戚から三万お祝い頂きました。私は入籍のみで式をあげてません。 なので、親戚が結婚したので、お祝いに三万お祝いをしました。 私が結婚した時にお祝いを頂いてなかったら、お祝いしない、もしくは一万をお祝いしてると思います。 困惑する方もいらっしゃる事を頭にいれておきます。

No.10 17/09/21 20:16
通行人10 

結婚式をしなくても、結婚をしたのですから、ご祝儀を差し上げる事は、おかしな事ではありません。ご親戚ですしね。そして、結婚式をしていない、あるいは、招かれていない状態ですから、3万円も妥当な額だと思います。お祝いを貰って、文句を言うなんて、言葉は悪いですが、随分と卑しいですね。他の方も仰っていますが、極力、関わらないことが一番です。変に、トラブルになっても困りますしね。主さん、お疲れ様です。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね。これから、挨拶するだけの付き合いをしていきます。 辛い結果ですが、頑張ります。

No.11 17/09/21 20:21
名無し 

>> 9 そもそも結婚式するかしないかわからないのにお祝いを渡したことが問題だと思うのですが。 しないのに3万が少ないと愚痴ってるなら相手がおかしい… ご意見ありがとうございます。
私が結婚した時に、その親戚から三万お祝い頂きました。私は入籍のみで式をあげてません。
なので、親戚が結婚したので、お祝いに三万お祝いをしました。
私が結婚した時にお祝いを頂いてなかったら、お祝いしない、もしくは一万をお祝いしてると思います。
困惑する方もいらっしゃる事を頭にいれておきます。

No.12 17/09/21 20:24
名無し 

>> 10 結婚式をしなくても、結婚をしたのですから、ご祝儀を差し上げる事は、おかしな事ではありません。ご親戚ですしね。そして、結婚式をしていない、ある… ありがとうございます。
そうですね。これから、挨拶するだけの付き合いをしていきます。
辛い結果ですが、頑張ります。

No.13 17/09/21 20:39
名無し7 

>>8
すみません、私も勘違いしていた部分があり、従弟さんとあなたの親御さんが非難しているのかと思っていました。
もし今後披露宴があるのであればすでにお祝いの3万は払っているので、前回よりお子さんのお膳の数が増えても七万で構わないと思います。
主さんには関係ないことですが、この場合、ご祝儀3万のお礼に披露宴の引き出物も発生するので、従弟は無駄な出費になります。
でも、結婚報告した時点で披露宴の意向を伝えないのだから、こちらは動きようがないし気にしなくて良いです。
もしかしたら、従弟さん、でき婚で披露宴はまず考えないということですか?

No.14 17/09/22 15:08
名無し 

>> 13 ありがとうございます。
でき婚ではないです。結婚したいと話がでてから、1ヶ月しない内に入籍してました。
もし招待して頂けたら七万つつみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧