注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

保育園 体が弱い

レス4 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 13:53(更新日時)

4月から保育園に通わせてる1歳の男の子です。
認可保育園に預けているのですが、
体が弱く、喘息もちです。
もちろん預ける前から園にも市にも伝えています。
入園し、すぐに熱を出したり、風邪をひいたりし、入院もしたりしました。

入院は保育園に預ける前に3回
保育園預けてからは2回ほどしています。
1ヶ月まるまる登園したこともありません。

今日預けるときに園長先生に体が弱いならそんな無理して預けなくてもといわれました。
といわれ確かに、働かないと生活はきついですが、
最近確かに子供が無理してまで…と考えてしまいます。

体が弱い子をお持ちの方どのようにやっておりますか?

No.2535753 17/09/21 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/21 13:09
♂♀ママ1 

子供が弱いからって働かなくて済むのなら働かないで家で一緒にいてあげたらいい。だけど働かないと余裕がないのなら、お母さんも子供も頑張るしかないと思う。保育園に入った頃はうちの子らもしょっちゅう休んでましたよ。私のパート代より、保育料のほうが高い時だってあった。それでもうちの子らはだんだんと健康になってきたと思う。

No.2 17/09/21 13:16
匿名さん2 

保育園に通ってた子で喘息持ちがいました。
家計が厳しいなら働くしかないですよね。

No.3 17/09/21 17:45
匿名さん3 


元保育士です。その園長の言葉は失言です。
園長として言うべきではなかったですね。

不安にさせて申し訳ないんですが、園長がそんなことを言うのは、園として病気のある子の対応が得意じゃないんだと思います。

咳が出たらすぐに職場に電話が入ることは覚悟された方が良いかもしれません。

私の息子も喘息で、どちらかと言うと重い方に入ると思います。
保育士としても、何人かの喘息のお子さんをお預かりしました。

最初の一年目は体調を崩すものと、覚悟した方が良いと思います。
仕方がないんです。
病気じゃない子も、最初の年は沢山病気をもらいます。
弱い所があるとリスクは高くなります。

でも、強くなりますよ。
環境になれて、体力がつくと病気を撥ね飛ばせるようになります。

私が持ったお子さんで発作を繰り返す子に共通するのは"お母さん"です。

発作が起きると

「仕事休まなきゃ、また嫌みを言われる」「どうしてアンタばかり発作が起きるの」とイライラしてしまうお母さん。

あるいは
「大変だ、病院いかなきゃ」「大丈夫?可哀想」とオロオロしてしまうお母さん。

お母さんがドンっと構えて、お子さんの看病が出来ない家庭のお子さんは長引きますね。
子どもはお母さんの影響を受けます。病は気からは本当だと思います。

園長の言葉は流して、腹をくくってほしいです。
うちの子も中学生まで、お薬を飲みましたけど、今は(大学生です)一切心配ありません。

お母さん頑張って下さいね。

No.4 17/09/22 13:53
♂♀ママ4 

生活が厳しいなら働かないとですよね。
お子さんにも強くなっていってもらうしかないと思います。
でも、節約すればかなんとかなるとかなら、もう少し大きくなるまで仕事しないというのもありだと思いますし、旦那さんとも話してみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧