注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

登校を嫌がる娘

レス29 HIT数 2542 あ+ あ-

♂♀ママ
17/09/26 10:07(更新日時)

小1の娘が二学期になった途端から登校を嫌がり、車で連れて行って欲しいと言うようになりました。
しかし、我が家は小学校が目と鼻先の裏側にある団地にあります。
徒歩5分以内に小学校へ着きます。
朝は地区で全学年で集団登校をしますので、近所の六年生の子が朝お迎えに来ます。(学校の決まりで、各地区にすむ六年生(六年生がいない場合は四、五年生の高学年)が一年生を迎えに行き、集合場所まで一緒に行くようになってます)
六年生が迎えに来る前から既にドタバタです。
着ている制服を脱いだり、学校の指定リュックを部屋に置きに行ったり、ペットの犬を犬質してトイレに籠城したり…
何度か「じゃぁママと歩いて一緒に行こう」と提案しますが、車じゃなきゃ嫌と頑なに言います。

何度か娘に、学校は楽しい?何か嫌だなって思うようなことがあったの?とお話をしますが、返ってくる応えは「学校楽しいよ。今日はAちゃんとBちゃんと一輪車で遊んだよ。国語でねーー」と満面の笑みでマシンガントークしたり、「嫌なことは、掃除時間中にCくんが私の持ってたホウキをとったんだよ。Cくんはホウキ係じゃないのに」と小さな嫌なことも気に触るような嫌なことも包み隠さず教えてくれます。

非常勤のスクールカウンセラー立ち会いの元、担任の先生と教頭先生との面談を既に2回行い、娘の朝の状態を相談しています。
担任や教頭先生からは、学校の昇降口前で立っていると、必ず娘はニコニコと誰よりも大きな声でハキハキと挨拶をする・授業中は積極的・休み時間は分け隔てなく仲良く遊んでる・クラスメイトのいいことは誉めて、悪いところはこうした方が良いよとアドバイスをして上げる気遣いさもあり、1学期よりも成長した面もあるとお褒めの言葉を頂き、学校生活では特に問題がないようです。
スクールカウンセラーからは学校での様子を何度か見ましたが特に問題もなく楽しく過ごしてるようなので、もしかすれば家庭に少し気になるような言動はありませんか?と問われましたがそのような言動はありません。
娘の下に年子の年長の息子がいるのですが、朝の支度の準備を手伝ってあげたり、宿題を済ませたら自ら進んでお手伝い、塾がない日は近所のお友達や上級生など異年齢同士で団地内の公園で遊んでいます。
学校生活と何ら変わりなく過ごしています。
その事をスクールカウンセラーに言いましたが、まだ、登校時の対策が見つかっていません。
スクールカウンセラーや旦那からは「1度車に乗せたら癖づくからそれだけはしないように」とアドバイスされて、それだけは守っています。
あと、朝お迎えに来る六年生の子は娘が小さい頃からよく遊んでくれている姉的な存在で、1学期に季節外れのインフルエンザに疾患した時は心配して娘宛に手紙を書いてくれたりする優しい子です。
問題があるように感じません。

娘はなぜ登校だけを嫌がるのか、原因すら分からないまま2学期が始まって1ヶ月が過ぎました。

子育て中の先輩ママさんにお尋ねしますが、お子さんが登校だけを嫌がったことがありますか?
そのような経験をした時にどのような対策や秘策で登校が出来るようになったかを教えてはくれないでしょうか?
お願いします。

タグ

No.2535698 17/09/21 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/21 10:12
ワーママ1 

うちも一年生の時、学校に行きたくないと言いながらシブシブ行ってましたが、ある日朝10時頃学校から「まだ学校に来てないんですが今日はお休みですか?」って言われ、朝普通に行きましたって伝えると、こちらも探すのでお母さんもお願います!と言われましたがその時私は病院に居ましたが急いで帰ると玄関前で息子と先生がいて、学校の横にある公園に居たのを先生が見つけてくれました。
息子は気が弱くお友達からイジメられてると言うのでそんなに嫌なら無理には行かなくていいから今日みたいな事はしないように何度も言いました。
今は5年生でなんだかんだ言いながら行ってますがたまに嫌なのかなって思う時があり不安です。
主さんの娘さんは学校が嫌とかいゆうより、もしかしたら弟さんの事が関係ないですかね?
赤ちゃん返りとゆうかお母さんに構ってもらいたいとか、ワガママ言って弟より自分を見てって。
一年生って環境も変わるし子供なりの不安があるから、お母さんからしたら2人共同じ様に大事だけど、娘さんは不安なのかも。
時間かかってもじっくり話しをして娘さんの今の正直な気持ちが聞けるといいですね。

  • << 8 ワーママ1さん色々と心配して大変な思いをしましたね…。 娘に時間をかけて、ゆっくりと登校だけを嫌がる理由を聞いてみてみます ありがとうございました

No.2 17/09/21 10:33
匿名さん2 ( ♀ )

親(主さん)が付き添って歩くのも嫌なんですよね?
スレを読む限り通学路の途上になにか嫌なもの、嫌な思い出があるとかじゃないですか?
変質者に遭遇した、交通事故を見てしまった、轢かれた猫の死体を見た…………。

うちは、登校拒否になるほど深刻ではなかったけど、『カラスが怖い』と、朝家を出るのを渋った時期がありました。
ゴミ捨て場がカラスに荒らされて、そのカラスが怖いのと散乱したゴミを見て吐きそうになる、と…………。

  • << 7 このレスを読むと、もしかして通学路が坂道(登校する時は下り坂)なのでもしかしてこれかな?とは思ってます… 地区のゴミ集積ステーションは通学路ではない反対側の道なので、カラスは関係ないですし、団地と小学校の間には人目に付くような場所(交番、幼稚園、個人経営のガソリンスタンド)で1度も変質者の目撃情報メールが届いたことがありません。 娘はただ単に登校だけを嫌がって、学校へは行く意思があります 帰宅したら聞いてみてみます ありがとうございました

No.3 17/09/21 10:44
匿名さん3 

一年生であること、学校生活はうまくいっていることから、先生がたもそんなに気にしてないと思います。
車で通ってるお友達を見て、羨ましくなった?
今から塾に行くような子だからそんなことはないかな。
でも、子供って学力関係なく「そこ?」ってところにこだわったりしますからねぇ。

  • << 9 今年の4月から分校が統廃合されて、旧分校地域の子供たちはスクールバスで通ってますが、娘と同級生の一年生はいません あと、スクールバスの通り道は違うので、娘は知らないとは思います 確かに娘もそんな所を気にするの?という、大人目線ではスルーするような所に着眼点があるのであながちそうじゃないとは言いきれませんね。 ありがとうございました

No.4 17/09/21 11:07
匿名さん2 ( ♀ )

塾に行くときはどうしているんですか?
自分で歩いている?それとも送り迎えですか?
あと塾へ行くときの道は登校と同じ道ですか?

2学期になってから不登校になっているわけじゃないですよね?
下校はどうしているんですか?

  • << 10 レスありがとうございます 娘は登校だけを嫌がってます。 下校は同じ団地の同じクラスや違うクラスの同い年のお友達と一緒にしています 塾は団地内の公民館で開かれてるので、そこには徒歩で通ってます 塾と言っても、書道教室です……

No.5 17/09/21 13:07
匿名さん5 

6年生の子を主さんがいい子と褒めてるなら、何かあっても子供は隠すと思いますよ。
学校関連とお題を決めて、しりとりや連想ゲームをすると、潜在意識に働きかけて、原因になるものをポロッと口にすると聞きました。

  • << 11 潜在意識のげーむやしりとり、すごい案ですね どんなゲームが良いかちょっと考えてみますね。 たまに六年生の子が自宅に遊びに来たりするのでやってみますね レスありがとうございました

No.6 17/09/21 13:23
♂ママ6 

夏休み中、車ばかり使っていたという事はありませんか?
親子で、歩いていましたか?
そして、夏休み中、学校のお友達と遊んだり、学校のプールとかワークショップ、盆踊りとか何でもいいのですが、学校に行く様な行事とか参加しましたか?
お子さん、歩いて学校行くの面倒くさいんじゃないですか?

夏休みに、塾や買い物、習い事など、ぜんぶ車を使ってたなら、すりこまれてしまって、「車が楽」ってなりますよ。
今からでも、お母さんと夕方にでも、歩いて学校の近くに行く練習しましょう。
出来たら、ランドセル背負って。
うちは、入学前にやりましたが、お子さん、入学前に戻ってしまったのだと思うので、歩く練習からスタートですね。

  • << 12 塾は団地内の公民館ですので歩いて行ってます。 夏休みに小学校の納涼祭があったのですが、台風接近に伴い中止になりました。 低学年向けの水泳教室は団地内の一年生の子と一緒に歩いていき、最終日に水泳記録会に私は参観しに行きました。 買い物に行く時は積極的に娘も息子も付いてきます。徒歩15分くらいかかりますが歩いて行ってます。 お手伝いもしてくれますし。 あと、車は旦那とシェアしてるので平日の夕方まで車がありません レスありがとうございました

No.7 17/09/21 13:40
♂♀ママ0 

>> 2 親(主さん)が付き添って歩くのも嫌なんですよね? スレを読む限り通学路の途上になにか嫌なもの、嫌な思い出があるとかじゃないですか? 変質… このレスを読むと、もしかして通学路が坂道(登校する時は下り坂)なのでもしかしてこれかな?とは思ってます…

地区のゴミ集積ステーションは通学路ではない反対側の道なので、カラスは関係ないですし、団地と小学校の間には人目に付くような場所(交番、幼稚園、個人経営のガソリンスタンド)で1度も変質者の目撃情報メールが届いたことがありません。

娘はただ単に登校だけを嫌がって、学校へは行く意思があります

帰宅したら聞いてみてみます

ありがとうございました

No.8 17/09/21 13:47
♂♀ママ 

>> 1 うちも一年生の時、学校に行きたくないと言いながらシブシブ行ってましたが、ある日朝10時頃学校から「まだ学校に来てないんですが今日はお休みです… ワーママ1さん色々と心配して大変な思いをしましたね…。

娘に時間をかけて、ゆっくりと登校だけを嫌がる理由を聞いてみてみます

ありがとうございました

No.9 17/09/21 13:53
♂♀ママ 

>> 3 一年生であること、学校生活はうまくいっていることから、先生がたもそんなに気にしてないと思います。 車で通ってるお友達を見て、羨ましくなった… 今年の4月から分校が統廃合されて、旧分校地域の子供たちはスクールバスで通ってますが、娘と同級生の一年生はいません
あと、スクールバスの通り道は違うので、娘は知らないとは思います

確かに娘もそんな所を気にするの?という、大人目線ではスルーするような所に着眼点があるのであながちそうじゃないとは言いきれませんね。

ありがとうございました

No.10 17/09/21 14:03
♂♀ママ 

>> 4 塾に行くときはどうしているんですか? 自分で歩いている?それとも送り迎えですか? あと塾へ行くときの道は登校と同じ道ですか? 2学… レスありがとうございます


娘は登校だけを嫌がってます。

下校は同じ団地の同じクラスや違うクラスの同い年のお友達と一緒にしています

塾は団地内の公民館で開かれてるので、そこには徒歩で通ってます
塾と言っても、書道教室です……

No.11 17/09/21 14:06
♂♀ママ 

>> 5 6年生の子を主さんがいい子と褒めてるなら、何かあっても子供は隠すと思いますよ。 学校関連とお題を決めて、しりとりや連想ゲームをすると、潜在… 潜在意識のげーむやしりとり、すごい案ですね

どんなゲームが良いかちょっと考えてみますね。

たまに六年生の子が自宅に遊びに来たりするのでやってみますね

レスありがとうございました

No.12 17/09/21 14:15
♂♀ママ 

>> 6 夏休み中、車ばかり使っていたという事はありませんか? 親子で、歩いていましたか? そして、夏休み中、学校のお友達と遊んだり、学校のプール… 塾は団地内の公民館ですので歩いて行ってます。
夏休みに小学校の納涼祭があったのですが、台風接近に伴い中止になりました。

低学年向けの水泳教室は団地内の一年生の子と一緒に歩いていき、最終日に水泳記録会に私は参観しに行きました。

買い物に行く時は積極的に娘も息子も付いてきます。徒歩15分くらいかかりますが歩いて行ってます。
お手伝いもしてくれますし。
あと、車は旦那とシェアしてるので平日の夕方まで車がありません


レスありがとうございました

No.13 17/09/21 18:20
♂ママ6 

>> 12 なるほど。
そうなるとますます分からないですね。
車は、旦那様などから止められたので、登校には使ってないとスレにありましたが、結局、一ヶ月間、嫌がっても、登校班ではなく、時間をずらして、歩いて行ってるんですか?

No.14 17/09/21 23:52
♂♀ママ 

>> 13 いつもお迎えにくる六年生の子の母方の祖母が亡くなった時の3日間のみ、遅刻寸前のような時間帯(8:00過ぎ)に行きました。
その時は違う六年生の班長の子とその弟(三年生)の兄弟がお迎えにきて、娘が丁度籠城していたので先に行ってと言いましたが、他の子達だけを先に行かせて、それから娘が出てくるまでずっと玄関で待っててくれていました。

それ以外は毎日登校班で通ってます。

匿名2さんが仰るように、もしかすると通学路に何か気になるの事があるのかもしれません。
夕方買い物へ行く途中、娘はとあるお宅の石垣をしきりに見て目を覆うようにしていたので、大人が気にもしない、何かがあるのかな?
石垣には何も無かったのですが……

  • << 16 何か見えてるかもしれませんね。 小さい内は、見えたりするらしいですし… でも、今は行けてるなら大丈夫じゃないかな? 私は子供が小学生の間は、各種役員をしてましたが、登校班で1~2年生は、よくトラブルになるので(笑)そうなったらママ達にお話しして、来られる方には一緒に来てもらってましたよ。 小さいと、雨の日に傘さして友達と歩くだけでトラブルになったりするし、登校班と歩くペース合わなかったり… 6年生のお迎えに来てくれる子は、「ちゃんと歩いて」みたいに、怒ったりはしないんですよね? 子供会とか、登校班を管轄してる役員さんに許可もらって、うしろをくっついて歩くのがいいと思いますよ。 …あ、もしかして行ってるかな?

No.15 17/09/22 06:28
匿名さん15 

石垣?がなにかこわいのかな。人の顔に見えるとか、いぬがいるとか。

登校班のお姉さんがむかえにくるのがいやなのかな?

それか、ママにだっこしてほしいだけ。

  • << 19 犬は我が家で飼ってますし、石垣のお宅にも犬猫がいるのでそれは無いかと思います。

No.16 17/09/22 08:03
♂ママ6 

>> 14 いつもお迎えにくる六年生の子の母方の祖母が亡くなった時の3日間のみ、遅刻寸前のような時間帯(8:00過ぎ)に行きました。 その時は違う六年… 何か見えてるかもしれませんね。
小さい内は、見えたりするらしいですし…
でも、今は行けてるなら大丈夫じゃないかな?
私は子供が小学生の間は、各種役員をしてましたが、登校班で1~2年生は、よくトラブルになるので(笑)そうなったらママ達にお話しして、来られる方には一緒に来てもらってましたよ。
小さいと、雨の日に傘さして友達と歩くだけでトラブルになったりするし、登校班と歩くペース合わなかったり…
6年生のお迎えに来てくれる子は、「ちゃんと歩いて」みたいに、怒ったりはしないんですよね?
子供会とか、登校班を管轄してる役員さんに許可もらって、うしろをくっついて歩くのがいいと思いますよ。
…あ、もしかして行ってるかな?

  • << 18 おはようございます 今朝はいつもより籠城時間が短かったので、お迎えにくる六年生の子をあまり待たせずに行きました。 いつも迎えに来る六年生の子は娘が小さい頃から一緒に遊んでくれて、娘はお姉ちゃんみたいに慕ってます。 その子はおっとりしている感じで、怒るとかいう素振りは一切見たことないですし、お母さまによれば、一人っ子だからかマイペースすぎて怒りの感情がないのかな...みたいな話をきいたことがあるので、お家でも外でもあまり怒らないのか もしれません。 地区に登校班見守り隊組織の役員をしている方と今朝お会いして、娘の登校時の様子を聞いたら、石垣のお宅の側を通ると一部の下級生の子達が2学期から急に騒ぐようになったと言ってました。 もしかしたら蛇かトカゲを見たか、石が顔かお化けに見えたのじゃないかな?と仰っていました。

No.17 17/09/22 10:29
匿名さん3 

弟君と同じだけ遊びたいから早く登校したくないとか。
ママは大変ですが、弟君の準備も終えて、三人で集団登校に混ざってみては?

  • << 20 息子の支度や準備は娘が率先して手伝ってあげてます。

No.18 17/09/22 11:36
♂♀ママ 

>> 16 何か見えてるかもしれませんね。 小さい内は、見えたりするらしいですし… でも、今は行けてるなら大丈夫じゃないかな? 私は子供が小学生の… おはようございます

今朝はいつもより籠城時間が短かったので、お迎えにくる六年生の子をあまり待たせずに行きました。

いつも迎えに来る六年生の子は娘が小さい頃から一緒に遊んでくれて、娘はお姉ちゃんみたいに慕ってます。
その子はおっとりしている感じで、怒るとかいう素振りは一切見たことないですし、お母さまによれば、一人っ子だからかマイペースすぎて怒りの感情がないのかな...みたいな話をきいたことがあるので、お家でも外でもあまり怒らないのか もしれません。

地区に登校班見守り隊組織の役員をしている方と今朝お会いして、娘の登校時の様子を聞いたら、石垣のお宅の側を通ると一部の下級生の子達が2学期から急に騒ぐようになったと言ってました。
もしかしたら蛇かトカゲを見たか、石が顔かお化けに見えたのじゃないかな?と仰っていました。

  • << 23 原因、狭まってきたようで良かった。 解決できるといいですね。

No.19 17/09/22 11:43
♂♀ママ 

>> 15 石垣?がなにかこわいのかな。人の顔に見えるとか、いぬがいるとか。 登校班のお姉さんがむかえにくるのがいやなのかな? それか、ママ… 犬は我が家で飼ってますし、石垣のお宅にも犬猫がいるのでそれは無いかと思います。

  • << 21 じゃ、やっぱり、とかげや、石垣が顔に見える路線なんですね。 石垣について直接たずねたら、なにかいいますか?娘さんは。あまり話されない??のかな。

No.20 17/09/22 11:46
♂♀ママ 

>> 17 弟君と同じだけ遊びたいから早く登校したくないとか。 ママは大変ですが、弟君の準備も終えて、三人で集団登校に混ざってみては? 息子の支度や準備は娘が率先して手伝ってあげてます。

No.21 17/09/22 12:07
匿名さん15 

>> 19 犬は我が家で飼ってますし、石垣のお宅にも犬猫がいるのでそれは無いかと思います。 じゃ、やっぱり、とかげや、石垣が顔に見える路線なんですね。

石垣について直接たずねたら、なにかいいますか?娘さんは。あまり話されない??のかな。

No.22 17/09/22 12:27
♂♀ママ 

>> 21 娘が帰宅したら聞いてみます

昨日夕方、娘と息子と買い物へ一緒に行った時に娘が石垣を気にしてる素振りや目を覆う仕草に気づいたばかりなので、まだ話してません。

多分、これが登校だけをを嫌がる原因かも知れません。

No.23 17/09/23 00:37
♂ママ6 

>> 18 おはようございます 今朝はいつもより籠城時間が短かったので、お迎えにくる六年生の子をあまり待たせずに行きました。 いつも迎えに来… 原因、狭まってきたようで良かった。
解決できるといいですね。

  • << 25 遅くなりまして、すみません 原因が大体分かりました。 やはり石垣でした。 昨日帰宅した娘に単刀直入できいたら、夏休みの最終日に近所の2年生の男子が顔に見える石を見つけて、幽霊だと騒ぎ出したのが原因でした。 今日は幼稚園に通う息子の運動会で、行く時に旦那がこれかな?と見つけてました。 ちょうど娘の目線の高さの位置にありました。 石の凸凹と苔の生え方と光の加減で確かに人の顔に見えます。 こんな感じのです→| 、冫、| 娘も一緒に幼稚園の運動会の応援に歩いて行き、旦那がその石を見つけた途端に娘が「パパ、大丈夫? 怖くないの?幽霊の石だよ」とひっきりなしに私の腕を引っ張って心配していました。 私は大丈夫だよ石の形は時々面白いのがあったりするから、顔に見えたり猫に見えたりする石もあるんだよと教えました。 来週から、籠城や制服を脱いだりなどの朝のドタバタが少しでも減っていけばいいのですが……

No.24 17/09/23 02:51
匿名さん24 ( ♂ )

既に見たものじゃなくて、これから起こるかもしれない事態が見えてたりして。
たとえば寝ている間の夢
夢なので見た事の細部はすぐに忘れてしまい恐怖心だけが残る。
内容的には大規模震災により石垣の石が下り坂に沿って雪崩落ちてくるみたいな。

No.25 17/09/23 15:24
♂♀ママ 

>> 23 原因、狭まってきたようで良かった。 解決できるといいですね。 遅くなりまして、すみません

原因が大体分かりました。
やはり石垣でした。

昨日帰宅した娘に単刀直入できいたら、夏休みの最終日に近所の2年生の男子が顔に見える石を見つけて、幽霊だと騒ぎ出したのが原因でした。

今日は幼稚園に通う息子の運動会で、行く時に旦那がこれかな?と見つけてました。
ちょうど娘の目線の高さの位置にありました。
石の凸凹と苔の生え方と光の加減で確かに人の顔に見えます。
こんな感じのです→| 、冫、|

娘も一緒に幼稚園の運動会の応援に歩いて行き、旦那がその石を見つけた途端に娘が「パパ、大丈夫? 怖くないの?幽霊の石だよ」とひっきりなしに私の腕を引っ張って心配していました。
私は大丈夫だよ石の形は時々面白いのがあったりするから、顔に見えたり猫に見えたりする石もあるんだよと教えました。

来週から、籠城や制服を脱いだりなどの朝のドタバタが少しでも減っていけばいいのですが……

  • << 27 原因分かって良かったですねー。 石垣か。 「これはお化けじゃないよ。大丈夫。」 って、ママが自信をもって言ってあげれば、たぶん大丈夫じゃないかな。 あとは、他の石も 「ママは、これは○○に見えるし、あっちは△△に見えるなー」 って、○○に見えるゴッコやって、なじませちゃうとかね。

No.26 17/09/23 20:37
匿名さん5 

>> 25 いじめのようなトラブルじゃなくて良かったですね!

一度でも人の顔に見えてしまったら、中々変えられないかもしれないから、「よく見たらこれ、ドラえもんのスネ夫に似てるね!可愛いねえ!パパもそう思う?」等と話して、楽しい発想に変換してあげたらいいかもと思いました。



  • << 29 石垣が原因で一安心でした。 今朝はドタバタせずにすんなり行ってくれました󾌫 重ね重ねありがとうございました。

No.27 17/09/23 23:18
♂ママ6 

>> 25 遅くなりまして、すみません 原因が大体分かりました。 やはり石垣でした。 昨日帰宅した娘に単刀直入できいたら、夏休みの最終日に… 原因分かって良かったですねー。
石垣か。
「これはお化けじゃないよ。大丈夫。」
って、ママが自信をもって言ってあげれば、たぶん大丈夫じゃないかな。
あとは、他の石も
「ママは、これは○○に見えるし、あっちは△△に見えるなー」
って、○○に見えるゴッコやって、なじませちゃうとかね。

No.28 17/09/25 10:36
♂♀ママ 

>> 27 おはようございます

今朝はドタバタがなく六年生の子のお迎えが来て、すんなり行ってくれました󾌫

昨日、娘と散歩していたら上り坂になると例の顔に見える石がわからない事に気づき、下り坂になると顔に見えるのが面白いのと言い、娘は何度も坂道を往復しました。
あとアドバイスのように石垣に顔の他に何かに見える石を探そうと、息子を含めて親子であそびました。
娘は階段そばの石でクマに似た石を見つけたり、息子は石垣から生えてる小さなオレンジ色の彼岸花を見つけたりして、探しながら楽しんでいました。
私がうさぎに見えると言う石には二人からケチつけられましたが(苦笑)

とりあえず一安心です。
担任の先生宛に連絡ノートに登校を嫌がる原因は石垣でしたと書きましたが、この後、お騒がせしているので学校に行って教頭先生方を含めて説明お詫びしに行きます。


重ね重ねありがとうございました。

No.29 17/09/25 10:37
♂♀ママ 

>> 26 いじめのようなトラブルじゃなくて良かったですね! 一度でも人の顔に見えてしまったら、中々変えられないかもしれないから、「よく見たらこれ… 石垣が原因で一安心でした。

今朝はドタバタせずにすんなり行ってくれました󾌫

重ね重ねありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧