注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

こどもは、専業主婦のママといるのが嫌なもの?

レス17 HIT数 4912 あ+ あ-

♂ママ
17/09/23 23:56(更新日時)

すっかりお子さんいても、母が働くのが当たり前になりました。

べったり子供といる専業主婦は、こどもに悪影響だったり、子供が大きくなってから「小さいころべったり専業主婦で、子供の世話し過ぎて後悔」と思うのですか?

兼業主婦は、こどもによい影響で「小さいころ保育園や学童に預けてよく育ってよかったわ、こどもと離れられていてよかったことには、絶対後悔なんかないわ。」と思うのですか?

専業主婦の方が間違っている世の中ですか?

母主体の考え

こども主体の考え

できればお願いいたします。

こどもは、ママは専業主婦のママと赤ちゃんからず~っと一緒で嫌だった。
こどもは、ママは兼業主婦のママだったけど、赤ちゃんからず~っとママと離れられていてよかった。

と思うのが正解ですか?

今それが正しいみたいな世の中ですが。

なぜなら、兼業主婦が正しくて、専業主婦の方が稼いでいないから悪い生き方だからとみんな思うみたいだからです。

ほんとにそうなのですか?

No.2535380 17/09/20 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/20 18:10
匿名さん1 

まず、母が働くのが当たり前っていうのが違うかなって思いました。
働きに出るお母さんが増えたってだけですよね。
専業主婦で子育て、働きながら子育て。
主さんはどちらが正解なのか知りたいようだけど、子育てに正解も不正解もないですよ。
みんな同じ家庭環境ではないし、子育てについての考え方、価値観って違うし、だからといって他人の子育てを批判するのも違うし。

No.2 17/09/20 18:18
匿名さん2 

私、ついこの前まで専業主婦でした。
子供が年長、年中になってようやく週4,子供が幼稚園の間のみパートに出てます。

入園までは私が育てていて、預かり保育もしたことなかったです。
子供はやっぱりお母さんと居たいですよ。
年少さんくらいまでは、成長が凄まじいし、一番可愛い頃なので何も見逃さないように、毎日毎日べったり遊んでました。
そりゃイライラすることは沢山あったし、預けて仕事してる方がどれだけ精神的に楽だろうと思ったこともありますが、振り返ると子供と一緒に児童館通ったり自転車に乗せて小さな公園を探す冒険ごっこしたり、お弁当もってピクニックごっことか、試行錯誤しながら家庭保育した日々は宝物です。

子供にとって良いかどうかは、分かりませんが、私にとっては良かったです。凄く凄く楽しかった。未だに2~3歳の頃の子供連れてまた家庭保育したいって思うくらいです(笑)

そんな日々はお母さんになった人、しかも産んで数年しか経験できない子育ての1番可愛い時期なので、やらないと勿体無いと思いますよ。

生活苦しいならそんなこと言ってられないかもしれないけど…

No.3 17/09/20 18:21
匿名さん3 

家庭の経済状況、母と子の性格によりますねぇ。
きょうだいでも留守番好きな子と嫌いな子がいるし。

No.4 17/09/20 19:19
匿名さん4 

私は母が働くのが嫌だった。
専業のときは帰ったら家が明るくて母がおかえりって言ってくれて、たまに手作りのお菓子が用意してあって…。
だけど生活が苦しくなって母が働きに出ると、学校から帰って玄関を開けた時の換気されていない家の匂い、静まりかえった部屋…
つらかったです。
「お母さん、貧乏でもいいから家にいて」と言いました。
するとすぐに仕事をやめてくれました。
結婚して子供ができた今、家計が苦しく働きに出たこともありますが、やはり子供は情緒不安定になりました。
今も貧乏ですが、明日食べる物がないほどの暮らしではないので、貯金はできませんが家にいます。
もう小学高学年ですが、それでも家にいてほしいと子供がいいます。
お金の問題は後から解決できますが、子育てだけはやり直しがきかないものだと思っています。

No.5 17/09/20 20:29
♂ママ5 ( ♀ )

主さん、投稿者のところに🔰マークついてますが……
ちょっと前も同じように《専業主婦はダメなんですか》的なスレたててませんでした???

とりあえずこのスレに回答します。
働くママが、働いてきたことの子供へのメリット(早くから保育園で自立心がそだった等)をきっちり上げれるのは、信念を持って働いてきて、そのなかで考えうる限りのベストなものを子供に提供してきたという、自負があるからです。

主さんは、お子さんのためにこれこれこういう理由で専業主婦を選んだ、そのために子供にこういうものをもたらせてあげられた、という、自信を持てないんですか?
ポリシーを持って専業主婦になったわけではない?
漫然と、結婚したり子供ができたら仕事は辞めるものだと回りに流されるまま生きてきたから、自分に自信がないのでしょうか…………。

  • << 14 とにかく自信ないです! 持病でドクターストップで働けません。 中学生の長男の塾にあわせてご飯を作り。 塾前くらいくつろいで暖かいできたてを食べさせたい。 小学生の次男の習い事のバスまで日没早くて暗いから迎えに来てほしいと。傘もってないから持って行き、どしゃ降りの中待ち…。車はありません。 長男が塾と入れ替わりに次男帰宅したら二回目の食事。 ずれて旦那。 帰宅した長男また食べる。 夕方から22時まで家族の食事の支度と片付けに追われる毎日です。 でも、働いてないから、全て当たり前。 働いている訳じゃないから、わたしは毎日毎日家事と二人育児してるだけで、怠けていることになります。 働いていないから、お金を稼いでいないから当たり前でしょ?家事育児当然。 どんなに頑張っていたって、自信なんかつくわけありません。 真面目に家事育児やったって、専業主婦は働いていないから。

No.6 17/09/20 20:48
♂♀ママ6 

共働きです。

19で結婚してお金なかったから働いてます。

貧乏なんて嫌です。

中学生以上になれば、塾、食費、部活、友達と遊ぶ、衣服、定期代など諸々かかるし、貧乏で滞納とか、恥としか思えません。

自分のお小遣いや旅行だってしたいし。

専業主婦の方は、やりくり上手で家事も得意なイメージです。お金があれば専業主婦がいい。

No.7 17/09/20 21:30
匿名さん7 

核家族化が進んで、今現在は多種多様になった家族背景。

主さんの仰る家庭もあると思います。


何が子どもの将来・未来に影響するのかは、その子どもによって違うはずだと思いますよ。

No.8 17/09/20 21:39
通行人8 

私自身は、専業主婦の母の家庭に育ちました。
小さい頃は、手作りのおやつや服、授業参観にもいつも来てくれる母が自慢でしたが…………。
中学生の後半頃から、いつでも監視されているようで落ち着かなかった。
もう親に知られたくないこともあるのに、何から何まで把握しようとまとわりついてくるようで……。
学校の帰りが15~20分遅れただけで追求されたり。
専業主婦を否定する気は無いんですが、私の場合は、うまく子離れしてくれなかった母は、重荷でした。

No.9 17/09/21 15:14
匿名さん9 

専業主婦だった母、過干渉で何でもかんでも首突っ込む口挟むのが凄く嫌だった。
そんな母が働きに出たら、家事をしなくなり私と父に家事をさせた。
それは嫌ではなかったけど、母の態度が稼いでるんだと天狗になったので凄く嫌だった。

No.10 17/09/21 17:21
匿名さん10 

小学生までは、母が家にいると嬉しかったです。私の母はパート勤務だったのでいる時といない時がありました。でも、専業主婦になってほしいとは思いませんでした。パートでも仕事をしている母が自慢でした。

中学生頃になると「お金がないお金がない」と言いながら、扶養内パートしかしない母が嫌でたまらなかったですね。あまりに煩いのでフルタイムで働いてくれよと思っていました。

私自身も専業主婦は向かないので働いています。家事があまり好きではないし、自分の収入がないことが嫌だからです。

No.11 17/09/21 18:44
匿名さん11 

え?専業主婦がーとか、兼業主婦がーとかあるんですか?

わたしは兼業ですが、周りからわこどもが可哀想ていわれますよー(笑)

No.12 17/09/21 20:09
匿名さん12 

何かあったのでしょうがパートに来てる主婦は子育て家事があるからと仕事を楽に手を抜くことばかりされる方もいますよ

ただ現在行政が主婦や障害者も働いてもらい税金を徴収と働く事にて払うべき手当て金を減らす目的もあると後確かに日本人の労働力獲得の為だと思われますよ
専業主婦も大変だと思いますし子供の母親との関わりの多さは後々違いに気づくと思います

人は人
気にしないで生活して下さい

私も色々ありますが気にしないで生活してますよ

好くも悪くも言いたがる人は言われてるから
我が道ゆくで頑張って下さい

No.13 17/09/21 22:39
♀ママ13 

専業だろうが兼業だろうが、お母さんが不幸そう・悲しそう・大変そうにしてると、子供の自己肯定感が下がります。

どっちをやってても、イキイキ楽しくしてれば、子供は納得して育つものですよ。

No.14 17/09/22 18:55
♂ママ0 

>> 5 主さん、投稿者のところに🔰マークついてますが…… ちょっと前も同じように《専業主婦はダメなんですか》的なスレたててませんでした??? … とにかく自信ないです!
持病でドクターストップで働けません。

中学生の長男の塾にあわせてご飯を作り。
塾前くらいくつろいで暖かいできたてを食べさせたい。
小学生の次男の習い事のバスまで日没早くて暗いから迎えに来てほしいと。傘もってないから持って行き、どしゃ降りの中待ち…。車はありません。

長男が塾と入れ替わりに次男帰宅したら二回目の食事。
ずれて旦那。
帰宅した長男また食べる。

夕方から22時まで家族の食事の支度と片付けに追われる毎日です。

でも、働いてないから、全て当たり前。
働いている訳じゃないから、わたしは毎日毎日家事と二人育児してるだけで、怠けていることになります。

働いていないから、お金を稼いでいないから当たり前でしょ?家事育児当然。

どんなに頑張っていたって、自信なんかつくわけありません。
真面目に家事育児やったって、専業主婦は働いていないから。

No.15 17/09/23 18:00
♀ママ13 

>> 14 家事育児だって労働ですよ。
お金になることだけが労働じゃありません。
専業主婦がやっている家事育児をすべて外注しようとしたら一千万円/年かかるという試算もあります。

私も専業主婦ですが、引け目を感じてた時期もありました。
が、どっかで、「負けること」を選択したんです。
「お金を稼ぐ」っていうのがルールのゲームをしてたら、私は負け組。
もう、このルール上では負けでいい、って。
そのかわり、もうそのゲームには乗らない、って。

いまは、私は別のルールのゲームをしてると思ってます。
そこでは育児をやった方が偉いし、人の分の家事をやった人のほうが偉い。
だから、旦那にも「今日家事がんばったよ、ほめて」って言って、褒めてもらいます。
「今日も子供達元気だったよ、ほめて」って言って、褒めてもらいます。

子供達を、そこまで立派に育てたのは主さんですよ。
もっと自分を褒めてあげてくださいね。

No.16 17/09/23 18:03
♀ママ13 

補足:
人間、別々のゲームやっててもいいはずなんです。
水泳やってる人が、登山を頑張ってる人を尊敬できないわけじゃないでしょう。
そのひとが登山を頑張っていることを知れば、「アイツ泳げないんだぜ」とバカにする理由はないはずです。

No.17 17/09/23 23:56
匿名さん17 

子供が大きくなってきたらお世話なんか要らんでしょう?
なんでも自分でさせなあかんし。
そやのに働かんと家で何するん?
ボケるで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧