人の服装をチェックしないでくれ。。

HIT数 1414 あ+ あ-

ぴよ( pbK2re )
17/09/21 16:49(更新日時)

寮付きの職場なんですが、
経済的な事情で来月の初任給まで切り詰めて生活しています。
転勤が多かったので、身の回りはいつも身軽にするように心がけてます。

今回も、引っ越しの際夏服を気倒したものを数着処分してきてしまったのですが、思いのほか出費がかさんでしまい、結構ギリギリの生活で、
服代金も今月だけ切り詰めることにしました。

それでたまたま、手持ちの普段着が同じような柄の服になってしまい(その柄が好きということではない)着回しでいるうちに同じ寮の同僚から「その柄といえばあなただね!」と言われ、
その時周りにも結構人が居たので、かなり恥ずかしかったです。。

そもそも、人の着ている服装をチェックしてることがちょっと嫌で
(カゲで言われるよりはいいのか??)
元々人にジロジロ見られたりするのが苦手なので、
普段見られてる上間接的に「同じような服だ」と言われた気がしてちょっと嫌でした。。
(今度一緒に服屋行く?とかも言われたし;)

自分がそういう状態だというのは、言われなくてもよくわかってるので。。私にも事情があるし;

私は、あまり服装のことは他人に言わないほうがいいんじゃないかと思うタイプなのですが、
皆さんは気軽に服装について同僚等に指摘とかすることありますか?


17/09/20 15:37 追記
ちなみに、凄く目立つ柄!すごい色合い!とかではなく
地味な色合いですしどこにでもある感じです。

タグ

No.2535318 17/09/20 15:31(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/20 16:21
DeepCompact ( ztc1re )

人の服装に興味を持たないからわからないけど
服装を通して主さんのことをしっかり記憶してくれているから嬉しいことだと受け取ってもいいかもですよ

世の中にはどのポイントにも興味を持ってもらえない人だっていると思います
人から気にされるのは幸せなことですよ
存在があるということ^^

  • << 3 プラスに受け取れば、気にならなくなるかも、ですよね。。 ありがとうございます。 人に見られるのが嫌なあまり、どうしてもマイナスな考えになってしまい。。

No.2 17/09/20 16:34
シュウ ( rD7xre )

他人に迷惑かけていないんだから、
何を言われても気にする事はない。
いつも綺麗にしていれば問題無し。
自分も、出掛けない限り家の回りは
代わり映えしない服装です。

  • << 4 回答ありがとうございます。 洗濯もちゃんとしてるから清潔感はあると思うし、気にしなくていいですかね;そんなに、寮や家で着る服までは気を遣えないですしね; 気が楽になりました。ありがとうございます

No.3 17/09/20 16:59
ぴよ ( pbK2re )

>> 1 人の服装に興味を持たないからわからないけど 服装を通して主さんのことをしっかり記憶してくれているから嬉しいことだと受け取ってもいいかもです… プラスに受け取れば、気にならなくなるかも、ですよね。。
ありがとうございます。
人に見られるのが嫌なあまり、どうしてもマイナスな考えになってしまい。。

No.4 17/09/20 17:01
ぴよ ( pbK2re )

>> 2 他人に迷惑かけていないんだから、 何を言われても気にする事はない。 いつも綺麗にしていれば問題無し。 自分も、出掛けない限り家の回りは… 回答ありがとうございます。
洗濯もちゃんとしてるから清潔感はあると思うし、気にしなくていいですかね;そんなに、寮や家で着る服までは気を遣えないですしね;
気が楽になりました。ありがとうございます

No.5 17/09/20 18:24
空白 ( Vfbvre )

スレ内容だけだったら
どう捉えるか?の問題な気がする。
今回は
たまたま切り詰めた生活してる時にそんな風に言われたから、バカにされてるとマイナスな感じでしか受け取れなかったんじゃないかな?
人には好みや事情があるんだから気にしなくていいよ。
◯ってあなたっぽい。って言われたら
"じゃあ、覚えてもらいやすいね"とでも返しておけばいいし、
イメージが固定してる人がたまに変化つけたりすると印象が変わりやすいので楽しみも増えますよ(^-^)

No.6 17/09/21 16:49
ぴよ ( pbK2re )

>> 5 お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。
回答を見て、前向きな気持ちになれました。
そうなんです。言われた状況が状況だけに、なかなかプラスに受け取れず;
収入が安定したら色々イメチェンしようと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧