注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

結婚をやめたい

レス32 HIT数 5621 あ+ あ-

名無し
17/11/22 22:05(更新日時)

シングルマザーです。
この度、再婚する事となりましたが結婚の条件が子供の姓を変えないこと、となりました。
うちの家系が比較的に裕福で跡取りが欲しい事、たまたま我が子が男の子であるという点からです。
両親は女の子(私達)しか居ないので、孫(我が子)に将来を託してます。
しかし、彼は彼でお父様が会社経営されてる事もあり苗字は変えられないと言います。
結果、子供のみ別姓で一緒に暮らしていくのか、今回は縁が無かったと諦めるかの2択しかありません。
だからと言って事実婚、夫婦別姓はうちの両親は認めていません。
私としては、子供のみ別姓なんて考えられないので縁が無かったと諦めようと思いますが、両家顔合わせまでしといて、こちら都合での破談は慰謝料を取られたりするのでしょうか?
子供はまだ3歳ですし、自ら別姓の理由を伝えられるような歳ではありません。
今後、成長するにつれて「何でお母さんと名前違うの?」なんて万が一聞かれたらと思うと、とても別姓なんて出来ません。

17/09/20 16:58 追記
書き方が悪かったので補足です。
跡取りと書いてますが、うちの家は自営ではありません。
土地と不動産があり、資産があるのでそれを我が子に譲りたいとの想いがあるようです。

そこで私の質問は
【こちらでの都合だけで婚約破棄した場合、慰謝料は払うべきか】という質問です。
彼自身が浮気したとか、手を挙げた等の問題は一切ありません。

タグ

No.2535296 17/09/20 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/20 14:39
通行人1 

全部大人の事情。子供には関係ない。
再婚するならもっと覚悟してから決めればいいのに。
子供が可哀想に思うならやめたら?
跡取りとか言ってるけど将来は跡を継ぐかわからない、子供のやりたい事が他にあったらどうすんの?
どっちの跡も継ぎたくないって可能性も充分あるんだから。

  • << 6 すみませんが、やめると書いてます。 私の相談は、こちら都合で破談した場合に慰謝料を払わなきゃいけないのかという質問です。 跡取りというのは財産だけの問題であり、うちの家は自営でも何でもありません。

No.2 17/09/20 15:18
名無し2 

お子さんを親の養子という形にしてはどうですか?
主さんだけ彼の戸籍に入れて、生活は普通にする。
知り合いでいましたよ。

  • << 8 それは結局、私と息子の苗字が別になるという事ですよね? それがどうしても私には耐え難いので再婚はやめようと思ってます。 最初は2人で彼の方へ入るつもりでしたが、両親がそう言うなら仕方ありませんし、今回の件で学習したのでシングルで頑張ろうと思ってます。

No.3 17/09/20 15:34
匿名3 

結婚を止めたければ 止めたまえ

君の人生 君の自由だ

  • << 9 分かってます。 だから、結婚は諦めます。 シングルでやっていくのは不安もありますが、頑張ります。

No.4 17/09/20 16:09
名無し4 

慰謝料取られるかどうかの悩みですよね、そういう事情なら彼も納得してくれるんじゃないかな?
次に恋愛する時は初めに婿養子に来てくれるか確認しましょう

  • << 17 書き方が悪くて申し訳ないです。 慰謝料を取られるという表記は、誤解を招きやすかったですね。 彼自身は要らないと言ってますが、本来なら払うべきだよなぁと悩んでます。 だけど、彼は頑なに受け取る気はないと言いますし、彼のお父様からは個人の問題だから2人で決めなさいと言われています。 だから余計に悩んでます。これで良いのかと。

No.5 17/09/20 16:20
匿名5 

ん?
それって苗字の問題なんですかね?

それ以前に主さんの父の跡取り。
彼氏の父の跡取り。
これが問題じゃない?

主さん側に主さんとお子さんしか跡取りがいないなら、まずは主さんが事務員でいて、車内に顔を売っておいたらいい。

彼氏さん側は彼氏さんが跡取りとして会社で働いてるでしょうからね。

表面上は共働き夫婦。

で、2人の間にもう1人子を作る。
そしたら、男女あれ、跡取り要因は足りるでしょう。

と、いうか、主さんの彼氏への愛情ってないの?
それでいいの?

  • << 19 追記で書いておりますが、会社経営は彼の実家のみです。 また、お父様が現役なので彼は全く関係の無いところで働いてますし、家業を継ぐというのは彼の願いであって必ず継ぐとはまだ決まっていません。ちょっと訳あって彼とお父様は仲良い訳ではないので継げるかも未だ不明です。 非常に険悪でもありませんが、ちょっとやややこしい家庭状態です。 彼への愛情はあります。本来なら諦めたくはありません。 私より子供だと、とっても可愛がってくれてますし周りからの評判も良いです。 自惚れではなく、彼はもともと子供が出来にくい体質なので血の繋がりはなくても嬉しいみたいです。昔から彼の友人の子供等とも良く遊んでいた人です。 だけど、私にとってはそれ以上に我が子が大事です。 また、彼は私の両親とは仲良くしたいので苗字ごとで険悪になるくらいならそんな結婚は誰の為にもならないと自ら言ってます。 彼は彼で、婿養子になるべきか悩んでいる様です。 他人様から見れば馬鹿みたいな話かも知れませんが、彼の気持ちも分かるし、私の両親の気持ちも分かる。私の気持ちもあります。 ただ、私にとっては子供がやはり一番なので今回は諦めようと思った次第です。 上手く纏められなくてすみません。

No.6 17/09/20 16:21
名無し0 

>> 1 全部大人の事情。子供には関係ない。 再婚するならもっと覚悟してから決めればいいのに。 子供が可哀想に思うならやめたら? 跡取りとか言っ… すみませんが、やめると書いてます。
私の相談は、こちら都合で破談した場合に慰謝料を払わなきゃいけないのかという質問です。
跡取りというのは財産だけの問題であり、うちの家は自営でも何でもありません。

  • << 10 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。 ってか、そんな事もっと早くにわからなかったのかな。

No.7 17/09/20 16:28
名無し7 ( ♀ )

好きで結婚するにも跡継ぎ問題が関わります。ゴタゴタするから 結婚生活難しいかな。

  • << 20 そうですね。 周りが余りにもスムーズに結婚したものですから、まさか自分がこんな問題に直面するとは思いませんでした。 私は結婚には向いていませんね。

No.8 17/09/20 16:36
名無し 

>> 2 お子さんを親の養子という形にしてはどうですか? 主さんだけ彼の戸籍に入れて、生活は普通にする。 知り合いでいましたよ。 それは結局、私と息子の苗字が別になるという事ですよね?
それがどうしても私には耐え難いので再婚はやめようと思ってます。
最初は2人で彼の方へ入るつもりでしたが、両親がそう言うなら仕方ありませんし、今回の件で学習したのでシングルで頑張ろうと思ってます。

No.9 17/09/20 17:02
名無し 

>> 3 結婚を止めたければ 止めたまえ 君の人生 君の自由だ 分かってます。
だから、結婚は諦めます。
シングルでやっていくのは不安もありますが、頑張ります。

No.10 17/09/20 17:18
通行人1 

>> 6 すみませんが、やめると書いてます。 私の相談は、こちら都合で破談した場合に慰謝料を払わなきゃいけないのかという質問です。 跡取りというの… 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。
ってか、そんな事もっと早くにわからなかったのかな。

  • << 21 時間があれば良いのですが、なにせフルタイム勤務とほぼ休みがない状態なのでなかなか難しいです。 いや、休みはあるのですが子供も居ますし一人の時間が取れない事が一番ですかね。安易に有給も使えませんし。 なにより慰謝料請求されている訳ではないです。ただ、どうも自分の気持ち的にちょっと。 彼とお付き合いがある事は両親も知っていましたが、苗字に関しては結婚したいと挨拶した際に言われました。 ただ、子供だけ苗字が違うのも..と母は懸念しているようですが、父は譲れないようです。 男女の違いですね。
  • << 27 同意。 はじめから分かってた事じゃないの?今更?って感じ。 慰謝料云々は、相手次第じゃないの? こんなとこで聞いたって分かるわけないじゃん。

No.11 17/09/20 18:15
匿名11 

主さんの家の跡取りは子供が大きくなって養子に出せば良いのでは?

今は別性にしなくて良いと思います。

旦那さん側の跡取りはこれから作ればと思うけど、それは難しいのですか?

  • << 22 そういったやり方もあるのですね。 後から苗字を戻せるとは知りませんでした。 アドバイス有難うございます。 自分でも合間をぬって調べてみます。 彼との子供は運ですね。ただ出来辛いという事は以前病院で検査済みだと聞きました。

No.12 17/09/20 18:58
名無し12 

慰謝料云々は相手が請求するかどうかだから、請求されてから考えたらどう?あまりご実家にかんじがらめにされずにちゃんと自分の幸せも考えたほうがいいよ。でもお子さん最優先で決断しているようだからしっかりした方なんだなぁと思った。

No.13 17/09/20 19:03
匿名13 ( ♀ )

主さんがまだお若いなら、もう一人男子をなんとか…

うちの知り合いは兄弟で苗字わけをして、兄は父方、弟は母方の跡継ぎになりました。
名家に多いですよ。どちらも負けず劣らずの名家だから兄弟喧嘩もなく…。

主さん、男の子産んで頑張ってください。

No.14 17/09/21 08:08
名無し14 ( ♀ )

婚約破棄の理由としては弱いと思いますね。
なぜなら、子どもの姓を変える変えないは、他に可能なやり方があるからです。
・他の方が言うように、お子さんが大きくなってから祖父母と養子縁組により改姓
・お子さんは改姓せずに、幼稚園や学校では、再婚相手の姓を通称使用する
そんな方法も取れるはずです。

主さんはご両親の希望に沿うために婚約破棄をする。
既に結納を済ませていたり、婚約記念品の交換があったり、婚約パーティーみたいなことをしていたら、当然慰謝料が発生します。

というより、主さん自身、自分の側の都合だけでの婚約破棄と自覚があるのだから、相手から慰謝料の請求がなくても、相場の慰謝料を支払うのが誠意だと思います。
払いたくないんですか?
実家が資産家なら、慰謝料も頼れば良いのでは?
良い歳して自分のことも自分で決められないシングルマザーは恥ずかしいと、同じシングルマザーとして思います。

No.15 17/09/21 09:53
匿名5 

慰謝料は請求されたら、支払うべきでしょうね。

理由が変だもん。
家の跡取りって、要は遺産の話でしょ?苗字の問題なんですか?

祖父さんが孫に託す将来って何?会社でもないのに、何を託すんですか?古民家?家財?
苗字は関係なくないですか?

古民家なんて二束三文ですよ。土地は価値はあるけど、家なんてぶっ潰して建て替えるもんでしょうよ。将来。

と、言うか、主さんがまず遺産相続人でしょうよ。違うの?
女でも遺産は相続出来ますよ。
主さんは皇族の方ですか?
意味がわかりません。

No.16 17/09/21 10:00
名無し16 

親の意向に添うなら、祖父母の養子にする、今から孫に財産を贈与にならない範囲で毎年分けていく。
どっちかしかないです。
前の結婚から時間が経っていないのに再婚を考えていることで、親御さんはあなたを突き放しているというか、試しているのはわかりますよね?

No.17 17/09/21 11:18
名無し 

>> 4 慰謝料取られるかどうかの悩みですよね、そういう事情なら彼も納得してくれるんじゃないかな? 次に恋愛する時は初めに婿養子に来てくれるか確認し… 書き方が悪くて申し訳ないです。
慰謝料を取られるという表記は、誤解を招きやすかったですね。
彼自身は要らないと言ってますが、本来なら払うべきだよなぁと悩んでます。
だけど、彼は頑なに受け取る気はないと言いますし、彼のお父様からは個人の問題だから2人で決めなさいと言われています。
だから余計に悩んでます。これで良いのかと。

No.18 17/09/21 11:24
名無し18 

シングルマザーの再婚です。

両親ともに経営者。
こどもは私と妹の二人姉妹。

私の子供は長男と長女。

再婚するときに、長男は父と母が養子にするとかアホなこといい始めました。

こどもを自分の戸籍に入れないのはいやだったのに

なにいってんだろ、このおじさんとおばさん。

と思いながら旦那が子供たちを養子縁組して、家族全員おなじ苗字です。



親なんか無視でいいんじゃないでしょうか?

No.19 17/09/21 11:43
名無し 

>> 5 ん? それって苗字の問題なんですかね? それ以前に主さんの父の跡取り。 彼氏の父の跡取り。 これが問題じゃない? 主さん側… 追記で書いておりますが、会社経営は彼の実家のみです。
また、お父様が現役なので彼は全く関係の無いところで働いてますし、家業を継ぐというのは彼の願いであって必ず継ぐとはまだ決まっていません。ちょっと訳あって彼とお父様は仲良い訳ではないので継げるかも未だ不明です。
非常に険悪でもありませんが、ちょっとやややこしい家庭状態です。

彼への愛情はあります。本来なら諦めたくはありません。
私より子供だと、とっても可愛がってくれてますし周りからの評判も良いです。
自惚れではなく、彼はもともと子供が出来にくい体質なので血の繋がりはなくても嬉しいみたいです。昔から彼の友人の子供等とも良く遊んでいた人です。
だけど、私にとってはそれ以上に我が子が大事です。
また、彼は私の両親とは仲良くしたいので苗字ごとで険悪になるくらいならそんな結婚は誰の為にもならないと自ら言ってます。
彼は彼で、婿養子になるべきか悩んでいる様です。
他人様から見れば馬鹿みたいな話かも知れませんが、彼の気持ちも分かるし、私の両親の気持ちも分かる。私の気持ちもあります。
ただ、私にとっては子供がやはり一番なので今回は諦めようと思った次第です。

上手く纏められなくてすみません。

No.20 17/09/21 11:45
名無し 

>> 7 好きで結婚するにも跡継ぎ問題が関わります。ゴタゴタするから 結婚生活難しいかな。 そうですね。
周りが余りにもスムーズに結婚したものですから、まさか自分がこんな問題に直面するとは思いませんでした。
私は結婚には向いていませんね。

No.21 17/09/21 11:55
名無し 

>> 10 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。 ってか、そんな事もっと早くにわか… 時間があれば良いのですが、なにせフルタイム勤務とほぼ休みがない状態なのでなかなか難しいです。
いや、休みはあるのですが子供も居ますし一人の時間が取れない事が一番ですかね。安易に有給も使えませんし。
なにより慰謝料請求されている訳ではないです。ただ、どうも自分の気持ち的にちょっと。
彼とお付き合いがある事は両親も知っていましたが、苗字に関しては結婚したいと挨拶した際に言われました。
ただ、子供だけ苗字が違うのも..と母は懸念しているようですが、父は譲れないようです。
男女の違いですね。

No.22 17/09/21 12:00
名無し 

>> 11 主さんの家の跡取りは子供が大きくなって養子に出せば良いのでは? 今は別性にしなくて良いと思います。 旦那さん側の跡取りはこれから… そういったやり方もあるのですね。
後から苗字を戻せるとは知りませんでした。
アドバイス有難うございます。
自分でも合間をぬって調べてみます。
彼との子供は運ですね。ただ出来辛いという事は以前病院で検査済みだと聞きました。

No.23 17/09/21 12:30
主婦23 

問題はなかったとしても
作り上げる事は可能です
上手く慰謝料を引き出しましょう

No.24 17/09/21 19:40
名無し24 ( 30代 ♀ )

私も、普通に結婚して、子供が大きくなって、一人の大人として考えられる様になってから、お子さんに選んで貰った方がいいと思いますよ。
子供としても、別性なんて、色々な時に、周りの友達になんで?とか突っ込まれても面倒くさいだけですし。
私も子供の頃、親が再婚したので。
義父の姓になりました。
母方の実家が、農家でかなりの土地持ち、山持ち。ただ、長男(母の兄)が、精神障害があって金食い虫。結婚も出来ない為、一時期私を養子に欲しいという話がありましたが、うちの母は、あなたの人生なのだから気にしなくていいと。
母も母の妹も、長男が財産食い潰すと思って宛にもしていなかったし。
結局、私は嫁に行きましたけどね。
その叔父は二年前に糖尿が祟って他界しました。
喜んで婿養子でいいと言う人が居たら継いでた可能性ありましたけどね。
長男可愛くて誰も宛になんてして無かったのだから、なる様になるしかない感じかなって。

どちらを継ぐか、どちらも継がないか、子供がどう考えるかも解らないですし、あちら側に関しても、彼氏さんがまず継ぐかどうかも解らない以上、例え他の人と結婚したところで、生まれたその子が継いでくれる事も解らないのですから、あなたに先々出産の意志があるなら尚更、相手側を考えたらあなたが結婚しようが、他の人と結婚しようが一緒ですけどね。
妊娠しにくいと言っても、妊娠しない訳ではないのだし。
結婚した相手(主さん以外の人)が妊娠しにくい人だったら?妊娠不可能だったら?
結婚前に調べて来いとでも言うつもりですかね。

No.25 17/09/21 19:58
名無し24 ( 30代 ♀ )

という事にもなってくるので、当人同士で決めた方がいいと思いますけど。
あなたが勝手に決めていいものでも無いですよ。
もし、結婚しない事を選んだとしても、相手側が要らないとするなら、払う必要は無いと思いますよ。
相手も大人だからですから。
結局、婚約破棄と言っても、式場のキャンセル料や住む所の契約にかかった費用、家具や家電の費用等の損害賠償と、慰謝料数十万位の大した額では無いため、余り意味が無いので実際に婚約破棄の慰謝料請求する人はそんなに居ない為、殆どが意地での訴え位らしいですよ。
殆どが損害賠償がある場合、お互いで納得して解決するくらいでしょうね。

No.26 17/09/22 07:43
名無し26 

別に、親が死んだら金が入る様にしたら良いし、そういう手続きしたら?

No.27 17/09/22 10:37
匿名27 

>> 10 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。 ってか、そんな事もっと早くにわか… 同意。
はじめから分かってた事じゃないの?今更?って感じ。
慰謝料云々は、相手次第じゃないの?
こんなとこで聞いたって分かるわけないじゃん。

No.28 17/09/22 18:36
お姉さん ( 6LX5Sb )

あの~、大変失礼な書き込みになってしまうんですが..悩むくらいなら結婚はお止めになられた方がよろしいのでは?と思いました。お子さんの姓を変える事に抵抗を感じる..ごもっともだと思います。それ以前に再婚を考えてらっしゃるならば、お子さんが成人するまで待ってみるとか?シングルマザーと一緒になって下さる方の人柄にもよるでしょうけど
(・・;)周りの方の理解がないとちょっとハードルが高いかも?

No.29 17/09/22 20:14
匿名29 

主さんは今回の再婚云々のときに、仰々しく「婚約」とか双方両親の交えて行ったのですね?でも、これは知らなかったでは済まないときもあるから、いざ、再婚生活始まってから知るより、今知り得た方がいいです。主さんに限らず相手も同じ。双方の見解の違いだから、慰謝料など発生しないと思いますが。このような本音の腹心を最初から、ペラペラ喋ってくる男女の出会いも白けるけど。

No.30 17/11/18 04:08
はろろ ( 0997Sb )

全部は読んでませんが、

暫くの間だけ
事実婚にしておけば良いのに。
なんで別れてしまうのか不思議。
オヤガ許してくれない?
へぇー。


もっと早くに
選択的夫婦別姓制度が施行されてれば、
この二人は別れずに済んだのよね?

親の言いなりになったり、
法に踊らされたり、

あほ。


No.31 17/11/18 04:12
はろろ ( 0997Sb )

自分は祖父母の養子に入ったりもしたし、
いろいろやったわ。

主さん、短絡的にならずに
ゆっくり考えてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧