注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

結婚をやめたい

レス32 HIT数 5626 あ+ あ-

名無し
17/11/22 22:05(更新日時)

シングルマザーです。
この度、再婚する事となりましたが結婚の条件が子供の姓を変えないこと、となりました。
うちの家系が比較的に裕福で跡取りが欲しい事、たまたま我が子が男の子であるという点からです。
両親は女の子(私達)しか居ないので、孫(我が子)に将来を託してます。
しかし、彼は彼でお父様が会社経営されてる事もあり苗字は変えられないと言います。
結果、子供のみ別姓で一緒に暮らしていくのか、今回は縁が無かったと諦めるかの2択しかありません。
だからと言って事実婚、夫婦別姓はうちの両親は認めていません。
私としては、子供のみ別姓なんて考えられないので縁が無かったと諦めようと思いますが、両家顔合わせまでしといて、こちら都合での破談は慰謝料を取られたりするのでしょうか?
子供はまだ3歳ですし、自ら別姓の理由を伝えられるような歳ではありません。
今後、成長するにつれて「何でお母さんと名前違うの?」なんて万が一聞かれたらと思うと、とても別姓なんて出来ません。

17/09/20 16:58 追記
書き方が悪かったので補足です。
跡取りと書いてますが、うちの家は自営ではありません。
土地と不動産があり、資産があるのでそれを我が子に譲りたいとの想いがあるようです。

そこで私の質問は
【こちらでの都合だけで婚約破棄した場合、慰謝料は払うべきか】という質問です。
彼自身が浮気したとか、手を挙げた等の問題は一切ありません。

タグ

No.2535296 17/09/20 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/09/20 16:21
名無し0 

>> 1 全部大人の事情。子供には関係ない。 再婚するならもっと覚悟してから決めればいいのに。 子供が可哀想に思うならやめたら? 跡取りとか言っ… すみませんが、やめると書いてます。
私の相談は、こちら都合で破談した場合に慰謝料を払わなきゃいけないのかという質問です。
跡取りというのは財産だけの問題であり、うちの家は自営でも何でもありません。

  • << 10 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。 ってか、そんな事もっと早くにわからなかったのかな。

No.8 17/09/20 16:36
名無し 

>> 2 お子さんを親の養子という形にしてはどうですか? 主さんだけ彼の戸籍に入れて、生活は普通にする。 知り合いでいましたよ。 それは結局、私と息子の苗字が別になるという事ですよね?
それがどうしても私には耐え難いので再婚はやめようと思ってます。
最初は2人で彼の方へ入るつもりでしたが、両親がそう言うなら仕方ありませんし、今回の件で学習したのでシングルで頑張ろうと思ってます。

No.9 17/09/20 17:02
名無し 

>> 3 結婚を止めたければ 止めたまえ 君の人生 君の自由だ 分かってます。
だから、結婚は諦めます。
シングルでやっていくのは不安もありますが、頑張ります。

No.17 17/09/21 11:18
名無し 

>> 4 慰謝料取られるかどうかの悩みですよね、そういう事情なら彼も納得してくれるんじゃないかな? 次に恋愛する時は初めに婿養子に来てくれるか確認し… 書き方が悪くて申し訳ないです。
慰謝料を取られるという表記は、誤解を招きやすかったですね。
彼自身は要らないと言ってますが、本来なら払うべきだよなぁと悩んでます。
だけど、彼は頑なに受け取る気はないと言いますし、彼のお父様からは個人の問題だから2人で決めなさいと言われています。
だから余計に悩んでます。これで良いのかと。

No.19 17/09/21 11:43
名無し 

>> 5 ん? それって苗字の問題なんですかね? それ以前に主さんの父の跡取り。 彼氏の父の跡取り。 これが問題じゃない? 主さん側… 追記で書いておりますが、会社経営は彼の実家のみです。
また、お父様が現役なので彼は全く関係の無いところで働いてますし、家業を継ぐというのは彼の願いであって必ず継ぐとはまだ決まっていません。ちょっと訳あって彼とお父様は仲良い訳ではないので継げるかも未だ不明です。
非常に険悪でもありませんが、ちょっとやややこしい家庭状態です。

彼への愛情はあります。本来なら諦めたくはありません。
私より子供だと、とっても可愛がってくれてますし周りからの評判も良いです。
自惚れではなく、彼はもともと子供が出来にくい体質なので血の繋がりはなくても嬉しいみたいです。昔から彼の友人の子供等とも良く遊んでいた人です。
だけど、私にとってはそれ以上に我が子が大事です。
また、彼は私の両親とは仲良くしたいので苗字ごとで険悪になるくらいならそんな結婚は誰の為にもならないと自ら言ってます。
彼は彼で、婿養子になるべきか悩んでいる様です。
他人様から見れば馬鹿みたいな話かも知れませんが、彼の気持ちも分かるし、私の両親の気持ちも分かる。私の気持ちもあります。
ただ、私にとっては子供がやはり一番なので今回は諦めようと思った次第です。

上手く纏められなくてすみません。

No.20 17/09/21 11:45
名無し 

>> 7 好きで結婚するにも跡継ぎ問題が関わります。ゴタゴタするから 結婚生活難しいかな。 そうですね。
周りが余りにもスムーズに結婚したものですから、まさか自分がこんな問題に直面するとは思いませんでした。
私は結婚には向いていませんね。

No.21 17/09/21 11:55
名無し 

>> 10 慰謝料云々は弁護士同士でも意見が違ったりするんだからこんなとこで相談するより弁護士に相談した方が早いよ。 ってか、そんな事もっと早くにわか… 時間があれば良いのですが、なにせフルタイム勤務とほぼ休みがない状態なのでなかなか難しいです。
いや、休みはあるのですが子供も居ますし一人の時間が取れない事が一番ですかね。安易に有給も使えませんし。
なにより慰謝料請求されている訳ではないです。ただ、どうも自分の気持ち的にちょっと。
彼とお付き合いがある事は両親も知っていましたが、苗字に関しては結婚したいと挨拶した際に言われました。
ただ、子供だけ苗字が違うのも..と母は懸念しているようですが、父は譲れないようです。
男女の違いですね。

No.22 17/09/21 12:00
名無し 

>> 11 主さんの家の跡取りは子供が大きくなって養子に出せば良いのでは? 今は別性にしなくて良いと思います。 旦那さん側の跡取りはこれから… そういったやり方もあるのですね。
後から苗字を戻せるとは知りませんでした。
アドバイス有難うございます。
自分でも合間をぬって調べてみます。
彼との子供は運ですね。ただ出来辛いという事は以前病院で検査済みだと聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧