注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

体と心の病気は天と地の差がある

レス6 HIT数 932 あ+ あ-

心配性さん
17/09/20 18:08(更新日時)

こんにちは
自分の精神的な部分に疑問や不安を感じ市役所の方に相談して話の流れでメンタルクリニックに行くことをオススメしますと言われました

念のため、父も同伴で市役所に行きました。
相談していたとき、父が「まさか本人も自分が何かの病気とは思ってるはずないですから」と根拠のないことを言ったときから父は心の病気は信じないというか「あるわけない」と考えているらしいのです。


一応、メンタルクリニックの方の予約も無事取れて、10月に相談しに行ってきます

そこで疑問に思ったのが体の病気は重要だと考えているのに心の病気はどうでもいいという点です。

昔から我が家は風邪引いたら「すぐにでも病院で見てもらえ」とか「何か体が可笑しいと思うなら病院に行って診察してもらえ」とか「体がえらいのに無理して我慢する必要はない。いつかは見てもらうかもしれないんだから早いうちに見てもらえればその分悪化しない」という言葉を投げかけてくるのに対して心の病気の方は全然違うのです

心の方はそこまで心配することもなく「気のせい」とか「そんなわけない」という気の持ちようという考え方が当たり前のようです

そのためか、体の病気は積極的なのに心の病気は興味すらないのです
お金の面も不満があるようで何か言ってたので心の病気は厄介だったり煙たがられる存在なのかと思ってしまっている自分がいます。

これは父ばかりでなく世間一般もそのような感じなのでしょうか?
コメントお願いします

No.2535229 17/09/20 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/20 11:54
心配性さん1 

家もそうでしたよ。
インフルとかにかかれば母の勤め先の病院に平日でも連れていってもらえましたが、
色々うまくいかなかった時、カウンセリングに行くほどではないですが、精神的によくない時には、
勉強しろ私の言うことをやれと言うだけでした。

そんなもんだと思います。
私は家を出ました。

No.2 17/09/20 12:20
患者さん2 

母がそうでした
「死ぬ勇気があるなら何でもできるだろ!」
「お前が死にたい明日は、誰かが生きたい明日なんだよ!」

へこんだなあ

No.3 17/09/20 12:25
肩こりさん3 

それは、病気に限った事でもないでしょ? 主も自分の知らない事は、わからないし、理解をしようと思う気持ちが無い事も 理解して欲しいと言われても理解しようと出来ない事だってあるでしょ。
人が理解しない事を不満に思う事は、自分も理解出来ない事があるのと同じ。
同じ事を経験したり、同じ思いをしたとか 同じ事で悩んだり 理解しようと思ったり、そういう人と寄り添った経験があって理解しようとしたって人でも 全て理解出来るわけじゃない。
これまで自分が知る必要がなかったら わからなくて当然なんだよ。
超能力者じゃないんだから。
主も 自分が辛いと思うまで 理解出来なかったし 知らなかったのと同じ。
ただ 今は、多種多様に心の病について知る事は、知ろうと思えば誰でも出来るから 世間一般の理解に理解しない事の不満を持つよりも 理解してくれたり 理解してる人もいる事を知る事が出来るって方が大事だったりする。
それに世間一般が理解しても、その考えや 思い込みがあると 病んでる人がわかってくれないと思う事が多々ある。 病んでる自分がどんな時もどんな事をして誰がどんな思いをするかわからなくて、一方的に、わからないだろうと不満に思って、決めつけた事で相手を傷つたりする。
どんなに人の気持ちや思いを理解しようとしても、わからないだろうと思っていたら、人を責める事や 不満に思う事しかしない。そんな事をすれば、理解しようと自分の側にいた人も自分も苦しめる事にしか繋がらないからやめた方がいい。

No.4 17/09/20 12:39
医療関係者さん4 

「心の病」と表現するから語弊が生まれるんですよ。
鬱病とかも脳内の情報伝達物質が減少して起こる「脳の疾患」だという説明が必要ですね。

No.5 17/09/20 13:50
肩こりさん5 

だいたい、自分がなってみて、初めて気づくんじゃないかな。
なんでもそうよ。

No.6 17/09/20 18:08
心配性さん6 

アトピーやアレルギーもそうだよね。
命に関わる事もあるのに軽く考えられちゃうものってメンタルに限らずあるよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧