注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
年相応じゃないおばさん
付き合ってすぐの同棲について。

娘が普通の子供じゃなくて心配です

レス15 HIT数 2421 あ+ あ-

主婦
18/04/08 04:39(更新日時)

4歳の娘が過度に大人しくて従順で心配しています
お友達と遊んでてオモチャを取られてもニコニコしています…
お友達に物を投げつけられても何も言い返さないし
私と旦那が「お片づけしようね」とか言うと大人しくそれに従います
他の子を見てたら、もっと親の言うことに反発したり自分の意見を言ってるのになんでうちの娘だけこんななんだろうとすごく不安になります
幼い時も夜泣きや要求泣きがほとんどありませんでした
これは発達障害の一種なんでしょうか?
ママ友から、小さい時に手のかからない子は大きくなって手のかかる子になると言われてすごく心配です

タグ

No.2535194 17/09/20 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/20 09:20
匿名1 

手がかからなさすぎるのも心配になるんですね
健常かどうかのひとつの診断として、今日の出来事のプレゼンができるかどうかがあります。
娘さんは今日幼稚園でなになにしたよ、こんなことがあって誰誰ちゃんがこうして、わたしはこうして、先生がああ言って...のようなことを自発的に話しますか?
特に問題がなく健康であれば羨ましいほどいい子ですね
思春期、反抗期がひどいとか、どこかで反動はあるとよく言いますがそれはその子の性格です☆

No.2 17/09/20 09:47
匿名2 

あなたが自分の意見にそぐわない時に嫌な顔したり態度に出したりしていませんでしたか?
いい子にしたらしたで、発達障害かもなんて目で見られるなんてお子さんが可哀想。

子供はロボットじゃないんですよ?
無意識のうちに理想像押し付けてるんだと思います。

「子供は無邪気で喜怒哀楽があって、たまにはイヤイヤしたり、イタズラしたり、それでも最後はママの言うことを聞いてお片付けできたりする」そんな理想像があるんじゃないですか?だからいい子すぎると発達障害とか言うんですね。

No.3 17/09/20 10:13
名無し3 ( ♀ )

手がかからない子の反動が大きくなるのは

手がかからないから
手をかけなくなる
他の兄弟に手がかかるからそっちばかりになる

その為、愛情不足になったり、疎外感や
馬鹿らしくなり反抗するようになる。かな。

私の経験上ですが


No.4 17/09/20 10:23
名無し4 

穏やかな発達障害って聞いたことないから、大丈夫じゃないですか。
キリストみたいですごいと思います。
無口で頭がいい子なんだと思います。

No.5 17/09/20 11:06
名無し5 

頭のいいこなんですね。
そんな子誰もが欲しがるでしょうね。

No.6 17/09/20 11:12
匿名6 

うちの娘も小さい時はそうでした。
全てにおいてお利口さん。
教えずとも何でも出来た。
中学生になった今は反抗期でイラついてますねぇ。
発達障害ではないです。
要領良いですね今でも。
息子は発達障害なんですけど、夜中毎日叫びだしたり、育児も凄く大変でした。
高校生になった今は落ち着いています。
う~ん、人それぞれなんじゃないでしょうかね?
障害あろうがなかろうが可愛いには違いない。

No.7 17/09/20 11:41
通行人7 

うちの息子は待っててねーっていったら一時間もまってましたよ。
毎週病気で私は点滴しにいってたんですけど病院の看護婦さんがこの子は賢いから一人で待たせてOKもらってイスで何もせずじーっと座ってましたよ。
みんなにうちの息子なら喜んで預かる!って言われたし。
小学生になった今は反抗期すごいのに、言われたら文句いいながら全てやるからおもしろい。
買い物も手伝うし、風呂掃除もするし。
ちなみに女の子ってみんな結構しっかりしてますよ?男の子は幼いですけどね。
うちの下の子の女のコも全く夜泣きも要求もしませんし。
自閉症なら結構特徴あると思いますけど

No.8 17/09/20 12:23
名無し8 

私もそんな感じだったと聞かされてます、普通に大人になりましたよ?
3歳の頃から塾とピアノを習っていたので落ち着きはあったのかも知れません

5歳と3歳の甥っ子もいますが舞台や地方CM、来年は映画も出るそうですがこれだけ出来るということは大人に言われたことがちゃんとやれるってことですが小さな子役をみてこの子発達障害だわ、なんて思うのでしょうか…

No.9 17/09/20 13:54
名無し9 

発達ではなく、染色体異常の障害でウィリアムズ症候群って障害があるよ、知的に遅れがあるけれど人を絶対疑わない、社交的で人懐っこく優しくて思いやりがあるから優しすぎる病気とか言われてる

顔つきに特徴があるのと、絵を上手に描けない(空間が認識できないとか)音楽が大好き、言語能力に優れてるといった特徴もある

言葉が遅くて何も言わないのか、知的発達に遅れがあるのか、表情は乏しいのか豊かなのか、知的障害や発達障害なら他にも色々気になる点って出てくるけど、ただ素直でおとなしいってだけならその子のもって生まれた性格じゃないかなぁ?

No.10 17/09/20 14:47
主婦10 

逆にアホみたいに暴れまくって言う事きかない、周りに迷惑ばっかりかける子供の方が障害あるって思う時がある。

No.11 17/09/20 16:40
匿名11 

赤ちゃん時代手がかからない発達障害って自閉症を疑ってるんでしょうか?
4歳ならもっと他に違和感を感じたり、わかりやすい症状が出るような気がしますけどね。
こだわりが強かったり、目が合わなかったり、クレーン現象やオウム返しやバイバイ裏返しにしたり、ずっとクルクル回る物見つめてたり。

一人目って何でも親が先回りしてやってくれたり、玩具も人と争わなくてもたくさんあったりするから、小さいうちは物にそれほど執着なく穏やかな子は多いと思うし、後はその子の性格なのでは。

大きくなってから反動で、というのは確かに自己主張出来ないとお友達との中で我慢する事が多くて苦しむ事はあるかもしれないけど、そんなの誰でも何かしら壁にぶつかって苦しむものだし、その時にお子さんと一緒に悩んであげたら良いと思いますよ。

No.12 17/09/21 00:41
匿名12 

主さんは、サイレントベビーのことをおっしゃっているのではないでしょうか。楽だと思っていたら、正常の発達でないせいだった、とあとからわかる。という意味で。

発達障害の特長に当てはまる項目があるのですか?

No.13 17/09/21 09:00
主婦13 

うちの子も、そんなんでしたよ。
絶対 弟を苛めない
お出掛けしても 弟と二人で車に乗ってスタンバイ
学校の成績も中の上上 学年で5番より下がった事ない
娘の高校から、毎年何人か受験するけど、何年も合格者が居ない所に見事合格。
国家試験も院試も一発🈴
就職も思う所に🈴
今まで、娘の事で、悩む事など無かった。良い子ちゃん。

そんな良い子ちゃん。
相手のプライドを傷付けないような付き合いかたを 心がけてる
のに35才…まだご縁がない
一人で生きていく を選択。

人並みに、結婚をして可愛い赤ちゃんを育てる、優しい母親になって貰いたいけどね。


No.14 17/09/21 10:01
名無し14 

大人しくて素直なのが普通の子供じゃないって思うの?タイトルにびっくりした。
娘さんの性格なんだと思いますよ。
発達障害は関係ないと思います。

No.15 18/04/08 04:39
匿名15 

3歳児検診でなにか言われたり相談したりはなかったんでしょうか?
明らかおかしなところがあれば保健師さんから専門医にみてもらって、とかアクションがあったはず。
うちはもうすぐ3歳になる双子男児ですが、逆に羨ましいくらいです。
出きるなら取り替えて一度双子男児育ててみて、絶対にわが子は育てやすい子なんだって思うから。って主さんに言ってあげたい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧