注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

歯磨き、昼寝できない泣

レス6 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 21:51(更新日時)

もうすぐ一歳半の息子ですが…全く歯磨きさせてくれません。
小さい頃からおもちゃのゴムの歯ブラシなどで慣らしてきたつもりで前は自分でカミカミしたりしてましたが、最近では自らくわえることもあまりせずに歯ブラシを渡すと、えいっ!と言って投げつけます…
押さえつけて泣いても磨いてと聞くので、やろうとしてもすごい力で抵抗され、口も開けない、挙句噛み付かれました。そして一度機嫌を損ねると泣いて泣いて一日中グズグズ…協力してもらえる人はいないので、なんとか私1人でしたいのですが。
歯磨き人形?を購入してみたり絵本や、歌を歌ってみたり笑わせて口を開けたすきにしてみたり、私が歯磨きしてるとすぐに飛んできて歯ブラシを動かしたがるのでやらせてあげたり、思いつくことは全てやってみましたが、もう参ってます…
大人と同じチョコや飴などはもちろんあげませんが、赤ちゃん用のお菓子や色々なものを欲しがるようになり野菜ジュースや料理もとりわけでお砂糖を使っているものも食べてます。せめて虫歯にしない食生活と思うのですが、情けないですがそれもきちんと徹底できてません。
なにかできるようになるアドバイスがあれば教えて下さい。
泣き喚いても無理やりなんとかやるしか無いのでしょうか??
あと1つ、いまだにお昼寝はおんぶでしか寝てくれません。その間ずっと歩き続けないと泣いて怒ります。
10キロ以上で辛いのですが、何度も布団で寝かせようと手を尽くしましたが、おんぶするまで1時間でも泣き叫びしゃっくりして顔もむくんできて…これにも参ってます。たまに運良く布団で寝てくれても寝かしつけに1時間以上かかり、すぐ起きてしまい結局泣いて抱っこをせがみます。産まれた時からとにかく泣いて抱っこじゃなきゃ寝ないこでしたが、これにも困ってます…
なにかあれば教えて下さい泣

No.2534880 17/09/19 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/19 19:40
匿名さん1 

無理にしなくてもいいよ
虫歯になったとしても
子供のうちは無料なんだから

No.2 17/09/19 19:45
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

はみがきは、しまじろうのパペットを使うと、よくやりました。チャレンジに加入しなきゃいけないけど…DVDで、キャラクターが、磨いてくれるのが、よかったみたいです。

あとは、痛いから嫌がるときいて、優しくするよーって言い聞かせて、私でやってみせて、やさーしくやさーしく、ほとんど力をいれずにやってみせ、納得したら本人でやりました。慣れるまでは、決して力を入れず、触れるか触れないかくらい、優しくやってたら、いつしかゴシゴシできるようになりましたよ。

お乳は完全に卒業しているんですかね?わたしが助産師さんに言われたのは、お母さんが苦しい寝かしつけしちゃだめよ。という言葉でした。それまで、私も抱っこして、夜中でも散歩したりしてました。しかし、助産師さんのお話を聞いてから、添い寝で手を握りながら寝ることにしました。何日かは泣いてましたが、しっかりお風呂で温まって、水分もとって、本も好きなだけよんであげて、布団の上でお相撲したりこちょこちょしたりしたら、満足して寝るようになりました。

今は辛いですが、ママが楽な寝かしつけになりますように。

No.3 17/09/19 20:17
匿名さん3 

自分のひざとかで羽交い締めにして磨きました。
おでかけ先で食べて、遊んで、歯磨きせずに帰り道に疲れて寝ちゃえばそれでも虫歯になりますのでご注意を。
水やお茶飲んでも効果ないです。

No.4 17/09/19 20:19
♂♀ママ4 

一度、虫歯がないかチェックを兼ねて、歯医者さんに連れて行きました。歯医者さんのキュイーンとかいろんな音を聞いて怖くなったみたいで、家できちんと歯磨きしないとまた歯医者さん行くよ!とか脅したら泣きながらでも歯磨きしました。これがいい方法なのかはわかりませんが・・・。

No.5 17/09/19 20:33
♂ママ5 

うちの子も歯磨き嫌いだったから濡らしたガーゼを人差し指に巻いて歯の汚れとってたなー、たまに噛まれるからシリコンの人差し指につける歯ブラシにしてみたり。
赤ちゃんってヨダレが出ているうちは虫歯にならないからあんまり神経質にならない方がいいよ。

寝かしつけは大変だよね、うちも抱っこじゃなきゃ寝ないから抱っこしたままソファーで朝まで寝てる事なんて日常茶飯事だった。

うちの場合だけど、抱っこして眠りに落ちそうなときにワザと揺すったり話しかけて起こしてを繰り返して3回ぐらいやると睡魔が勝って話しかけにも揺すっても起きなくなるからその状態になれば何が起きても寝てくれたよ。
頑張ってね

No.6 17/09/19 21:51
匿名さん6 ( ♀ )

このやり方が正しいのかダメなのかは私にはわかりませんが💦
幼い子供が嫌がる歯磨き等には、
理屈攻め(磨かないと虫歯になるよみたいなw)よりも、
多少の怖さを強調したり植え付けた上で、ヒーローを出し持ち上げるかのようなやり方(虫バイ菌は痛いぞ~💦怖いぞ~💦でも歯ブラシまんがやっつけてくれるんだよ的なw)をした方が、やるようになるんじゃないかなと実感してます😜
小さい子供には大人の理屈はまだ届かないので、
まずは感覚や視覚で表現したり刺激する方が理解しやすいんじゃないかなと思ってます。
虫歯でなければ自費になるので多少お金は発生しますが、小児歯科に相談すると、検診や予防処置等の他に、磨き方や虫歯の怖さなんかを子供に直接教えてくれる所もありますよ✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧