注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

幼稚園でいいか分からないけどダメな母親です。

レス27 HIT数 3145 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/09/30 15:05(更新日時)

私はもともとしっかりした母親じゃないです。

子供の頃から物忘れが激しく人の名前も
覚えるのに苦労するし忘れることも多々あります。

顔は覚えられるけど名前が覚えれない母親です。

物忘れが激しく行動力がある時と無い時の
差が激しく息子の幼稚園の準備もうまくできず
着替えが1枚足りなかったり園に持って行かないといけないもの
そういったものも1週間遅れてしまたっりします。

自分でもダメだと変わらなきゃいけないと分かっているんですが
3人の子育てしながら何もかもうまく回らず人間関係も
最近では怖くなっています。

幼稚園から電話がある度先生の声も低くなっていって
嫌われているんだろうなと思っています。

どうしたら忘れ物もせず子供の為の
親になれるのでしょうか…

子供は5歳3歳生後8ヶ月
私は25歳です。

No.2534865 17/09/19 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/19 18:59
匿名さん1 


カレンダーに必要な物などを書き込んで冷蔵庫に貼ったりしてみては?

主さん…発達障害とかありませんか?

No.2 17/09/19 19:07
幼稚園ママ0 

>> 1 いたって普通なんですよねー
自分でももしかしたら障害あるんじゃないかなとか
思っちゃたりするけどまだ調べていません。

過去の記憶や文章の丸暗記とかはできるけど
どうしても日常生活で少しできない部分があるなと
機会があれば調べてみようと思います。

貼り付けてやってみたいと思います( .. )

No.3 17/09/19 19:08
匿名さん3 

母乳あげてるなら、今はその影響もあるし、3人いれば多少は仕方ないと割りきりましょう。

No.4 17/09/19 19:10
幼稚園ママ 

>> 3 母乳あげています( ¨̮ )

やっぱり育児の影響もあるんですかねー
割り切りながら幼稚園とうまく付き合っていけるように
子供に不便がないように頑張りたいと思います!

No.5 17/09/19 19:16
匿名さん5 

3人も育ててるだけですごい。
園の先生も声が低いなんて感じ悪いね。
私が主さんなら先生に家まで取りに来てって言うわ。
毎回毎回うっとおしい。
園で用意できないようなことをするな!
月謝払ってるんだから、その範囲でやればいいのに。
3人も子育てしてたら忘れ物もするわ。
しかも一番手がかかる時期だし。
園が悪い。

  • << 7 ありがとうございます(´;ω;`) 3人育てるのは皆性格も違うので ヘトヘトしてて睡眠時間もままならず 頭も回らないので理解されない事が多くて この言葉を読んだ時涙が出ちゃいました。 幼稚園のママは皆30代後半から40代のママさんが 多くてママ友は必要無いけども若いだけで 少し同じクラスのママとの距離もあり 色々滅入ってました。 ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
  • << 27 それはないわ 自分の不手際で忘れ物した分際で家まで取りに来いとか将来モンペ真っしぐらですね その範囲でって何様だよw 小学校に上がったらもっと持ち物多くなって、忘れ物にも厳しくなるのにこの調子じゃあねぇ

No.6 17/09/19 19:32
匿名さん6 

子供三人のお母さん同士で話したことは
一人産むたびに物忘れする。お腹の中に記憶力を忘れてきたんじゃないの?と笑いあいました。
幼稚園のプリントは後回しにしたら最後。
先生も慣れっこで締め切り前に持ち物の確認の電話をかけてくる(先生も怒らないし、ママも気にしない)。
主さんは上の子だけが園だから申し訳ないなぁ、と思うのであって、三人目になったら、園行事に慣れるのと多少のことは気にしなくなってすべて笑って済ませちゃうよ。
それもあんまり良くないけどね(笑)

  • << 8 本当に忘れちゃうんですよ!!! 同い年で3人子持ちママがいないから そう話せる人がいればいいのだけれども ここでその話を聞けて良かったです(´;ω;`) 次々と幼稚園入園したらどうなることやら...

No.7 17/09/19 19:33
幼稚園ママ 

>> 5 3人も育ててるだけですごい。 園の先生も声が低いなんて感じ悪いね。 私が主さんなら先生に家まで取りに来てって言うわ。 毎回毎回うっとお… ありがとうございます(´;ω;`)

3人育てるのは皆性格も違うので
ヘトヘトしてて睡眠時間もままならず
頭も回らないので理解されない事が多くて
この言葉を読んだ時涙が出ちゃいました。

幼稚園のママは皆30代後半から40代のママさんが
多くてママ友は必要無いけども若いだけで
少し同じクラスのママとの距離もあり
色々滅入ってました。

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.8 17/09/19 19:37
幼稚園ママ 

>> 6 子供三人のお母さん同士で話したことは 一人産むたびに物忘れする。お腹の中に記憶力を忘れてきたんじゃないの?と笑いあいました。 幼稚園のプ… 本当に忘れちゃうんですよ!!!
同い年で3人子持ちママがいないから
そう話せる人がいればいいのだけれども
ここでその話を聞けて良かったです(´;ω;`)

次々と幼稚園入園したらどうなることやら...

No.9 17/09/19 20:17
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

五児ママです。
まったく同じでした、いや、同じです。

今は、小中高、しょっちゅう電話が来ます。
手帳に細かく書いてましたが、
手帳を無くしてパニック。
今は携帯のメモ帳に必要な事は書いて、終わったら消しています。

No.10 17/09/19 20:24
幼稚園ママ 

>> 9 5人のお子さんママ!!!!凄いですね(´;ω;`)

メモ帳機能をうまく取り入れればいいんですね!
やってみます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

やっぱりパニックになるし
色々忘れますよね( .. )

No.11 17/09/19 21:43
匿名さん11 

わたしもです
二児の母、22歳です。
忘れ物はないのですが、運動会の時間がわからない、あれ、プリントどこやったっけ、みたいなことが多く、先生に毎回聞いています。これだから若い母親は...、とか思われてるんだろうなと思い、しっかりしたいのですがすぐ忘れてしまいます。提出物がなくなったり、取っておいたはずのプリントが見つけられなかったり、育児より自分に疲れてしまいます。主さんもお疲れ様です。気疲れしてしまうと思いますがお互い頑張りましょう。

  • << 13 本当にそれです!!! プリント挟んだのに行方不明って 多々あります(´;ω;`) そう考えちゃいますよね! 若い親は仕事もほとんどせず社会の責任の重みも 知らないで母親になるからダメなんだと1度言われたことがあります。 みんなそんな事を考えて見てきてるようで いっとき嫌で仕方なかった時もありました( .. ) お互い頑張っていきましょう!

No.12 17/09/20 16:32
匿名さん12 

私も小さな頃から忘れ物が多く、人の名前が覚えられませんでした。子供が小学校に行くようになり忘れ物が酷く、個人懇談まで忘れてしまう始末(泣)
何度先生に注意されたかわかりません。
予定は必ずカレンダーと携帯に入れてアラームがなるように設定して今はなんとか生活しています。
色々あり、精神科に通い検査を受けたら大人のADHDでした。
主さんも思い当たる事があれば1度検査してみて下さい。

  • << 14 やはりこうも重なる部分が多いと 可能性は高そうですよね( .. ) 自分が自分の体を知らないと 対策も練れないから困っていて 同じ内容の方がいると思うと気持ちが楽になります。 主人に伝えず1度検査に行って見ようと思います。 ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.13 17/09/20 18:08
幼稚園ママ 

>> 11 わたしもです 二児の母、22歳です。 忘れ物はないのですが、運動会の時間がわからない、あれ、プリントどこやったっけ、みたいなことが多く、… 本当にそれです!!!
プリント挟んだのに行方不明って
多々あります(´;ω;`)

そう考えちゃいますよね!
若い親は仕事もほとんどせず社会の責任の重みも
知らないで母親になるからダメなんだと1度言われたことがあります。

みんなそんな事を考えて見てきてるようで
いっとき嫌で仕方なかった時もありました( .. )

お互い頑張っていきましょう!

No.14 17/09/20 18:10
幼稚園ママ 

>> 12 私も小さな頃から忘れ物が多く、人の名前が覚えられませんでした。子供が小学校に行くようになり忘れ物が酷く、個人懇談まで忘れてしまう始末(泣) … やはりこうも重なる部分が多いと
可能性は高そうですよね( .. )

自分が自分の体を知らないと
対策も練れないから困っていて
同じ内容の方がいると思うと気持ちが楽になります。

主人に伝えず1度検査に行って見ようと思います。

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.15 17/09/20 18:13
匿名さん15 

玄関扉(内側)に付箋を貼り付けています。

付箋には、お便りに書いてある持ち物や提出物など、日付 持ち物を書いて有ります。

朝、出掛ける時、持ったら、付箋を剥がします。

ウチの旦那は、これで忘れ物が減りました。

No.16 17/09/20 18:20
幼稚園ママ 

>> 15 わあ!!!!
いいアイディアですね!!!!!

気づかない分けないですもんね( ¨̮ )
皆さんの色んなアイディアを参考に
子供と幼稚園に家庭上手く過ごせるように
頑張ります((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.17 17/09/20 19:54
通行人17 

うーん...発達障害も疑ってもいいかもしれませんね。

幼稚園の先生側ですが、決まってクラスに二人、三人(25人中)はいますね。
正直すごーくだらしないなって思ってます。
電話口で声は低くはしませんが(笑)
でも割りと若いお母様方ほどしっかりしてますね。だらしないのは30半ば~40代の方々。
お子さまの人数は比例しておりません。
五人いようが三人いようがきちんとされてるかたはフルでお仕事されているにも関わらず、きちんとしてます。

皆様のアドバイスをききつつ、発達の方も考えてみてもいいかもしれませんね...

No.18 17/09/20 20:01
幼稚園ママ 

>> 17 先生も人間ですしだらしないと思いますよね( .. )

今までは意識したこと無かったけど
子供が出来てから自分の至らない所が目に付く様になりました。

子供はしっかり物で先生は良く褒めてくれて
子供たちの様子見てても人気者だとわかるほどです。

先生側の意見ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.19 17/09/20 20:07
通行人17 

>> 18 お子さまがしっかりしているなら、お子さまにお願いしてみるのもいいかもしれませんね。
覚えておいて~など。

ここのレスを読んで、園の用意するもの、荷物など忘れても仕方ないじゃん!みたいな開き直りな意見があってびっくりしました...

園は予備もあるのでさほど困りません。
どちらかというと可愛そうなのはお子さまの方。気にする子は、自分だけ...と気にしたり、周りの子に指摘されたり、ましてや園のものは使いたくない➡自分のものを使いたいといったこだわりもある子もいるので。

視点を変えて、我が子のためと思ってもらえたらな...

No.20 17/09/20 20:24
幼稚園ママ 

>> 19 担任の先生はそういった事言っていました。
ちーくん(仮名)はしっかりしていて自分で解決しようと
幼稚園でしています。

そう言われた時胸が苦しかったです。

幼稚園の行事も覚えてて明日は何があるよと
教えてくれて朝になってもう一度言ってくれる時があります。

きっと自分でしなきゃと背負い込ませているんでしょうね…

子供の負担にならないように頑張ります。

No.21 17/09/20 20:43
匿名さん21 

名前を忘れるのは、どうでもいい名前だからです。
気にせず、どんどん忘れましょう。
子供にとって大事なことかどうかで判断し、記憶していくようにしましょう。完璧を目指さないことが大事です。ちょっと抜けてる方が子供がしっかりするのは事実です。

No.22 17/09/20 20:56
幼稚園ママ 

>> 21 どうでもいい...
確かにどうでもいいから
忘れちゃうならいいんですが…

仲良い友達の名前さえ
忘れてしまうことがあって本人に聞いたことさえあります。

流石に冗談だろうと思ったのか笑いながら教えてくれました。

従姉妹の名前も忘れて誰?と言った事があります。

抜けてると子供はしっかりしちゃうものなんですね。
参考になりましたありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

No.23 17/09/20 23:39
専業主婦23 

私なんて保育園かばん玄関にわすれてましたよ(笑)
子供にもチェックしてもらうといいですよーうちはそうしてました子供のほうが賢いから(笑)

No.24 17/09/21 00:19
せん ( 30代 ♀ uskhG )

同じような方いて少しホッとしました!
私もアラーム使って前日にお知らせくるようにしてます。
持ちものなどは頭に過った時にすぐ用意(玄関に置く)。後回しにしないことでだいぶ改善されました。

しかし先日、歯医者の予約日を一週間早く勘違いし、行き損してしまいました。もちろんアラーム登録済みなんですが、アラームに頼りたくないこの気持ちが我先にと言うことを聞かないんですね。

昨日も小学校の上の子の帰りが幼稚園のお迎えより少し早いと思い込み、時間ギリギリまで待ってました。月曜日祝日からの火曜日(6時間)だったのに、他のお母さんから言われるまで気付きませんでした。

完璧には無理だけどアラームおすすめです。
あと目のつく所にメモを貼り付けるとか。

No.25 17/09/21 13:22
匿名さん25 

私もしょちゅう忘れてる(笑)
うちは2人だけど、プリントも期限切れてまた同じプリント持って帰ってくるし、子供のことだけじゃなく自分のこともそれ以上に忘れる(笑)
9月から体育着持ってきて下さいって手紙に書いてあるのに忘れて1週間後から持ち始めたとか。
子供同士の行事も反対で覚えてたり。
カレンダーに行事を書いたり、私は旦那に言ったりします。
この日はお弁当だって!って言って忘れてると明日、弁当じゃね?とかたまーに言ってくれます。
忘れっぽいから助かる!ありがとう!って言うと旦那も悪い気しないみたい。

No.26 17/09/29 17:16
匿名さん26 

私も同じくそういうタイプ
子供の頃は忘れ物だらけだった
一応私がしてる対策を…

子供が帰ってきたら、何を置いても、下の子が泣いててもすぐに手紙と連絡帳を全てチェック→提出物や持ち物は即用意して子供の鞄に入れる
どうしても後日のものは全てスマホのスケジュールに登録して、アラームつけとく
手紙類はファイリング+近日使うものは冷蔵庫に貼る
メインの鞄と別で持って行くものは、メインの鞄にくくりつけとく
朝は必ず幼稚園の予定表をチェック

それでも抜けは出るけどね…
お互い頑張りましょう

No.27 17/09/30 15:05
匿名さん27 

>> 5 3人も育ててるだけですごい。 園の先生も声が低いなんて感じ悪いね。 私が主さんなら先生に家まで取りに来てって言うわ。 毎回毎回うっとお… それはないわ
自分の不手際で忘れ物した分際で家まで取りに来いとか将来モンペ真っしぐらですね
その範囲でって何様だよw

小学校に上がったらもっと持ち物多くなって、忘れ物にも厳しくなるのにこの調子じゃあねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧