注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

ほとほと困り果ててます

レス12 HIT数 2058 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 22:43(更新日時)

来年高校受験を控える、思春期反抗期真っ只中の中学校3年の真ん中子の次女にほとほと困り果てている母親です。

旦那や高2の長女からは、自らこの現状に気づかない限り無理、自覚がないから厳しく言っても無駄だから無視すればいいと怒られてしまいます。

特に、主要5教科成績は2年の3学期から下がるばかりです。8月末に行われた2学期の実力テストでは情けない成績でした。
(約125人中、下から数えた方が早い順位でした)
それ迄は成績は20~45番台をキープしていました。

部活もすでに引退し、学校から帰れば勉強もせずに居間のソファーで家猫とゴロゴロしたり、制服のまま寝落ち。
たまに保育園時代からの幼馴染みの友達2人が遊びにきて、夕飯前まで自室で喋っていたり踊ってるのかドタバタと音が聴こえて、賑やかしい限りです……
それらに私が注意(制服くらい着替えなさい・宿題は?・次女ちゃんたち静かにして!など)すれば次女は悪態をついてきます。

来週の予定表には月曜日に1~5時間目まで新研究のセミナーテストがあります(高校入試の模擬試験みたいなものです)
こちらとしては、1教科でも勉強してほしいのが本音です

旦那や長女が言うように、このまま暫く次女に関わらないと言うより、あまり口出ししない方が良いでしょうか?

もうどう接していけばよいか分からなくなりました。

No.2534769 17/09/19 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/19 15:54
匿名さん1 ( ♀ )

塾は?
地頭は悪くないのだから、今期と三学期に巻き返しを図るしかないと思います
私立でも入れればどこでも良いのか公立じゃないと無理なのか 親御さんや本人がどこを希望しているかにもよりますし

中学は三年生の成績しか 反映されないので勿体なかったですね

成績が下がった二年生で何かあったかもですね


女子は異性や友人等で悩みがあると成績は顕著に落ちます



  • << 3 塾は以前公文に通わせていました (公文の先生が事故で急逝されて、教室ごと閉鎖になりました。次女が中1の時です) 夏休みの三者面談では、本人は公立高校(長女が通ってる県内でもレベルが高い進学校)かダンスを専門的に学べる専門学校に進みたいと明言しています。 女性の担任からは厳しい事を言われて途中で次女は泣いてしまい、その後すぐに担任に向かって悪態をついたのでそれを止めさせるのに必死でした あと、女子中なので異性は関係ないですが、成績落ちた頃から、スレにある保育園時代からの幼馴染みの二人とよく家を行き来して遊ぶことが増えました。 何かしら事情があるかも知れませんね…… とりあえず、口を出さずに様子を見てみます ありがとうございました

No.2 17/09/19 16:09
♂♀ママ2 

勉強しなくなってしまったのには何か理由があるんでしょうか。
聞いてみても、きっと反抗期もあって答えてはくれないのでしょうね。

私も、ほっといてみたらいいと思います。
と言っても、ついつい口出ししてしまいたくなると思いますが、そこはぐっと堪えて。

  • << 4 ありがとうございます 口を出さないように我慢します

No.3 17/09/19 16:23
匿名さん0 

>> 1 塾は? 地頭は悪くないのだから、今期と三学期に巻き返しを図るしかないと思います 私立でも入れればどこでも良いのか公立じゃないと無理なのか… 塾は以前公文に通わせていました
(公文の先生が事故で急逝されて、教室ごと閉鎖になりました。次女が中1の時です)

夏休みの三者面談では、本人は公立高校(長女が通ってる県内でもレベルが高い進学校)かダンスを専門的に学べる専門学校に進みたいと明言しています。
女性の担任からは厳しい事を言われて途中で次女は泣いてしまい、その後すぐに担任に向かって悪態をついたのでそれを止めさせるのに必死でした

あと、女子中なので異性は関係ないですが、成績落ちた頃から、スレにある保育園時代からの幼馴染みの二人とよく家を行き来して遊ぶことが増えました。
何かしら事情があるかも知れませんね……

とりあえず、口を出さずに様子を見てみます
ありがとうございました

No.4 17/09/19 16:24
匿名さん 

>> 2 勉強しなくなってしまったのには何か理由があるんでしょうか。 聞いてみても、きっと反抗期もあって答えてはくれないのでしょうね。 私も、… ありがとうございます

口を出さないように我慢します

No.5 17/09/19 16:38
匿名さん1 ( ♀ )

スクールカウンセラーは常駐してないのですか?

先生にまで暴言では内申書も
危ないですよ

成績だけじゃなく 品行も全て書かれますから

私はほっとくのは賛成しません
ほっておいて事態が好転するとは思えないレベルです

叱るとかじゃなく 何がしたいか このままだと進学も危うい、ときちんと諭して下さい

失礼ながら家の外でも目上にそんな態度では 親の躾に問題ありとみなされてしまうのは否めません


  • << 8 反抗期で悪態つくことが親の躾や愉しめでなんとかなるなら相談しませんよ…… スクールカウンセラーは大学の心理学の教授3人が曜日毎で週3回来るだけのようです。常駐はしてません

No.6 17/09/19 17:01
♂♀ママ6 

関わらないっていうか、見守るぐらいでいいのかなと思います。今は口うるさく言っても、首根っこつかんで無理やりやらせても逆効果かもしれません。

No.7 17/09/19 17:30
匿名さん 

>> 6 そうですね。悪態ばかりつきますから

見守りつつ口を出さないようにします。



ありがとうございます

No.8 17/09/19 17:34
匿名さん 

>> 5 スクールカウンセラーは常駐してないのですか? 先生にまで暴言では内申書も 危ないですよ 成績だけじゃなく 品行も全て書かれますから… 反抗期で悪態つくことが親の躾や愉しめでなんとかなるなら相談しませんよ……


スクールカウンセラーは大学の心理学の教授3人が曜日毎で週3回来るだけのようです。常駐はしてません

No.9 17/09/19 18:21
匿名さん1 ( ♀ )

じゃあ何もせず放置してなさい

別にあなたの子だし ほっとけと言う答えが欲しかっただけなんだから


真面目に答えてアホらしい


悪態つくところ、母親にそっくり似たんでしょうね

No.10 17/09/19 18:47
匿名さん 

>> 9 なぜそう手を返すような事を仰るのですか?

次女と向かい合いたくても悪態や反抗されて困っているのです


ほっとけと同情得たいがためにスレしたわけではありません

No.11 17/09/19 19:31
ワーママ11 

スレ主さん、こんばんは(*^^*)
私は過去、学童の心理学に携わっていました。

思春期と反抗期の娘さんにどうして良いかわからないこと、気持ちはわかります。
が、娘さんは成績が下がり始めた頃はどうでしたか?
あと、学校での出来事を話してくれたり、なにかに悩んでいるとか、そんな言動は見受けられ無かったのでしょうか?
三者面談では娘さんの進路先を事前に耳に入れてましたか?

わたし的にはお互いが歩み寄れてない感じがします。

娘さんは多分内心これでいいのかな?葛藤されてるかも知れません


もう少し詳しくお話が伺いたいので、良ければ私がお手伝いできる範囲であればアドバイス出来ますよ

No.12 17/09/20 22:43
匿名さん12 

その先生とあわなかったとか、学校でストレスはないのですか?先生からいじめとか、ひいきの反対とか?

泣かせるようなことまでいいますか?味方でいてあげてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧