注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

これが現実。

レス500 HIT数 76088 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/11/26 12:29(更新日時)

同居してる義母が入院した。

不謹慎だが嬉しくてたまらなかった。

大したことない状態だが高齢のためと心臓に持病があるので大事をとっての入院。

すぐに帰ってきてしまうのだろうが。
私の楽園パラダイスも1週間程度のことなんだろうが。

それでも神様がくれた休息期間だとありがたく過ごした。


残された舅が連れ合いのいない寂しさに毎日見舞いについてきたがっても。

その舅が膝の痛みで亀のような速度でしか歩けなくても。
行っても耳が遠くて会話も不可能。何するにしても舅がいると逆に邪魔!!と髪の毛が逆立ちそうなほどイラつく状況になると知ってても。

でもでも姑はとうぶん帰ってこないじゃーん!と舅を連れての見舞いも留守中の家事も笑顔でこなせた。この1週間。


さっき姑から電話があって明日退院だって。


( ´△`)( ´△`)( ´△`)


辛い。辛いわ~~( ´△`)


楽園パラダイスも終わり。


持ち上げられて奈落に叩きつけられたようなこの感じ・・。


私とは反比例して浮かれる舅。


またいつもの日常に戻るだけなのに、この脱力感ったら・・。

今までそれでやってたのに、この落ち具合ったら・・・。


明日のことなんも考えられねぇぇぇーーー!!!!(/´△`\)






No.2534659 17/09/19 09:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/09/19 10:39
通行人0 ( ♀ )

>> 1 痛いくらい分かります 主です。共感ありがとう(;_;)気持ちが救われます。

No.4 17/09/19 10:39
通行人 ( ♀ )

>> 2 わかるとっても。 主です。ありがとう。救われます。
ほんとありがとう(;_;)

No.7 17/09/19 10:57
通行人 ( ♀ )

いま、姑の明日の退院に向けて舅と農協に行ってきた。

通帳をしっかり握りしめ銭関連は嫁には立ち入らせねえとばかりの舅。
だけど自分じゃ農協窓口で手続きできないので、そこは嫁にやらせる舅。

嫁に運転させおろしたお金を嫁からひったくり即座にバッグにしまいこむ。

取りゃしねーよ!そんなもん!

自分で負担してくれるだけまだましかと思い直して車を発車。

キャッシュカードつくれば?
それならそのつど農協にこなくても病院のATMでおろせるし、高齢だからこれからもこういう事あるだろうし。
爺ちゃんか婆ちゃんがカード持ってればいいんだから。と提案してみた。

「俺ら昔の人間だから。カードなんか怖くて持てねえ!足りなかったらおまえから借りる」

やだわアホ!
足りるように全財産おろしてこいボケ!

なんにもできないくせに柔軟性もない。

病気になるのは義親のせいじゃない。
けど、なったときに嫁の負担が少しでも軽くなるようにの協力はしろ( ´△`)



No.8 17/09/19 10:58
通行人 ( ♀ )

>> 5 ファイト!! ありがとう(;_;)

ファイト!って言葉がこれほど身に染みたことはないわ(;_;)

ありがとうね。

No.9 17/09/19 11:04
通行人 ( ♀ )

>> 6 それが本音ですよね~。 それでもなんとかやっていかないといけないし…辛いね。 私は耐えきれず、ついにキレてしまいました。 姑は人を… 主です。

2度と話しかけんなゴルァー!

なんてカッコいい人なんだろう\(^^)/
すごく素敵!すごくすごく元気でた\(^^)/

ありがとうございます。
いつものポジティブ思考で頑張ります!


No.11 17/09/19 12:30
通行人 ( ♀ )

>> 10 主です。

えっ?それは・・なんとお返しすれば良いやら・・。

ともかく御愁傷様でした。

慌ただしさで10さんもお疲れのことと思いますが、無理をされないようお身体を大切になさってくださいねm(__)m

No.13 17/09/19 14:32
通行人 ( ♀ )

>> 12 主です。なるほど。それは10さんがそれだけ努力され尽くされたから感じる達成感かもしれませんね。
長い間お疲れさまでしたm(__)m

私は達成感より安心感でいっぱいになりそうな気がします。
もう繰り返されることはないんだなって安堵で。

No.17 17/09/19 17:39
通行人 ( ♀ )

>> 16 主です。
いらしてくださったんですね(^-^)
気づいてくださって良かった。。
またお話できて嬉しいです。

私とよく似ていらっしゃる状況に、私もあなたのスレを拝見したとき私が書いたの??と驚きました。
旦那の一見味方のようでじつは矢面に立ちたくないだけのスタンスまで同じ( ̄^ ̄)

こちらなら愚痴も遠慮なくどしどし吐いてください!


私も午前中は放心状態に似た落ち込みでしたが、こちらの皆さんのレスに励まされ何とか通常モードに切り替わりました(^-^)
いま夕食の準備が終わったところです。

明日は気を取り直して姑を迎えにいってきます。

またいつもの日常の始まりです。


No.20 17/09/20 00:50
通行人 ( ♀ )

>> 18 気付いてくださって良かったです❗ 私、間違って三回も送信してました😅 本当に私も自分が書いたのかと思ったくらい、似てると思いました。 思… 主です。大丈夫ですよ~(^-^)v

お互いいっぱい愚痴ってスッキリしてまた頑張りましょう!

14さんの義両親さんはおいくつぐらいの方ですか?
差し支えない程度で教えてください。

うちはもう二人とも後期高齢者です。
なのに田舎の親だからか常に自分にお伺いをたててもらい、決定権は自分にあると勘違いしてる。

もう足腰も弱くなり嫁の介助や手助けなしでは生活できないくせに。
自分達を何様だと思ってんだろうって感じです。
うちはとくに舅のほうが厄介です。

姑にも若い頃はさんざん嫌がらせされましたが今は嫁がいないと不便なことだらけだと気づいたのか、姑のほうが利口でおとなしくなりました。
ただ何年もまえの苦労話を何回も何回も繰り返して姑の脳内時計は止まってますが。

No.21 17/09/20 00:52
通行人 ( ♀ )

>> 19 俺バカだからよくわかんないけど、自分の親じゃない人を一生懸命見て世話してるってこと? だとしたらこの主偉いやんけ! 近くにいたら… 優しいレスをありがとうございます。
思わず泣きそうになりました(;_;)

優しいレスを励みに明日からまた頑張ります!

  • << 24 介護って大変らしいね。 俺なんもできないけど、お喋りなら付き合ってあげるよ!やったね!

No.25 17/09/20 17:33
通行人 ( ♀ )

>> 22 うちのは まだ70代です。 昨日も姑が 一番下の息子に玄関の網戸は遅くまでしてると 「じいちゃんが虫に刺されて大変だから、夕方は早めにド… 主です。

わかります、わかります。
うちの爺ちゃん婆ちゃんも成人してる息子たちに風呂は7時までにはいれと平気でいってました。
もちろん息子たちは無視してましたが。

過去にされたことって忘れられないですよね。
14さんのようにそれがちょうど大変なときで少しだけでいいから協力してほしいってときに何もしてくれなかったりすると、もういい!頼らず自分でやる!けどいつか義親が困っても私も知らない!と思えちゃいますもん。

核家族ならしなくていい大人数の食事の支度や義親と同居だからのひと手間ふた手間がありますよね。
でもそのとき嫁が義親にした努力は義親にとっては当たり前で、自分達がなんで助けなきゃならないの?と知らん顔。
なのに自分達のときは全力で嫁を頼りますもんね。

自分のことは自分でやれと教えて見せたのはあなた達でしょ?と言いたくなりますね。

No.26 17/09/20 17:35
通行人 ( ♀ )

>> 23 主さん 毎日偉いですねぇ。尊敬します。 主です。尊敬していただけるほどできた嫁ではありません。
身に余るお言葉に恐縮してしまいますm(__)m

覚悟してきた事だけど、予想をはるかに越える負担にヘトヘトです( ´△`)

No.27 17/09/20 17:37
通行人 ( ♀ )

>> 24 介護って大変らしいね。 俺なんもできないけど、お喋りなら付き合ってあげるよ!やったね! 主です。

介護というほどまだ過酷な段階ではないけれど、姑の突然の入院でドタバタしてしまいまってます。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

No.28 17/09/20 18:10
通行人 ( ♀ )

主です。

今日は婆ちゃんが退院してくるな~と憂鬱な目覚めで始まり、それでもと気を取り直して洗濯を始めた早朝。

まだ6時半なのに姑から電話。

「いつ迎えにきてくれんの?」

早っ(゜ロ゜)

2度も3度も電話がくるので洗濯を後回しにして9時に迎えに行く。

役に立たない舅も、やっぱりついてくるときかない。

病室に行き手続きをして姑と舅を引き連れて退院。

自宅につくやいなや姑の持病の心臓の薬がもうすぐなくなるから心臓のかかりつけ病院に行かねばと騒ぎだす。
心臓の薬となれば切らすわけにはいかない。

けど退院ホヤホヤで足もおぼつかない姑と亀速度の舅をつれて待ち時間の長いその病院に行くのか??

考えたらゾッとしたので循環器科に私が代理で行き薬をもらえないかと病院に聞いてみた。

OKがでたので姑と舅を家に待機させ急いで昼の姑用お粥と舅用食事を作り食べててねと1人循環器科へ。

3時間待たされ薬をもらって自宅へ帰る。

あ・・そういえば洗濯まだ途中だった・・やんなきゃ!と姑の薬を置くか置かないかのうちに舅から年金から天引きされてる税金だかの戻りがあるからハガキを書いてくれと催促される。

今すぐ!今すぐ!とせわしない。
自分時間でしか動かない舅なのですぐとなったらすぐ。

やるから。やるからちょっと待ってと姑が持ち帰った入院用品を片付け、ハガキを書き、昼に食べたまんまの舅と姑の残骸の片付け。
私の昼はまだまだおあずけ。
しかもまだ洗濯とちゅう~。( ´△`)

ハガキを書いてたら舅がとんできて婆さんが紙おむつ買ってきてって!腹が痛くて漏らすかもって~。
俺は男だからわかんねえ。急いで買ってきて!

はいはい。それならついでに書いたハガキもだしてくるかと書き終えたハガキをもってドラッグストアへ。

行ったはいいが、おむつ購入が初めてでどれがいいんだかわかんない・・。

やっと選んでハガキをだして今日の夕飯の食材を買い自宅に戻る。

そしたら舅と姑。
部屋で布団に寝転んで笑い声あげてテレビの相撲観戦。


なんだこいつら・・・。

それからやっとお洗濯物が干せました。
もう夕方近かったので納屋の軒下干しになりました。

昼のぶんまで夕飯たべるぞお~!!


No.32 17/09/20 23:50
通行人 ( ♀ )

>> 29 8さん 本当に凄いです❗ それに比べて私… 逃げてばかり。 本当に寝込んだり、手を繋いであげなきゃいけないほどまだ 二人は衰えていないの… 主です。

ちがうよ。ちがう14さん。逃げてばかりだなんていわないで。

私も同じ思いをしたよ。
自分にされるより子供にされるのは辛かったよね(泣)

うちも旦那が休みだと舅や姑はおとなしい。
けど旦那は怒ってくれるわけじゃなくて、ただ自分の親なのに苦手だから話さないだけ。それを自分達にやましい気持ちがあるから義親が勘違いしておとなしくしてるんだよね旦那の前だと。

旦那がいないときを狙って言われる辛さ、よーくわかるよ。
旦那が好きだからとかじゃなく旦那が休みだと義親から何も言われないのがわかってたから、旦那の休みはすごく安心できた。
けど休みの次の日は今日は言われるな・・と憂鬱だった。

子供のこともそう。
そんな差別されたら下のお子さんはもちろん上のお子さんだって悲しいよ。
それをされてきた14さんが防衛のために義親と一線を引きたくなっても当然だよ。
そうすることでしか自分を保っていられなくて、それがやっと見つけたそこで生きていくための苦肉の策なんだもん。
だから14さんが逃げてるなんて私は思わない。

何より私は途中からの同居で義親との同居年数は14さんよりずっと浅いよ。
こんな生活を私なんかより長く続けてこられた14さんのほうこそがんばり屋さんだし尊敬する。

何度も悔しい思いをして何度も泣いて頑張ってきたんだもん。
同じ思いをしたどうし、たまった愚痴はこれからも遠慮なく聞かせてください。

  • << 34 主さん 有難うございます。 励ましの言葉がこんな私に…毎日仏様に手を合わせる度に、こんな嫁で申し訳ない⤵という気持ちになります。そして主さんの旦那様の対応もうちと本当に似すぎてて驚きの連続です。うちも苦手だから話し合いもしようとせず、ただ二人の行動に腹を立てて文句を呟いてるだけです。私が思いきって言ったりしても、「そうだよ❗はっきりそう言ってやっていいからさ❗」と、人任せ。そうじゃなくてあなたからはっきりガツンと、言ってほしいのに… でも、正直旦那も言ったところで「そうだね。そうする。」と、素直に言うことをきく親じゃないの分かってるから無駄に話さない感じ。あぁ 面倒くさいΣ(ノд<) こんなクソど田舎に嫁に来てあげただけでもありがたいと思えよ❗ って思います。 主さん 毎日振り回されて物凄く大変なのに あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

No.33 17/09/21 00:09
通行人 ( ♀ )

>> 30 主さん、文才ありますね(*^^*) なんだか読んでるうちに世界観に吸い込まれるというか、途中、微笑ましく(苦労されてるのにごめんなさい💦)… 主です。いえいえそんな才能も何もない1主婦ですm(__)m
そして良い嫁でもできた嫁でもありません。
義親の事を考えるときの私の心のなかはドンロドンロです(>_<)

お婆様と暮らされてるのですね?
お孫さんに大切にされお婆様もお幸せだと思います。
いくら実祖母といえどなかなかできることではないです。30さんはとても心の優しい方なのでしょうね。


お年寄りは農協大好きですよね。
誕生日プレゼントもいただいたりするのでうちの義親たちは農協一筋!です(^-^)

No.35 17/09/21 00:27
通行人 ( ♀ )

>> 31 わかります!わかります! 私からしたら、舅を連れて毎日お見舞いに行く主さん、本当に尊敬します。私、同じ状態になったら…? 私は同居の… 主です。

共感してくださりありがとうございますm(__)m

いえいえどうぞ~愚痴っていかれてくださいな。
このスレがそうしたお嫁さんたちの休息場になったら嬉しいです!

それは私でもおなじ言葉をお返ししてやりたくなりますよ~。
なのにそういう姑ほど老いたら真っ先に嫁をあてにしたりするんですよね・・。

どの口がいってんだ!
どの面さげていってんだ!といいたい。

No.37 17/09/21 00:44
通行人 ( ♀ )

>> 34 主さん 有難うございます。 励ましの言葉がこんな私に…毎日仏様に手を合わせる度に、こんな嫁で申し訳ない⤵という気持ちになります。そして主さ… 主です。

あらやだ!14さん。うちとまったくおなじだ( ; ゜Д゜)

もうね、うちなんか私が「次はお願いだからお父さんがいってよ!」っていうでしょ?

そうするとね「わかった~」っていうのよ。

いうんだけど次がきても言わないのコレが。

ほれ!いまだ!ここだ!ここで言わんでどうする!!って顔で私が旦那を睨んでるとさ・・

決して目を合わさず遠くを見てやがる!

もうキッチンテーブルの下から旦那の向こうずねを死ぬほど蹴飛ばしてやりたくなる!

それで「なんでさっきいってくんなかったの!」って後で怒るとね、

「え?さっきって・・いつ???気づかなかった~」とかいう。

旦那のそういうズルさがたまらなくやだ。

それでも私があんまり怒ると14さんのところと同じ。

いってもお袋はどうせわからない。いっても聞きゃあしない。逆に面倒になる。おまえもそうカリカリするな。

最終的には俺にどーしろっていうんだ!!って逆ギレだ。逆ギレ。

いっても聞きゃ~しないじゃなくて!
聞きゃ~しないのを無理矢理でも聞かせるのが息子のオメーの役目なんだぞ!バカタレーい!!って・・・。


なんかさ・・もう空しいほど腹立つよね・・・。


No.38 17/09/21 00:47
通行人 ( ♀ )

>> 36 主 なんか人増えたみたいで良かった。やっぱり同じ境遇の人と話し合ったほうが良いね。 俺はそそくさと消えておくぜ 頑張れよ\(^_^)/ 主です。ありがとうございます。

いえいえ、幾度も温かい言葉をかけてくださり救われましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

No.39 17/09/21 08:03
通行人 ( ♀ )

主です。
皆さん、おはようございますm(__)m

きのうテレビで相撲観戦しながら大笑いしてた姑は、その後お腹が痛いとぐずつきだし結局つくったお粥も食べられなかった。

お風呂もやめる。ご飯もいらない。
もう寝ると床についたが朝になったら復活してた。

今朝にはつくりなおしたお粥を食べて自分の入院生活がいかに大変だったかを延々と語り。

ついでに同じ病室だった他の患者さんにケチをつけ

「あの人は看護婦の呼び掛けにも答えられず家族もこないんだよ~。どーいう人なんだろうねえ~」

人工咽頭をつけた患者さんには「あの人のせいでうるさくて寝られやしなかった!」

退院してくる姑のために舅がつくった即席漬けには「私がいなくてもできるんだあ~。いつもはなんもできないくせに!」


ああ・・憎まれ口をたたきだしたぞ。
戻ったな・・。

確かに亀歩行だったけど、これでも舅なりに心配して毎日毎日見舞いに行ったんだぞ・・。


自分を反省するとか。
辛い思いをして人の痛みを知るとか。
辛いときだから人の優しさが染みるとか。

そういう感情は・・・姑にはやっぱりないや・・。





No.41 17/09/21 11:51
通行人 ( ♀ )

>> 40 主です。気遣ってくださりありがとうございますm(__)m

おかげさまで姑の調子が良くなってきたので私も落ち着けました。

今からお昼食べさせます(^-^)

ありがとうね。

No.43 17/09/21 19:46
通行人 ( ♀ )

>> 42 主です。
ありがとうございますm(__)m

うちの姑も近所の姑友達がきて騒いでます。
大声で騒いだあと、わざわざ庭に出てコソコソ話しタイムがあるんですが、それがお互いの嫁の悪口タイムなんだろうな~。
でも部屋で大声で話さないだけ気を使ってるのか?と流してます(笑)

完全無視かあ。いいなあ。羨ましいです。
でもそれほど酷いお姑さんで苦労されたってこと。お辛かったですね。

励まされるだなんて、励まされたのは私のほうですよ~。
ありがとうございますm(__)m

No.45 17/09/22 12:51
通行人 ( ♀ )

>> 44 主です。
いえいえ、自分が決めた決断なだけで。
でもってウジウジ愚痴ってるだけで。
尊敬されるような私ではないですm(__)m

でもたまーに吐きだしたい時もあって・・。
そんな愚痴に共感してくださって、優しいお言葉ありがたいですm(__)m

ありがとうございますm(__)m

No.46 17/09/22 13:56
通行人 ( ♀ )

主です。

姑はきのうまでお粥を食べ、きょうから柔らかめのご飯を食べてる。

お昼に買い物にいき、しばらく姑には野菜中心の煮物やお豆腐料理をしてあげたほうがいいなと食材を選ぶ。

でも姑1人分じゃ不経済。
けど舅は異様な肉好き・・。

野菜嫌いでもないのに普段からあからさまに鍋の肉だけひろって全部食べちゃうような舅・・。

よし!たまには舅も身体に優しいおかず食べとけ。夫婦でお揃い嬉しいな!でいっとけ。


舅に無駄なスタミナはいらないが若い息子たちにはスタミナつけさせたい。
ということで義親とは別メニューで肉メインのスタミナメニュー。
そこは養ってる側の特権を乱用。


だか待て・・となると一緒に夕食はまずいな。

舅がすねる。まだ無理だつってんのに姑もすねる。

しかたない。時間差夕飯だ。

めんどくせぇぇー。
同居のこういうとこ。めんどくせぇぇーー!!





No.48 17/09/23 00:42
通行人 ( ♀ )

>> 47 主です。やっぱり14さんのところもそうなんだ~。

うちの舅もまえの夜の揚げ物や肉が残ってると必ず朝たべちゃう( ´△`)
みんなが休みのときに明日のお昼はこれで間に合うなと残しておいたのもおかまいなし💦

朝から揚げ物食うんじゃねーよ!!とムカつく。
豚汁もそうだよ。うちの舅はご丁寧に鍋からお箸で肉だけつまんで大量に拾い上げる。
ほとんど食べちゃっておいて肉が終わったらもう食べない。
肉のはいったおかずはみんなこう。肉がなくなった残りは姑に食べろと押しつけて片づけさせる。
つくった人にすごく失礼な食べ方。
そういう意地汚いところが大っ嫌い!

14さんのところは食事が別でしょう?
ということは姑さんとは時間差にしてそれぞれつくるの?

あとさ、このまえのレスで田舎だとあったけど。

うちも田舎だよ~。田舎の長男。義親の親戚もご近所に散らばってる。





  • << 50 それから、食事も朝、晩とも 時間差で作ります。 子供達が小さい頃は一緒に作ったり、一緒に食べて食費も渡してました。(旦那の給料から)でも、大きくなって部活動で忙しくなるにつれ、作る時間も合わなくなってきました。高校に入れば電車での通学で 年子二人がそれぞれ時間帯がバラバラだったこともあって、もう合わせるのが面倒くさくなり、別々にしよう!と、旦那に頼んで話してもらいました。 それまで、一緒に作ったり食べたりしてるストレスが結構あったので別々になってからはかなり気が楽になりました。 なのに、朝は特に人の忙しい時間帯に洗面所やトイレを占領したり😡💢 一日中、茶の間でTV見ながら昼間は玄関から見えるように二人してごろ~っと昼寝してるくせに❗ 何も忙しいことなんてないくせに、まだ朝食の片付けも終わらないうちに ワサワサ起きてきては凄く目障りな行動や態度❗ 仏様にも私の方が起きるの早いので、先にご飯やお茶をあげるのだけど、ご飯食べてる最中におおっきな音で木魚叩いては「カ―ン💨」と、近所にも聞こえるくらいわざと大きく鳴らす。もう、起きたから早く食べてそこどけろ。と、言わんばかりの行動にいつも「くっそやろ😡黙って引っ込んでろ❗」って思います。 遠慮ってものが全くない。長男の部屋が茶の間の近くなので、頻繁に出入りしてるし。普通、嫁にきをつかって勝手に入ったりしないですよね⁉息子が高校のときなんて、ベットのシ―ツとか勝手に洗濯してたりしてた事も。姑達が洗濯干す場所は台所から見えるので、それを見たときは本当頭に来て💢💢 そのくらいの時期って親でも少し気を使うってのに、何でてめえが勝手に入ってンだよ(*`Д´)ノ!!!💢💢💢💢 と、狂いそうでした。どんだけ図々しいンだよ(*`Д´)ノ!!!

No.51 17/09/23 23:14
通行人 ( ♀ )

>> 49 田舎ですよ。 年寄りが多く、嫁いだ頃、姑がまだ定年前で途中で辞めると年金もらえなくなるからって、仕事してました。私は、子供産まれても家にい… 主です。
うちの田舎もそうです。人の家のゴタゴタが大好き!
お嫁さんがゴタゴタで家を出ていったりするのは姑たちの大好物ネタですね。
人どころじゃなく自分の家だってろくなもんじゃないのに。
人の不幸が大好きなんでしょうね。

うちは子供たちが大きくなってからの同居だったので育児中の苦労はなかったけど、孫だからっていつまでも小さいままじゃないのに無神経に立ち入られるのは見てて嫌ですよね。
それでもし孫が反抗しようもんならそれも嫁のせいにされたりしません?
うちだったら孫にはいい祖父母でいて陰で私に文句いいそう。

自分でもめるきっかけをつくっておいて、やっぱりもめるとそれは自分の反省には繋がらずそう育てた嫁が悪いとなります、うちなら。
自己満のかたまりのような人達だから。

早く起きたってどうせなあーんにもすることなんかないし、朝食食べても連続テレビ小説見てへたしたら朝から昼寝してるくせに何で私たちと被るように起きるんですかね!

私も仕事から帰ったとき大量の洗濯物を干して戻ったとき、義親たちが居間で寝転んで1日中テレビみてるのがみえるとため息がでる( ´△`)
そのうえ暖房つかわれたり冷房使われたりしてると更にムカつく!
人が払ってると思って一日中つけてんじゃねーよ!!って。

ただ生きてるだけで無駄使い。
役にも立たないどころか生活の足を引っ張るお荷物です。



No.54 17/09/24 07:37
通行人 ( ♀ )

>> 53 主です。14さんおはよう。

うえのお子さんたちと下のお子さんの扱いがそれだけちがったら、そりゃあ下のお子さんは姑さん達をきらいになるよ~。
おなじ孫なのに(`ヘ´)

うちは子供2人ともが14さんの下のお子さんとおなじ扱いって感じ。
だから姑達をすごく嫌うけど2人に差はないからまだ子供達どうしは仲良くいられる。

それって自分の物差しで孫が可愛いか可愛くないかを決めてるんだよね。
ほんとの祖父母の愛情じゃなくて自分の感情だけで決める自分目線でしか考えられない、自分中心でしか物事を考えない祖父母だからだよ。
うちの義親もそう。無駄に歳だけくってる人達だよね。
だから孫が思い通りにならないと怒れる。
それで嫁のせい?育て方が悪かったって・・ふざけんなだよ!!

母親の14さんからしたらそんな下のお子さんを見てると、この子は特に私が守っててあげないと!って思えてくるよね。

子供にされたことって母親は絶対忘れない。自分にされるより悲しいもん。

うちは近くにいる小姑の子には甘々で高齢なのも忘れてどこへでも送迎しちゃうし何でも買い与えてる。
でも私の子供たちには小さなお菓子1つでも惜しむような義親だよ。
だから子供達は私の親は大好きだけどこっちの祖父母は人間以下だって言ってる。


No.56 17/09/24 10:24
通行人 ( ♀ )

>> 55 主です。

ご実家の親御さんが愛情溢れるかたで良かった。親御さんのおかけで救われますね。

長男さんや長女さんも幼いときのわからないままの判断基準じゃなく、1人の人間として見るようになって14さんの親御さんの無償の祖父母愛を感じられたんだと思います。
だからご自分たち自ら14さんの親御さんのところにいかれるんでしょうね(^-^)

自分の損得で孫と接してきた義親さんとは決定的にそこがちがうんだと思います。子供も成長するとしっかり自分の目で判断して祖父母を見てますから。

下のお子さんはやはり日常の差別で祖父母を許せないのでしょうね。そりゃそうですよね(`ヘ´)
でも勝手のいい義親はこの先さらに老いて助けが必要になると自分達のしてきた仕打ちも忘れて平気で孫だろ!と下のお子さんにも要求してくるかも知れません。
うちがそうだから。

でももう遅い。これまで散々ひどい扱いをしておいて今さら知るか!となりますよ(`ヘ´)
うちは今さらの祖父母気取りですが息子たちは冷めきってて爺ちゃん婆ちゃんが死のうがどうしようが何の感情もないといいます。
さらに夫も同じ事をいいます。。
それは旦那の勝手だけど、実の息子がそこまで見離す親と日々暮らしてる妻の苦労はわかれよ!と思いますね。



No.57 17/09/24 10:56
通行人 ( ♀ )

主です。

退院して順調に回復してきた姑に小姑の子から電話がはいる。
どこぞに送迎をたのみたいらしい。
小姑はといえば早朝から友人と遊びに出かけたのだそうだ。
こんな頼み事はしょっちゅうで母親なのに独身気取りの小姑とその家族に義親が振り回されるのもしょっちゅう。
でも私が行くわけじゃなし、姑がやりたいならやれとほおっておく。

途中で運転ミスって事故ろうが具合が悪くなろうが義親が好きでやってんだからどうでもいい。
それで私の負担が増えようが私は義親だけの世話を嫁として淡々とこなせば良いだけ。

へたに病み上がりの婆ちゃんを振り回すななどと小姑にいえば悪者になるのは私。
だからもう言わなくなった。
死のうがどうしようが私の実の親じゃない。愛情も同情も情けもない。

ただ姑たちが生存してる間は一応嫁をして死んだら旦那の受けた相続分をもらうだけ。
解りやすくいえば年寄りにホイホイ調子のいい優しい言葉をかけて高額な布団を売りつける業者とおなじ。
旦那の親だからとか家族なんだから年寄りなんだから・・そんな汚れない思いは今日までに姑たちに木っ端微塵に砕かれた。

いま私がしてるのは義親が死ぬまでの営業商売ってだけ。

No.59 17/09/24 13:19
通行人 ( ♀ )

>> 58 ほんとですね(`ヘ´)
でもうちは義親が1度小姑と住んでるんですよ。それで小姑婿をいびり倒して別居してるから小姑も義親の酷さをある程度知ってるので私には義親によくしろとかそういうことはいいません。
でも本来お気楽な小姑なので頼み事だけ親にしてます。

14さんの姑さん、運転されないんですね。でも公共機関もあるし年金あるならタクシー使えばいいのにねー。
14さんにも下のお子さんにもえらそうにしてるくせによく乗せてってとたのめるよね(`ヘ´)
意地でも自分で行けばいいのによく言えたもんだ(`ヘ´)
それも仕事中にかけてくるなんて、行けるわけないよ。
お嫁さんだって生活のために仕事してるんだから、せめて自分達のことは自分達でしようという気すらないのね( ´△`)

No.61 17/09/24 14:45
通行人 ( ♀ )

14さん。だめだめ。自分を責めちゃだめだよ。
いまの14さんの状況でこのうえ自分を責めてたら14さんが壊れちゃうよ~。

うちもうちも!うちは冷蔵庫買ったよ、もう1つ。そしたらこれがやっぱり姑用の賞味期限切れ置き場になってる( ´△`)

家事もやってないのに食材いれてどーすんだ!!って思うよ~。
姑がもらった野菜も冷凍。家にあってももらっちゃうから使いきれない。
梅干し、梅酢、らっきょう、飲み残したペットボトル。冷凍された生姜。冷凍されたみかん。柿。ぶどう。何年まえのだかわかりゃしない。
そのせいでこっちが使えない!っての!

その賞味期限切れ冷凍まんじゅうのせいで今回の腸炎じゃないかと(笑)

敬老の日に町内でもらった紅白まんじゅう、まだあるもんね冷蔵庫に。
小豆であたってまた入院すればいいんだ!

どこの年寄りもやること同じだね~( ´△`)

あとさ、使った包丁を台ふきでぬぐってもとの位置に戻す。
ザルやボウルを使っても洗わず戻す。
まな板も少しの汚れなら洗わないってのもやる。料理つくらないくせにおやつの果物や芋を茹でるのに使うらしい( ´△`)

私はご飯つくるまえに先ず消毒しないと。
やんなっちゃう。

No.63 17/09/24 15:42
通行人 ( ♀ )

>> 62 それ、私もしました(笑)
まえは背中にむかって(早く逝け!)って何度も何度も念をおくった。
イヤすぎてイヤすぎて、なんで義親は今日も生きてんの!なんで今日も死なないの!って思う毎日だったよ。
あさ起きてこられるたびにまた今日も死んでなかったか~って絶望感しかなかった。
でもどこかでそんな自分もイヤでさ。
なんでこんなになっちゃったんだろうって虚しかった。

ちょうどその頃の私の思いといまの14さんの思いがすごく似てる。
だからいっぱいいっぱいなのがすごくよくわかるの。

現実を忘れたくて旦那の休みに買い物がてら出かけてみたり時には気晴らしもしたけど、必ず最後にはこの家に帰らなきゃならない。
その義親への憎しみが強すぎてどんな気晴らしをしても一時しのぎだった。

14さんはちょうどいまそんな心境なんじゃないかな?



No.65 17/09/24 17:11
通行人 ( ♀ )

そっかあ。やっぱりな~。

私も苦しくて辛くて、でも義親はほんっとに憎たらしくて。それでもここにいなきゃいけない自分が情けなくて義親をやり込められる材料がないのが悔しくてさ~。
何度も泣いたよ~(;_;)。

どうせ義親は先に死ぬ!私のほうがまだ長く生きる!あの人達のほうが絶対先に弱る!ってそれだけを自分に言い聞かせて頑張ってた。

時にはものすごいケンカもしたよ姑や舅と。
だって旦那は自分じゃなんも行動してくんないし仕事で毎日いないんだもん。私がいうしかないじゃん?
だから舅+姑VS私マッチ。
幸いほとんど言い負かせてやった。
これはさすがに絶対おかしい!って時しか言わなかったからかもだけど。

それでも学習しないんだよね~。何度も何度も同じ事をくりかえしてたなあ。

No.67 17/09/25 00:50
通行人 ( ♀ )

>> 66 14さんのいうとおり!
そんなにあれこれ指図したけりゃ舅たちが自分で見て買ってくればいいんだよ!
舅や姑だって使うものなんだから14さんでなきゃダメなんてことない。
姑が自腹で買えばいいんだ(`ヘ´)

電球が切れたときや電池が終わったとき。舅たちの使ってる血圧計が壊れたとき。目覚ましが壊れたとき。
いちいち壊れたよ~。切れたよ~無くなったよ~っていいにくるあれ、何のつもりなんだろうね(`ヘ´)
息子夫婦に養ってもらって年金ほとんど使わずに済むんだから、それぐらい自分で買ってこいよ!!って思うよね。
リビングだって1番長くいて1番使うのは舅たちなんだからさ。自分達がほしけりゃ必要なものはおまえが買ってこい!っての。

14さんはずっと溜め込んで言い返せなかった辛い時期を過ごされたけど、少しずつ主張できるようになって良かったね。
でもこんなもんじゃない!まだまだ言い足りないよね!

うちは今でこそ少し早くなったけど、当時は旦那の残業が多くて( ´△`)いつも私がいうしかなかった。

もしさ、姑がドタバタして当てつけがましくしてても気にしちゃだめだよ。
何を怒ってようがジタバタしようが義親なんて老いたら無力。
嫌でも私たちに逆らえなくなるんだから。
そう気持ちを切り替えてお互い前向きでいこうね!

No.69 17/09/25 16:33
通行人 ( ♀ )

>> 68 そんなあ~14さん。
愚痴をいいあえて救われるのはお互い様で私も聞いてもらって救われてるよ~。
もうこんだけ似てる目にあってきたどうし、気を使わず敬語はやめちゃおう(^-^)/

私さ、姑や舅と一緒に食事をするとき、みんながキッチンからでたあと残ってる姑にむかしの愚痴を延々聞かされるのが鬱陶しくてね、それがまたくどいのよ~。
私はこんだけ苦労した、こんだけ大変だった。いまの若い人なんか恵まれ過ぎてるとかね。

そのうえ食べ終わった舅や姑がまだ下に食器のある流し台で入れ歯を洗うの。
それがもうイヤでイヤで・・。
洗面所はそこから5歩歩けば隣にあるんだよ。でもわざわざ流し台で洗うのよ( ´△`)

でね、下に何にも置かないように気をつけるんだけど。
それでも時には息子が先に終わって食器を流し台に置くときがあるじゃん?
それでも洗うのよ( ´△`)

最初はね「下に食器があるときはやめてね」「洗面所にいって洗ってね」程度の注意をしたんだけど、そしたら見てない隙にやるのよ、こそこそと。

いっても聞かない舅たちに言う気も失せてたんだけど、あるとき姑がなんかくだらない嫌みを私にいったのね。(多すぎてなんだったのか忘れちゃった(笑))
で、そのあと入れ歯洗いをやったもんだからそれでブチッ!

「そこで洗うのやめてって何度も何度もいってんじゃん!洗面所いってよ!じゃあ私がお義父さんお義母さんの食器のうえで歯磨きしてたらどう思うよ?
洗う人の気持ちも考えてよね!!」ってすごい勢いで怒ってやったの。

そしたらそのときは舅達もビックリして
「はい。わかりました」って。
それからやめてくれた(笑)

でもこんなのはさ、怒られてやめることじゃなくて共同生活してれば気遣えてあたりまえのことじゃん?

トイレの戸を全開のまま用足しするとか、お風呂に最初にはいるのに何年も身体を洗わず入るとか。だからお湯なんか垢だらけだよ( ´△`)
平気でするんだよね、そういうこと。
人に言われないとわからないことなんかね?って呆れちゃう。

No.72 17/09/25 19:30
通行人 ( ♀ )

>> 70 主さん、嬉しいです⤴ ありがとうございます。 これからも、お付き合い宜しくお願いします☺ お言葉に甘えて、敬語なしで書かせてもらいます… あはは~やっぱ一緒かぁ~(^ー^)
うちの舅なんかさ先に洗わないとかじゃなくて洗わないのよ、基本からだを。
洗わない身体でお湯に浸かってタオルで擦るのよ。
もうなん十年も石鹸で洗ってないよ。
お風呂にあがりにキッチンを通る舅が石鹸の香りをしてたことなんか1度もないもんね( ´△`)
頭を洗うのも3ヶ月に1度床屋に行ったときだけ。
バカですか?って聞きたいわ!!

そんな身体を湯のなかでタオルで擦るからタオルが1日で赤茶色になるのよ。
そんなもん洗濯したくないから私たちは別のをその都度だして使うんだけど、そしたら洗面所に置いてある私たちの洗濯かごにある時そのタオルが入れてあって。
悲鳴をあげそうになった(`ヘ´)

だから舅が使ってるリビングの座椅子が臭くて臭くて。リビング全体が臭い。

けど1番頭にくるのはそれを旦那にいっても温度差が違うこと。
「お湯を入れ換えればいいじゃん」だって。
じゃあその2度も替える水道代は誰がだすんじゃボケ!!って思わない?

話にならねーやと思ってね、もう「私たち先に入るから!」って舅たちに宣言して先に入ってやるようにして解決した。

でもそれを言ったのもやっぱり私。
旦那は私にいわせたくせにそうなったら1番風呂に入りたがる。
「あんたは気にならないっていったじゃん!
親に言えなかったんだから親の垢まみれのに入れば!!」
って言ってやったら「やだ」とぬかしてちゃっかり綺麗な風呂に先に入りたがるズルい男(`ヘ´)

No.73 17/09/25 19:34
通行人 ( ♀ )

>> 71 入れ歯 舅だけ(部分入れ歯)だけど たまに洗面所にぶつかると溢れるから💦😱 って感じでつけおき水満タンで置いてある😥 主さんのお二人さ… それ、うちもうちも(笑)

水が満タンに入れてあるからこぼれたら気色悪いじゃん?
そのくせ手前に置いてあって何するにしても邪魔だから、洗面所にある靴洗い用のブラシでそーっと奥に動かしてやる。

けど翌朝もとの位置にもどってる~( ´△`)

No.75 17/09/25 20:56
通行人 ( ♀ )

>> 74 いいの、いいの。姑たちと住んでたらもうネタに変えて笑いにする。
でなけりゃやってられないよ👍
深刻に考えちゃうとさ自分が壊れちゃうじゃない?
まあ他にももっともーっとエグい話もあるけどさ、こうして話せる14さんのようなお嫁さんたちと、うちの姑はこーんなにアホなのよ~ってネタにしてたら深刻にならずにすむもん。

どうせ老いたらあの人達は14さんに頭を下げなきゃなに一つできなくなる。
そんな時はほんとにくるの?と長いトンネルにいるみたいに思うだろうけど、意外や意外。あれよあれよという間にくるよ~。嫁の時代到来!
ついにきたか!このとき!って小躍りしちゃうよ~🎵

うちもさ入院したじゃない?で病院で姑の持病を聞かれても負担の様子を聞かれても旦那も舅もなーんにも答えられないの。
答えられないどころかトチ狂って目の前にあったご自由にどうぞ!の血圧測定器で自分の血圧はかってんのよ。アホ舅と旦那が。

なぜおまえらが?
そしてなぜ今?って話じゃん?

そしたら舅の血圧が208。
ああこいつもどうせ長くねーなと安心した。

それはともかく。

そうやって義親は日をおうごとに嫁の存在価値を嫌ってほど実感する。
黙ってたって私たちの天下は到来!
その日まであと少しだけ一緒に頑張ろう!

辛い1日もあるけどさ、1日1日確実にその日は近づいてるから(^ー^)
二人でアホ舅も姑もネタにして大笑いしよう(^-^)/

No.76 17/09/25 21:01
通行人 ( ♀ )

ごめん。負担の様子じゃない。普段の様子だ。
姑には負担なんか何もない(`ヘ´)

No.78 17/09/25 23:34
通行人 ( ♀ )

>> 77 だよね~。
ほんっと姑は救急車で運ばれてこっちは看護師と緊迫した話してんのに。
看護師さんと2人で目が点だよ。
「ワシの血圧すげーぞ」って知らねーよ!!

けどさ血圧200はずっとまえからなの。
とにかく医者嫌いなのよ舅が。
14さんの舅もそうじゃないかな?

いうこと聞かずに無駄なことばかりしてすぐあそこが痛いここが痛いって。
そのくせ医者はいい!たいしたことない!自分でわかる!!って。

14さんとこも言わない?そういうの。

No.80 17/09/26 20:50
通行人 ( ♀ )

そっかあ。うちとはちがう舅でもそれもそれで神経質になられると鬱陶しいね~。
そうそう、うちも2、3日舅が病んだだけで姑の文句がでる!
私たち嫁にしたら、あんたら2人ともひとくくりで嫌いなんだから知らねーよ!っていいたいよね。
それにたまの2、3日世話したからって文句いってるけど、おたくら2人の面倒をいつもみてるのこっちですから!
たまの旦那の世話ぐらい文句言わずやれよ!だよ(`ヘ´)

おまけにどこにもでかけずコケのように家にへばりついてるあの鬱陶しさったらないね(`ヘ´)
365日旅行に行ってこい!
宇宙の彼方までいってこい!っていつも思う。
姑たちがたまに外出するときは二度と帰ってこなきゃいいって思う思う(笑)

けどさ、ちょっと出かけてもご丁寧に昼にはちゃーんと帰ってきて昼を食べる。
ついでにどっかで食べてこいよ!って思うよ。

同居してるから、たまには出かけてあげたらお嫁さんの息抜きにもなるなんて、そんな気遣いができるわけないよね~あのコケ達に( ´△`)

No.82 17/09/26 23:05
通行人 ( ♀ )

あとね、他のみんながいればいいんだけど子供達も旦那もいなくて私だけのとき。
舅たちのためだけにつくるのか~って普段にも増して鬱陶しいと感じる。

たま~に夜中にトイレに行きたくなっていくと何故か姑たちと被ることが多いのもやだ。
高齢だから夜中も何度もトイレにいくし小でも長いのよ~。
空いたかな?まだかな?って眠気も覚めるし冬なんかたまらない( ´△`)
14さんのところは食材も分けてるんだよね?
でもこっちが買っておいたものを使われたりすることはないの?

No.84 17/09/27 00:25
通行人 ( ♀ )

姑達のせいで学校の支度がやりづらいって最悪だよ(`ヘ´)
あの人たちなんかなーんもすることない。
せいぜい医者の予約日か老人会があるときぐらいでしょ?時間指定がある出来事なんて(`ヘ´)

ほとんどは一日中ねてたって誰に何をいわれることもないし、誰にあてにされることもない。何ならそうしててくれたほうが逆にみんなが助かる人達なのに!
そのせいで時間に追われる人が支度できないって・・最悪にムカつくね~。

舅達なんか起床時間は10時で充分!!
何なら起きなくたって充分!
逆に起きなきゃ万々歳!!!

野菜はね、うちも言う(笑)
けど半分腐ったようなのもあるし、14さんと同様にちっともあてにならないから私も買ってくる。

昼間のトイレも何度もいくよ~。
舅が食い意地はってるから食事のあとに砂糖をつけた食パンとか煎餅とか自分たちがどっさり買い込んだおやつとかをしょっちゅう食べてるもん。
だから舅は大も1日5、6回いってる( ´△`)

14さんもそうだと思うけど舅のあとは暫くしてからじゃないとトイレ入りたくないよね?
ウォシュレットなんか気持ち悪すぎて・・。
だから舅が入ったあとはウォシュレットのノズルを掃除して除菌もしておく。
けど大食い野郎が何度もトイレを使うもんだから( ´△`)

ほんとにやだ~。

No.86 17/09/27 07:54
通行人 ( ♀ )

>> 85 おはよう。

笑っちゃう。うちの舅たちも起きるの6時50分だ~(笑)
何があろうと必ずその時間に起きてくる。
で、朝御飯のあとNHKのテレビ小説をでっかい音で観て(耳が遠くから)そのあと趣味の畑にいそいそ。
10頃帰ってきてシャワーを浴びてそこから昼までテレビ観戦。
昼には嫁のつくった昼食を食べてそこからまたテレビ観戦しながら3時頃まで昼寝。
そのあとモサモサ起きだしてお墓の水かえ。
で、帰ってきて夕飯に呼ばれるまでテレビの相撲観戦。
テレビ観戦の間はもらい物のお菓子や買ってきた和菓子をひたすらつまむ。
あんまり食欲ない~。病気かな?って・・間食しすぎなだけだ!
なんだか夜寝られなくて~。って昼寝しすぎだアホ!って日常をほぼ365日繰り返してる。

たまに病院の予約通院があって午前中は病院になる。
10時の予約なのに朝8時頃から病院で待ち続けて待ち時間が長すぎだとプンプン怒ってる。
自分が早く行きすぎてんのに。
テレビで見るのはだいたい火サスの再放送か水戸黄門。あとはBSの韓国ドラマ。
土日はその放送がないからつまらないと言いながら新婚さんいらっしゃいの再放送とリアルタイム放送を欠かさず見て大笑い。
夕方みてるのは鶴瓶の家族に乾杯か歌謡ショー。
毎日変化のない日常サイクルと内容の薄いテレビ観戦。

私も休みでいるときはいいけど仕事でてんてこ舞いの時にもこの暇な奴らのために時間には食事ができてないとダメなんだもんね。
自分たちはそれまで暇でテレビ見てただけなのに、疲れはてて帰ってきた嫁が慌てて食事つくってるのをなに考えながら待ってんだろう・・。
男の舅はともかく姑は同じ女としていくらなんでも居心地悪いと感じないのか?なんですまして食ってんの?といつも思うよ。

あと、たまーに台風が近づいたりすると非日常になるからテンションあがって大騒ぎ。
雨戸閉めなきゃ!シャッター閉めなきゃ!飛びそうなものしまわないと!ってさ。
それも舅たちは指図するだけで私がやるんだけどね。

私からしたら、忙しいのにうるせーよ!!どーでもいいーわ!そんなもん!
気づいたんならおまえらがやれ!!
ついでにお前らが台風で飛ばされろ!!って思う。


No.88 17/09/28 15:54
通行人 ( ♀ )

>> 87 あるある(笑)

でさ、そのタッパーが古いおかずは捨てればいいのに、ずっと残してあるから幾つも幾つもあって冷蔵庫の場所を占領してない?

うちの姑はさ、買ってこないのよ柔軟剤も洗剤も自分では。
で、私のを使う。勝手に(`ヘ´)
イヤだから隠して置いたのね。そしたら姑が干した洗濯物の横を通ったときにアレ同じにおい??って思って。
あの人は昔から柔軟剤なんか使わなかったのに・・と思ってたら隠し場所を見つけて自分の用意した空いた洗剤ボトルにいれてあった( ´△`)
おなじく隠してあったおしゃれ着洗剤も空になってて。
舅のには安売りで買ってきた洗剤。自分のにはおしゃれ着洗剤使って柔軟剤までしてた。
そんなものぐらい年金の使い道もないんだから人のをコソコソ使わなくたって買えるでしょうよ~( ´△`)と呆れるよ。
年に1度だけ年末にこれ見よがしに薬局の景品の洗剤を1つ恩着せがましくくれるだけ。
ケチも度がすぎると浅ましいよね。





No.89 17/09/28 16:38
通行人 ( ♀ )

主のつぶやき。

お粥から普通より少し柔らかめのご飯に変わった姑用に別の小さなお釜でご飯を炊いてた。
「こっちは柔らかめだから婆ちゃんたち用ね」と伝えて無くなればすぐ炊くよう気をつけてた。

先月、独り暮らしの母が転んで足を捻挫したときいてたが、姑の入院騒ぎもありなかなか行けずにいたので落ち着いた昨日、ひさしぶりに実家の母の顔を見に行ってきた
姑が何もしなくていいように朝からおでんを仕込み昼に食べられるようにつくっておき姑たちに伝えておいた。

幸い母は思ったより元気で近くに住む姉が何かと助けてくれてたので安心した。
まだ完全ではないのにクッションをもってきて身体を休めろと私を気遣う。

そのあと自宅に帰ってきたら流し台には山のように食べ終わった食器が積んであり、冷やしてたはずの麦茶もだしたまま。
姑たち用のお釜をあけたら空なのに水につけてもない。保温スイッチだけが切ってある。

姑はもう趣味の畑には毎日でかけられるし、ジャガイモの苗を植えた大根苗を植えたと動きまわってる。
だからできないわけじゃない。

なのに・・こういうことだけができない。したくない。する気もない。

自分の親より姑を優先させてたまに実家に行った嫁に、帰ってやるのは大変だろうから食器を食洗機に入れておいてやろう。せめてお釜は水につけておいてやろう。

毎日上げ膳で食べさせてもらっててもそれすら思えない人なんだろう・・。
それもわかりきってたことかとため息をついて片付けながら。

こんな人の世話をするぐらいなら、そのぶん母にもっとしてあげたい。
嫁がするのを当たり前だと甘え切ってるこの人に、それは当たり前なんかじゃないと叫んでやりたい・・と思った。

なので今日は姑に、小さなお釜のご飯はお義母さんとお義父さんしか食べないんだから。無くなったらお義母さんが炊いておいてと伝えた。

そしたら「気づいたらね」

そういっていそいそ畑に出かけていった。

やってらんないなあ~。





No.91 17/09/29 07:35
通行人 ( ♀ )

>> 90 14さん。おはよう。わかってくれてありがとうね~(;_;)

電気ポットにお湯を足すのも製氷の水の補充もトイレロールの補充も人一倍使うくせにしないんだよね姑たちって。
じゃあ無くなったらどうするんだろ?ってわざと補充しないでおいてやると電気ポットにお湯がなきゃ水をのみ、氷がなれば使わず・・ここまではわかるけどトイレロールがなくても平気。
意地でも自分はやらない気なんだよね。

いえば「ああ気づいたらね」だけどさ、これも良くなったほうで前はそんな事いおうもんなら「そんなものあんたがやれ!嫁の仕事だ!!」って怒られたよ。
昔は嫁がくると手間をもらったといわれたもんだ!牛や馬と同じだ!!っていわれた。
だから怒らなくなっただけまだましになったほうだけどね。

それはそうと14さんは平日お仕事されてるでしょう?
だから忙しかったら返信は無理しないでね。
私を気にかけてくださってるなと仲間ができたのをすごくすごーく嬉しく思ってるけど、14さんに負担になったらいけないから。
マイペースでいいからね(^-^)

うちは今日も無駄に元気で6時50分にしっかり起きてきました( ´△`)
もうすぐあるお祭りのクジ券が回覧で回るのを今か今かと待ち構えてて、毎日まだか?と聞いてくる。
そのうち回るから待ってろよ!って言いたいわ(`ヘ´)
暇だからそんな事しか楽しみないんだよね~あの人たちは( ´△`)
14さんのところも田舎の年寄りだからお祭りの餅拾いに命かけてない?

No.93 17/09/29 14:07
通行人 ( ♀ )

>> 92 14さん。ありがとうね(^-^)
わかるよ~。妊娠中にされたことって忘れないよね(`ヘ´)
自分だって妊婦を経験してるだろうにあの人達は妊娠したことを悪いかのように酷い言葉を吐いてくるよね。
おまえの息子の子でもあるんだぞ!って思ったよ~私も。

そのくせ孫が産まれたらうちの孫!うちの孫!って。
近所に自慢するためだけのうちの孫(`ヘ´)
孫を本気で大切になんか思ってない。

反面教師って言葉があるじゃない?
私も息子がいるけど、もし息子が結婚しても姑のような酷い人間にはなれない。
だってさ。ただ息子を好きになって結婚してくれただけの人であって恨むわけがないし憎い筈もないじゃん?
考え方や育った場所が違ったって息子がいいなら関係ないよね。
でも14さんの姑もうちの姑もだけど、初めから何だか嫁に敵意むき出しで。

嫁に優しくしたら損。嫁は使わなきゃ損。嫁にさせなきゃ損。って感じじゃなかった?
あの人達は私たちが何をしようが嫁ってだけで気に入らなかったんだと思う。
姑様々でいたい人達だったんだよね。きっと。

でなきゃ14さんやうちのような姑にはならないと思うよ。

No.96 17/09/29 18:53
通行人 ( ♀ )

>> 95 そうそう私も息子たちには絶対同居はやめてっていってある。
少なくともあの婆さんが生きてる限り絶対同居は無理だと息子たちもいってる。
長男だからとか墓もりだとかもうそんな昔の風習は時代にそって変えていかなきゃね。

今日は年寄り2人が珍しくドタバタしてると思ったらリビングにこたつをだしてた。
こたつはともかくこれから冬がきたらまた一日中ファンヒーターつけっぱなしでガス代がはねあがるなぁ~と思ってゾッとした。

寒ければずっと布団にでも入ってりゃいいのに無駄に早く起きてきてすぐにファンヒーターをつけて食事とトイレ以外はずーーーっとそこから動かない。
お風呂にはいって部屋に行ってくれたと思ったら部屋の寝床でもファンヒーターつけて布団にはいってる。
目があいてる間はずっとつけっぱなしにされるし、秋からゴールデンウィーク近くまでつけてるんだから。ガス代がたまんないよ~(>_<)


No.98 17/09/29 22:30
通行人 ( ♀ )

>> 97 14さんの姑もいちいち余計なことばっかりするんだね~。
なんで勝手にそういうことだけするんだろう(`ヘ´)
せめてこのままにしておけばいい?どうする?って聞けばいいじゃないね~。

うちの姑も最後にお風呂にはいるとマットに漂白剤をまく。
まくのは百歩譲って掃除してくれようとしたのか?って思うけど、まいた後いつまでたってもずっと流さない。
それがまるで「ほらまいといてやったから掃除しな」って気なのか?と思えてしまう。
たまたまお風呂場を通るとなに?このにおい??で私が気づくのよ。
まくなら流すまでちゃんとやれ!流さないなら勝手に余計なことすんな!っての。
夏なんかシャワーを浴びたいときに漂白剤が~( ´△`)ってなるよ。
あとは食洗機を磨いたり炊飯器を磨いてみたり。それも私が留守をするときに決まってね。
人の留守中にこれ見よがしにイヤミったらしく食洗機磨く前に自分の飯ぐらいつくれ!!だよ(`ヘ´)

あの人達は暇だから。肝心なことは嫁に押しつけてるのに暇だから。どうでもいいことばかり気がついて手をだすんだよね。
それがこっちにとっては仕事を増やされたり邪魔になることばかりで。だからイライラしちゃうんだよね。

No.100 17/09/30 08:27
通行人 ( ♀ )

>> 99 14さん。おはよう!

姑たちの茶碗に漂白剤。いいねそれ!
ナイスアイデア(^-^)/

それはそうと何?そのイヤミな掃除のやり直し!
だったらずっと姑がやればいいんじゃん!
あ、汚いか・・姑の掃除はどっか間の抜けたやり方するから(笑)

でもさ掃除してくれたことに感謝すらならなくイヤミで返すって相当根性のひんまがった婆さんだね~( ´△`)

うちは昨日めずらしく姑が自分たちのお釜のご飯を洗って炊いてたよ(笑)
これまでに比べたら大進歩!!

入院生活がよほど懲りたのか「家が1番!もう二度と入院なんかしたくない!」って何度もいってる。

そりゃそうだよね。普段は無料の家政婦嫁が何でもしてくれて好きなことだけやってりゃ日が暮れる毎日を過ごしてんだもんね。

でも(入院やだっていってるけど、おまえはそのうちその入院と同じ老人施設で死ぬまで暮らすんだぞ(笑))って腹のなかで笑って、「あらそう?ふーん。じゃあ入院もいい勉強になったんだね🎵」って言ってやったら、それを聞いてた息子が笑ってお茶ふいた(笑)

No.102 17/09/30 14:09
通行人 ( ♀ )

>> 101 バトルだね~。私もやったわそういうの。
電気ポットにお湯がなくてもいっこうに足そうとしないくせにお茶だけガブガブ飲むからお湯を足さずにおいたりとかね。

そしたらポットにお湯がないからお茶いれられない!ってこれ見よがしに舅に言ってた。
だから「そりゃ足さなきゃあるわけないじゃん!」って言ってやったら黙ってた。
けど息子たちも使うからそれも不便で結局私がやらなきゃなんだけどね。

あわただしく夕食準備しようとするときに元栓しめられたりされてると「んもう!」ってイライラするよね。
で気をとりなおして次のことしようとするとまたそこでも姑の余計な仕業で邪魔される。
「もう!」「もう!ほんっとにもう!!!」の連続だよ( ´△`)

No.104 17/09/30 19:43
通行人 ( ♀ )

>> 103 やっぱりわかってくれた~\(^^)/
理解してくれる相手がいるって本当にありがたいよm(__)m

そうそう!他人にだけだすあの外面のいい猫なで声( ̄□||||!!
あんな声私たち聞いたことないもんね(`ヘ´)
あまりの豹変ぶりに後ろから張り倒したくなる。

No.106 17/09/30 22:53
通行人 ( ♀ )

>> 105 わかるわかるわかるよ~(;o;)
うちも小姑がいるからすごーーーーくわかる!
お互い割りきって必要以上に話さない関係が家内でできてるのに、小姑の到来でイライラすることが更に増えまくるよね。
何しに来やがるんだ!その小姑(`ヘ´)

14さんのいうとおり姑はこれ見よがしに無駄にはしゃいで、いちいちなすことすべて勘にさわるし、小姑は小姑で厄介事はこっちに押しつけてるくせに都合のいいときだけ顔を見せていいとこ取り。
姑と小姑のやり取りを聞いてるだけでイライラするよ。
ならそのまま帰るときにおまえが義親も連れて帰れ!それでついでに一生面倒みろ!!って言いたくなるよね。

私もそれが痛いほどわかるから14さんが憂鬱になる気持ち共感しまくり!

いっそお互いの家が近ければその日は私と飲みに行こう!って14さんを連れ出せるのに(;o;)

せめて嫌なことがあったらどんどん聞くからためずにここで吐き出してね!!
いつでも聞くから1人でためこまないでね。
すごく心配だけど何もできなくて歯がゆいよ(>_<)
でも1人じゃないから!負けないで!
いつでも応援してるからね。ファイト!だよ!

No.108 17/10/01 09:29
通行人 ( ♀ )

>> 107 14さん、おはよう!
うちもそうだった(>_<)いっしょいっしょ。
年末は小姑の子が好きな物で小姑が勝手に決めて、これとこれをつくるからお義姉さんは○○買っといて~って。
なんでおまえが仕切ってんの??だよ(`ヘ´)
ふだんは台所に立ちもしないババアがその日だけは朝から料理の下ごしらえをせっせとするのもムカついた。
肝心な小姑が間に合うように来てつくってくれるんならいいけど、大晦日の夕方まで遊び呆けてる子だったから、テーブル並べて食器だしてこっちは「まだかしらね~いつくるのかしらね~」って待ちぼうけ。
そのあと暗くなってから「準備できてるぅ~?」と小姑一家がなだれ込んできてババアが下ごしらえしてあるものに小姑がちょっと手を加える。つくるってのにはほど遠いひと手間。

1番頭にきたのは小姑が指定したカニとしゃぶしゃぶの費用を裏でババアが渡してて。そのときだけジジイが寿司をおごること。普段はケチって缶コーヒーさえ息子が飲むと怒るジジイがね。

息子たちはその場にくるのを嫌がって部屋で年末過ごしてたんだけど、その並んだご馳走を「食べきれないから少し部屋にいる息子達にも持ってってあげたら?」と旦那が言ったときにババアが「朝までかかって食べるからいい!!」とケチったこと。

おまけに料理ができたらババアと小姑は上座を陣取ってビール飲んでるだけで全く動かない。
幼い小姑の子の世話から飲んでる人達の世話から動きまくって食べようとしたときには鍋の汁だけしかない(`ヘ´)

散々飲み食いして片付けもせず帰っていった小姑一家の後片付けに1人追われてたら、さすがにジジイが「世話かけたね」といったけど、ババアは手伝いもせずその場にいても無言。嫁なら当たり前だって顔してやがった。

こんな年末を3年繰り返してたら、たまたま小姑が今年は家でやらない?といいだして。
これ幸いとジジイとババアと旦那だけ行かせて私は家で年末ゆっくり。
翌年も年末ギリギリになっても何も言わずにおいたらまた小姑が「家でやる?」っていってきて。もう恒例にしてやった\(^^)/
だいたい近所にいて親子で毎日会ってんのに年末まで来んな!!って言いたいよ。

そんな経緯があったから14さんの憂鬱さは痛いほどわかる。
そんなに会いたきゃ小姑がお金だして姑達を呼べばいいんだよ!!
ついでに365連泊してこい!ってんだ(`ヘ´)

No.110 17/10/01 17:12
通行人 ( ♀ )

>> 109 なにそれ!最悪じゃん!!
小姑のしつけが悪いからその双子の子達もやりたい放題なんだよね(`ヘ´)
だいたいさ、実家実家っておまえには実家でももう私達家族の自宅だバカ!!って言いたいよね。
じゃあ小姑が自分の家に他人がズケズケ入ってきて好き放題されたらどう思うよ?って聞いてやりたい。
自分の親だってこられるの面倒だから自分の方からくるのにさ!!
親も呼びたくないお前が他人に自宅を荒らされたらどう思うか考えろボケ!!って私はいつも思ってる(`ヘ´)

その姑の弱者にだけ意地悪するその根性の悪さも最悪!
むしろ小姑と血の繋がりのない上の子達のほうがこっちにしたら可愛いわ!!とさえ思う。

姑自身がお嫁さんがきても私の家!って考えだからその娘の小姑も姑に習って無神経に立ち入ってくるんだよね。
14さん達が義親と食事を別にしてるって時点でおおかた察しがつくだろうに、わざわざそんなとこに立ち入ってこなくてもいいじゃないね~。
少しは気をきかして親を呼び出して実家にはこずに義親と共にどっか行けばいいのに!
ほんとにそんなババアの娘だけあって気がきかないよ(`ヘ´)


No.112 17/10/01 23:09
通行人 ( ♀ )

>> 111 了解。もしレスが途切れてたとしても私もつぶやきながら14さんが新しい携帯でまたきてくれるのを待ってるね。
それからもし新しい携帯がくるまでに小姑さんがきてしまって14さんがストレスたまりまくりなのに携帯が調子悪くてレスできなくても負けないで。

その時は新携帯がきてから思いっきり愚痴はいて。きくから。ストレスで身体を壊したりなんかしちゃダメだよ。
連休中は私も頑張れー!!って14さんの無事を祈ってる👍
だからくれぐれも無理はしないでね。

No.114 17/10/02 08:07
通行人 ( ♀ )

>> 113 おはよう。14さん。
毎日頑張ってても義親たちが嫁への感謝なんて微塵もない人達で、毎日毎日たまるストレスを旦那に理解してもらいたくても旦那は私たちと温度差が全然ちがって。理解者のふりするけど実際には矢面に立って守ってくれるなんて機会は殆どなくて。
だから嫁の私たちが言うしかなくなるんだけど言えば義親からは悪者扱いで。
それでも子供との家族の生活を守るためには義親に言わなきゃいけないこともあるからね。
なんで私1人が悪者なの?
なんで私1人で戦ってんの?と虚しくなるときがあるよね・・。

そういう繰り返しで蓄積された思いが、掲示板のような誰にも迷惑がかからない場で毒吐きになって発散の場になれる。
だからお嫁さんたちは毒づく。

第3者は私たちの発した言葉尻だけをとって騒ぐけど、たまった負担が多ければ多いほど酷い言葉になるよ、そりゃ。

別居や離婚も選択肢としてはある。
でもそれは最終手段で、できることなら避けたい。だけどじゃあ避けるためにずっと耐えてろっていうの?といえばそれは酷すぎる。
義親に直接言えばいいってのもある。
いってわかる義親なら言うよ。もっともっともーっと言うよ。
でも義親と本気で真っ向から対立しても感情的になるだけで話し合いなんかできる人達じゃない。
怒りで的外れな行動をしだして結局さらに面倒な事態になるだけ。しかも改善なんかされることもなく、ただ義親が癇癪をおこして騒ぎ立てお互い嫌な気持ちになったあとまたいつもの日常が訪れるだけ。
だからどうせ変わらないならいちいちいっても仕方ねーや!となるじゃん?
せめて愚痴吐きできる場でイライラを共有できる人達と愚痴をわかり合い発散しようってなるじゃん?

14さんのように自分を責めてしまうお嫁さんだっている。何にも悪くないのに!
そういう人達とこうして話せて「あの人も頑張ってるから私も頑張ろ!嫌なことあったら聞いてもらおう!」ってのが活力になるんだよね(^ー^)

そうやって支えあってるうちに姑たちは老いていくから。
14さんと愚痴って支えあってたらうちの義親も14さんとこの義親もいつの間にか寿命きてました~\(^^)/てきな?
そんな流れになんねーかね~(  ̄▽ ̄)



No.116 17/10/02 09:33
通行人 ( ♀ )

>> 115 そうそう!

だいたいさ、息子の前で言えないことって何だよ?って話だよね(`ヘ´)
自分が間違ってないと思うなら息子のまえだろーが堂々と言えばいいじゃん?
何なら家族そろえてからいってくれたほうがこっちは助かるわ!ってことばかりだよね?

姑は息子にいったら怒られるとわかってるから言わない。でも怒る息子は悪くなくて息子をそうした嫁が悪。もちろん自分はぜったい悪くない。ってトチ狂った発想しかしないんだよね( ´△`)
自己反省どころか悪の嫁にいってやんなきゃ気がすまない!って思ってる。
だから息子のいない隙に嫁をイビる。

最悪だよね、この根性。

もし私が姑なら、自分がぜったい間違ってないと思ったら息子と嫁を揃えておいていう。嫁さん1人の時にはぜったい言わないね。こっちに逆らえない相手が1人だけの時に言うのは卑怯だよ。
もしそれで息子が嫁を庇って私を怒ったとするじゃん?
そりゃ怒れるけど、でも息子がそういうってことは、私が悪いか息子がそうまでして嫁を守りたいかのどちらかじゃん?
間違っても息子が嫁に言わされてるなんて発想はしない。
母親なら我が子をそんな情けない息子だと思えないよ。
だからどうトチ狂っても嫁に言わされた息子で嫁だけが悪だなんて発想が浮かばない。

それをさあ、あいつらは自分の息子がどれだけ情けない奴だと思ってんだろうね( ´△`)
息子は自分の所有物で自分の思い通りに動くロボットだとでも思ってんのか!!

姑を見てると情けない母親だと呆れるよ( ´△`)

No.118 17/10/02 14:39
通行人 ( ♀ )

>> 117 ごもっとも!そのとおりだと思う。

田舎のジジババはよそ様のスキャンダルが大好物だもんね( ´△`)

どこぞの娘が出戻ったとか、誰それはまだ嫁サマもらねーとか、あそこの娘は夜中に帰ってきたとか。
ストーカーか!!オメーら!!ってドン引く。
そういうオメーらだってケチでタヌキのジジイと性悪ババアって評判だぞ!って教えてやりたい。

誰かが成功して家を建てれば妬み、不幸があれば喜び粗を探しまわってるくせに会えば猫なで声で「あんれまぁ~元気ィ~?」って・・頭おかしいんじゃねーの?って思うよ。

私も外からここにきたからこの地域の人達の噂好きには辟易してる( ´△`)
人のことなんて基本どーでもいいし人どころじゃなくね?って思ってるもん。

そうそう、それはそうとさ、明日明後日と仕事がらみで研修旅行に行ってくる。
だから返レスできないと思うけど、そういうことだから心配しないでね(^-^)/

いま私は14さんのおかげで、こうして愚痴を共有できて言い合えるからすごく気持ちが安定してる。
何ならなんかネタになることしでかさねーかなジジババ?ぐらいの余裕までできちゃった\(^^)/

14さんは私にとって心の友です。ほんとにありがとうね。

No.120 17/10/02 22:32
通行人 ( ♀ )

>> 119 そんなふうにいってくれて、こちらこそありがとうです。(^-^)/

たぶん私が留守のあいだ舅たちはこれ幸いと小姑一家と外食してご馳走してあげるんだと思います。いつもそうなので(笑)

私の留守中じゃなくても毎日行けばいいのに舅なりに・・これは舅なりの私に気を使ってか??と思い「遠慮しないで」と伝えたら「おまえがいるときはタダ飯もらえるんだから外食したらもったいない!」と言ってのけたので言わなきゃ良かったと後悔しました(>_<)

只今こちらは雨ですが明日には晴れそうです。
留守中14さんが辛い思いをしないか?と心配ではありますが行ってきます。

もし嫌なことあったらどんどん書き込んで吐き出しておいてね👍

No.121 17/10/04 21:48
通行人 ( ♀ )

主です。
無事帰ってきました(^-^)/
帰ったのが夜の8時頃だったので家の中がさぞや恐ろしいことになってるだろうなあ・・と思ってたら息子たちが片付けておいてくれました(^ー^)
舅たちは寝てたので会ってませんが明日はお土産の饅頭わたすので1日2日はご機嫌いいでしょう。

No.123 17/10/05 08:28
通行人 ( ♀ )

>> 122 14さん。おはよー。ただいまです\(^^)/
新携帯きたんだね✨良かったあ!
見つけてくれてありがとうー\(^^)/

留守中大丈夫でしたか?姑さんたちにイヤなことされなかった?

私はおかげさまで息子たちがしててくれたので助かりました。
私が旅行で出る日に舅が耳の調子が変で、こもって聞こえるといったので病院に行くよう伝えて出かけたんだけど。

突発性難聴かなと予想してたら、高齢のせいと急に体重が減ったから?と痰が絡んでどことかの線が細くなってるせい?だとか言われたらしく(年寄りの説明はさっぱり要領をえません。)。
けっきょく薬も何もくれずに帰されたそうで、「なんの意味もなかった!余計な初診代払って損した!」と舅たちが怒ってました。

大きな病院に行くよう言ったのは私なので、嫁のせいで思ったより面倒な検査をされ待ち時間も長く無駄だったといいたかったんでしょう。

でも何かあったとき迷惑をかけられるのはこっち。
個人病院にしてたびたび通院送迎させられるのなんかまっぴら。
今後を考えて入院できるところに行かせ大病院とのパイプをつくっておきたい。
待ち時間が長かろうがどうせ舅たちは1日中ひまなんだから待ってりゃいい。

舅のさっぱり要領を得ない説明を聞くより、詳しく検査してくれる病院なら検査で結果ははっきりわかるから、そのほうが簡潔に事が運ぶ。

というこちらにとって有利材料の多い大病院選択なので舅たちの戯れ言なんぞスルーです(^-^)


14さんは留守中大丈夫だった?



No.125 17/10/05 11:26
通行人 ( ♀ )

>> 124 良かったあ14さんが辛い思いをしてなくて(^ー^)

安心しました(^ー^)

私なんか鬼嫁だからいいんだよ。
義親だって高齢だしさ。でも14さんのところはまだ元気でいやがる。
元気でいれば口数増える。嫌みもうちより増える。
だからそのほうが心配だった。

無事で良かった。良かったね(^-^)

No.127 17/10/05 22:00
通行人 ( ♀ )

>> 126 そりゃあ怒れるよ(`ヘ´)
うるさいって、息子さんは遅くまで仕事して帰ってきてのことなんだから。年寄り時間になんか合わせられるか!だよ(`ヘ´)
年中ひまでやることない年寄りの方が若い人時間に合わせろっつーの!
うちもそうだけどさ~。何だろうね・・あのお年寄りはみんなで大事にしましょう、されて当たり前の基本を強要してくる舅たちの考え。
そういうのは嫌味を言わない。
謙虚で自分が迷惑かける立場だとわかってる可愛いお年寄りが対象で、自分は楽して嫁にやらせなきゃ損!自分はお年寄り様で無条件で労ってもらって当たり前!みたいな考えの奴らは除外だっつーの。

それをさ、そういうやつらに限って年寄り様を主張しまくる(`ヘ´)
労られるようなお年寄りは「いいんだよ~ワシらは昼間寝られるんだから、遅くまで仕事してるんだから。気にしないで」っていうって。
親なんだから無駄に歳くってないでそういう見本を見せろっての!

うちもさんざん嫌味を言いまくり、主張しまくり、あげくのはてに敬老の日には「うちにはお年寄りを労って何かくれる人はいないのかね~??」だもんね。

常には年寄り扱いすれば怒り普段は嫌味を言える元気いっぱいのくせに!何がお年寄りだ!!勝手のいいこと言ってんな!って思うよ。

それにそういうのも孫に言わずに嫁に言うのも14さんのところと一緒。

男の子ってわりと爺ちゃん達に対して細かいことはいちいち文句も愚痴も言わないでしょ?
不満はあるけど黙っててくれてるんだよね。
なのにジジババ達はくだらない細かいことでも言わなきゃ気がすまない。
口にしたらあんた達より息子の方こそジジババに言いたいことだらけなのに。
言われないからって調子こくなボケ!って思う。



No.129 17/10/06 08:21
通行人 ( ♀ )

>> 128 14さん、おはよう👋😃☀️
自分は姑にそうしたくせに、いざ自分が姑の立場になると自分第1なんだよね(`ヘ´)
やっぱりさ~意地悪姑になる人間ってみんな似通った人間なのか?って14さんのレスみてつくづく思ったんだけど。

うちにも大姑がいてさ、その人はすごーく謙虚な人で優しくて私は大好きだったの。けどうちの姑も自分の姑や舅であるそのお婆ちゃんやお爺ちゃんに酷かったもん。
お婆ちゃんやお爺ちゃんには常に仏頂面で暴言あびせてやりたい放題の悪魔嫁。鬼嫁どころの騒ぎじゃない悪魔嫁。

舅が情けない男で、姑をたてまつり常に姑が正しい!と庇って自分の親や兄弟に我慢させてた。だから大姑たちが亡くなって兄弟たちは舅と絶縁。
いまその舅自身がつくりあげた悪魔嫁に暴言吐かれてバカにされてる。
私から見れば自業自得。
でもって悪魔嫁を経ていまは悪魔姑になった姑。

普通なら自分がされて悲しかった事は人にもしないよね?
なのに14さんの姑やうちの姑がちがうのは、されて悲しかった事が姑たちにはなかったからだと思う(本人たちは被害妄想してるけど)
本当に傷つけられてきたお嫁さんなら、それがどれだけ悲しいかわかるもん。

きっと大姑たちが良い人だったから、それに甘えてやってきた人達なんだと思う。
イビられた経験がないからイビられる嫁の気持ちもわからない。
姑を見てるといったいどんな育て方をしたらこういう悪魔みたいな人間に育つんだろうと不思議に思う。

No.130 17/10/06 08:37
通行人 ( ♀ )

>> 128 そうだよ❗ 言ったもん勝ちみたいにね。 図々しいったら。 前に 旦那の祖母がいた頃なんて 自分が 仕事休みだと 祖母の事邪魔なも… あと掃除機!!
私も休みでゆったりしてるとやられる(`ヘ´)

私も姑がかける掃除機の音が「ほらほら!やりなさいよ!なにサボってんの!!」に聞こえる。

最近は、休みぐらい休ませろ!何もしてないんだから掃除機ぐらい姑がかけろ!と開き直って、姑が掃除機かけてるのを「あら、ちょいとごめんなさ~い(  ̄▽ ̄)」と、またいで通ってやる👍
少しはやらさないとボケるからいいんだよ。

ただ休みでゆっくり寝てるときに限って早朝からやられるのはうるさい。意地悪だからそれを狙ってやるからタチ悪いよね~。
掃除機の本体に「嫁の休みの日は使わないこと!うっせーんだよ!!」って書いて貼っておきたい(`ヘ´)

No.133 17/10/06 17:24
通行人 ( ♀ )

>> 132 えーっ!じゃあ14さんが都合悪いときは小姑にあたる人に送迎させてるんだ?姑さんって(゜ロ゜)
大姑さんにきつくあたったくせに、よく小姑さんに頼めるよね(`ヘ´)

それに娘の旦那さんの前妻さんの件も!
それは姑が口出しできることじゃないじゃん!
ましてや死別されてるんだからお婿さんにとっても前妻のお子さん達にとっても忘れられない存在に決まってんじゃん!
それをなに?そのババアと小姑!
14さんよく反撃してくれたよ👏👏👏
読んでてスカッとした👏👏👏。

死別したお母さんのお墓参りをする子供にケチつけてるその小姑が、前妻のお子さん達を毎日どんな扱いして育ててんだろうと思うと辛くなるね(;_;)
お婿さんもお子さん達もババアの墓参りこそ絶対いかないから安心しろ!!って言いたかっただろうね(`ヘ´)

でも14さんの言葉でその子達もきっと救われたし、なにかと気にかけてあげてる14さんに心のなかで感謝してると思うよ~(;_;)。

もう(`ヘ´)読んでて腹の立つババアだ!
うちもだけど自分はろくな嫁じゃなかったくせに、よく今えらそーにしてられるよ(`ヘ´)
私達のババアは嫁にきてせっかくまわりの良い人に恵まれたのに、それに甘えて何にも感謝できず自分だけが頑張ったと我を通し、そのうえ今はまわりを傷つけてる!!( ´△`)

ほんともうバチがあたればいいのに!!

No.135 17/10/06 23:53
通行人 ( ♀ )

>> 134 うちもお年寄りには優しい子達だったし実家の親とはすごく仲良しな孫と祖父母だったけど、こっちにきてあんな人達はじめて見たっていってる。
子供は親が育ててやった。
年寄りには従ってあたりまえ。
嫁は義親の家政婦。
それでも子供なら親に尽くして当たり前って人達だったから。
息子たちは最低最悪の人間だと姑達を心底軽蔑してるよ。

小姑の子にだって小姑にだって本音では金づるとしか思われてなくて、元気な時はアレコレいってくるけど病気になったらウンともスンともいわれず無視される。
姑達も本当はそれに気づいてて、だから心のどこかで満たされないんだろうね。
けどそれが自己反省には繋がらなくて相手を責めるしかしないからもっと嫌われる。

その繰り返し。自業自得だよ。


No.138 17/10/07 17:15
通行人 ( ♀ )

>> 137 ついに来やがったかあ~( ´△`)

うん、うん!14さん達は別でゆっくり外食を楽しめばいいよ。
一緒に食事するわけじゃないし、あっちはあっちで適当にやらせればいいと思う。
気を使って外食を取り止めて家に帰っても聞きたくない声を聞くだけだし、小姑が来たときに14さんがいるってのも恒例になったら面倒だもん。
ご主人がナイスなチャンスをくれて良かったね👍

ご家族だけでゆっくり楽しんできてね(^-^)/

No.140 17/10/08 00:09
通行人 ( ♀ )

>> 139 ゆっくりできてまずは1日目が無事に終了だね\(^^)/
安心しました。

ほんとに小姑がくると自分の家なのにこっちが不自然に制限されるよね。
うちは小姑の子供達が大きくなったのもあって最近はほとんどくることもないよ。
くるのはお彼岸の時ぐらい。
でもまえは毎日きてた。それも夕飯時になると必ず!
私が家族の夕飯用に並べてあるおかずを突然やってきて小姑の子供達が殆ど食べちゃった。
「それはみんなが今から食べるのだよ」なんて舅達も小姑も旦那さえも言ってくれなかった。
おかげでうちの息子たちの夕飯をつくり直さなきゃならなくなって。
突然くるから防ぎようがないし、おかずをつまむ小姑の子達に姑は「じゃあ食べてく?」なんて勝手にほざきやがった。

自分は買い物から作るまで何一つやらないのに(`ヘ´)
それでも頑張ってやってたけどさ、そしたら夏休みになったら小姑が毎朝子供だけをうちにおきにきて。
「この子達、朝ごはんも食べてないから。お義姉さんよろしく~🎵」って仕事に行っちゃう。
うちは自営だけど農家だから忙しいの。
それで舅たちどころか小姑の子の朝、昼、晩の食事まで負担させられて・・。

でも旦那は何も庇ってくれないし言ってもスルーだし。小姑の子に罪はないし私になついてくれてたしで何とか頑張ってたんだけどさ。
勝手に預かっておいて舅たちが小姑の子にうるさい!ってどなり散らすのよ。
それでキレた。
で、何もないここによこして怒鳴るくらいなら姑が小姑の自宅に行ってやれ!!って言った。
そうすればあの子達だって普段遊んでるもので遊べるし友達も呼べるじゃん?
だからわざわざ子供が退屈になるうちにつれてくるこたあーない!!ってぶちキレた。

それで姑が通うようになってめでたしめでたし。
小姑の子達にとっても私にとってもそれが1番最善だった。
バカなのは自分じゃ面倒みられないのに預かる姑たちと親にも義姉にも頼って母親の役目をサボる小姑。
あのとき言わなかったら私はたぶん身体をこわしてた( ´△`)

No.142 17/10/08 23:08
通行人 ( ♀ )

>> 141 そうだったんだ~。
自分の家なのに14さんたちが遠慮しなきゃならないなんて納得できないね(`ヘ´)

小姑もさ、自分が行くたびにお兄さん夫婦が遠慮して上で食べてるのを見て気まずくないのかね!

14さんはさ、いつか舅たちがいなくなったらリビングの中の家具もじゅうたんも総いれ替えで全く違う雰囲気のリビングにしようとか思ってない?
私は姑を思い出すものはいっさいがっさいぜーーんぶ捨ててリセット。私達の好みのリビングに変える計画。
姑たちの部屋はクローゼットがわりにしちゃう。

舅たちがいなくなったら捨てたいガラクタや趣味の悪い家具が山ほどあるからさ(`ヘ´)
最近はこれもあれも捨てて、その後はあれを置こうかな~、これを置こうかな~。なんなら無駄に広い田舎のボロ屋はぶっつぶして、効率的な広さの家を建てようか??なんて想像してひとりで楽しんでる(^-^)
まだまだその時は先だろうけど、そういう楽しみかたでもしなきゃやってられないよね。







No.144 17/10/09 07:02
通行人 ( ♀ )

>> 143 14さん。おはよう👋😃☀️
そっか~。14さんのなかではしっかりとした将来のビジョンができあがってるんだね(^-^)

そりゃそうだよね。申し出を断られて子供がいるのにずっと不便な造りで我慢させられて、今になってリフォーム??もう遅いわ!!!っていいたくなるよ(`ヘ´)
14さんのところはそうやって舅が業者を呼んだりしたときに費用はどちらが払うの?
うちは生活費全般を私達が出してるかわりにリフォームに関する費用はすべて舅たちに出させる。
これは同居するとき舅が自らだした提案なの。
それでもケチなのとずる賢いから旦那を丸め込んで壊れると私達に出させようとしたよ。だけど私が断固拒否してもめまくったあげく舅に出させたけどね。

自分たち目線でしか考えてないから元気なうちは自分のお金を出さなきゃいけないことは断固反対する。でも今になって自分が生活するのに不便になったもんだからコロリと態度を変えたんだね(`ヘ´)
それも費用まで14さんたちに出させる気でいる。
ていうかおまえの都合でのリフォームなんだからおまえが出せ!ってはなし。
せめて100歩譲ってもそこはリフォームしてもいいよ~じゃなくて「申し訳ありませんがリフォームを考えてもらえませんか?」だよ。
答えはもちろんNOだけど(笑)

おまえらのためにかける費用なんか1銭でも惜しいわ!
こんな家に自腹きるぐらいなら、おまえら見捨てて家を出て自分たちで生活するわボケ!(  ̄▽ ̄)となるよ、そりゃ。

うちの田舎でも、さいきん20年同居してたご夫婦が別居にふみきったよ。
出ていかれたそこのジジババや近所の年寄り連中は「家を捨てて年寄りおいて行くなんて!もう戻りたくても戻れないね!!」なんて怒ってるけどさ。

お嫁さんたちはみーんな出ていった息子さん夫婦の気持ちがわかるから、「戻るわけねーじゃん!あほか(笑)強気でいるおまえらも明日は我が身だぞ?それより見捨てられたジジババこそ自分の介護がんばれよ(笑)」ってジジババを笑ってるよ。







No.147 17/10/09 10:45
通行人 ( ♀ )

>> 145 うちのとこも、何件か 出ていったとこあったよ。 皆、田舎のイビツな年寄りに我慢できないんだよねぇ‼️ うちは、業者に対する費用は勿論年寄… かしこい!かしこい~🎵
それが1番だよ。14さん。
甘い顔するとあの年寄りたちはすぐ付けあがって費用はすべて息子夫婦に押しつけたくてしょうがないんだから(`ヘ´)

うちも黙ってたら近くに住んでる小姑の家屋の固定資産税も払わされるとこだった(>_<)あたりまえに払え!って堂々と言い切ってきてビックリした。

うちは小姑が近くにいるでしょ?だから見なくていいものがいっぱい見える。
例えば私達は舅たちの食べる分までお米を買ってるのに、その舅たちは娘の米を買ってあげてたり。
約束した修理代金をケチって私達に払わそうとするくせに小姑の家の外壁はしっかり塗り替えてあげてたり。
いただき物もまず最初に姑がチェックして小姑たちが好きなものだと9割を先に隠して小姑に持っていき残ったわずかな分を「食べる?」と聞かれたり。
そんなものいらないけど、そのあからさまなやり口に辟易する( ´△`)
でもそんなことはしょっちゅう。

それが嫌でさ~。そんなに小姑優先にしたいなら病んでも私より真っ先に小姑に言えよ!と思ったよ~。
だから開き直って私も無視。
費用がかかったら請求書を突きつけてよろしく!で済ませてやる。
それで散々もめたけど、今は前と比べたら全然おとなしくなって割と出すようになった。

お金をひけらかして従わせようとしても嫁はなびかないし、自分たちの老いは日に日に加速しまくるし。さんざんしてあげた娘はいざってときには逃げちゃうしで少しは学習したみたい(笑)
だからってされたことは忘れられないよ。

14さんも苦労されたから、今はもう割りきって自分たちを守るスタイルにしたんだね。
ばか正直に泣いてたらいつまでたっても泣かされるままだもん。
こっちも強かにならないとやっていけない(`ヘ´)

  • << 149 そうだね。 その小姑優先ってのも分かるよ。 泊まりに来ると、小姑もジジババだけに買ってくるお菓子とか ババァも 小姑だけに買って与える食べ物とか こそこそしてるけど全部分かってるよ‼️ 真夏に 水道の調子が突然悪くなって 修理してもらってたけど、請求書わざとリビングに見えるように置いてたのね。 うちらも半分出してもらわないとダメだなあ〜って、長男を通してジジぃが言ってたらしいの。 でも、旦那がそれを聞いて「何でだし💢💢 光熱費全て俺が払ってんだよ💨💨💨ふざけんな‼️」って、無視してた。 ババァも直接息子に言えなくて しぶしぶ自分達で払ってたな。 家の名義も 電話帳も未だに 舅名義で 何かにつけて自分達が優先に決めて 事後報告。 それで 費用出せとか 馬鹿げてるし。 「家族だからよ〜」なんて、気持ち悪い事 ババァはよくいうけど それも調子いいこと。 ,自分達の家" なんだから 全て自分達でしろよ‼️(*`Д´)ノ!!!

No.148 17/10/09 10:59
通行人 ( ♀ )

>> 146 主さん おはよう☀️🙋❗ 挨拶忘れてた💦 前にリビングでつかってるboxティッシュ 無くなったから うちらが買ってきたやつ持ってき… なんだか同居なのに意地になってるみたいだね姑さん( ̄^ ̄)

買わなくて済むならちょうどいいし、そんな意固地なことされてまで買ってあげたくもないね。
ほんとに頑固で上から目線でいたい人達なんだろうね。
そんなこといってたって老いるのは絶対に姑が先なのに。バカみたい(笑)

若さだけは絶対に姑に勝てる私達の武器でしょ?
で姑にとってはその若さが1番喉から手がでるほど欲しいもの(笑)

14さんの姑があちこち痛くなって動きが不自由になった横で、14さんがテキパキ動いて見せつけられる日もすぐにきそうだね(^-^)

うちは今もうそれ。

私がテキパキ動くたびに「あ~あ若い頃に戻りたい。こんな体が情けない。自分で自分が嫌になる」って泣き言ばかりいう。
「そんなことないですよ~」と顔では笑いながらザマミロ!と内心思いつつ、いつも以上に姑のまえで軽快に動いてやると、私を眺めながらため息ばかりついてるよ(  ̄▽ ̄)

  • << 150 あはは(;゚∇゚) それも 笑えるね👍✨ 主さんもこれ見よがしに してる姿が面白い😄 うちも、ヨタヨタなる前に 早く出なきゃな。いい気になって、あれこれ頼まれるのが目に見えてる… うち、台所の下が 物置小屋になってて、廊下の脇から階段で倉庫に繋がってるのね。 そこを毎日 朝 昼 晩 ババァがドタドタ 足音たてて 登り降りしてんのよ。 それがうるさくて💢💢💢 太ってるからからだ重いくせに 小走りみたく登り降りしてるから、まだまだ 動けると思い込んでる 。 毎日 スッ転んで死ねばいいのに😡 って、思ってる。 いかにも 仕事はいっぱいあるんだから❗って感じで 世話しなくてうるさいの。 好きな時に好きなことやってるくせによ‼️ こっちは遠慮して時間ずらしてやってやってるのに‼️ 昨日から 亀虫が大量にいて 何に対してもメリットがない生き物で 退治しててイライラしてきて。見てるだけでムカつく😡💢💢まるで 誰かさんみたい‼️って言ってたら旦那が笑ってた(ー_ー;)

No.151 17/10/09 17:50
通行人 ( ♀ )

>> 150 あはは(^○^)ほんと臭いし嫌われものの亀虫だ(笑)(笑)

そうそう!うちも請求書これ見よがしにおいてあるよ!
それもババアたちの世代のどっかの婆さんの葬式やお年忌に使った花とかの費用代明細。
知らねーよ!と思ってソッコーごみ箱に捨ててやるけどね。
町内のおつきあいは私たちで私達の世代からのは私達がやってるんだから、ババアたちの世代の知らねー爺さん婆さんまでできるかよ!って思ってる。

だいたいさ俺の家だ家だっていうけど、そんなにえらそーに言うなら維持費にかかる費用もその俺が出せ!っていいたい。
それではじめて俺の家だって言えるんじゃん。
費用だけ人に出させて何が俺の家だよ、えらそーに(`ヘ´)
14さんのご主人もそういう時は言ってくれてありがたいね。
うちはダメだ( ´△`)何もいえない。
とぼけて逃げて女房につつかれてもまだ言えない( ´△`)

同居してないときは旦那さんだと尊敬もしてたけど同居したらただの田舎の洗脳男。
情けないったらないよ。
親に言えないから妻に気を使って・・私がして欲しいのはそんなことじゃないから!
見ててイライラする(`ヘ´)

No.153 17/10/09 23:40
通行人 ( ♀ )

>> 152 いっしょいっしょ(;_;)
私もここ数年ずっとそれを思う思う( ´△`)

忙しいなんて言ってないでもっと遊んであげれば良かった。
あんなことで強く叱らなければ良かった。
くだらないことでも見て見てって子供達が何度も言ったときずっと見ててあげれば良かった。・・・
もう一度だけあの頃に戻れたらずっと遊んでずっと抱きしめてあげたい・・なんてさ、反省と後悔ばかりだよ(;_;)

でも子供にそれをいったらね「そんなの覚えてないからもういいじゃん(笑)」って。
女の子なら大人になっても買い物にいったりと繋がりが深いでしょ?でも息子だから余計に昔を思いだすのかなあ。

けどさ、14さんのところもだけど、もともとは決してお年寄りを粗末にする子じゃない。
だけど私たち母親が祖父母のことで辛い思いしてるなって息子たちはわかってるんだよね。
だから14さんの愚痴に冗談で返したり時には共感したりしてくれる。
それって息子さんが14さんをいいお母さんだと認めてるってことで、大事に思ってくれてるからそうだと思うのよ。
でもってそう思ってくれるように育ったのは14さんの子育てがちゃんとしてたからで、親には子育てに後悔することがあっても14さんがいいお母さんをしてきた証だと思うよ。

息子たちも成長して色んな経験してるからさ、あのとき母さんは必死で余裕がなかったんだなとか、それでもこんなことやあんなこともしてくれたよなって。
怒られたことだけじゃなくて愛されてきたこともちゃんと残ってるんだと思うよ(^-^)

まあ、これは私も14さんと同じく怒ったりしたから自分への言い訳になっちゃうかもだけどさ。
でも自分の命より我が子たちが可愛いのは昔も今も一貫して変わらないでしょ?
そこに自信をもちましょう。お互いにね😆

これまでずっとお子さんのことについて書かれたレスを読ませてもらってきたけど、14さんはいいお母さんなんだなと思ってた。
小姑さんの双子さんを思いやれる優しい14さんだよ?ご自分のお子さんならもっと大切に育てられたに決まってるよ👍

No.154 17/10/09 23:44
通行人 ( ♀ )

ごめん。双子さんの上のお子さんだった(>_<)。
亡くなった前妻さんのお子さんたち。
その子達にとって14さんは辛い身内のなかでの救世主だよ👍

No.156 17/10/10 07:41
通行人 ( ♀ )

>> 155 おはよう👋😃☀️

14さんも毎朝仏様してるのね。
うちは門徒って宗派で毎朝炊いてすぐのご飯をあげるんだけどさ、それももちろん私の仕事になってて。
うちも50分に起きてきて私のつくった朝ご飯を平らげ、いま早々にテレビタイムが始まったとこ( ´△`)

わざわざ早起きしてそんなことしてんなら私の代わりに死期の近いおまえらがお供えして拝めや!って毎朝ムカつく(`ヘ´)

14さんのところはラジオ体操??
笑っちゃったよ(^○^)
今さら健康に気を使っても遅い!っての!

姑たちはいつも歳とるのはやだやだ。
早く死にたい。生きててもいいことないなんて罰当たりなことばかりいうくせに、ラジオ体操したり高い健康食品買ったり少し調子が悪いだけで医者に行ったりするのは何でだろうね( ´△`)
どうせそんなに遠くなく死ぬんだからさ、無駄にあがかず医者も行かず、若い人の代わりに町内行事に出るとか仏関係のお世話をするとか、もっと子供や孫の役に立つことすればいいのにね。

息子さんの睡眠を邪魔することばかりして(`ヘ´)
意味なく起きんでいいから午前中ずっと布団で寝てろ!って思うわ(`ヘ´)


No.158 17/10/10 17:59
通行人 ( ♀ )

>> 157 お仕事お疲れさまでしたm(__)m

お釜が別なら14さんのほうに戻さなくても自分たちのに戻せばいいのに。
それにあれって一定時間お供えしておくからちょっと乾燥してるでしょ?

私も昔は起きてたけど今は起きないよ。
でもうちは旦那が会社員で農業してるのは息子と手伝ってる私だから家族みんなが休みってのがなかなかない( ´△`)
でも休みが合えば夜更かしもするし朝なんか舅たちに勝手にやらせるよ。
そこまで合わせることなんかないない。
こっちの身体が疲れるし、そこまでやってもどうせ悪くいわれるから(>_<)

悪く言われないのは母の日にプレゼントあげたときぐらいじゃないかな(笑)
だから割りきって私も14さんと同じく無駄な努力はしない。
尽くして積み上げたたくさんの嫁の努力も、どうせ小姑には勝てないし千の努力も1の反抗でチャラになるのが義親だから。
ばからしくてやってられるか!って開き直ったよ(^○^)

No.160 17/10/10 22:18
通行人 ( ♀ )

>> 159 うちの姑が母の日近くになるとイヤミったらしく催促するからしてるだけだよ。敬老の日と誕生日も催促されるけど、そこまでやるか!とそれは無視。
うちも小姑が目ざとく母の日や誕生日に持ってきて姑がそれを自慢する( ´△`)
こっちは毎日養ったあげくの母の日。小姑はいつもしてもらってるだけの母の日。
そんな小姑だから母の日ぐらいして当たり前!!(`ヘ´)
してもらってるだけのおまえはどんどんやれ!!と思って私も無視。

農業は私も子供も全くの素人で始めてるから初めは大変だったけどね。でも身体を壊した息子が考えた挙げ句の選択だったから頑張ってる。

うちの姑たちも好きでやってる趣味の畑があってね。
まえは家のまえでやられてて水を使い放題で水道代が月に4万いったこともあったよ(>_<)
あげくにできたものはうちじゃなく小姑や小姑が友達に配るためにばかり持っていかれて家には腐ったようなクズばかり。
何のためにバカ高い水道代払ってんの??ってムカついてたけど、今はそこも息子たちが使ってて姑たちは小姑の家の隣にある畑でつくってる。

うちで私達に水道代を払わせてたときは平気だったくせに小姑の家の水道を使う今になったら「あの子の家の水道つかったら可哀想。苦労かけるわ~」だって。
じゃあうちのときは良かったのかよ!!(`ヘ´)って。
そういうことは思っても嫁のまえでは言わないよね?普通。
旦那が言うには婆さんはバカだから脳と口が直結してて言って良いことと悪いことの区別ができないんだって(笑)

No.162 17/10/11 07:34
通行人 ( ♀ )

おはよう👋😃☀️14さん。
なんかさあ~きのうの夜、携帯の検索が遅くて。
携帯の設定をいじってたら今朝このスレにこようと思ったら新しくログインしてくれとかってでたのよ( ´△`)
そんでさ、継続しようとしたんだけどログインパスワードを忘れちゃって(>_<)
面倒だから適当にやってたら再登録になっちゃったみたいで。
スマホは触れてもそういう設定の意味がわかんなくて。
でも間違いなく私だから。この後もこのレスNo.でレスするけど安心してねm(__)m

とりあえずご報告m(__)m


No.163 17/10/11 08:11
通行人 ( ♀ )

>> 161 ハハハ( ´∀`)💦 旦那さん 面白いこと言うね〰️💦 確かにうちもそうだわ。 水道代 大変だったね(。>д<) 水道検… あ、レスしてみたら普通に前のままだった(^○^)。
再登録だとレスNo.でレス者になって表示されるのかと思ったらちがった(笑)
ごめんなさい。朝からとんちんかんなこと言ってm(__)m

そうそう。自分たちが出してるときはさんざんイヤミったらしくケチってたくせにね!
うちも結婚後初めて同居した頃はまだ若くて姑たちが払ってた。
その時はやっぱり姑がうるさかった(>_<)

食器を洗ってれば水の勢いが強い!チョロチョロでやれ。
お風呂の湯は足すな!湯船の水位は膝までで上等!とかね。神経使いまくりで風呂も落ち着いて入れなかった。
あげくにそれでもイジメ足りないのか私が入る直前にお風呂のお湯を抜かれてお湯が足首までしかなくてさ・・。そんな毎日だったよ。
当時大学生で家にいた小姑が毎朝シャンプーするのはいいのに嫁には惜しかったんだね。
まあそれも数あるなかの過去の悲惨な思い出だよ( ´△`)
そんなだったのに今の姑たちは光熱費垂れ流し。
よくやるよ!!(`ヘ´)とムカつくけど意地でもうるさくは言わない。

14さんはいずれ別居を考えてるでしょ?
でもうちはさ、じつは若い頃に1度ここをでて姑たちが老いたから再同居をお願いされたのと丁度そのころ私たちも息子が身体を壊して仕事ができなくなったのもあってで7年前に再同居したんだ。
ここに戻るときは本当に断腸の思いだったけど息子の先々を考えてやむなく。

だからね、どうせ地獄の家に再び入るなら今度は私が悪魔より更に強い悪魔大王になってやっていこうと決めたの。
以来、鬼嫁街道まっしぐら(笑)

それでも息子たちも頑張ってるし、わかってもらえないかも知れないけどこの状況になるとさ・・
あのクソ姑が病んで私に頼みながら介護されて情けなく死んでく様を見届けたいとさえ思う。
あの人が老いに悲しみ、無力でバカにしてきた嫁にすがるしかない哀れな姿を見届けたいの。
そしたら過去の私の傷が1つずつ報われる気がする。

ここまでくると阿修羅だね。
でもそれでもそう思うことでしかやってこれなかったんだ(;_;)

姑次第で嫁は人生も変えられちゃうから。姑への恨みは、はたが思うより奥深くて根深いよ。

No.167 17/10/11 14:09
通行人 ( ♀ )

>> 166 なおった!なおった!

なんかさ、さっきレス表示の一覧がでなくて、んで登録状況を変更してたのよ。
そしたらレスNo.が変わった。
あとGoogleから入ってログインしてもまた変わる。
だからミクルから入って再度登録したらもとに戻った。
なんかややこしいわあ~。私のようなおばさんにはさっぱりだ( ´△`)

でも何とか戻ったみたい。ごめん。お騒がせしましたm(__)m

No.169 17/10/11 18:55
通行人 ( ♀ )

>> 168 そんな・・私なんかに恥ずかしくて埋まっちゃいたくなるような誉め言葉をを言わないで~(^ー^)

私さ最初に14さんのスレを見たとき、ちょうど舅たちへのイライラがMAXで。
そしたら私と同じこと思ってる人がいる!って嬉しかった。
話してみたらあれもこれも似通ったクソ舅と姑で親近感がわいちゃって。
この方ともっと話せたら日々のストレスも分けあえて楽になれると思えた。
だから14さんがこちらにいらしてくれたときほんとに嬉しかったよ~😢

私こそ今はこうして14さんと本音が言えてどれだけ救われてるか。ほんとにありがとうございますですm(__)m

今日は長男が風邪ひいて寝込んでて😞
さっぱりした和え物と、あったまるように豚汁をつくったのだけど、おそらくまたジジイが肉ばかり鍋から拾って食いよるぞ😤と思ったんで、豚汁なのに肉をめっちゃ細かく刻んでほぼみじん切りの豚汁(笑)

案の定ジジイが肉を物色してたけど小さすぎて拾えね~(笑)
参ったかコノヤロ!とガッツポーズしてやった。
そんな無駄なあがきをして奮闘してます👮

No.171 17/10/11 21:09
通行人 ( ♀ )

>> 170 ほんと!ほんと!

そういえばさ、14さんのところのジイさんはそこらで立ちションとかしない?
うちは田舎で爺さんも年だから、ちょっと外にでてはすぐする。
それが適当な場所でやってくれたらジジイが恥かくだけでいいんだけど・・。
息子たちがつくる野菜の苗をつくってある場所でわざわざするのよ( ´△`)
まえに見かけたから「そこは苗があるんだから!どっか他でして!!」って怒ったんだけどさ、バカだから肥になるとかワケわかんないこと言って聞く耳もたずに隠れてやるのよ(`ヘ´)
野菜は出荷する売り物でバカじゃないの!ってみんなに怒られても何故か隠れてその辺にいるのを見かけるの。
こっちもいつ外に出たかわからないジジイのあとを四六時中つけ回すわけにもいかず、見かけると気をつけてるんだけど。
私が見てない間に何してるかわかんない😭💦💦
そういう時はもうおまえなんかさっさと死ねよ!ってマジで思う。

  • << 174 軽犯罪。逮捕してやりたい。 今度見つけたら言ってやりな。今の日本では逮捕されるよ。警察が今度見つけたら電話してって言ってたよ。今から110番する!? とか、今は食中毒の原因になるから、バレたら売り物にならなし、訴えられるよ。思い付くかぎり脅かして。 でも、夫婦で元気なのに同居って、頭が下がります。

No.188 17/10/13 10:58
通行人 ( ♀ )

>> 187 あなたにその忘れられない傷を負わせたお母さんに対し、他の方からそれでも実のお母さんにかわりはないのだからと正論をアドバイスされたとき、おそらくあなたは私が義両親に思うのと同じ感情を抱かれると思います。

何の苦労もない方だとは思っておりません。
そう誤解させてしまったのなら申し訳ありません。
ですが、あなたがお母様に感じた哀しみと憎しみのように私にも義両親に対する思いがある。
それをお伝えしたかっただけです。

レスありがとうございましたm(__)m

  • << 190 実の母親なら仕方がないが正論なら。 旦那に親がいる所に嫁に行ったんやから仕方ないも正論 あのさぁ、嫁姑の問題は主さんだけじゃないよ🍀 私も色々抱えてるけど、なんとか母親に愚痴る場所があるから助かってる。 姉も聞いてくれるし🙋 嫌なら旦那に相談して別居するか、旦那も頼りないなら離婚したら? 皆んな色々抱えて生きてるんだから。 ただスレ立ててない人もいるよ。 主さんはかなり気が強いと感じたわ👍 結局は自分次第やと思う。 サイトでグチグチ書き込みする程度なら安心だわ🙋
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧