注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

バイトが決まらない・・・。

レス14 HIT数 3813 あ+ あ-

負け犬
17/10/20 04:12(更新日時)

今現在無職 職歴無し バツイチ 27歳 女です。
 
経済的に非常に厳しいので、とりあえずアルバイト先を探してます。
ですが、なかなか決まらずに現在2連敗しています。

面接時に必ず聞かれる事はなぜ前職を辞めたか?(2年近くのブランクあり、前職は3か月、前々職
は1年半、その前は3か月で辞めています。)それが原因で落とされたのではないか?
と思ってます。

ちなみに私の希望は扶養範囲内で週4、5日(土日祝日可)で時間は4~5時間
(深夜帯は親が禁止にしてるので不可)交通費ありで働ける所を探しています。

早く仕事に就きたいのでなぜ落とされるか?
こんな私でも受かる方法は無いのでしょうか???

真剣な悩みなんで誹謗中傷は辞めてください。回答お願いします。








17/09/19 05:43 追記
子供はいません

17/09/19 05:44 追記
実家暮らしです

No.2534568 17/09/19 01:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/19 02:31
名無し1 ( ♀ )

バツイチ27歳で扶養内なの?
なんで?
生活厳しいなら
土日祝休みとか4.5時間の意味わからない。
扶養内にするのもわからない。
小さなお子さんいるから
短時間で土日祝休みがいいの?

にしても生活厳しい人が
そんな都合よく仕事しようとしてるのおかしいよ。

私バツイチ子持ちだけど
朝から夕方まで働いて
週1の休みだけど
それでも色々やりくり大変だけど。
あなたみたいに都合よく仕事さがしてたら無理だと思う。

  • << 3 すみません、スレにも追記したように実家暮らしで子供はいません。 土日祝出勤可というように書いたつもりです。

No.2 17/09/19 03:35
フリーター2 

扶養と言うことはご実家の親御さんの扶養でしょうか?
あと、お子さんは幼稚園児くらいでしょうか?

ここからアドバイスです

・面接時に前職のことを聞かれるのは、職場にふさわしいかを見極めているだけです。
前職を乏しめる発言、前職の方を名指し(あるいは上司という名詞)しての文句、勤務に関しての愚痴etc……の批判的な発言をすれば一発で不採用ですよ。

・履歴書の自己アピールをきちんと書いているか。
相手側に誠意が伝わる書き方をしているか。
(不安ならハロワで指導してくれる日があるので利用するのも良い)

・交通費はアルバイトへ支払うところはなかなかないです。が、たまにバイトから支払いますと明言してる職場があるのでよく探してみる

・自分が持っているスキルや資格を活かしたいなら、選り好みせず、職業を絞る
※幼い子供がいる場合、子供の病気で急な欠勤する場合、コンビニだと許可されない時が多いのでオススメしません



以上です

  • << 4 そうです。親の扶養に入ってます。子供はいません。 前職に関しては正直に「仕事がハードすぎてきつかったから辞めた」と言いましたが、これも批判的な発言なんでしょうか・・・???

No.3 17/09/19 05:49
負け犬0 

>> 1 バツイチ27歳で扶養内なの? なんで? 生活厳しいなら 土日祝休みとか4.5時間の意味わからない。 扶養内にするのもわからない。 … すみません、スレにも追記したように実家暮らしで子供はいません。
土日祝出勤可というように書いたつもりです。

  • << 5 そこはこちらの読み間違えですね すみません。 交通費はだしてくれるとこありますよ。 わたしは離婚前はショッピングモールのなかにある飲食店で働いてたけど バイトもパートも交通費はだしてくれていました。 27歳で4.5時間… 生活厳しいなら フルで働く事はできないの? 実家暮らしでお子さんもいないなら 時間に余裕ありますよね? まぁなにか理由あるんだろうけど。

No.4 17/09/19 05:55
負け犬0 

>> 2 扶養と言うことはご実家の親御さんの扶養でしょうか? あと、お子さんは幼稚園児くらいでしょうか? ここからアドバイスです ・面接… そうです。親の扶養に入ってます。子供はいません。

前職に関しては正直に「仕事がハードすぎてきつかったから辞めた」と言いましたが、これも批判的な発言なんでしょうか・・・???

  • << 8 仕事がハードすぎる発言=前職場の業務を批判する・乏しめる発言→もし採用~退職後会社自体を外でもこんな風に業務批判されるとして見なされるでしょう (雇っても、こんな調子で早期自主退職や自己の我侭でトラブルを起こしかねない、会社にとってデメリットしか与えないし、従業員同士のチームワークの要素もないとして不採用のリスクが高くなる) 匿名7さんも仰っていますが、長く務める意思がある自己アピールも含めながら発言をする事が大切ですよ。

No.5 17/09/19 06:02
名無し1 ( ♀ )

>> 3 すみません、スレにも追記したように実家暮らしで子供はいません。 土日祝出勤可というように書いたつもりです。 そこはこちらの読み間違えですね
すみません。

交通費はだしてくれるとこありますよ。
わたしは離婚前はショッピングモールのなかにある飲食店で働いてたけど
バイトもパートも交通費はだしてくれていました。

27歳で4.5時間…
生活厳しいなら
フルで働く事はできないの?
実家暮らしでお子さんもいないなら
時間に余裕ありますよね?
まぁなにか理由あるんだろうけど。

  • << 9 はい、今までのバイト先も全部交通費を出してくれました。 フルで働くとすると親の社会保険から抜けなきゃいけないですよね?また続くかどうか分からないし、就職活動もしたいですしどうすればいいでしょう?

No.6 17/09/19 07:36
匿名6 ( 30代 ♀ )

派遣社員はどう?私の妹はしばらく派遣で働いてたし交通費も出てたと思うよ
あと交通費は出ないけど郵便局は受かる確率が高いし、ゲーセンでは土日、祝日出れる人は喜ばれるよ

  • << 11 派遣ですか・・・なんか派遣って聞くと過去に散々嫌な思いをさせられてきたんであまりいきたくないです。 郵便局ですか、いいですね、言われた通り郵便局で募集してるか探してみます!

No.7 17/09/19 09:00
匿名7 

仕事がハード過ぎてキツくて辞めたは、言い方が良くないかも。
採用する側はなるべく長く務めて欲しいし、長く務めた経験が無いのはマイナス。
仕事がキツかったらすぐ辞めてしまう印象を持たれてしまう。
前職は早く仕事を決めたくて少々無理してでも頑張ろうと仕事を決めたが続かなかったから、今度はきちんと仕事内容や通勤環境を考えて腰を据えて長く務めようと思っているとか、長く務めたいアピールを入れた方が良いよ。
パート主婦は昼に働きたい人が多いし、若くて体力があって、子供がいなくて急な欠勤がなく、深夜は無理でも夕方や休日働ける人は重宝されるはずだから、真面目に長く働けると思われればすぐ採用されると思うけどなあ。

みんなと上手くやれる、長く務める、休日や夕方入れる、体力ある、愛想良い、仕事は真面目、この辺りをアピールしとこう。


  • << 10 やっぱりそうですか・・・ 面接時にその事で突っ込まれる事が多いです。 長く勤めたいのですが、就職したいんでその辺はどう言えばいいのでしょうか? 就職したい=すぐ辞める見たいに思われますよね?

No.8 17/09/19 10:28
フリーター2 

>> 4 そうです。親の扶養に入ってます。子供はいません。 前職に関しては正直に「仕事がハードすぎてきつかったから辞めた」と言いましたが、これも… 仕事がハードすぎる発言=前職場の業務を批判する・乏しめる発言→もし採用~退職後会社自体を外でもこんな風に業務批判されるとして見なされるでしょう
(雇っても、こんな調子で早期自主退職や自己の我侭でトラブルを起こしかねない、会社にとってデメリットしか与えないし、従業員同士のチームワークの要素もないとして不採用のリスクが高くなる)
匿名7さんも仰っていますが、長く務める意思がある自己アピールも含めながら発言をする事が大切ですよ。

  • << 12 そう言う風に受けとられてしまうんですね。 私は正直に言った方がいいんじゃないかと思い、正直に言いました。 自己ピアールと申しますと 志望動機の事ですよね??

No.9 17/09/20 06:19
負け犬 

>> 5 そこはこちらの読み間違えですね すみません。 交通費はだしてくれるとこありますよ。 わたしは離婚前はショッピングモールのなかにある… はい、今までのバイト先も全部交通費を出してくれました。

フルで働くとすると親の社会保険から抜けなきゃいけないですよね?また続くかどうか分からないし、就職活動もしたいですしどうすればいいでしょう?

No.10 17/09/20 06:22
負け犬 

>> 7 仕事がハード過ぎてキツくて辞めたは、言い方が良くないかも。 採用する側はなるべく長く務めて欲しいし、長く務めた経験が無いのはマイナス。 … やっぱりそうですか・・・
面接時にその事で突っ込まれる事が多いです。
長く勤めたいのですが、就職したいんでその辺はどう言えばいいのでしょうか?
就職したい=すぐ辞める見たいに思われますよね?

  • << 13 長く務める気が無いのなら短期のお仕事や派遣が良いんじゃないかな。 これからなら、お歳暮や郵便局の年賀状のバイトとかね。 就職活動のためにお休みなど配慮して欲しい訳で無いのなら、長く働かないつもりなんて言わなくても良いけど、最初から2、3ヶ月しか働かないつもりの人は嫌がられるかもしれないね。 今の時期採用するなら忙しくなる年末までに仕事を覚えて使える人材になってくれることを求められると思う。

No.11 17/09/20 06:25
負け犬 

>> 6 派遣社員はどう?私の妹はしばらく派遣で働いてたし交通費も出てたと思うよ あと交通費は出ないけど郵便局は受かる確率が高いし、ゲーセンでは土日… 派遣ですか・・・なんか派遣って聞くと過去に散々嫌な思いをさせられてきたんであまりいきたくないです。
郵便局ですか、いいですね、言われた通り郵便局で募集してるか探してみます!

No.12 17/09/20 06:29
負け犬 

>> 8 仕事がハードすぎる発言=前職場の業務を批判する・乏しめる発言→もし採用~退職後会社自体を外でもこんな風に業務批判されるとして見なされるでしょ… そう言う風に受けとられてしまうんですね。
私は正直に言った方がいいんじゃないかと思い、正直に言いました。
自己ピアールと申しますと
志望動機の事ですよね??

No.13 17/09/20 08:46
匿名7 

>> 10 やっぱりそうですか・・・ 面接時にその事で突っ込まれる事が多いです。 長く勤めたいのですが、就職したいんでその辺はどう言えばいいのでしょ… 長く務める気が無いのなら短期のお仕事や派遣が良いんじゃないかな。
これからなら、お歳暮や郵便局の年賀状のバイトとかね。
就職活動のためにお休みなど配慮して欲しい訳で無いのなら、長く働かないつもりなんて言わなくても良いけど、最初から2、3ヶ月しか働かないつもりの人は嫌がられるかもしれないね。
今の時期採用するなら忙しくなる年末までに仕事を覚えて使える人材になってくれることを求められると思う。

No.14 17/09/20 15:50
負け犬 

>> 13 なるほど短期も考えておきます。2、3ヶ月で辞めるようなら普通にバイト探します。
求人誌かサイト見てお歳暮や郵便局の短期バイト探しみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧