注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

完全同居、義母が嫌いな人と、気持ちを共有したい!

レス124 HIT数 48681 あ+ あ-

e.ok( 30代 ♀ RQ0OLb )
18/12/10 18:18(更新日時)

初です。結婚11年目、子ども9歳と6歳の母です。結婚当初から、義父母と同居をしています。キッチンも同じの完全同居。朝昼は私が食事を作っています。本当に義母が嫌いです。当初は、仲良くやろうと思ったこともありましたが、性格の悪さにあきらめました。早くどうにかなればいいのに…と思う毎日。ママ友に愚痴を言ったりもしますが、やはり同じ境遇の人が少ないので、少しでも、自分の気持ちを楽にしたくて、こちらで書き込んでみました。
そんな風に思うのも人としてどうかと思うんですが、そう思わないと、自分がおかしくなりそうです。
いろいろ書きたいことはあるのですが…とにかくありすぎて(笑)

17/09/20 21:20 追記
食事ですが、私が作っているのは、朝昼ではなく、朝晩です。間違えました!
私も昼間は働いているので…。上の子が3歳までは、朝昼晩全部やっていましたが、2人目ができたこともあり、体が大変で、昼は別にしてほしいと申し出ました。その時も露骨に嫌な顔をされ、それは毎日なの?と言う姑。思い出すだけでムカつきます。

No.2534522 17/09/19 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/19 09:46
結婚したい1 ( ♀ )

世の中 不仲の人たくさんいると思います

うちは同居ではありませんが 結婚してからずっと 姑の性格とか全く合わないというか 誰に聞いても癖あり一言うるさい!と
感じて
どこもそうなのか?って思うか…

私は何をしても合わない人と気遣いしながら 会う付き合いするのは難しいと感じて 過去に言い合いの喧嘩したんです 何十年も 合わない人と我慢し付き合いしてたけど 限界になり


言い合いする為 に付き合いは無理で疎遠にしました 旦那に話してもダメだから 世の中姑はどんな嫁も気に入らないと思います 根っからダメなんじゃないかなと感じます

あなたが 努力しているから同居成り立つけど
嫌になれば 大変だよね

私は別居であり 疎遠だけど
合わない!の一言であり
疎遠にすると 姑が息子に生活を聞いてきてるようです

疎遠も楽しいね
楽です。
同居なんて偉いね。

  • << 5 初めてでシステムがわからず、レスに気付くのが遅くてごめんなさい! 偉いね と言って頂けるだけで、気持ちが楽になります。疎遠でトラブルが回避できるなら、それが1番ですよね! 私も、きっと気が利かない可愛げのない嫁と思われてるでしょうが、それでいいです。そもそも、家族だなんて思ったことはなく、所詮他人だと思うようにしてます。

No.2 17/09/19 10:02
匿名2 

全く同じ気持ちです。
愚痴を言う場所もなく、旦那につい言ってしまいますが、毎回後悔してしまいます。
ミクルを始めたのも同居の愚痴を言うためです、、

とはいえ私はまだ2年目なんです。
結婚してから何年かは別居だったので。主さんは11年も!偉いです。
でも同時に、11年住んでもやっぱり慣れないんだなぁと思います💦

私も具体的に書いたら文字数すぐオーバーしそうです😱

とにかく、思うような子育てができないことや家事への不満が大きいです😣

  • << 6 初で、返信遅くなりごめんなさい! わかります!! 同居じゃなければ、こうできるのに…って、思うように子育てができないことだらけですよね!! 我が家は、実母が、 いずれ同居するなら、お互いのリズムができるとうまくいかないっていうから、同居するから最初からしなさい と言われ、したのですが、あまりの非協力的な姑の態度、同居しても何もないメリットに、ただただ呆れています。 なんなの…義母さんって…。 と。多分、自分が言ったことで私が同居したので、だいぶ悪かったなーと思ってはいるようですが、実母はその分、子どもを預かってくれたり、本当に協力してくれるので、感謝しています。ほんと、姑に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。 2年目くらいは、なんでこうなのかなー…と悶々としていることも多かったですが、10年くらいたつと、どうせ姑の性格はかわらないし、いい嫁でいるのも無駄、とある意味あきらめがつきます。で、早くお迎えこいーーと、毎日願ってますよ。 お互い共感できることも多そうなので、またコメしてくれたらうれしいです。
  • << 9 私も同棲2年目の今妊娠して産休中の主婦です(^^) 2年でもうんざりなのに、、 みなさんよく耐えてるな〜と。 最近は夫にうちの母と 出掛けたりしてあげてほしい と言われました。 ただでさえ毎日気を使うのに 正直そこまで気を使えないです。 周りにも同じ境遇の人がいなくて ストレスたまるばかりです。

No.3 17/09/19 12:56
既婚者3 

せめて居住スペースはきっちり分けたいですよね。じゃないと本当にどこの部屋にいてもストレスがハンパないです。お金が欲しい、リフォームしたい。いや、出て行きたい・・・。

  • << 7 本当、そうなんです…。 出て行きたいんですけど、以前直談判したら、舅に ダメだ と言われ、今は子どもも小学校なので、なかなか学区のことを考えると引越しも難しく…。なんで同居なんかしちゃったんだ!と後悔ばかりです。

No.4 17/09/19 14:52
匿名2 

>> 3 結婚してから数年は、家も近く行き来も頻繁で、小さな不満はあるもののうまくやってたので、大丈夫と思ってたのが甘かった😂
水回りや玄関だけでも別ならね、、心落ち着く場所が車の中だけなんて悲しい💔

  • << 8 やっぱり、近所にいるのと、一緒に住むのとは、全然違いますよね。 我が家は、1階に居間があるのですが、ほぼそこには立ち入らず、2階の一室を私達のリビング代わりに、テレビを見たり、食事をするのに使っています。以前は、食事するのも1階の居間で一緒にしていたんですが、舅が、自分の気に入らないものを出すと、ブツブツ言ったり、嫌そうな顔をするのが苦痛で、別々に食べるようにしました。 その時も、姑は何も言ってくれず。自分が作るから、いいわよ、と言ってくれればいいのに、絶対言いません。1日中テレビを見たり、ロジックやって過ごしています。性格が悪いので、友達もおらず、この11年、1度も姑が、自分の友達と出かけるのを見たことがありません。 落ち着ける部屋がそれでもあるだけでもいいのかもしれないですが、広いリビング、本当に憧れます。

No.5 17/09/20 20:45
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 1 世の中 不仲の人たくさんいると思います うちは同居ではありませんが 結婚してからずっと 姑の性格とか全く合わないというか 誰に聞いても癖… 初めてでシステムがわからず、レスに気付くのが遅くてごめんなさい!

偉いね
と言って頂けるだけで、気持ちが楽になります。疎遠でトラブルが回避できるなら、それが1番ですよね!
私も、きっと気が利かない可愛げのない嫁と思われてるでしょうが、それでいいです。そもそも、家族だなんて思ったことはなく、所詮他人だと思うようにしてます。

No.6 17/09/20 21:01
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 2 全く同じ気持ちです。 愚痴を言う場所もなく、旦那につい言ってしまいますが、毎回後悔してしまいます。 ミクルを始めたのも同居の愚痴を言うた… 初で、返信遅くなりごめんなさい!
わかります!!
同居じゃなければ、こうできるのに…って、思うように子育てができないことだらけですよね!!
我が家は、実母が、
いずれ同居するなら、お互いのリズムができるとうまくいかないっていうから、同居するから最初からしなさい
と言われ、したのですが、あまりの非協力的な姑の態度、同居しても何もないメリットに、ただただ呆れています。
なんなの…義母さんって…。
と。多分、自分が言ったことで私が同居したので、だいぶ悪かったなーと思ってはいるようですが、実母はその分、子どもを預かってくれたり、本当に協力してくれるので、感謝しています。ほんと、姑に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。

2年目くらいは、なんでこうなのかなー…と悶々としていることも多かったですが、10年くらいたつと、どうせ姑の性格はかわらないし、いい嫁でいるのも無駄、とある意味あきらめがつきます。で、早くお迎えこいーーと、毎日願ってますよ。

お互い共感できることも多そうなので、またコメしてくれたらうれしいです。

No.7 17/09/20 21:04
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 3 せめて居住スペースはきっちり分けたいですよね。じゃないと本当にどこの部屋にいてもストレスがハンパないです。お金が欲しい、リフォームしたい。い… 本当、そうなんです…。
出て行きたいんですけど、以前直談判したら、舅に
ダメだ
と言われ、今は子どもも小学校なので、なかなか学区のことを考えると引越しも難しく…。なんで同居なんかしちゃったんだ!と後悔ばかりです。

  • << 32 私も同居してから愚痴が多くなってしまいミクルに書き込んでしまいました。 旦那に話しても自分で言えばで終わりだし上手く逃げてるした夜相手と話す相手もいないので

No.8 17/09/20 21:16
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 4 結婚してから数年は、家も近く行き来も頻繁で、小さな不満はあるもののうまくやってたので、大丈夫と思ってたのが甘かった😂 水回りや玄関だけでも… やっぱり、近所にいるのと、一緒に住むのとは、全然違いますよね。

我が家は、1階に居間があるのですが、ほぼそこには立ち入らず、2階の一室を私達のリビング代わりに、テレビを見たり、食事をするのに使っています。以前は、食事するのも1階の居間で一緒にしていたんですが、舅が、自分の気に入らないものを出すと、ブツブツ言ったり、嫌そうな顔をするのが苦痛で、別々に食べるようにしました。
その時も、姑は何も言ってくれず。自分が作るから、いいわよ、と言ってくれればいいのに、絶対言いません。1日中テレビを見たり、ロジックやって過ごしています。性格が悪いので、友達もおらず、この11年、1度も姑が、自分の友達と出かけるのを見たことがありません。

落ち着ける部屋がそれでもあるだけでもいいのかもしれないですが、広いリビング、本当に憧れます。

No.9 17/09/22 06:25
専業主婦9 

>> 2 全く同じ気持ちです。 愚痴を言う場所もなく、旦那につい言ってしまいますが、毎回後悔してしまいます。 ミクルを始めたのも同居の愚痴を言うた… 私も同棲2年目の今妊娠して産休中の主婦です(^^)

2年でもうんざりなのに、、
みなさんよく耐えてるな〜と。

最近は夫にうちの母と
出掛けたりしてあげてほしい
と言われました。

ただでさえ毎日気を使うのに
正直そこまで気を使えないです。

周りにも同じ境遇の人がいなくて
ストレスたまるばかりです。

  • << 11 主です^_^ その気持ち、よーーーくわかります! 妊娠して、ただでさえいろいろ大変なのに!しかも。産休中ってことは、貴重なお休みなわけじゃないですか。なんでそんな貴重なお休みを使って、わざわざ義母と出かけなきゃいけないのか、意味がわかりません。わざわざストレスが溜まるような、胎教に悪いこと、勘弁してほしいですよね。 私も、周りではわりと結婚が早い方だったので、当時は、本当に同じ境遇の人がいなくて、悶々とする毎日でした。 どうぞ、ストレス吐き出して下さいね!!
  • << 94 (*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*) 旦那さん、そんな事言ってたの、義母と買い物行ってほしいなんて、義母さんが 買い物あるから、ごめん連れて行ってもらえるって言うならまだしも、しぶしぶ仕方ないから一緒に行くけどね。 私も、時々大姑が お目さん今手空いてる?もしなら買い物あるから連れて行ってもらえないろっかね。ってね。言われ仕方なく連れて行って行くけどね。

No.10 17/09/22 20:51
匿名10 

みなさん偉いねえ。
姑さんのご飯まで作ってるの?
すごい。大変だよね。

私も以前は一緒に食事してたけど…無理でした。

当時は私も妊娠中でしたが、ストレスのあまり赤ちゃんを流産しそうになりまして…結局入院の末、早産になりましたが無事に出産。

そんな事があってから食事を別にしてもらいました。
家を建てる時に義父母の部屋がある一階にミニキッチン作っておいて良かった!(私達の部屋は二階)

ほぼ2世帯住宅みたいな感じですが、それでも義父母は私達の出す音に聞き耳立てて、ちょっとでも子供が泣くと何事かと上がってくる。
食事を別にしてもこのストレスですよ…
自分達のせいで孫の命がヤバかったなんて思いもしないんだろうね。

妊娠中の方はストレス溜めないように、気をつけて下さいね。
本当は別居したいけど、一度同居してしまうと現実的に難しいですよね。
お願いだから早めに介護にならずに安らかに眠って欲しい。実の息子である旦那もそれを望んでいる…

  • << 12 主です^_^ ほんと、ミニキッチン大正解です! 私は、建て替えたかったんですが、舅が頑なに、 生活環境がかわるとぽっくり逝くから、自分たちの生活空間はかえない と言い張り、一部建て替えになってしまい、ほんと不自由な生活です。しかも、キッチンは、構造上できなかったので、ボロいまま。最悪です!! 私も、2人目の時、切迫早産になりかけて、絶対安静になりましたよ。 本当、最期はそれを望みますよね。介護なんて、ありえない!実父母は、ちゃんとみてあげたいと思いますが、同居の義父母はこれっぽっちも思いません。

No.11 17/09/22 22:12
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 9 私も同棲2年目の今妊娠して産休中の主婦です(^^) 2年でもうんざりなのに、、 みなさんよく耐えてるな〜と。 最近は夫にうちの… 主です^_^

その気持ち、よーーーくわかります!
妊娠して、ただでさえいろいろ大変なのに!しかも。産休中ってことは、貴重なお休みなわけじゃないですか。なんでそんな貴重なお休みを使って、わざわざ義母と出かけなきゃいけないのか、意味がわかりません。わざわざストレスが溜まるような、胎教に悪いこと、勘弁してほしいですよね。

私も、周りではわりと結婚が早い方だったので、当時は、本当に同じ境遇の人がいなくて、悶々とする毎日でした。
どうぞ、ストレス吐き出して下さいね!!

No.12 17/09/22 22:19
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 10 みなさん偉いねえ。 姑さんのご飯まで作ってるの? すごい。大変だよね。 私も以前は一緒に食事してたけど…無理でした。 当時は… 主です^_^

ほんと、ミニキッチン大正解です!
私は、建て替えたかったんですが、舅が頑なに、
生活環境がかわるとぽっくり逝くから、自分たちの生活空間はかえない
と言い張り、一部建て替えになってしまい、ほんと不自由な生活です。しかも、キッチンは、構造上できなかったので、ボロいまま。最悪です!!

私も、2人目の時、切迫早産になりかけて、絶対安静になりましたよ。

本当、最期はそれを望みますよね。介護なんて、ありえない!実父母は、ちゃんとみてあげたいと思いますが、同居の義父母はこれっぽっちも思いません。

No.13 17/09/23 11:39
ジーバ ( ♀ 8vPal )

義親と完全同居してやってます。
息子たちは成人してるけど自営で農業をしてるので朝、昼、夜と私が全部つくってます。
生活費はすべて私たちがだしていて義親は家の修繕費をだします。
これは同居するとき話し合って決めました。

旦那の妹が近所に家を建ててもらい住んでやがります。
私の住んでるところはクソ田舎で義親の頭は石器時代から止まってます。

私のことはそんな感じm(__)m
農作業の空く期間にしかレスできませんがよろしかったら仲間に入れてくださいm(__)m

主さんのお姑さんはまだ若いよね?
なのに何も家事しないの?
お嫁さんがくると無料お手伝いさんがきたと勘違いするのか、なんにもしなくなる姑がいるもんね。
家事は世代交代で嫁に丸投げなのに権力と蓄えだけは譲らないってやつ。

お子さんが小さいのに大変ですね。
よく頑張ってらっしゃると思わずレスしましたm(__)m






  • << 58 (*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)22番です。 私も結婚した当初から、今月で嫁いで18年になります。 農家は大変ですよね。 嫁ぎ先旦那の家は、酪農してて 朝と夜は、搾乳しないといけなくて朝、牛乳集乳車が八時過ぎ集めに来るため4時から仕事してます。夕方は、5時から牛の仕事してます。 田んぼ、柿、後一番厄介なのは、🍒です。🍒は義父が退職金で背の高いハウスを建てて、 赤く色付きいいなら出荷楽しみなんだけど、色の付かない🍒作って自慢してる義父に苛立ち バトルしたけど、それでも俺の自慢の🍒って言ってるから 馬鹿じゃないの毎年同じ作り方してるから、🍒の時期はイライラしてます。 主さんの場をかりて長々文章失礼しました。

No.14 17/09/23 21:34
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 13 主です^_^

同居の先輩として、頭が下がるばかりです!朝昼晩、本当、スゴイ!!

私と主人、年の差が11ありまして。
なので、結婚した時には、既に姑は60代でした。といっても、ずっと専業主婦だったし、本当、お手伝いさんが来た感覚なんでしょうね。
年寄り扱いすると怒るくせに、都合のいい時だけ、もう年だから…とか言っちゃってます。
外に出る時は綺麗にしてますが、掃除も嫌いだし、洗い物なんかも本当雑で汚いし、表面だけです。友達もいないし、こんな姑にだけはならないようにしよう…と、いい反面教師です。
同居する時に、周りからは、10年辛抱だよ、と言われたけれど…早く解放されたいです。
またいろいろ愚痴聞いて下さいね!

No.15 17/09/24 07:53
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 14 主さん、おはよう。
いえいえ、歳だけ先輩ってだけで嫁の思いは万国共通。気にせず遠慮なくタメ口でよろしく(^-^)/

主さんのレスにあったけど都合のいいときだけ年寄りになるっていうの、まさに義親あるある。

主さんが食事を別にしたいってやっとの思いで申し出たのは、お子さんが小さくて大変だから。姑だってやろうと思えば食事つくれるんだから、せめて自分達の分ぐらいつくって忙しい子育ての負担を減らしてくれませんか?ってことなんだよね。

そんなのは姑のほうから気づけよ!って思う。
だってこっちの分までつくれっていってるんじゃない。自分と自分の旦那の分だけつくればいいだけじゃん。
無駄に元気なんだからそれぐらいやれよ!って思うよ。

こっちが大変なときに何の協力もせず自分達まで嫁にのっかるような真似してる姑には、介護になってもなんもしねーぞ!っていってやりたくなる。
医者に通うのも自分でやれ。ついでに夕飯の材料もかってきて!ってね。

いまの姑さんの姿勢はそれとおなじ。
自分が大変なときに見放されたうえに更に負担を押しつけられたらどういう気持ちになるか・・ぜひ味わってほしいわ(`ヘ´)

No.16 17/09/24 17:06
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 15 主です^_^

もう〜〜〜〜〜そうそうそうそう!!!って、何度うなずいたかわからないくらい笑

ほんと、こっちが大変な時に、なにもやってくれなかったのに、自分達が大変な時はあてにされる筋合いはない!!と思う。姑は、世の中では家族かもしれないけど、私の中では完全に他人!!家族だなんて、思いたくもないです。

No.17 17/09/24 17:19
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 16 うん。うん。他人他人。他人より距離おきたい他人。

一緒に同居してたって私たちのタオル使うな!気色悪い!

一緒のお皿で食事したくないわ気色悪い!

私たちのうがい用コップ使うな!気色悪い!

私なんか、目にはいるな!気色悪い!までいったよ。

No.18 17/09/24 18:47
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 17 主です^_^

いやいや、私も、もう既に目に入るな、の域ですよ…。同じ空間にいるのも嫌。

姑が洗った食器&調理器具、本当に汚くて、使う気がしません。なので、お皿を使う時は、1回光にあててチェックしてから使います。姑がお昼に使って洗ったものは、油がギットギトに付いてるので、拭き残しがべっとり残ってます。だから使う気にならず、そのお皿は、姑のおかずを盛ります笑ささやかなしかえし笑仕返しじゃないか、別に姑は洗ったわけで、それを使ってるだけなんだから。私の家族には絶対使わない!

  • << 49 同居して6ケ月位なのにすでに嫌になってきてる自分 休日もずっと夫婦揃ってうちにいるからたまあにはうちにいたい時とあるのに逆に気を遣って私たち側遊びに行ってしまってるよ。 しかもいつも嫁がいないところで身内だけで色んな話してるしイライラするわ

No.19 17/09/25 20:01
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 18 やります。私も。当然やります。
姑のこだわりのやりかたなんだからそれでOK👍

あの人達って食器や調理用品を使っても見た目汚れてなければ洗わないってのが基本なのかな?バカなのかな?
そういう人種はそれでいいけど、主さんはましてや小さな子もいるのにやめてよ!といいたいですね。
食器1つとっても何をしでかしてあるかわからないって恐怖は、子供がいるお母さんからしたら大きなストレスになるでしょう?

No.20 17/09/26 08:18
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 19 主です^_^

遅くなりごめんなさい!
本当にその通りで、たかが食器と思う人もいるかもしれないけれど、ほれが毎日のこととなると、本当にストレス。そんな食器で、毎日食事を出されていた主人のことを思うと、不憫でなりません…。
この人の目は、節穴なのかな?と本気で思うことがよくあります。

結婚してすぐのこと、姑に、
カレーはこの鍋で作ってね。どんなに洗っても匂いとかついちゃうから
と言われた鍋があったんだけど、私からしてみたら、単に洗い方が雑だから、汚れが落ちてないだけで。煮ている最中、沸騰してくると、ルーも入れてないのに、うっすら上の方が黄色になるの笑おそらく、溜まった汚れが浮き出てくる、みたいな笑
最初は我慢して作ってたけど、結局捨てました。黙って、しれっと。そんな汚鍋で、家族の料理作れるか!ってかんじです。

No.21 17/09/27 10:27
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 20 汚鍋。うまいね!主さん!
まさしく汚鍋だそれは(笑)

見た目が汚れてないと水でささっと流すだけだから汚れが落ちてないんだよね( ´△`)

うちの姑も徹底して台所に立たない人だけど、自分たちのおやつ代わりの芋をふかしたり小姑にあげる枝豆を茹でたりするのに鍋を使うのね。

そうすると次に私が使おうとするとアクのあとが線になって鍋についてる。
洗わずにしまいやがったな・・って擦るんだけどさ、もう取れないのよ時間が経ってて。
もういいやと思って新しいのを買ってきて、そのアク鍋は「茹でるときはこれ使ってね~」って姑専用にしてやるんだ。
なのにさ( ´△`)次のときにそのアク鍋じゃなくてわざわざ新しいのを使いやがるのよ~。

料理なんかつくりもしないのにわざわざ目新しい調理器具を使いたがったり。
新しいピーラーで里芋むいて壊したり( ´△`)
なんでピーラーで里芋むくんだよ!使いたきゃあんたが昔から使ってた木製のでやれよ!って思うわけよ。
だからお気に入り調理器具は姑に隠して置いてあります。

洗剤も柔軟剤もシャンプーリンスも、目新しいのものはヤツが使いたがるのでぜんぶ隠して置いてあります。

  • << 23 主です^_^ 鍋のアク、ほんとあるある!!これ洗った?って言いたくなるよね、ほんと。 私も、自分が買ってきた調理器具とかは、使わないところにしまって、自分だけが使います。勝手に使われたら…ムカつくわーーーー!しかも、それで壊されるなんて最悪!!

No.22 17/09/27 10:41
匿名22 

私は、結婚して同居生活始まって18年目にもうすぐなります。

完全同居って、ほんとに監視されてるみたいで嫌ですよね。

旦那の家は、農家なので24時間一緒に仕事してます。
また後ほどコメントします

  • << 24 主です^_^ レスありがとうございます! 18年…いろいろありそうな予感…。一緒にここで愚痴言い合いましょう!お待ちしてます♡

No.23 17/09/27 19:20
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 21 汚鍋。うまいね!主さん! まさしく汚鍋だそれは(笑) 見た目が汚れてないと水でささっと流すだけだから汚れが落ちてないんだよね( ´△… 主です^_^

鍋のアク、ほんとあるある!!これ洗った?って言いたくなるよね、ほんと。

私も、自分が買ってきた調理器具とかは、使わないところにしまって、自分だけが使います。勝手に使われたら…ムカつくわーーーー!しかも、それで壊されるなんて最悪!!

  • << 25 やっぱり隠すよね~(^ー^) 調理器具使うくせにご飯つくらないんだよ( ´△`) じゃ何に使うのかっておやつの芋ゆで。 おやつの落花生ゆで。 おやつの枝豆ゆで。 おやつばっかじゃん!飯つくれや!ってなるんだよ~( ´△`) 私もね暇なときは黙ってやるよ。 でも暇じゃないときもあるのよ農家してると。 上着もズボンも下着まで汗まみれになって顔に泥までつけてヘロヘロで帰ってきてさ、とりあえずシャワーを・・ってときもあるのよ。 それで時計見ると11時50分。 やべー!!ってなって急いで昼ごはんつくり。 髪なんかタオルで拭いてくしゃくしゃのまま。 必死でご飯つくってると隣のリビングからジジイとババアのテレビみながらの笑い声。 で、キッチンにきてババアが「昼まだあ~??」って。 頭にアツアツ中華鍋かぶせたい。

No.24 17/09/27 19:22
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 22 私は、結婚して同居生活始まって18年目にもうすぐなります。 完全同居って、ほんとに監視されてるみたいで嫌ですよね。 旦那の家は、… 主です^_^

レスありがとうございます!
18年…いろいろありそうな予感…。一緒にここで愚痴言い合いましょう!お待ちしてます♡

No.25 17/09/27 20:47
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 23 主です^_^ 鍋のアク、ほんとあるある!!これ洗った?って言いたくなるよね、ほんと。 私も、自分が買ってきた調理器具とかは、使わ… やっぱり隠すよね~(^ー^)
調理器具使うくせにご飯つくらないんだよ( ´△`)
じゃ何に使うのかっておやつの芋ゆで。
おやつの落花生ゆで。
おやつの枝豆ゆで。
おやつばっかじゃん!飯つくれや!ってなるんだよ~( ´△`)

私もね暇なときは黙ってやるよ。
でも暇じゃないときもあるのよ農家してると。
上着もズボンも下着まで汗まみれになって顔に泥までつけてヘロヘロで帰ってきてさ、とりあえずシャワーを・・ってときもあるのよ。
それで時計見ると11時50分。
やべー!!ってなって急いで昼ごはんつくり。
髪なんかタオルで拭いてくしゃくしゃのまま。
必死でご飯つくってると隣のリビングからジジイとババアのテレビみながらの笑い声。

で、キッチンにきてババアが「昼まだあ~??」って。

頭にアツアツ中華鍋かぶせたい。

No.26 17/09/27 23:38
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 25 主です^_^

そうですよね!!こっちだって、忙しい時があるんだから、そういう時くらい、
自分たちでやるからいいわよー
って一言はないのかよって思うよね。
しかも、
昼まだー?
って…怒
ありえない!!!それはほんとにイライラする!!

我が家、夕飯は、おかず4品が条件なの。もちろん、ご飯と汁物は別で。よく食べる義父母でしょ。
私たちだけなら、忙しい時とか、
今日はラーメンで!
ってできるんだけど、そういうわけにもいかず…。仕方ないから、なんとかして作るんだけど、そんな時に、
ふぁ〜〜〜〜
って、隣からテレビ見てロジックやってる姑のあくびが聞こえると、ほんとにイラっとする。
ほんと、姑は、人をイライラさせる天才。

No.27 17/09/28 18:04
匿名27 

私は同居して3ヶ月もう嫌だ。
義理両親同居したら変わりました。
仲良くできる最初は、私も思いました。
しかし義理母人前じゃいい顔しかしない。普段なにもしないのに
弟夫婦が来たら
ころっと態度変えてご飯作って
しかもそれを持って帰りなと
渡す。
食費も出さないくせに
ほんとに消えてほしい。
それが無理なら私が消えたい。
おかしくなりそう。
毎日夕飯もご飯がでて、お茶がでて来たら降りて来る
食べ終わった茶碗も、知らん顔
これが弟夫婦がいたら、
私がやるから大丈夫よって
普段しないくせに
私とはほとんど喋らない。
無視され続けてもうダメだと、思い
離婚届けを旦那に渡したら
泣きながら謝って来た。
しかし1週間後にはまた、元通り
挨拶は、するようになった。
無視はしない
しかしまるでお手伝いさんのように、
私を使う
弟の嫁とはランチ行ったりしてるくせに
私は誘わない。
お土産もいつも私にはない。
もう死にたい
離婚したいといえば
旦那の弟夫婦簡単に離婚しないの
相談にのるからと
しかし相談したら更に悪化した
もう相談する気にもなれない。

No.28 17/09/28 22:19
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 27 主です^_^

レスありがとうございます。
おかしくなりそうな気持ち、よくわかります。

ウチもそうですよ。
普段なんにもやらないくせに、弟夫婦が来た時だけ、
スーパー行くなら、子ども見てるわよ
とか言っちゃって。そういう時ばっかり、いい顔してんじゃねーよって、ほんと腹が立ちました。

見た目は綺麗にしてるけど、性格は悪いし、本当に外見だけ。
私も、最初は、話ししなきゃと思って、いろいろ話しかけたり、ランチ誘ったりしたこともあったけど、そんなことをしても無駄なんだと気付き、だんだん会話も減り、今では、
おはようございます
の挨拶だけです。いってきますも、おやすみなさいも言いません。子どもが挨拶できない子になったら困ると思って、子どもが習慣づくまでは挨拶もいろいろしてましたが、今はほんとその一言だけ。
無視されるなら、気にしないでおくのが1番ですよ。じきに慣れます。こっちも無視しておけばいいんです。
そんな冷たいこと…と言われるかもしれないですが、結局は、体験した人しかわからないですよ。いちいち気にしてると、本当にストレスで心がやられます。やられる前に、ここで少しずつでも吐き出して下さいね!

弟夫婦にも、相談しない方がいいですよ。結局は、同居してないから、好きなことを言うだけです。私も、前に、出たいみたいなことを言ったら、それも1つの手かもしれないね、みたいなことをしれっと言われて。自分たちのことじゃないから、結局は、適当なんですよ。

No.29 17/09/29 09:10
匿名29 

義母と仲が悪いのはある意味ラッキーだと思います。将来、介護などの面倒なことを押し付けられたときに断る口実ができるからです。「私はあんなにいじめられてきたのだから、あんな姑の面倒なんか見ないわよ!」と突っぱねることができます。これが逆だったらかえって厄介なことになるのです。「お姑さんには、あんなに可愛がってもらって仲良くしてもらってきたから、自分が引き受けざるを得ない」と損な役割を負担することに成りかねません。案外、仲が良いと思っていたら手なづけていただけというケースもありますので、嫁姑は反発し合うくらいいが調度良いと思います。

  • << 38 主です^_^ 私も、以前書き込みましたが、仕事を始めるときに、 私たちのリズムを崩さないで と言われたので、介護が必要になったときは、同じ言葉を返してやろうと思っています。 仲良くしてれば、ちゃんとみてあげようと思うんですかね。少なくとも、私の両親は、義父母がやらない分、孫の面倒もよく見てくれて本当に助かっているので、何かあれば力になろうと思います。同時期に介護が必要になったら、私は迷わず自分の両親をとります。 でも、同居だと、そうもいっていられなくなるのかなーとちらっと思ったり。普段はほとんど寄りつかない義姉も義弟夫婦も、そうなったら手伝ってくれるのか?と思うと…。

No.30 17/09/29 13:15
匿名2 

今日は休みですが家にいたくありません。子どもたちは学校で、姑が居間でゴロゴロしてるから。

姑は、自分が嫁の時はさっさと義理の両親を隠居部屋に押し込んで、リフォームしたときには、同じ洗面台を使いたくないとの理由で、義理両親部屋の正面に洗面台をつけたそうです。

なのに自分は、同居して2年たっても居間を占領してます。
リフォームのお金も光熱費も私達夫婦が全額出してます。

1番いい屋根付きの駐車場も、たまにしか車乗らない姑が使ってます。
私が草ボーボーの空き地に車を停めて、雨の日の出勤前に、子供や荷物をビショビショ濡れながら出し入れしてるの見ても、知らん顔してます。
しかも、最近車のドアが丁度くる位置に、わざわざ植木鉢を置きやがりました。
これを全て、恐らく嫌がらせじゃなく、無自覚でやってるらしいです。

気がきかない、空気読めないにも程がある。

  • << 39 主です^_^ 本当、気が利かない姑ですね。 子どもが小さいときって、雨の中、車に乗せるのって本当に大変だし、➕荷物もあると両手塞がってビショビショですよね。 植木鉢も、無自覚なんですかね?! 私も、ご飯出す時、舅が、メニューによってブツブツ言うんですよ。気に入らないんでしょうね。それが本当にストレスで、姑に、 一緒に夕飯食べるのはもう無理です って言って、さっさと出すだけ出して、私たちは二階で食べたんですけど、姑曰く、その話を舅にしたら、 そんなこと言ってない みたいなことを言ったらしく、 無自覚なら、尚更無理です と言って、それ以来、お鍋とかしない限りは一切一緒には食べません。 無自覚って、本当に怖い。 あ、姑は、別に気を利かせて言ってくれたわけではなく、 なんで今日は(私たちは)二階で食べるんだ? って舅に聞かれたから言っただけなようです。姑も気が利かないので、そこで、 あなたがこうだから… とか言ってくれるほど、できた姑じゃないんで。姑、本当に食べ方が汚いんですよ。介護とかの理由ではなく、食べ方、マナーの問題で、ゲップは当たり前、熱いものや果物食べる時とか、ハフハフジュルジュル音が半端なくて、育ちが悪いんだなーといつも思います。だから、一緒に食べなくなって、不快な思いをせずに済むようになりました。 オハナシ横道それて、ごめんなさい☆

No.31 17/09/29 15:34
匿名31 

同じ立場にいます。
同居は疲れます。あなたみたいに何年も同居してるわけではないですがまだ6ケ月位なのにすでに嫌になってきてます
お互いの義母性格似てるかもしれませんね‼️

  • << 40 主です^_^ 義母似てますか? そりゃあ厄介ですね笑 絶対自分はこういう姑にはならないようにしようと、本当にいい反面教師です。 まだ6ヶ月ということで、これからイライラすることもあると思いますが、そんな時は一緒にミクルでお話しましょうね!

No.32 17/09/29 15:37
匿名31 

>> 7 本当、そうなんです…。 出て行きたいんですけど、以前直談判したら、舅に ダメだ と言われ、今は子どもも小学校なので、なかなか学区のこと… 私も同居してから愚痴が多くなってしまいミクルに書き込んでしまいました。
旦那に話しても自分で言えばで終わりだし上手く逃げてるした夜相手と話す相手もいないので

  • << 41 主です^_^ 旦那さんの、 自分で言えば は、腹立ちますね。自分で言うのが、どんなに勇気がいることで、大変なことか!! でも、旦那に言わせると、それはそれで、 なんで自分で言わないんだ とか言われて、こじれたりするから、どっちがいいのか私も正直わからないです。 私の旦那も、 俺が言うと嫁姑の中がこじれるから とノータッチだったんですけど、以前、子どもの部屋のことで、なかなか義父母に言ってくれなくて、いい加減頭にきて、 アンタは嫁姑の中がどうとか言って、自分で言わないけど、私に全部任せっきりなだけでしょ?!私が子どもに関することも、全部言わなきゃいけないわけ?あんたがやってんのは、嫁姑の中を気にしてるわけじゃなくて、知らんぷりしてるだけなんだよ!!!! って、キレました。さすがに、その時はヤバイと思ったのか言ってくれましたが、やっぱり基本はノータッチです。 まぁ、ウチの旦那も、姑に言えないというよりは、自分の母が嫌いだから、話したくないってかんじなんですけどね。

No.33 17/09/29 15:49
匿名27 

ありがとうございます
同居して初めて私の気持ちを理解してくれる人と出会った気がします。
まわりは、もっと甘えたらいいんだよとか
もっと気楽に話せばいいんだよとか
勝手なことばかり言って。
身体が動くうちに助けてあげたいからと、旦那の購入した家に強引に引っ越してきて、
働いてるうちはローンは、義父が払う生活費も折半。
そしたら生活も楽になると
言いながら、生活費なんて払わない。好き勝手にやってるから光熱費も倍以上に跳ね上がり
食費も払わない。
同居したがったのは自分達が楽する為としか思えない。
まわりには、お兄ちゃんが一緒に暮らそうとうるさいから同居すると
言い回ってる。
一緒に暮らしたら、楽しくなるね、
といいつつ、一緒に暮らしたら
挨拶もない
私が下からごはんですよと呼んでも無視
息子が降りてきたから、聞こえてないってことは、ない。
弟夫婦とはいつも楽しそうに喋ってる。
下に私が1人だと絶対に降りてこない。
私には食べる?と聞かない。
私にはいつもない。
何考えてるかほんとにわからない。
実家の妹が、辛いなら帰っておいでよと
迎えに行こうか?

メールが来る。それ見てほんとに悲しくなるし
帰りたい。
同居してから、泣く回数が増えた。
旦那と息子と3人の時は嬉し涙が
多かったけど同居してから
ずっと喉が詰まったような感じで
モヤモヤしてる。
いつまで続くんだろ
無視されたら
知らん顔でいいんですね。
今の関係が悪化するのが嫌で
頑張って、話しかけてた。
無理して話す必要ないんですね。
気が楽になりました。
ありがとうございます
弟夫婦にはもう相談しないです。

  • << 35 主さんではないけどごめんなさいm(__)m あなたの書き込みをみて、あまりにお気の毒で横レスしてしまいました。 主さん申し訳ありませんm(__)m あなたの気持ち、よくわかります。 私も辛い時期があったから何ともいえない悲しい気持ちもよくわかります。 だからもう頑張らなくていい。 姑は旦那の親じゃなくただの下宿人だと思えばいい。 息子夫婦に寄生虫のようにたかって下手にでるお嫁さんのあなたの気持ちを考えようともしないそんな姑には、もう良くしてあげなくてもいいよ。 ただ旦那と子供につくるついでだと割りきってご飯をつくって、降りてこなければ姑の分はラップをかけてほおっておけばいい。 必要以上になにかをしてもそういう人には通じない。すればするだけあなたが傷つくと思うよ。 だったら自分にためて泣いてしまうんじゃなく、せめて怒りに変えて「あんにゃろう!」ってここで愚痴を吐かせてもらってスッキリしよう。(ごめんね主さん、勝手にm(__)m) あいつらはこーんなにアホなんだよ~って掲示板でネタにして吐きだそう! あなたのなかにためてしまったら、あなたの体が壊れちゃう。 立ち向かえなかったら愚痴を吐こうよ。 辛かったらみんなと共有して軽くなろう。 だからもう泣かないで。自分一人で抱えないで。 あなたのレスを見てると昔の自分を思いだします。 あなたが辛いのはそのババアが最悪ババアだから。 あなたが悲しいのは頑張ろうとしすぎるから。 もう頑張らなくていいよ。 あなたらしくでいいんだよ。
  • << 36 横すみません。 同じ立場じゃないから「それが出来たらこんな想いせんわ」としか思われないかもしれませんが、私も27さんに言いたい。 現実問題、主さんから姑達にあからさまな行動がとれないなら、日記のつもりでノートに恨み辛み、ストレスを書き込んでおいた方がいいんじゃないかと思います。 お役に立てず本当に申し訳ないけど、読んでて悲しい気持ちになり、何か一言でもいいたくて書きました。 主さん横すみませんでした。
  • << 42 主です^_^ 遅くなってごめんなさいね。 あなたの姑が同居した経緯と、今の状況聞くと、それって詐欺ですよね?!と言いたくなります。なんて都合のいい姑なんだ!と私も怒りを覚えます。 私も、上の子を妊娠して、つわりがひどかった時、ご飯作るのもかわってもらえず、そんな話を両親にしたら、 もっと甘えればいいんじゃない? と言われましたが、無理なんですよね。甘えさせてくれるような姑じゃないんです。そもそも、甘えさせてくれる姑は、そんな時は、 ご飯大変ならやるよ とか、 自分たちのは自分でやるからいいよ って言ってくれるんでしょうね。そんな言葉、一度だってなかった。吐きながら作ってましたよ。 あぁ、思い出すだけで腹がたつ。 その辺りから、私の両親は、姑に対して不信感を抱き始め、表面上は、社交辞令程度に仲良くしてますが、 義母さんおかしいんじゃない? と私には言ってます。 話しかけて、無視されて、凹んで、 でもまた話しかけて…じゃ、姑も調子にのる一方ですよ。 無視されるなら、話さなければいい。その分ここで、愚痴を言えばいい。いくらだって聞きますよ!そして、私の愚痴も聞いて下さい笑 光熱費、ウチもありえない値段払ってます。2人とも隠居性格で、姑は、 居間のテレビは義父が占拠して見れないから と、テレビを買ってきて(しかも、1人で見るから、小さいのを買ってくると思ったら、32型。バカ。)、一部屋占拠してます。しかも、最初は、一部屋を自分の部屋、もう一部屋にそのテレビを置いて自分専用のテレビ部屋を作りました。 子どもの部屋が作りたくて、そのためには、どうしてもそのテレビ部屋を私たちの寝室にしなければならず、その話をしたら、めちゃくちゃ嫌そうな顔をされ、ブツブツ言いながら、結局そのテレビを自分の部屋に持って行って、今もテレビ三昧。 今も、子ども2人同性だから、一部 屋を2人で使ってるのに、姑は、居間があって、寝室があって、自分の部屋があって、ほんといいご身分。舅も一日中テレビ見てるから、ものすごい電気代。 あーーー腹立つ!!
  • << 50 結局最終的には自分達がラクしたいからなんです。つくづく思います。 以前4歳の孫に庭の草取りやらないとねぇって遠回しに話していたので私がぢゃあ娘に明日休みだから草取りしようっかって休みになりました そして義母達は達は孫見てくれるわけでもなく草取りしてくれるわけでもなく監督みたいくただ見てるだけでそれからと言うと何もしません‼️

No.35 17/09/29 22:53
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 33 ありがとうございます 同居して初めて私の気持ちを理解してくれる人と出会った気がします。 まわりは、もっと甘えたらいいんだよとか もっと… 主さんではないけどごめんなさいm(__)m
あなたの書き込みをみて、あまりにお気の毒で横レスしてしまいました。
主さん申し訳ありませんm(__)m

あなたの気持ち、よくわかります。
私も辛い時期があったから何ともいえない悲しい気持ちもよくわかります。

だからもう頑張らなくていい。
姑は旦那の親じゃなくただの下宿人だと思えばいい。
息子夫婦に寄生虫のようにたかって下手にでるお嫁さんのあなたの気持ちを考えようともしないそんな姑には、もう良くしてあげなくてもいいよ。

ただ旦那と子供につくるついでだと割りきってご飯をつくって、降りてこなければ姑の分はラップをかけてほおっておけばいい。
必要以上になにかをしてもそういう人には通じない。すればするだけあなたが傷つくと思うよ。

だったら自分にためて泣いてしまうんじゃなく、せめて怒りに変えて「あんにゃろう!」ってここで愚痴を吐かせてもらってスッキリしよう。(ごめんね主さん、勝手にm(__)m)
あいつらはこーんなにアホなんだよ~って掲示板でネタにして吐きだそう!

あなたのなかにためてしまったら、あなたの体が壊れちゃう。
立ち向かえなかったら愚痴を吐こうよ。
辛かったらみんなと共有して軽くなろう。
だからもう泣かないで。自分一人で抱えないで。

あなたのレスを見てると昔の自分を思いだします。
あなたが辛いのはそのババアが最悪ババアだから。
あなたが悲しいのは頑張ろうとしすぎるから。

もう頑張らなくていいよ。
あなたらしくでいいんだよ。

  • << 43 主です^_^ 優しい言葉ありがとうございます。全然気にしないで下さいね!横レス大歓迎です。 35さんも、同じような経験がおありでしょうか?そういう方からの言葉は、本当心にしみますね。 頑張ることに疲れるから、気にせず、私は下宿人とも思えず、空気と思って、基本目に入らないように過ごしてます。

No.36 17/09/29 23:35
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます 同居して初めて私の気持ちを理解してくれる人と出会った気がします。 まわりは、もっと甘えたらいいんだよとか もっと… 横すみません。
同じ立場じゃないから「それが出来たらこんな想いせんわ」としか思われないかもしれませんが、私も27さんに言いたい。
現実問題、主さんから姑達にあからさまな行動がとれないなら、日記のつもりでノートに恨み辛み、ストレスを書き込んでおいた方がいいんじゃないかと思います。

お役に立てず本当に申し訳ないけど、読んでて悲しい気持ちになり、何か一言でもいいたくて書きました。

主さん横すみませんでした。

  • << 44 主です^_^ いえいえ、気にしないで下さい! 私も、一時期、携帯のメモ機能に、イライラすると書き込んでいました…が。結局イライラが募るだけで、誰かに聞いて欲しくて、ミクルに書き込みました。 ストレスの発散方法、やり方は人それぞれ。聞いて欲しい時には、またこうやって書き込みすれば、沢山の人が共感して、一緒に怒ってくれますよね!

No.37 17/09/30 00:55
通行人37 

みなさん、そんなに嫌なら家を出たらどうですか?
私は若いころそうしました。

離婚するのもいいですね。
でも、旦那さんとちゃんと話して別居もできず結局離婚って事になったら、
誰と結婚しても同じことだと思いますよ。

  • << 45 主です^_^ 私もできることなら、夜逃げしてでも出たいです。 でも、子どもの生活を考えると、やっぱり学校のこともあり、なかなかそうもいかず。 転校しないで学区内でとなると、私の住んでいるところは便のいいところなので、家賃とか高いんです。まぁ、今の舅姑の生活費考えたら、出た方が安いんじゃない?と思うことも多々あるんですが…。 1度、出たいと話したら、舅にそれは反対されました。 今思えば、離れて暮らした方が、絶対に、見えないところも多くて、一応仲良くできただろうなーと思います。 離婚は考えていません。 夫婦仲は悪くないですし、子どもも父のことが好きなので。 泣き寝入りの状態…と言われれば、そうなのかな…。

No.38 17/09/30 00:55
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 29 義母と仲が悪いのはある意味ラッキーだと思います。将来、介護などの面倒なことを押し付けられたときに断る口実ができるからです。「私はあんなにいじ… 主です^_^

私も、以前書き込みましたが、仕事を始めるときに、
私たちのリズムを崩さないで
と言われたので、介護が必要になったときは、同じ言葉を返してやろうと思っています。
仲良くしてれば、ちゃんとみてあげようと思うんですかね。少なくとも、私の両親は、義父母がやらない分、孫の面倒もよく見てくれて本当に助かっているので、何かあれば力になろうと思います。同時期に介護が必要になったら、私は迷わず自分の両親をとります。

でも、同居だと、そうもいっていられなくなるのかなーとちらっと思ったり。普段はほとんど寄りつかない義姉も義弟夫婦も、そうなったら手伝ってくれるのか?と思うと…。

No.39 17/09/30 01:08
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 30 今日は休みですが家にいたくありません。子どもたちは学校で、姑が居間でゴロゴロしてるから。 姑は、自分が嫁の時はさっさと義理の両親を隠居… 主です^_^

本当、気が利かない姑ですね。
子どもが小さいときって、雨の中、車に乗せるのって本当に大変だし、➕荷物もあると両手塞がってビショビショですよね。

植木鉢も、無自覚なんですかね?!
私も、ご飯出す時、舅が、メニューによってブツブツ言うんですよ。気に入らないんでしょうね。それが本当にストレスで、姑に、
一緒に夕飯食べるのはもう無理です
って言って、さっさと出すだけ出して、私たちは二階で食べたんですけど、姑曰く、その話を舅にしたら、
そんなこと言ってない
みたいなことを言ったらしく、
無自覚なら、尚更無理です
と言って、それ以来、お鍋とかしない限りは一切一緒には食べません。
無自覚って、本当に怖い。

あ、姑は、別に気を利かせて言ってくれたわけではなく、
なんで今日は(私たちは)二階で食べるんだ?
って舅に聞かれたから言っただけなようです。姑も気が利かないので、そこで、
あなたがこうだから…
とか言ってくれるほど、できた姑じゃないんで。姑、本当に食べ方が汚いんですよ。介護とかの理由ではなく、食べ方、マナーの問題で、ゲップは当たり前、熱いものや果物食べる時とか、ハフハフジュルジュル音が半端なくて、育ちが悪いんだなーといつも思います。だから、一緒に食べなくなって、不快な思いをせずに済むようになりました。
オハナシ横道それて、ごめんなさい☆

  • << 51 皆さんは生活費とどのようにされてますか⁉️同居してる分経済的に貯金とかできてますか?

No.40 17/09/30 01:11
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 31 同じ立場にいます。 同居は疲れます。あなたみたいに何年も同居してるわけではないですがまだ6ケ月位なのにすでに嫌になってきてます お互いの… 主です^_^

義母似てますか?
そりゃあ厄介ですね笑
絶対自分はこういう姑にはならないようにしようと、本当にいい反面教師です。

まだ6ヶ月ということで、これからイライラすることもあると思いますが、そんな時は一緒にミクルでお話しましょうね!

No.41 17/09/30 01:20
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 32 私も同居してから愚痴が多くなってしまいミクルに書き込んでしまいました。 旦那に話しても自分で言えばで終わりだし上手く逃げてるした夜相手と話… 主です^_^

旦那さんの、
自分で言えば
は、腹立ちますね。自分で言うのが、どんなに勇気がいることで、大変なことか!!
でも、旦那に言わせると、それはそれで、
なんで自分で言わないんだ
とか言われて、こじれたりするから、どっちがいいのか私も正直わからないです。

私の旦那も、
俺が言うと嫁姑の中がこじれるから
とノータッチだったんですけど、以前、子どもの部屋のことで、なかなか義父母に言ってくれなくて、いい加減頭にきて、
アンタは嫁姑の中がどうとか言って、自分で言わないけど、私に全部任せっきりなだけでしょ?!私が子どもに関することも、全部言わなきゃいけないわけ?あんたがやってんのは、嫁姑の中を気にしてるわけじゃなくて、知らんぷりしてるだけなんだよ!!!!
って、キレました。さすがに、その時はヤバイと思ったのか言ってくれましたが、やっぱり基本はノータッチです。
まぁ、ウチの旦那も、姑に言えないというよりは、自分の母が嫌いだから、話したくないってかんじなんですけどね。

No.42 17/09/30 01:40
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 33 ありがとうございます 同居して初めて私の気持ちを理解してくれる人と出会った気がします。 まわりは、もっと甘えたらいいんだよとか もっと… 主です^_^

遅くなってごめんなさいね。
あなたの姑が同居した経緯と、今の状況聞くと、それって詐欺ですよね?!と言いたくなります。なんて都合のいい姑なんだ!と私も怒りを覚えます。

私も、上の子を妊娠して、つわりがひどかった時、ご飯作るのもかわってもらえず、そんな話を両親にしたら、
もっと甘えればいいんじゃない?
と言われましたが、無理なんですよね。甘えさせてくれるような姑じゃないんです。そもそも、甘えさせてくれる姑は、そんな時は、
ご飯大変ならやるよ
とか、
自分たちのは自分でやるからいいよ
って言ってくれるんでしょうね。そんな言葉、一度だってなかった。吐きながら作ってましたよ。
あぁ、思い出すだけで腹がたつ。
その辺りから、私の両親は、姑に対して不信感を抱き始め、表面上は、社交辞令程度に仲良くしてますが、
義母さんおかしいんじゃない?
と私には言ってます。

話しかけて、無視されて、凹んで、
でもまた話しかけて…じゃ、姑も調子にのる一方ですよ。
無視されるなら、話さなければいい。その分ここで、愚痴を言えばいい。いくらだって聞きますよ!そして、私の愚痴も聞いて下さい笑

光熱費、ウチもありえない値段払ってます。2人とも隠居性格で、姑は、
居間のテレビは義父が占拠して見れないから
と、テレビを買ってきて(しかも、1人で見るから、小さいのを買ってくると思ったら、32型。バカ。)、一部屋占拠してます。しかも、最初は、一部屋を自分の部屋、もう一部屋にそのテレビを置いて自分専用のテレビ部屋を作りました。
子どもの部屋が作りたくて、そのためには、どうしてもそのテレビ部屋を私たちの寝室にしなければならず、その話をしたら、めちゃくちゃ嫌そうな顔をされ、ブツブツ言いながら、結局そのテレビを自分の部屋に持って行って、今もテレビ三昧。
今も、子ども2人同性だから、一部
屋を2人で使ってるのに、姑は、居間があって、寝室があって、自分の部屋があって、ほんといいご身分。舅も一日中テレビ見てるから、ものすごい電気代。
あーーー腹立つ!!

No.43 17/09/30 01:43
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 35 主さんではないけどごめんなさいm(__)m あなたの書き込みをみて、あまりにお気の毒で横レスしてしまいました。 主さん申し訳ありませんm… 主です^_^

優しい言葉ありがとうございます。全然気にしないで下さいね!横レス大歓迎です。

35さんも、同じような経験がおありでしょうか?そういう方からの言葉は、本当心にしみますね。
頑張ることに疲れるから、気にせず、私は下宿人とも思えず、空気と思って、基本目に入らないように過ごしてます。

  • << 47 おはようございます。主さんm(__)m 同じような経験・・確かにおありです(笑) おありすぎてつぶやきでスレ立てたこともあります。つぶやきなのにパート2までできちゃうほどてんこ盛りの愚痴でした(笑) あの頃は本当に27さんのように辛くて辛くてたまらなかった。 だけど私は27さんのように優しいお嫁さんではなかったので鬼嫁コースを選択しまして。 ただいま鬼嫁街道爆走中ですm(__)m 老いも加わり昔と比べたらかなり改善されたジジババですが、それでも日々の暮らしのなかにはムカつくこともあります。 以前ほど深刻ではないけどね。 こうして皆さんとお話できてストレスを発散できて嬉しく思います。 こういう場をくださった主さんに感謝感謝です。ありがとうねm(__)m

No.44 17/09/30 01:46
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 36 横すみません。 同じ立場じゃないから「それが出来たらこんな想いせんわ」としか思われないかもしれませんが、私も27さんに言いたい。 現実問… 主です^_^

いえいえ、気にしないで下さい!
私も、一時期、携帯のメモ機能に、イライラすると書き込んでいました…が。結局イライラが募るだけで、誰かに聞いて欲しくて、ミクルに書き込みました。
ストレスの発散方法、やり方は人それぞれ。聞いて欲しい時には、またこうやって書き込みすれば、沢山の人が共感して、一緒に怒ってくれますよね!

No.45 17/09/30 01:56
e.ok ( 30代 ♀ RQ0OLb )

>> 37 みなさん、そんなに嫌なら家を出たらどうですか? 私は若いころそうしました。 離婚するのもいいですね。 でも、旦那さんとちゃんと話し… 主です^_^

私もできることなら、夜逃げしてでも出たいです。
でも、子どもの生活を考えると、やっぱり学校のこともあり、なかなかそうもいかず。
転校しないで学区内でとなると、私の住んでいるところは便のいいところなので、家賃とか高いんです。まぁ、今の舅姑の生活費考えたら、出た方が安いんじゃない?と思うことも多々あるんですが…。
1度、出たいと話したら、舅にそれは反対されました。
今思えば、離れて暮らした方が、絶対に、見えないところも多くて、一応仲良くできただろうなーと思います。

離婚は考えていません。
夫婦仲は悪くないですし、子どもも父のことが好きなので。

泣き寝入りの状態…と言われれば、そうなのかな…。

No.46 17/09/30 08:31
匿名46 

わたし、義理親を追い出しましたよ。徹底して嫌がらせしました!三年同居でしたけど、根をあげて出ていきました。皆さん、やられっぱなしで悔しくないですか??わたし絶対地獄に落ちるなぁと思いますが、現世ではエンジョイしたいですもん。

  • << 61 主です^_^ 遅くてごめんなさい! 私も追い出したい!!できれば…。でも、性格悪い姑なので、接触が増えてイライラするよりは、無視してた方が楽…というのもあったりします☆

No.47 17/09/30 08:42
ジーバ ( ♀ 8vPal )

>> 43 主です^_^ 優しい言葉ありがとうございます。全然気にしないで下さいね!横レス大歓迎です。 35さんも、同じような経験がおありで… おはようございます。主さんm(__)m

同じような経験・・確かにおありです(笑)
おありすぎてつぶやきでスレ立てたこともあります。つぶやきなのにパート2までできちゃうほどてんこ盛りの愚痴でした(笑)

あの頃は本当に27さんのように辛くて辛くてたまらなかった。
だけど私は27さんのように優しいお嫁さんではなかったので鬼嫁コースを選択しまして。
ただいま鬼嫁街道爆走中ですm(__)m

老いも加わり昔と比べたらかなり改善されたジジババですが、それでも日々の暮らしのなかにはムカつくこともあります。
以前ほど深刻ではないけどね。

こうして皆さんとお話できてストレスを発散できて嬉しく思います。
こういう場をくださった主さんに感謝感謝です。ありがとうねm(__)m

  • << 62 主です^_^ 遅くてごめんなさい! いえいえ、とんでもない。私も、こんなにみなさんから反響があるとは思わず、ちょっとびっくりしてます。でも、こうやって、同じ悩みを持って、愚痴を言い合う場もいいもんですね♡

No.48 17/09/30 10:02
匿名22 

家は、義父にも腹立たしいしです。自分の意見を優先にしないと、文句ばかり言ってお前はダメだとか、

義父は自分の妹の息子さんが離婚してしまって、

⭕⭕もう結婚出来ねぞとか
しても上手くいかねわやとか言ってるから!あんた頭おかしいの、また誰かいい人見つかるとか言ってあげればいいにってね。

本当に、自分が先頭になって、馬鹿みたい。
先日稲刈り終わって、園芸屋さん前の田んぼ刈ってた時、園芸屋は自分家の所有地にしてるからわざと、通れないようにしてダンプカー置いて、道ふさいで通れなくして、義父は軽トラックで仕事して、義父が荷物積んで家かった時、旦那に呼ばれて
邪魔だダンプそこに置く意味無いからどいてあげなって、旦那は親父意地腐れだからってね。。

結局狭い所を私が動かす事になって、荷物荷物置いて田んぼ帰きた義父にダンプ動かしたんだ、動かさなくても良かったのに言われるハメになって、そもそもお前が避けて置いてくれればこんな事にならなったんだよ。ってね。心でそう思った


  • << 63 主です^_^ 遅くなってごめんなさい! 舅もなかなか面倒ですよね。ウチも、舅は昔ながらの人ですが、姑よりは全然マシです…。とにかく姑が我が家の癌。

No.49 17/09/30 10:15
匿名31 

>> 18 主です^_^ いやいや、私も、もう既に目に入るな、の域ですよ…。同じ空間にいるのも嫌。 姑が洗った食器&調理器具、本当に… 同居して6ケ月位なのにすでに嫌になってきてる自分
休日もずっと夫婦揃ってうちにいるからたまあにはうちにいたい時とあるのに逆に気を遣って私たち側遊びに行ってしまってるよ。
しかもいつも嫁がいないところで身内だけで色んな話してるしイライラするわ

  • << 64 主です^_^ 遅くなってごめんなさい! ウチも姑舅は年金隠居夫婦なので、ずーっと家にいてそれぞれテレビ三昧。そもそも姑は、ずっと専業主婦だけどね。 たまに2人優雅に旅行に出かけるけど、旅先でどうにかならないかな…と、結構本気で呪ってます。

No.50 17/09/30 12:11
匿名31 

>> 33 ありがとうございます 同居して初めて私の気持ちを理解してくれる人と出会った気がします。 まわりは、もっと甘えたらいいんだよとか もっと… 結局最終的には自分達がラクしたいからなんです。つくづく思います。
以前4歳の孫に庭の草取りやらないとねぇって遠回しに話していたので私がぢゃあ娘に明日休みだから草取りしようっかって休みになりました
そして義母達は達は孫見てくれるわけでもなく草取りしてくれるわけでもなく監督みたいくただ見てるだけでそれからと言うと何もしません‼️

  • << 65 主です^_^ 遅くなってごめんなさい! その遠回しに言う感じ、わかるー!イラっとするよねー。 でも、それで翌日草取りしようと言う31さん、エライ!!エラすぎる!!私なら無視ーー聞こえないフリです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧