注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

義姉が合鍵を持つ事について

レス46 HIT数 10143 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/12 19:38(更新日時)

ふと疑問に思ったので相談させて下さい。

今、夫と姑と子供達で同居しています。
舅は結婚前に亡くなられていません。
同居している家は旦那が独身時代に買った家で、ローンは全て旦那が払っています。

旦那には姉がいます。
その義姉は私達の家の合鍵を持っていて、好きな時に勝手に合鍵を使って入ってきます。
来る時は事前連絡無しです。
義姉は母親(私から見ると姑)に会いにきているのですが、週に2回は来ます。
だいたい昼間から夜19時までいます。
19時以降は義姉の旦那が仕事から帰って来ると言い帰ります。

結婚している義姉が、私達の家の合鍵を持っている事に違和感があります。
来るならせめて事前連絡をしてほしいです。

違和感があることを旦那に伝えると、
『姉ちゃんにとってお母さんがうちに居るからここが実家みたいなもんなんだよ。合鍵だって持ってなきゃ可哀想だろ。事前連絡だってそんな堅苦しい事したら姉ちゃん来なくなっちゃうよ。お母さんだって来るの楽しみにしてるみたいだし。』
との事でした。

同居していても義姉は合鍵を持っているのが普通なんですか?

経験のある方、教えて下さいm(_ _)m

No.2534143 17/09/18 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/18 12:34
匿名1 

姑が居る時点で、実家の同居感覚なんでしょうね。

既に実家扱いなんで、旦那さん方の家族が鍵を持っていても不思議じゃないよね。

  • << 4 レスありがとうございます! 結婚前からの風習?を変えてくれって言っても無理ですよね…。 私ひとりが違和感を感じているので、旦那家族はこれが当たり前みたいです。

No.2 17/09/18 12:59
名無し2 ( 40代 ♂ )

でも主さんの気持ちも解るな。男だけど自分だったら嫌だもんな。兄弟でも自分の家にはあんまり来てほしくは無いな。プライベートな部分も丸見えだからさ…気にしない人に何度も言っても無理だから。見せたくないものは自分の部屋持っていくか隠すクセつけた方が良いのかな?部屋に鍵も良いかもしれない。来るなとは言えないから、諦めも必要かもね?

  • << 5 レスありがとうございます! 同居の時点でプライベートがないのに、義姉までって思うとちょっとしんどいです(°_°) 私達の部屋に鍵を付けたいと言ったこともあったのですが、旦那拒否なんですよね…。

No.3 17/09/18 13:45
サラリーマン3 

いま住んでる家が旦那の親の所有物なら姉が合鍵持ってても不思議じゃないけど
貴方の旦那の所有物なら合鍵はおかしいと思う貴方の家でもあるんだし
家の鍵取り替えちゃえば?

  • << 6 レスありがとうございます! 家は旦那名義でローンも全て旦那持ちです。 義両親や義姉は一切家の事は関与してないですね。 こっそり鍵でも変えちゃおうかな…笑

No.4 17/09/18 14:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 姑が居る時点で、実家の同居感覚なんでしょうね。 既に実家扱いなんで、旦那さん方の家族が鍵を持っていても不思議じゃないよね。 レスありがとうございます!
結婚前からの風習?を変えてくれって言っても無理ですよね…。
私ひとりが違和感を感じているので、旦那家族はこれが当たり前みたいです。

No.5 17/09/18 14:18
名無し ( ♀ )

>> 2 でも主さんの気持ちも解るな。男だけど自分だったら嫌だもんな。兄弟でも自分の家にはあんまり来てほしくは無いな。プライベートな部分も丸見えだから… レスありがとうございます!
同居の時点でプライベートがないのに、義姉までって思うとちょっとしんどいです(°_°)
私達の部屋に鍵を付けたいと言ったこともあったのですが、旦那拒否なんですよね…。

No.6 17/09/18 14:23
名無し ( ♀ )

>> 3 いま住んでる家が旦那の親の所有物なら姉が合鍵持ってても不思議じゃないけど 貴方の旦那の所有物なら合鍵はおかしいと思う貴方の家でもあるんだし… レスありがとうございます!
家は旦那名義でローンも全て旦那持ちです。
義両親や義姉は一切家の事は関与してないですね。
こっそり鍵でも変えちゃおうかな…笑

No.7 17/09/18 14:23
旅人7 


うん…


私も違和感 感じるかなぁ


義姉の旦那さんに
せめて事前連絡はすべき
って言ってもらえたら
良いのにな~



難しいかな?

  • << 23 レスありがとうございます! 義姉の旦那さんに言ってもらうという発想はありませんでした😳 それが1番効果的ですね、

No.8 17/09/18 15:17
匿名8 

同居しているのなら、それは仕方ないかと。

仮に返してもらっても、お姑さんが家にあげていれば同じ事だし。

お姑さんに何かあった時の事を考えれば、持たせておいた方が安心だと思いませんか?

まぁ、散らかってたりする時とかの事を考えると嫌な気持ちはわかりますけど。

馴れてしまえば、なんて事無いですよ。

家は、お姑さんに鍵持たせてます。

勿論、連絡も無しにやって来ます(笑)
しかもピンポン鳴らさずいきなりガチャっと来て自分専用のスリッパ履いてソファーにドカっと座ります(笑)

始めはイライラしてましたが、もう馴れました(笑)
自由気ままな方なので、今日はどうしましたぁ?なんて声掛けたりなんかして自由にさせてます(笑)

細かい事にイライラしていたってあちらは変わりませんから、気にしない事にしたんです。

お互いにそういう人。
と割りきる方が楽ですよ。

  • << 24 レスありがとうございます! お互い大変ですね😭 私も8さんみたいに割り切れるように頑張ります!

No.9 17/09/18 15:40
匿名9 

まぁ親の面倒見てくれてると思って前向きに考えたら良いんじゃない?
今まで通り、義母の相手も含めて主さんがお世話出来るなら鍵はあげなくても良いと思うけど

No.10 17/09/18 16:30
匿名10 


お姑さんに会いに来るなら、お姑さんが鍵を開ければ良いこと。合鍵を持たせる意味はないでしょう?

お姑さんは鍵を開ける力もないとか?歩けないとか?
だったら一人で置いて出ないですよね。

ご主人には
「お義母さんと同居しているけど、ここは私とあなたの家じゃないの?
ここはお義姉さんの実家じゃない。
お義母さんに会いに来るのは構わない。
でも一線を引いてほしい。
私はあなたの実家に嫁いだんじゃないから、なし崩しにごちゃごちゃになるのは嫌。
自分の家に勝手に鍵を開けて入ってこられるのは嫌。
インターホン鳴らしたら、私が開ける。」
と、私なら言う。

  • << 25 レスありがとうございます! 義母はまだまだ元気ですね。笑 家に誰もいないのに、義姉だけがいてリビングでテレビ観てたりなんてことも…。

No.11 17/09/19 01:09
匿名11 ( ♂ )

有り得ないな!
非常識の極み!
他人が我が家の鍵を持っているなんて、どんな神経しているんだこの義家族は。

  • << 26 レスありがとうございます! どうやら嫁である私との感覚が違うみたいなんですよね😱 私の常識が旦那家族の非常識だったり、またはその逆とか…。 なかなか疲れます。笑

No.12 17/09/19 01:42
匿名12 ( ♀ )

絶対やだわ。
姑に会いたいなら(その気持ちはわかるけど)、姑差し上げるから、引き換えに鍵返してっていいたいわ。
姑を義姉が引き取ってくれれば解決じゃない?

  • << 27 レスありがとうございます! 姑がひとりで住めば円満解決なのでは?と私も思いました(>_<)

No.13 17/09/19 06:51
匿名13 

「嫁の家」になってませんか?
うまくやって行く為にはルームシェアと考え割り切るしかありません。
ルームシェアとして考えるなら、姉さんには挨拶だけは社会人のマナーとしてして、お茶菓子を出すなどまではしなくていいと思います

  • << 28 レスありがとうございます! 難しいところなんですよね(/ _ ; ) 結婚してからは私もローンを払ってるので…。 一緒に買ったわけではないけど、払ってる以上は違和感を感じてしまうんですよね。

No.14 17/09/19 08:07
主婦14 ( ♀ )

旦那さんが購入した家って事は、舅さんがが亡くなったのをきっかけに今まで住んでた実家を無くしてお姑さんを引き取ったって事ですよね?

(まさか実家に義姉一家が住んでるとかは無いですよね?)

週2日も来れるって義姉の家も近くなんですね・・・。
私的にはストレスでハゲてしまいそうな環境だわ(-_-;)

けど旦那さんが引き取り、今までの風習みたいなもんだったら仕方ないと思う。
義姉さんが来た日に主さんの物が無くなるとか、下着の色やデザインの事でとやかく言われるとか、余程でない限り変えられないと思うよ。

  • << 29 レスありがとうございます! 舅が生きていた時は借家に住んでいたみたいです。 舅の死をきっかけに旦那が家を買ったらしく…。 物がなくなったわけではないし、今更来るななんて言えないですよね😣

No.15 17/09/19 08:27
匿名 ( ♀ WB94Sb )

そこまで主さん達の家を利用するなら、義姉にもローンの一部を負担してもらったら?


No.16 17/09/19 09:36
匿名16 

主さんの違和感は凄く分かる。

家族だからお姑さんとご主人の御二人はそう思ってるだろうけど

主さんからは義姉は親戚なだけで家族じゃありませんから。

向こう(義姉、義母とご主人)が家族だからと言うのなら
主さんも義姉さんの家の鍵を頂いたら?

家族ならお互いに持つべきだと押しきってしまえば?
義姉も主さんのビミョーな気持ちを理解するかもよ。

No.17 17/09/19 09:58
旅人17 

旦那の生家は無くなった?
義姉と言っても、姑が買った土地に家を建ててないなら、ウザいと思うよ。
義姉が結婚しているのに、頻繁に帰って来るようなら義姉の旦那に愛想を尽かされるのも時間の問題だね。御愁傷様。

No.18 17/09/19 10:04
旅人17 

義姉って専業主婦?
午前中に全てを終わらせて、午後は弟の家に行くって、義姉の旦那が気づいてないなら、義姉の旦那に全て話したほうが良いよ。姑の老後は誰が面倒を見るのかって、はっきり言いながらね。

No.19 17/09/19 10:25
匿名19 

わかるわかる~納得いかないよね。
やっぱり2つの世代が住んでしまうと、その家族(旦那実家の家族)に染まってしまうのが嫌。
別家庭のはずなのに、嫁だけが他人みたいな疎外感。

主さん夫婦が居候なら仕方ないけど、本来は主さん夫婦の家なんだから納得いかないのは当然。

とはいえ…支払いも名義も旦那である事を考えると、その旦那が許してるのだから仕方ないとも言える。

姑や義姉より、旦那さんが主さんの気持ちを理解しない事が問題だと思うなぁ。

ちなみに(愚痴らせてね)
うちは土地が旦那実家、家の頭金が私、ローンが旦那の同居。
これがかなり厄介な事になってる…

やっぱり姑は義弟に鍵を渡してるし、姑の客はこちらに断りなく自由に来る。挨拶も無い。
私達は上のフロアに居るから支障は無いんだけど。

姑は私の客をすごく嫌がる。
同居なのでほとんど客を呼ぶ事は無いけど、やっぱり用があって来る人もいる訳。
そういう人への態度がものすごく悪くて(あからさまに嫌な顔したり、挨拶を無視したり)こないだ客と少し立ち話しただけで客に文句言う始末。あれはイカれてるわ。

自分の家なのに自分の家じゃないみたいな感じ、嫌ですよね。
本当に本当に同居なんてするもんじゃなかったと、後悔しない日は無いですよ。

No.20 17/09/19 11:32
通行人20 ( ♀ )

やっぱり嫌なものは嫌ですよね。
すでに渡してしまった鍵については、取り上げるのも、鍵付け替えも、やってしまうと主さんの立場が微妙になりますよね…。義姉さんは暇なんでしょうね。
なんのアドバイスにもならずすいません。ただお気持ちはわかります。

我が家は鍵は渡してないけど、姑と義姉は家の前で「いる?」って電話がきます。私の車があるのでいるのはバレてます。で、鍵を開けたら何も言わず家に入ってきます。
たまに手が離せないような状況で、やんわり断っても。「気にしないで続けていいよ。孫に会いにきただけだから」となんとも感じ悪く入ってきます。
イライラしてます(笑)

No.21 17/09/19 18:14
名無し21 ( ♀ )

義姉に合鍵渡すなんて嫌ですよ~😱私が義姉の立場だったら鍵なんて絶対欲しがらないよ~😫💦

実母がいたって、弟嫁がいるし……。お互い気を遣いますよね💧

義姉さん、自分の家に実母を呼べばいいのに~💨

それが1番丸く収まる⤴
誰も嫌な気持ちにならなくて済むし……。


主さんの旦那さんが、主さんと同じ立場でも寛げるのか聞きたい😒


私には無理。まず姑がいて、おまけに義姉のダブルパンチだなんて⤵

主さん😫胸が痛いですよ。何もアドバイス出来なくてゴメンナサイ😖

No.22 17/09/20 08:17
名無し22 ( ♀ )

気持ちは分かるけど、結婚前にご主人が買った家だから、仕方ないんじゃないかな。
これが結婚してから買った家なら主さんの発言権ももっと強いと思うけど。
お姑さんにしてみれば息子が建てた家で、義姉さんにとっては弟が建てた家だから、後から来たのは主さん、ってなっちゃうと思う。
他人じゃないんだし、諦めた方がイライラしなくて済むんじゃないかな。
ただ、夫婦のプライベートな部屋に入るとか、勝手になにかいじるとか、そういうことはちゃんと言えば良いと思う。

No.23 17/09/20 08:20
名無し ( ♀ )

>> 7 うん… 私も違和感 感じるかなぁ 義姉の旦那さんに せめて事前連絡はすべき って言ってもらえたら 良いのにな~… レスありがとうございます!
義姉の旦那さんに言ってもらうという発想はありませんでした😳
それが1番効果的ですね、

No.24 17/09/20 08:21
名無し ( ♀ )

>> 8 同居しているのなら、それは仕方ないかと。 仮に返してもらっても、お姑さんが家にあげていれば同じ事だし。 お姑さんに何かあった時の… レスありがとうございます!
お互い大変ですね😭
私も8さんみたいに割り切れるように頑張ります!

  • << 37 30番さんの言うように、来るなら前もって連絡下さいぐらい言うと、弟夫婦の家だからって意識してくれるようになるかも知れないですよ? 主さんも弟も何も言わないから、良いと思っているかも知れないですし。 少しずつ、少しずつ、時間掛けて改善していければ良いですね。

No.25 17/09/20 08:23
名無し ( ♀ )

>> 10 お姑さんに会いに来るなら、お姑さんが鍵を開ければ良いこと。合鍵を持たせる意味はないでしょう? お姑さんは鍵を開ける力もないとか?歩… レスありがとうございます!
義母はまだまだ元気ですね。笑
家に誰もいないのに、義姉だけがいてリビングでテレビ観てたりなんてことも…。

No.26 17/09/20 08:24
名無し ( ♀ )

>> 11 有り得ないな! 非常識の極み! 他人が我が家の鍵を持っているなんて、どんな神経しているんだこの義家族は。 レスありがとうございます!
どうやら嫁である私との感覚が違うみたいなんですよね😱
私の常識が旦那家族の非常識だったり、またはその逆とか…。
なかなか疲れます。笑

No.27 17/09/20 08:26
名無し ( ♀ )

>> 12 絶対やだわ。 姑に会いたいなら(その気持ちはわかるけど)、姑差し上げるから、引き換えに鍵返してっていいたいわ。 姑を義姉が引き取ってくれ… レスありがとうございます!
姑がひとりで住めば円満解決なのでは?と私も思いました(>_<)

No.28 17/09/20 08:28
名無し ( ♀ )

>> 13 「嫁の家」になってませんか? うまくやって行く為にはルームシェアと考え割り切るしかありません。 ルームシェアとして考えるなら、姉さんには… レスありがとうございます!
難しいところなんですよね(/ _ ; )
結婚してからは私もローンを払ってるので…。
一緒に買ったわけではないけど、払ってる以上は違和感を感じてしまうんですよね。

No.29 17/09/20 08:30
名無し ( ♀ )

>> 14 旦那さんが購入した家って事は、舅さんがが亡くなったのをきっかけに今まで住んでた実家を無くしてお姑さんを引き取ったって事ですよね? (ま… レスありがとうございます!
舅が生きていた時は借家に住んでいたみたいです。
舅の死をきっかけに旦那が家を買ったらしく…。
物がなくなったわけではないし、今更来るななんて言えないですよね😣

No.30 17/09/20 10:19
匿名30 

合鍵は仕方ないのでは?
せめて連絡はしてください位は言えば?

No.31 17/09/20 10:37
匿名31 

家事や管理をどんな割合でしているのかによります。
主さんがメインで食事の用意や掃除や洗濯をして切り盛りしていて、義理姉は左うちわでのんびりしているなら強目にでてもいいと思う。
逆に義理姉が母親の身の回りの事をしたりしにきてるなら微妙です。
義理姉が主さんに歩み寄りを見せているなら介護も含め協力して貰えそうだし。
義理家族とコミュニケーションがうまく取れずに負担でしかないなら旦那さんに相談するしかありません。
もし、主さんが嫁いびりにあっているなら、録音録画データをためて離婚覚悟で義理姉に引き取り要請するのもありかな。

No.32 17/09/20 11:29
ど ( ESL9Sb )

お姑さんが介護になったときのためにウェルカムしといたほうがいいよ

  • << 34 介護が必要になったら、パタリと来なくなるから大丈夫ですよ。アンカーつけてごめんね。

No.33 17/09/20 17:37
匿名33 

義姉の主さんに対する気遣い・配慮が無さすぎる。もしくは完全に欠乏している。続いて姑さんも。

No.34 17/09/20 20:58
名無し34 

>> 32 お姑さんが介護になったときのためにウェルカムしといたほうがいいよ 介護が必要になったら、パタリと来なくなるから大丈夫ですよ。アンカーつけてごめんね。

No.35 17/09/21 06:19
匿名35 

義理母親が入院しようが葬式になろうが全部あなたがやるならそうすれば?
出来ないなら無理だから。
それに実家になるわけだしね。
土地は誰の土地?
義理母なら無理だから。

No.36 17/09/21 06:59
名無し36 

多分、姑さんがいるから実家感覚になっているのだと思います。
親に会いに行くだけで弟夫婦の家にお邪魔するって感じには思ってないですね。
でも、そういう家族って自分達が普通だと考えているからおかしいなんて思わないし、旦那も家族があって主さんが嫁に入ったという感覚なので主さんの気持ちを理解してもらえないと思います。
うちは次男で家が遠いので助かっていますが、旦那の家族もそんな感じで兄夫婦の建てた家にお義母さんが入っています。義理姉はいつも遊びに行き、子供も預けます。旦那も合鍵を持っていて、トイレやシャワーを借りたり、不在でも鍵を開けて荷物を置いたりします。実家のような感覚みたいです。
兄嫁から愚痴を聞きますが、可哀想で仕方ありません。
旦那に話した事がありますが、実家が無いからお母さんと兄がいる所が実家なんだと言っていました。
私はそれはおかしいし兄嫁の気持ちを考えないといけない、実家では無いんだと旦那を説得しました。旦那も理解はしたみたいで気をつけてくれるようになりました。

義理姉の旦那さんと話す機会はありませんか?そちらの方から話してもらえると義理姉の訪問も少なくなるかもしれません。

No.37 17/09/21 08:14
匿名8 

>> 24 レスありがとうございます! お互い大変ですね😭 私も8さんみたいに割り切れるように頑張ります! 30番さんの言うように、来るなら前もって連絡下さいぐらい言うと、弟夫婦の家だからって意識してくれるようになるかも知れないですよ?
主さんも弟も何も言わないから、良いと思っているかも知れないですし。

少しずつ、少しずつ、時間掛けて改善していければ良いですね。


No.38 17/09/21 08:15
通行人38 

たとえ鍵を持っていたとしても
ピンポンしてあけて貰うまで入らないでいてほしいよね?
勝手に入るのは嫁さんのことを思う配慮に欠けるかな
でも、どうしようもないように思う
主さんが嫁に来る前からそこに姑さんも住んでたわけで
お義姉さんにしたら実家みたいなもんですもんね
旦那さんにローンすべてを払ってもらったら
納得できるんじゃないですか?

No.39 17/09/21 09:40
名無し39 ( ♀ )

今更、鍵返せとか事前連絡しろとかになったら、ギクシャクしてしまいませんか?
死ぬほど嫌な事ではないのなら、事を荒立てて波風立てない方がいいと思います。

私だって主さんと同じで、勝手にズカズカ入るのは嫌ですね。
家族以外に鍵を渡す場合は、何かあった時のためで、我が物顔で入るためではないと、一般的には考えるのですが、主さんの旦那さん含め姑、義理姉は、お嫁さんへの配慮に欠ける人たちなんですね。

でも、揉めないためにも、ここはスルーしておくしかないでしょうか。

No.40 17/09/21 14:34
匿名19 

ちょっと思ったんだけど、こういう同居の場合って、主さんの友達とか親戚(親とか)来るのはどうなの?
主さんの家でもあるのだから来てもいいよね?
まあ遠慮するとは思うけど。

私も家建ててすぐは旦那と共通の友達とか数回呼んだ事あるけど。
もちろん「今度来ます」って義父母に報告してから。
フロア分けてるからお互いの客はお互いに迎えるから問題無いかと思っていたんだけど。

どうも姑は私関係の客を呼ぶのはダメという認識みたいで。
でも姑は親戚とか友達とか頻繁に呼ぶから(こちらに断りなく)なんか納得いかなくて。

やっぱり姑にとっては例え息子夫婦が建てた家でも「私の家」という認識なんでしょうか。
姑が死ぬまで嫁の居場所なんて無いって事なんですかね。

No.41 17/09/21 16:05
主婦41 

皆が寄った時に
お義姉さんが こんなに良くしてくれてるんですけど
道中たいへんでしょうから
お義母さんが お義姉さん家で暮らしたらどうでしょうか😄
ってね。
主人が跡取りだけど、この家のローンは主人だけが払ってるし


なんてね😉
まぁお義母さんに介護が必要になったら ピタッと来なくなるよ

イヤ口出しに来るかな…

私の夫は 一人っ子で  不幸中の幸いだったわ。

No.42 17/09/22 11:03
社会人42 

たしかに不愉快ですね私の知人のケースに似てます。まず義理の姉が鍵をもっている事は勿論おかしいとおもいますが、主さんの波風たたないようにとお考えだとおもいます。大人の対応ですね、しかしながらその違和感というか苛立ちは鍵がどうのというより姉の性質にたいしてことではないかと感じますおそらく手土産ひとつもってこないででかい態度をとり主さんにたいしてもまるで気遣いがなく家のプラスになることを一つのもしないのではないでしょうか。たとえば料理をしてくれたり掃除をしてくれたりなど。家族としてあつかうなら当然のことです。その上忙しいのにソファーでテレビでもみながらお茶されて能書きまで言われたらたまりません。まるでタダの極潰し。鍵返せというと摩擦が生じるので、姉の家の鍵をよこせといってみたらどうでしょうか?名目はなにかあったときのためと。で主さんが合鍵をつかい姉の家にはいるとか・・多少まともならそれで人の気持ちがわかるはずです。通常なら他人に鍵を預けるのを避ける手段としては、お金などがなくなったら最初に疑われるのは家族以外の人とか、ご主人と主さんの手合わせの最中に入ってこられたらなどの理由付けはベターですね。

No.43 17/09/22 12:39
主婦43 ( 40代 ♀ )

結婚前から鍵を持っていたなら、今更取り上げるのは無理では?
無責任に、鍵を取り替えれば?などと言うレスもありますが、それをすると立場が悪くなるのは主さんだけですよ。
嫌な気持ちは理解できます。
譲れないところだけはご主人からでもきちんと話してもらって、必ず連絡をしてから来るようにしてもらえば良いのでは。
険悪になったら損です。いざとなったら義母の世話だって頼めるかも知れないしね。

No.44 17/09/22 12:51
匿名44 ( ♀ )

二世帯住宅じゃないんだ、、、気持ちとしては、鍵持って欲しくないし、母に会うためとはいえ、図々しいですよ。
事前連絡もなしもやだなと思うけど、その連絡さえあれば、いつでも迎えられますか? こういう事って、本当に嫌になりますよね。

うちは同居ではないですが旦那が姑に鍵持たせてましたよ。
ただ気を使う人だったので、まず勝手に鍵使って入っては来ません。

やっぱり同居ってストレス、、

No.45 17/09/22 15:11
匿名45 

違和感はあるけど、結婚前からなら結婚の時に解決出来ていたら良かったですね。

旦那さんもそんな感じだし、主さんが鍵を返してとなると、姑さんや義姉さんともトラブルになりそう。
そうなると、それはそれで面倒そうですが…

No.46 18/06/12 19:38
匿名46 

こんにちは!
我が家も全く同じ状況です!
鍵は返してくれないしアポ無しだし
勝手に友達呼んで焼肉はやるし
悲惨な状況です!‎(><)
夫婦のものでありプライベートルームなのでもっと大きく強く言ってみたらいかがですか!?
逆に義姉の家鍵ちょうだいって言ってみては?
片方が持ってて片方が持ってないのはおかしいですよね?って
同じ事にならないとわからない人もいますよ〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧