注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

同級生のお母さんの呼び名で

レス5 HIT数 498 あ+ あ-

主婦
17/09/20 07:06(更新日時)

ご相談させて下さい。

小学生の娘と同じクラスの男の子のお母さんとよく話します。
そのお母さん(Aさんとします)に対して失礼な事を言ってしまいました。
Aさんは外国の方で、知り合って一年以上経ちます。
LINEでもちょくちょく連絡取り合っていてAさんは私の事を下の名でさん付けかちゃん付けで呼んでくれています。
私は下の名前で呼ぶのに恥ずかしさがあってAさんの事は○○君のお母さんと呼んでいます。
Aさんは気さくに私の事を名前で呼んでくれてるのに私もAさんに対してのこのままの呼び方ではいけないと思い、一週間以上前にAさんとのLINEで「○○君のお母さんの名前は○○さんで間違いないですか?」という確認をとっさにしてしまいました。それからAさんとのやり取りが終わってしまいました。
今更名前の確認?だと思われて、不快にさせてしまったんだと思います。もしくは私が知ってる名前ではなかった(間違ってた)のかと。ちなみにAさんのLINEの登録名は本名ではありません。Aさんに下の名前で呼びたいと最初から言えば良かったです。
今日AさんにLINEを送りたいと思うのですがまずはきちんとAさんに謝って理由をお話ししても大丈夫でしょうか?

No.2534066 17/09/18 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/18 08:33
名無し1 ( ♀ )

いや、主さんは間違ってないですよ。
今まで呼んだことがないから、名前を確かめた、間違って呼ぶ方が失礼です。

ただ、先方がどんな気持ちなのかは分かりません。
主さんが言う通り、不快に思ったり、悲しく思ったかもしれないし、単に忙しくて間が空いただけかもしれないし。

いつも通り、LINEしてみたらどうですか?
時間があるなら、ランチかお茶に誘ってみては。
できたら会って話せたら良いですよね。

ウチの子の同級生にご両親が韓国の方がいました。
みんなそのママをお子さんと同じ姓の○さんと呼んでましたが、本当は☆さんだったんですよ。
外国には夫婦で姓が違う国も多いのに、確かめもせずに呼ぶのは失礼ですよね。
最初からファーストネームや愛称で呼び合うお国柄もあれば、日本のように○○くんのママ、××さんの奥さん、と呼ぶ習慣もあります。

Aくんのお母さんは日本で友達ができるほど、努力して馴染めてる素晴らしい人だし、主さんも外国の方と友達付き合いできる柔軟さがあるのだから、きっとこれからも仲良くできますよ。

No.2 17/09/18 11:31
匿名2 

良いと思います。

「LINEが途絶えたって事は不快にさせてしまったのですよね?

誤解があったならごめんなさい。
私もあなたの事を名前で呼びたいな…って思って、確認したかっただけなのです。

通話で誤解を解きたいのですが、かけても良いですか?」

通話で話し合う方が気持ちが伝わると思います。

No.3 17/09/20 06:25
主婦0 

1さん、2さんありがとうございます。主です。AさんにLINEを送りました。
「この前のLINEで不快な思いをさせてしまってごめんなさい。」と伝えました。そしたら返事をしようと思ってたけどそのままにしてしまったらしいのです。逆に謝られました。
是非下の名前で呼んで😄と言ってもらえました。もうすぐ子供の運動会なので、その時沢山話そうねと言って貰えました。また私からもランチとかお誘いしようと思います。

  • << 5 良かったですね〜(^_^)

No.4 17/09/20 06:43
名無し1 ( ♀ )

>> 3 わー
良かったですねー
これからも良いお友達でいられるといいですね

No.5 17/09/20 07:06
匿名2 

>> 3 1さん、2さんありがとうございます。主です。AさんにLINEを送りました。 「この前のLINEで不快な思いをさせてしまってごめんなさい。」… 良かったですね〜(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧