関連する話題
無法者にイライラしない方法ありますか?

スーパーのレジで買い忘れと言い10分も帰ってこない客

レス14 HIT数 4280 あ+ あ-

通行人
17/09/19 11:40(更新日時)

スーパーのレジで、買い物カゴをいっぱいにしたおばさんが会計中に「買い忘れがあるから持ってきていいですか?」と言い残し、いなくなりました。後ろに会計待ちのお客様が2人並んでいました。
レジは初心者マークを付けたスタッフだったから、対応がわからないのか、ボケーっと突っ立ったまま、おばさんを待つだけです。おばさんは全然帰ってきません。痺れを切らし、私はレジを変えました。
そのレジを次から次にお客様が訪れますが、初心者スタッフは来たお客様に「すいません」と言うだけです。しまいには、レジ休止中の札を置きました。
それからしばらく(10分近く)して、おばさんが手に5つくらい商品を持って帰ってきました。
こんなのあり得ない客ですよね?スタッフもスタッフでずっと待つとか、おかしいですよね?スタッフは、おばさんの商品を全部キャンセルして、次のお客様のお会計するべきですよね?

No.2533804 17/09/17 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 21:26
匿名1 

その人、レジ保留機能知らなかっただけだとおもうよ。

分からないならほかのレジの人に声をかけるなりするべき落ち度もあるけど、もしかすると、レジあんまり教わらずに現場に入れられたんだろうかなとは思う。

あと、商品スキャンしたのを授業員都合でキャンセルは出来ないのです。
一括取り消しのキャンセルした理由がタダのキャンセルだと、後が色々ややこしいのです(税務関連で)
保留にしてたら追加分通して小計押せば後ろの人や当人にも迷惑かけることないし

No.2 17/09/17 21:33
通行人0 

>> 1 そうなんですか、キャンセルはしたら、まずいんですね。
保留機能を使えば良かったんですね。
スーパーに苦情してみます。

No.3 17/09/17 21:42
匿名1 

>> 2 苦情入れてあげてください。その新人さん、教育受けないままレジ対応すれば必ず本人もお客さんを巻き込んで困ることが起きる可能がでてきますからね。

苦情は、新人さんにきちんと教育して上げる上司は居ないのですか?新人さんは他だすみませんと待たせるだけ待たせて、私は不快でした。とこんな感じで言ってください


あ、ちなみに、当方レジ経験者です(笑)

五年前から取り消しレシート、一括キャンセルレシートの取り扱いが厳しくなりました。

あと誤字すみません(;・∀・)
従業員が授業員になってました……

No.4 17/09/17 22:16
通行人 

>> 3 ありがとうございます。さすが、詳しいですね。
いろいろと勉強になります。
早速、そのように、苦情いれます。

No.5 17/09/17 22:21
匿名5 

>> 4 なぜ疑わない?
その情報が正しくない場合
主が大恥をかくんだがwww

もちろん、俺も無知だから
正しいのか知らないが

苦情をするなら、自分で調べてから苦情をするべき。

  • << 9 何ですか貴方は?論点がずれてますよ! 大恥なんてかかないでしょうに。大恥かくのは、拙いレジ員をだしている店のほうでしょう。 レジ経験もない人がいうことではないです。親切に情報をくださったレジ経験者の方に失礼です。
  • << 14 前の方が言ってる事は正しいよ。 私もお恥ずかしながら財布を車に忘れた事があって、レジの途中だったので すみません!財布を車に忘れたので保留しといて貰えませんかっ!?って自ら頼んだ事がある(笑) 大手なら呼び出しかけてレジ開放して貰ったりもあるけど、小さなスーパーだと人手不足なんかもあって難しいかも知れませんね。

No.6 17/09/17 22:43
匿名1 

>> 5 私、本当にレジ経験者です。
現在はスーパーではなくコンビニで働いています。現役ですが

一般の方がレジに触れる機会はセルフレジぐらいだと思います。
それ以外はなかなかレジ業務を知る機会が無いですし、調べようがないと思いますよ
経験者から聞いて知るのもいいきっかけではないでしょうか?

  • << 10 スレと関係ない話ですみません。 いつも疑問に思ってたんですが、近くのイオンでは毎週火曜が安売り日で、食品レジは全部で5〜7つあるんですが、毎週長蛇の列になる火曜日(しかも奥様方がいる夕方)でさえ必ず2つは使ってないレジがあるのです。 行く度に、何で全部使わないんだろうかと思いながら待ってますが、あれは何故なんでしょうか?

No.7 17/09/17 23:59
名無し7 

先日、私も似たような経験をしました。
そのスーパーで商品を購入したくなくなるレベルの話ですよね。

私の場合は、紙に包む必要がある贈答品を買ったおじいさんが私の前で会計をしていて、財布を車の中にでも忘れたんでしょうか。車まで何かを取りに行ってました。
更に、贈答品の箱に送る相手の名前を別の店員が書いていたのでしょうか。包装などが終わるまで待たされました。(サービスカウンターの隣のレジだった)
おじいさんの次に並んでいましたが、10分くらい、は待たされましたね。
どちらの店員からも、私には待たせてすみませんだとか、他のレジに案内します、などは言われなかったです。
店員は中年のおばさんでしたが。

相談者さんの件も、私の件も店員がおかしいと思います。
どれだけこの人たちはアホなんだ…と呆れてしまいましたね。

  • << 11 ひどい店ですね。頭にきます。 10分も待たせるなんて限界こえてますよ。 店員も何を考えているんですかね。 接客業失格です。 他人の迷惑に気づかないおじいさんもおじいさんです。 店員がしっかりしていないと、レジで嫌な思いすること、ほんと、よくありますよね。

No.8 17/09/18 12:06
名無し8 

そういう時は
「レジ打ちを一旦キャンセルにしますので…」


対応するんだけど

No.9 17/09/18 14:17
名無し9 

>> 5 なぜ疑わない? その情報が正しくない場合 主が大恥をかくんだがwww もちろん、俺も無知だから 正しいのか知らないが 苦情をするなら、自… 何ですか貴方は?論点がずれてますよ!

大恥なんてかかないでしょうに。大恥かくのは、拙いレジ員をだしている店のほうでしょう。

レジ経験もない人がいうことではないです。親切に情報をくださったレジ経験者の方に失礼です。

No.10 17/09/18 23:19
名無し10 ( ♀ )

>> 6 私、本当にレジ経験者です。 現在はスーパーではなくコンビニで働いています。現役ですが 一般の方がレジに触れる機会はセルフレジぐらいだ… スレと関係ない話ですみません。
いつも疑問に思ってたんですが、近くのイオンでは毎週火曜が安売り日で、食品レジは全部で5〜7つあるんですが、毎週長蛇の列になる火曜日(しかも奥様方がいる夕方)でさえ必ず2つは使ってないレジがあるのです。
行く度に、何で全部使わないんだろうかと思いながら待ってますが、あれは何故なんでしょうか?

  • << 12 私が思うに、人手が足らないからじゃないですか? 私が行くスーパーは夕方の混雑時はほぼフル稼働ですが、それ以外は半分くらいの稼働です。
  • << 13 違う人間ですみません & スレ主様、申し訳ございません 結婚する前にスーパーで働いていた者です。 その質問に関しては内部機密になっており、外部へ発言をすることを厳禁とされています。 答えられるのは、シフトとチラシ内容・時間帯のレジ稼働台数が釣り合っていないものを作成したのが原因の一つです。 空きレジはチェッカー兼任ができる他部門のヘルプ者が入れるようにわざと停止しています。 混み具合でチェッカー主任や夕方リーダーが、応援要請の従業員呼び出し放送(チャイム鳴らすところもある)すれば、空きレジを解放しますよ。 あと、基本的に空きレジ以外の全レジがスキャン中のお客様以外のお客様が3人以上並んだらヘルプを出す様になっていますが、これは店や会社毎で決まりがまちまちなので何とも言えない部分があります。 イオンならセルフレジがありますよね? お急ぎならそちらへ並ばれた方が良いですよ 失礼しました

No.11 17/09/18 23:38
通行人 

>> 7 先日、私も似たような経験をしました。 そのスーパーで商品を購入したくなくなるレベルの話ですよね。 私の場合は、紙に包む必要がある贈答品を買… ひどい店ですね。頭にきます。
10分も待たせるなんて限界こえてますよ。
店員も何を考えているんですかね。
接客業失格です。

他人の迷惑に気づかないおじいさんもおじいさんです。
店員がしっかりしていないと、レジで嫌な思いすること、ほんと、よくありますよね。

No.12 17/09/18 23:40
通行人 

>> 10 スレと関係ない話ですみません。 いつも疑問に思ってたんですが、近くのイオンでは毎週火曜が安売り日で、食品レジは全部で5〜7つあるんですが、… 私が思うに、人手が足らないからじゃないですか?
私が行くスーパーは夕方の混雑時はほぼフル稼働ですが、それ以外は半分くらいの稼働です。

No.13 17/09/19 02:25
主婦13 

>> 10 スレと関係ない話ですみません。 いつも疑問に思ってたんですが、近くのイオンでは毎週火曜が安売り日で、食品レジは全部で5〜7つあるんですが、… 違う人間ですみません

スレ主様、申し訳ございません

結婚する前にスーパーで働いていた者です。
その質問に関しては内部機密になっており、外部へ発言をすることを厳禁とされています。
答えられるのは、シフトとチラシ内容・時間帯のレジ稼働台数が釣り合っていないものを作成したのが原因の一つです。
空きレジはチェッカー兼任ができる他部門のヘルプ者が入れるようにわざと停止しています。
混み具合でチェッカー主任や夕方リーダーが、応援要請の従業員呼び出し放送(チャイム鳴らすところもある)すれば、空きレジを解放しますよ。
あと、基本的に空きレジ以外の全レジがスキャン中のお客様以外のお客様が3人以上並んだらヘルプを出す様になっていますが、これは店や会社毎で決まりがまちまちなので何とも言えない部分があります。
イオンならセルフレジがありますよね?
お急ぎならそちらへ並ばれた方が良いですよ

失礼しました

No.14 17/09/19 11:40
匿名14 

>> 5 なぜ疑わない? その情報が正しくない場合 主が大恥をかくんだがwww もちろん、俺も無知だから 正しいのか知らないが 苦情をするなら、自… 前の方が言ってる事は正しいよ。
私もお恥ずかしながら財布を車に忘れた事があって、レジの途中だったので
すみません!財布を車に忘れたので保留しといて貰えませんかっ!?って自ら頼んだ事がある(笑)
大手なら呼び出しかけてレジ開放して貰ったりもあるけど、小さなスーパーだと人手不足なんかもあって難しいかも知れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧