注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

婚活をする中で

レス8 HIT数 927 あ+ あ-

名無し
17/09/21 17:42(更新日時)

大学を出て社会人になってから、ここ数年、
結婚がしたくて休みの日は来る日も来る日も婚活ばかりして来た。

人に会った数は軽く100人を超えてると思う。
正直、自分の見た目や経歴に少なからず自信があったから、相手に求める条件も、一般的に考えても相当高いものだったと思う。

出会った中で何人か付き合ってきた相手は、本当に好きというよりも世間的な見栄やプライドが満たされる様な相手を選んできた。総合商社に勤める彼に始まり、財務省官僚の人や、医者、海外の法務弁護士をしていた人も居た。

初めはステ-タスの高い男性と付き合う自分にどこか酔っていた。自分は特別な女性だと思っていた。でも何人とデ-トしても、付き合っても、心は満たされないどころか、いつも孤独な気持ちでいた。
それは、相手と対峙している時の私はいつも、作られた自分で居たからだと思う。
相手の男性に好かれるように愛想良くにこにこ振舞って、多くを語らずに、相手が気持ち良くなるまで相手の仕事の話を黙って聞き、感嘆する。
自分から決して付き合いたいとは言わず、執着心も見せず、仕事や自分の人生を謳歌していて忙しいというスタンスで接し、相手が告白してきたらコンプリート。ゲ-ムみたいな快感があった。
でも誰といても、いつも心からリラックスすることはなかった。
そんな事の繰り返しが続いた今、そんな自分を凄く虚しく、そして、何かがおかしいと思う様になった。
結婚は幸せになる為にするものなのに、いつからか私は周りから見て凄いと思われる人、羨ましいと思われるような人を意識して付き合い、それ以外の居心地の良さや、相手の人間性なんて二の次、三の次で、心は全く幸せじゃなかった。
自分に自信が持てないから、完璧な経歴の相手を自分の人生の駒みたいに考えて、選んで来た。
でも、そういう生き方が凄く苦しい、このままじゃ幸せじゃないって強く思う様に最近なったのは、祖父の死や、祖母のガン宣告が大きかったと思う。
今まで、あまり身近な人の死を経験したことのなかった私にとって、身近な人の死を経験したことは自分の中で「生きる」ことへの価値観が揺さぶられた。今まで人生なんて嫌になるくらい、当たり前にどこまでも続いていくと思っていた。でも、
「いつか私も、必ず命が尽きる時が来る」
頭では分かっていた。人生は有限だってことは、分かっていた。でも間近で人の死を見た時、周りからの見栄を優先して、自分の心が全く自由でなく、幸せでもなく、窮屈である現実が凄く馬鹿らしいことに思えた。
自分の人生なのに、いつかは終わりの来る人生なのに、赤の他人の目を意識して苦しくなってるなんて、こんな馬鹿らしいことはないと思った。
大学受験や就職戦線、これまで周りが遊んでいる時に苦しみながら生み出して来た頑張りや結果は無駄ではないと思う。でも、人は誰でも、心から自分が感じる幸せを選び取る権利があるし、確かにその人にしかない幸せを選び取る力が一人一人にあると私は思う。
婚活は相変わらず終わりが見えてない。心の苦しさも変わらない。でも少しだけ、婚活だけじゃなく人生の捉え方が私の中で変わって来た。人生は私が思っている以上に創造性豊かで、自由だ。
今は何にも縛られたくない。ただ私の心が心地良く感じられる物、理由はないけどワクワクする方へ。そういう風に今は生きたい。



タグ

No.2533419 17/09/17 04:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/17 05:28
社会人1 

自分に酔う人間は、心が貧しい。

No.2 17/09/17 06:05
善 ( ♂ 24PGxe )

人のために、送る人生でもいいんじゃないかな…

No.4 17/09/17 07:57
匿名4 ( ♂ )

結局は負け組ってことを言いたいのね

No.5 17/09/17 09:22
名無し5 

結局100人と会っても誰とも上手く付き合えなかったってことだよね?
結婚しなくても幸せになれる方法見つけないとね。

No.6 17/09/17 10:36
匿名6 

男は頭より容姿を重視しますからね。

No.7 17/09/17 10:53
社会人7 

働く子持ち主婦です。
一回しかレスできないスレなので、意見だけ述べます。

あなたは、頭が、かたすぎ、それでは幸せになれないので、まずは気楽に生きるのを目標にしましょう。

それと、あなたの年齢は書かれてませんが、主さん自身、自分がどう生きたいのかが全く見えていないから、人と比べてしまうのだと思います。
なので、自分がどう生きたいのか考えましょう。
まず、そこからです。

No.8 17/09/21 17:42
社会人8 

共感します。私も婚活を始めた頃は、見栄ばかりで、相手より相手の肩書きとお付き合いしてしまっていました。いつも疲れてしまって、また婚活アプリを開いて、替えなんてまたいるくらいの考え。本当半分ゲームです。
しかし最終的に今おつきあいしてる彼は、容姿や学歴は低めですが、あった瞬間ピンとくる人でした。すぐおつきあいがはじまり、肩肘張らずじゃれあって、無理せず喧嘩もしあって、先日プロポーズされました。

彼と出会ってから、気付かされました。
婚活がそういうわかりやすい肩書きなどの情報から相手を知り、ショッピングみたいに選んでくシステムであるため、
繰り返し婚活アプリをのぞくごとに、自分の思考回路も婚活フレームに染まっていたのだな、と。

婚活は異常な価値観のなかのものやなと思います。
結局婚活で彼と知り合えた幸運が私にはありましたが、アプリは使い方には気をつけねばならないものだったなとつくづくおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧