注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

アラフォー。昔からの友人に悩んでます…

レス12 HIT数 1945 あ+ あ-

名無し
17/09/18 04:00(更新日時)

アラフォー独身です。小、中、高校時代からの友人4人いますが、その関係に悩んでます。
私以外は既婚子持ち。もちろん環境も考え方も違ってきて話も合わなくなってきてます。

2、3ヶ月に1度、何かとみんなで集まりたがります。
既婚者の子供の話、旦那の話…
あるいは私の最近の恋愛事情を聞いてきて話せば必ず結婚に結びつけたアドバイスをされる。私自身は結婚をしたいわけでもなくそれは何度もいっているのですが、『(その男性だと)若いけど結婚するならいいよね…長男なの?ちゃんと相手は結婚考えてるの?…』等と聞かれるのが本当に嫌です。

仕事、用事がある、忙しい等と2回に1回程は断ってます。忘年会では毎年旦那と子供参加なので『私だけ独身で気まずいからパス』とキッパリ行きたくない意思を伝えました。するとじゃぁ子供と旦那ナシの会を!とすぐに新年会予定をたててきて…何度も忙しいから私抜きで等…遠回しで断ってますが、私の都合に合わせて日程決めるとか来月ならまだ大丈夫だよね?とか…
ハッキリ言わないとダメなのでしょうか。

No.2533329 17/09/16 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/16 23:36
匿名1 

めんどくさく関係ですね。私は、めんどくさく人とは付き合いしないようにしてます。正直疲れますからね😰💦💦私は、結構、はっきり言っちゃいますね。疲れるのがいやなので。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですね。疲れますね…。ハッキリ言っちゃいますか…。

No.2 17/09/17 00:06
匿名2 

もう行きたくないのかな?
縁切れてもいいならはっきり言うのもいいかと。
そこまでじゃないなら断る頻度増やすとか。
合わないと思ってきてるって事なのかな。
無理して会っても楽しくないですよね。

  • << 4 ありがとうございます。 昔からの友人なので縁切れてもいいとまでは思ってはいないのですが…会う回数は減らしたいです。 でも、考え方が合わないと思ってるのは確かなので縁が切れてもしょうがないですよね。

No.3 17/09/17 01:25
名無し0 

>> 1 めんどくさく関係ですね。私は、めんどくさく人とは付き合いしないようにしてます。正直疲れますからね😰💦💦私は、結構、はっきり言っちゃいますね。… レスありがとうございます。
そうですね。疲れますね…。ハッキリ言っちゃいますか…。

No.4 17/09/17 01:32
名無し 

>> 2 もう行きたくないのかな? 縁切れてもいいならはっきり言うのもいいかと。 そこまでじゃないなら断る頻度増やすとか。 合わないと思ってきて… ありがとうございます。
昔からの友人なので縁切れてもいいとまでは思ってはいないのですが…会う回数は減らしたいです。
でも、考え方が合わないと思ってるのは確かなので縁が切れてもしょうがないですよね。

No.5 17/09/17 04:36
匿名5 

パスすると言ってるのにまた提案とかウザいし嫌だな。
あんまりいないよ。
会ったとき無いなあ。

No.6 17/09/17 07:49
サラリーマン6 

そんな頃からの友人たちなら腐れ縁ってやつだね
めんどくさくても付き合っていくべきだと思うな
それに主さんがいったことにそれなりに合わせてくれるっていい奴らじゃん


年齢重ねてからの新たな親友ってなかなか出来ないもんだよ

よく考えてみて

No.7 17/09/17 08:24
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

そんなに長い付き合いなら思い切って「今後結婚する気はないから 会う度結婚に結びつける話されるのが苦痛だった」

って話してみたら?

それで友人達が わかってくれて その話はしないから と言ってくれればそれでいいし、 じゃあもう会うのやめよう となったら それまでの付き合いだったって事です。

No.8 17/09/17 08:35
負け犬8 ( 30代 ♀ )

私は主さんと同じ状況ですが、定期的に皆で集まってますよ!楽しいですし、大切な友達です(^-^)友達の旦那さんも、皆良い人ばかりですし、一緒に話してても楽しいです。子育ての事とか旦那さんの話とか聞いて、羨ましいなぁって、幸せで良いなぁって思うけど、自分の親友達が幸せなのはとても良い事だなって思っています。友達は主さんの事を真剣に心配してくれているだけですよ。幸せな悩みだなと思いました。

No.9 17/09/17 09:34
匿名9 

この際、お好きにハブッちゃってちょうだい!の勢いで、私だったら即縁切り

No.10 17/09/17 10:34
名無し10 

私も集まると空気読めない既婚の友人がいて、子供の話をします。話題を変えてももどす。子供がすべて、それしか楽しいことないから、話せないんじゃないかな。
結婚したら、何か考え方違うし、仕方ないと思う。
私は、未婚だろうが、気にせずは話けど、全部は話さない。
昔からの親友は、いるだけでいいし、体調のことや、実家の話や、趣味の話する会話が疲れないし、楽しい。
疲れない程度に付き合えばいい。

無理しないでね。
会いたいときに、話やすい友人とちょっと会うだけでもいいじゃない

旦那ぐるみ私なら行かない(笑)
はめはずせない

No.11 17/09/17 22:59
社会人11 ( ♀ )

主さんは嫌な思いをしつつもやわらかな対応をされており、大人の女性だと感じます。

私自身、結婚したばかりのときに「今までと変わらず仲良くしたい」との気持ちから、独身の親友(と、私は思っていました…)を遊びに誘ったときに露骨に嫌味を言われたことがあります。
相手はこう思うかもしれないという配慮ができなかったことを悔やんで、当時はかなり落ち込みを引きずりました。

お友達は本当に主さんのことが好きで、なんとか共通の話題を作って関係を続けたいのだと思います。
ですが主さんが不快でしかないのなら、距離を置くことも仕方のないことです。

悪気のなかったことに対して不快だとズバッと言われるのは本当につらく、罪悪感に苛まれると思いますので、そのときははっきりとかつ優しくお友達に伝えれば、主さんの環境が変わったときにまた仲良くできるかと思います。

No.12 17/09/18 04:00
匿名12 ( ♂ )

そういうちょっとしたことが合わないだけなんだけど、付き合いが出来なくなるってあるよね。

人それぞれの生き方を分かってほしいっていう簡単なことなんだけどね。残念なことにすれ違ってしまう。

大人になってからの人間関係って簡単に破綻するねー。特に似たような教養レベルの者同士でないと致命的なすれ違いが起こりやすい気がする。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧