注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

台風時の最大風速分かりにくい

レス8 HIT数 1475 あ+ あ-

情報通
17/09/18 10:44(更新日時)

台風が近づいています。
ところで、最大風速には2種類あります。10分間の平均風速の最大値という意味と、瞬間的な最大値という意味とです。気象の専門用語では、前者を「最大風速」、後者を「最大瞬間風速」と呼びます。
ここで、実生活に直接関係するのは、最大瞬間風速ですね。風が瞬間的にばあーッと来たときにテントが舞い上がったり、木が倒れたりします。
最大風速という用語は、はっきり言って実生活的には何の意味もないです。
このさい、気象予報士さんたちの「俺は偉いんだぞ。おまえら話を聞け」みたいな専門用語振りかざしはやめて、国民の実生活により身近な、最大瞬間風速を「最大風速」として発表するのが、いいと思います。
だから、いま放送されてる「最大風速35メートル、最大瞬間風速50メートル」という説明は、「最大風速50メートル」ということになります。

No.2533121 17/09/16 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/16 14:37
情報通0 

だから、このように改善されるまでは、台風のニュースを見るときは「最大風速」を無視して、「最大瞬間風速」だけを見ればいいのです。
現在来ている台風は、土曜日正午現在、中心付近の最大風速40メートルと説明されてますが、実生活的には「最大風速60メートルの台風」ですね。

No.2 17/09/16 14:40
情報通0 

>> 1 60メートルの風速というと、風が吹き通る土地の木造の家が倒壊するレベルです。もちろん、新品なら問題ないです。問題は、築50年以上の古い家ですね。壁土があればいいんですが、木を組み合わせただけだともろいです。

No.3 17/09/16 14:43
情報通0 

>> 2 同じ町内でも、風があまり吹かない土地と、風が吹き通る土地があります。「昔ここで家が台風で倒壊したよ」と古老が語る土地が、危ないです。また、そのような土地でも、建物の向きを変えたり、位置を変えるだけで、風が当たったり、当たらなくなったりします。また、隣家が建て替えされた途端、それまで風がなかったのが、急に風が当たるようになったというのもよく聞きます。

No.4 17/09/16 14:51
情報通0 

>> 3 私は、大阪地方の住民ですが、大阪地方みたいに西に海、東に山のある地域では、台風が南を通ると風がなく、台風が北を通ると風が強いという特色があります。天気図で言うと、「台風が(その地方の)下を通れば大雨、上を通れば大風」ですね。
かつて日本海岸の京都府北部(北に海、南に山)で豪雨がありました(バスの上で数十人一晩じゅうの)が、あのときは、台風が下(南)を東進したのでした。
だから、西・北に海、東・南に山のある地域では、こうなります。

No.5 17/09/16 14:53
情報通0 

>> 4 一般に豪雨危険地域と言われているのは、北・西に山、南・東に海がある、南東斜面ですね。
ここでは、台風が下を通っても、上を通っても、大雨になります。

No.6 17/09/16 16:00
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

台風🌀の右舷と左舷でも風速が違いますよね!
右舷側は台風🌀の渦巻きの速度に台風🌀本体の速度が加算されて、左舷側は台風🌀の渦巻きの速度に台風🌀本体の速度が減殺されます。
つまり、台風🌀本体の速度が速いならば、右舷側は風がより強く吹いて、左舷側は風がより弱くなります。

  • << 8 海の関係者が用いる、「可航半円」「危険半円」ですね。今では、気象予報士さんによって広く広報されています。それを地図的に言えば、台風は普通、日本列島を、左下(南西)から右上(北東)方向に向けて進むので、しぜん、台風の進行方向の下が大風、上が大雨になりますね。(南東・東斜面は、どちらにしても大雨。だから関東地方では、西のほうが大雨になります)

No.7 17/09/17 11:09
時事ネタ好き7 

基本的には、風速40メートルの台風は強い台風ですよ。東京で風速40メートルの台風が通過したら、交通マヒが発生しますよ。

No.8 17/09/18 10:44
情報通0 

>> 6 台風🌀の右舷と左舷でも風速が違いますよね! 右舷側は台風🌀の渦巻きの速度に台風🌀本体の速度が加算されて、左舷側は台風🌀の渦巻きの速度に台風… 海の関係者が用いる、「可航半円」「危険半円」ですね。今では、気象予報士さんによって広く広報されています。それを地図的に言えば、台風は普通、日本列島を、左下(南西)から右上(北東)方向に向けて進むので、しぜん、台風の進行方向の下が大風、上が大雨になりますね。(南東・東斜面は、どちらにしても大雨。だから関東地方では、西のほうが大雨になります)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧