注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

姉妹が第一子を出産し、実家に帰ってきたことのある方へ

レス21 HIT数 906 あ+ あ-

まりこ( ♀ OVslj )
17/09/20 13:19(更新日時)

妹がこのたび、第一子を出産しました。両親にとっても初孫で、私にとっても初の甥っ子。すごくかわいいです。今実家へ帰ってきてて、みんなで赤ちゃんのお世話をしています。
初めてのことだらけで、私もわからないなりに手伝いをしてきました。

しかし、ある日父へ向かって「お風呂入ってから抱っこしてよ。汚れた髪を触った手で 触らないで」
という言葉を聞いて、何とも言えない気持ちになったのも正直なところです。
父も外で働いてきてるから、そうなってるのに。
母としての本能かもしれません。
授乳やミルク、おむつ替え、沐浴、睡眠など、赤ちゃんと母親のリズムもあるというのもわかります。

しかし、ある日。私がおむつ替えをしようとしたところ、妹の第一声が
「お母さんは?」だったり、
妹が赤ちゃんを抱っこしていたので、あまりのかわいさに見つめていたら、
「あんま見つめると視線を感じて泣くよ」
と言われ、だんだんこちらもどうすればいいのか分からなくなってきました。
甥っ子がかわいくて抱っこしたいのも、見つめるのも我慢しています。

ある日、どうしても母が仕事を休めず、私が代わりにお手伝いをする予定だったのですが、私の母が面倒を見たほうがいいのではという思いと、私が甥っ子をかわいがっている間にも、してはいけないことを知らぬ間にしてしまっているのではないか?という怖さと、これまでの妹からの口の利き方にイライラしてしまい、
母と妹の前で「面倒見るにしても、そっちが私を信用してないと面倒見づらいよ」と言ってしまいました。

妹=相手が出産したばかりの母親なので、ここ一週間は言いたいことも我慢していたのですが、私も仕事疲れで余裕がなく、とうとう爆発してしまい、

「出産したばかりだからって、自分ばっかり疲れてると思わないでよ。こっちだって、あんたの口の利き方や態度を我慢してるよ。」と言ってしましました。
母と妹からは「考えすぎだ」といわれましたが、ここ一週間の妹の態度を見てると、そうとしか感じられません。
父と私では、母親みたいにお手伝いをうまくすることもできません。私には出産経験はありませんが、ミルクの作り方、除菌の仕方、おむつのかえ方、抱っこの仕方を覚えよう、知ろうという気持ちもあるし、甥っ子のことがかわいくてしかたありません。

けれど、普段は両親や私からメールしても返信もないし、連絡もほぼないのに、こういうときだけ私たちにいろいろ頼ったり言ってくるのか、いくらなんでも父への態度はあんまりじゃないか?という不満も私の気持ちにはありました。

なので、「赤ちゃんのリズムもわかるし、お父さんの‘ミルクをあげたほうがいいんじゃないのか’という何気ない言葉にもイライラしてるのはわかるよ。けどさ、それをこっちにぶつけないでよ。」
とつい言ってしまいました。

世話をする自信もなくなってしまい、結局母が休んで世話をしてくれることになりました。
内心、妹はほっとしているかもしれません。
抱っこするのもいけないような気がして、抱っこもしないようにし、私はもう世話は必要とされてるときにすることにしました。

私も疲れがたまってたのか、どうしたらいいのかわからなくて、手を出して文句を言われたり、不満を持たれるよりは、手を出さないほうがいいかなと思い、放置することにしました。。
みなさんはどう感じますか。

No.2533095 17/09/16 12:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/16 13:09
名無し1 

妹さんは里帰りの出産だったのですね。赤ちゃんが家の中にいるだけで幸せな気持ちにもなりますよね。まずは、妹さんへ、出産おめでとうございます。

周りが浮き足だって、あれこれとしてしまうと妹さんもイライラしてしまうのでしょう。ここは、手を出さず「傍観者」でいてくださいね。

ミルクやオムツ替えは、ママになった妹さんにまかせてね。

  • << 3 レスありがとうございます。 遠くから見守るようにします。

No.2 17/09/16 13:11
匿名2 

手伝えるなら妹さんに何をしたらいいか伺って動いた方がいいよ
あと、育児経験のあるお母様から教わりたいんだと思うふしもスレから読みとれますし

そろそろ産後のホルモンバランスが崩れはじめてるから、いらいらや不安とか現れやすいですからね。
特に男の人への攻撃は酷くなります。それは仕方ないことです。

あと、甥っ子ちゃん可愛いのわかりますが、見つめててもまだ視力が弱いので雰囲気や匂いで母親と母親じゃないで区別しています。
泣くのは母親が恋しかったり、抱き方が安定してないよ、寝かせてとか色々訴えて泣いています。
けっして貴方が原因で泣いているわけでは無いですよ

  • << 5 レスありがとうございます。 私も最初は伺いながら動いていました。 その中で、赤ちゃんの洗濯物やシーツの洗濯を洗面所に運んだり、沐浴の準備、授乳後のミルクの準備など、少しづつしてきました。 母が仕事に行くと決まってから、やってなかったことも新しく覚えなきゃ、手伝わなきゃ、という気持ちと不安も正直ありました。 その中で、妹からそういう態度をとられたことで、やはり母にお任せした方が良いなと確信し、そう伝えたら『なんでそうなるのよ!』と怒る始末で。 さすがに疲れ果てました。。 外で働いてる私より、育児をしてる妹の方が大変なのはわかるけど、考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくて、抱っこも怖くなっていました。 『あなたが原因で泣いているわけではありません』という言葉に、涙が出てきました。ありがとうございます。

No.3 17/09/16 13:44
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 1 妹さんは里帰りの出産だったのですね。赤ちゃんが家の中にいるだけで幸せな気持ちにもなりますよね。まずは、妹さんへ、出産おめでとうございます。 … レスありがとうございます。
遠くから見守るようにします。

No.4 17/09/16 13:53
名無し4 

妹さんの普段の態度、私の妹にそっくり…
話は変わって、あなたの思う通り、すべて合っています。
ネットではガルガル期と呼ばれてます。
あなたは大人向けの家事をしたらよいと思います。

  • << 6 そうですね。 やはりお母さんの方がいいでしょ、お任せするよ、と伝えたら、なんでそうなるのよ!と怒る始末で。 疲れます。甥っ子はかわいいのですが、妹とはあまり一緒に過ごしたくなくなりました。 大人向けの家事をして、母をフリーにして、赤ちゃんの面倒見てもらおうと思います。

No.5 17/09/16 13:55
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 2 手伝えるなら妹さんに何をしたらいいか伺って動いた方がいいよ あと、育児経験のあるお母様から教わりたいんだと思うふしもスレから読みとれますし… レスありがとうございます。
私も最初は伺いながら動いていました。
その中で、赤ちゃんの洗濯物やシーツの洗濯を洗面所に運んだり、沐浴の準備、授乳後のミルクの準備など、少しづつしてきました。
母が仕事に行くと決まってから、やってなかったことも新しく覚えなきゃ、手伝わなきゃ、という気持ちと不安も正直ありました。

その中で、妹からそういう態度をとられたことで、やはり母にお任せした方が良いなと確信し、そう伝えたら『なんでそうなるのよ!』と怒る始末で。

さすがに疲れ果てました。。
外で働いてる私より、育児をしてる妹の方が大変なのはわかるけど、考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくて、抱っこも怖くなっていました。

『あなたが原因で泣いているわけではありません』という言葉に、涙が出てきました。ありがとうございます。

No.6 17/09/16 13:58
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 4 妹さんの普段の態度、私の妹にそっくり… 話は変わって、あなたの思う通り、すべて合っています。 ネットではガルガル期と呼ばれてます。 あ… そうですね。
やはりお母さんの方がいいでしょ、お任せするよ、と伝えたら、なんでそうなるのよ!と怒る始末で。
疲れます。甥っ子はかわいいのですが、妹とはあまり一緒に過ごしたくなくなりました。
大人向けの家事をして、母をフリーにして、赤ちゃんの面倒見てもらおうと思います。

No.7 17/09/16 14:08
主婦7 ( 30代 ♀ )

いくら出産して気が立ってるとはいえ、里帰りしてるなら妹さん、そこはわきまえないといけないですよ。
ホルモンバランスって確かにどうしようもない時あります。
実際私も二人産んでますが、産後って体の変化や疲れや、ましてや一人目だと今までやった事のない事を突然毎日やるわけですから。

でも里帰りでお世話になり、一緒に短期間でも暮らすのであれば、妹さんも堪えなければいけないところはあります。
主さんが今回気持ちをぶちまけて、少しは妹さんもわかってくれるといいですね。

そして主さんも出産経験がなくても、例え想像でしかなくても産後というのはそりゃあもう色んな面で大変というのはわかってあげてください。
私は産後母に一週間だけ手伝いにきてもらいましたが、いくら実母とはいえ、生活リズムややり方が違うだけでかなりのストレスになります。
でもそこで不満は言うべきではないので、絶対に口には出しませんでした。
手伝ってもらえるだけでありがたいし、お願いしてる身なので。

主さんも言われてますが、過度に手をだすのはやめた方が主さんもストレスにならずにいいかもしれませんね。

ただ、抱っこしたいときは十分させてもらってもいいと思います。姉妹なんだし。
皆様に温かく見守られて甥っ子くんは幸せですね(*^^*)
これからも甥っ子くんを見守る大切な存在でいてあげてください。

No.8 17/09/16 14:14
匿名8 

妹さんワガママですね、以前からそんな性格ですか?新生児を見ただけで泣くってありえないです、主さんは手を出さないでいましょう。
何をしても文句言われると思います、せっかく叔母さんとおじいちゃんに可愛がってもらえるチャンスなのにもったいないですね。

  • << 11 レスありがとうございます。 私が妹に、スレ&レスのような言葉を言って、お母さんに見てもらう。私は手はなるべく出さないと言ったら、 『なんでそうなるのよ。なんかあったら、もうやめる。昔からそうだよね』 という言葉を吐かれたのが、もう決定的にダメでした。 自分ではあまり、言葉のキツさを悪いとか、思ってないのだとおもいます。

No.9 17/09/16 14:19
匿名9 

妹さんはお母さんにだけ頼りたいのでは?

父と姉は黙ってみているのが良いと思います。
姉がミルクやったりオムツ替えたりってする必要ないですし。
基本的に赤ちゃんの世話は母親(妹)に任せて、その他の家族は家事のお手伝いで十分だと思います。
まだ新生児ですし、遊べませんから。

  • << 12 レスありがとうございます。 そう思ったので、もう世話はしない、お母さんに任せると言ったら言ったで、 『なんでそうなるのよ』と言われて。 お母さんに見てもらいたいってのが本音だなってのが、今回分かって良かったです。 私はなるべく余計なことはするのはやめました。。妹から、色々言われ、自分もストレス感じるな、と気づいたので。

No.10 17/09/16 14:26
まりこ ( ♀ OVslj )

レスありがとうございます。
私も正直限界で、妹の態度や言動に我慢しきれなくて、自分で、あぁーダメだなーと思いつつ、これ以上我慢するのは無理でした。

私には出産経験はありませんが、だからこそ、わからないことも多くて、、想像することしかできません。。
そんな中、妹からそのような態度をとられるたびに、だんだん、自分に引け目を感じてしまっていたのも事実です。


〉私は産後母に一週間だけ手伝いにきてもらいましたが、いくら実母とはいえ、生リズムややり方が違うだけでかなりのストレスになります。
でもそこで不満は言うべきではないので、絶対に口には出しませんでした。
手伝ってもらえるだけでありがたいし、お願いしてる身なので。


そこは、すごいな、尊敬できるな、と思いました。思っててもグッとこらえるなんて、産後だったら、相当大変だったと思います。


〉ただ、抱っこしたいときは十分させてもらってもいいと思います。姉妹なんだし。
〉皆様に温かく見守られて甥っ子くんは幸せですね(*^^*)
〉これからも甥っ子くんを見守る大切な存在でいてあげてください。

温かいお言葉、ありがとうございます。
涙がでてきました。

経験を交えて丁寧な回答をしてくださり、感謝します。

No.11 17/09/16 14:29
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 8 妹さんワガママですね、以前からそんな性格ですか?新生児を見ただけで泣くってありえないです、主さんは手を出さないでいましょう。 何をしても文… レスありがとうございます。
私が妹に、スレ&レスのような言葉を言って、お母さんに見てもらう。私は手はなるべく出さないと言ったら、
『なんでそうなるのよ。なんかあったら、もうやめる。昔からそうだよね』
という言葉を吐かれたのが、もう決定的にダメでした。

自分ではあまり、言葉のキツさを悪いとか、思ってないのだとおもいます。

No.12 17/09/16 14:32
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 9 妹さんはお母さんにだけ頼りたいのでは? 父と姉は黙ってみているのが良いと思います。 姉がミルクやったりオムツ替えたりってする必要ない… レスありがとうございます。
そう思ったので、もう世話はしない、お母さんに任せると言ったら言ったで、
『なんでそうなるのよ』と言われて。

お母さんに見てもらいたいってのが本音だなってのが、今回分かって良かったです。
私はなるべく余計なことはするのはやめました。。妹から、色々言われ、自分もストレス感じるな、と気づいたので。

No.13 17/09/16 16:17
匿名13 

わがままな妹さんですね

何様のつもりでしょうか

里帰りせず、一人で赤ちゃんの世話する人も沢山いるのに

No.14 17/09/16 16:33
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 13 レスありがとうございます。

ちなみに、うちの母は、自分の母親(私から見て母方の祖母)に来てもらい、手伝ってもらったようですが、祖母も仕事の関係で、短期間しかいられなかったらしく、ほぼ1人で乗り越えた人です。

世の中には、1人で面倒見ざるを得ない方々も多いことでしょう。
それに比べたら、妹は相当恵まれた環境ですね。

甥っ子が、可愛くて仕方ないのは同じなのですが、色々考えて、私も遠くから見守るようにします。

No.15 17/09/16 16:34
名無し15 

里帰りは新米ママが赤ちゃんの世話に集中する為にするのです。
周りは新米ママが赤ちゃんの世話に集中する間、他の事をしなくて良い様に手伝うのです。

なので、主さんのやるべき手伝いは食事、洗濯、掃除です。

赤ちゃんに関わる事項はママの仕事です。

No.16 17/09/16 16:54
まりこ ( ♀ OVslj )

レスありがとうございます。
そう思ったので、妹に、母親と2人で世話してと伝えたら、なんでそうなるの、昔からそうだよね。なんかあったら、すぐやめるとか、しないとか。なんて言葉を言われ。

手を出されるのがいやなら言えばいいのに、露骨に嫌な顔をされたり、ため息をつかれるのが苦痛だったので、手は出さないようにしようと決めたのに。。

だったら、こっちはどうすればいいんだとなってしまい、本当に放置してます。妹の顔はしばらく見たくありません。
甥っ子はかわいいのですが。。
同じ屋根の下ではありますが、遠くから見守るようにしますね。

No.17 17/09/16 17:17
匿名17 

ガルガル期だとしても我が儘な妹さんですね。
手伝ってくれようとしたり可愛がってくれる素敵なお姉さんがいるのに勿体無い!

私も産後2週間ほど実家にお世話になりましたが、父親も母親も妹も仕事しているので全然かまってもらえませんでした。笑

むしろお世話になるからこの位はと始めた食器洗いや洗濯干し取り込みもやってくれるならと妹が大量に出すようになり、食器は山積み、洗濯も1日分なのにハンガー10本分は出す謎の量になり、赤ちゃんにはたまに可愛いね〜と笑いかける程度であとは仕事で疲れてるからと抱っこすらしてくれず、夜に泣けばイライラされ、妹の我が儘放題な環境に疲れてしまい予定より早く帰る事にしました。

私だったら主さんのようなお姉さんが居たら泣いて喜びます。笑
自分の子供が可愛がって貰えるのは嬉しいです。

No.18 17/09/16 18:11
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 17 レスありがとうございます。

〉むしろお世話になるからこの位はと始めた食器洗いや洗濯干し取り込みも

うちの妹は、上げ膳下げ膳です。
食器洗いはまだしも、洗濯干しの取り込みは、意外と体力使うのではないでしょうか?そういう心がけをしようと思ったあなたがすごいならと思います。


〉私だったら主さんのようなお姉さんが居たら泣いて喜びます。笑
自分の子供が可愛がって貰えるのは嬉しいです。
そう言っていただけて、救われました。
本当にありがとうございます。

No.19 17/09/17 12:59
名無し19 

生んだらいらいらするし、精神的にも落ち込んだりします。
最初の赤ちゃんだから、守りたい。神経質にもなります。

母乳なら、搾乳がしんどかったな。出産後自分の体もボロボロで、ドーナツクッションがないと、座れない痛くてつらい。歩くのもふわふわしてた。
夜も寝れないし、 お姉さんは、手伝えることあったら言ってね!
でいいのでは?
言い合いになるのも、姉妹、言いやすい頼りやすいからです。

赤ちゃん顔かわります。かわいい赤ちゃん写真、とったりしてアルバム作ってあげたらどうかな?

No.20 17/09/17 13:24
まりこ ( ♀ OVslj )

>> 19 レスありがとうございます。

それ以降は、甥っ子には近づかず、妹とも話をしてません。
私の方も、しばらく時間をおかないと、お手伝いできる精神状態ではなくて。。

父に話したら、父なりにも妹に対して思うことがあったそうで、やんわり言っておくから、とは言われました。

実の母親からも、『あんたも婚活しなさい』と言われたことが、きつくて、本人は何気なく言った言葉なのかもしれませんが、同じ屋根の下に赤ちゃんがいる状態で言われると、さすがにこたえました。無意識だけれど、早く産んで欲しいという気持ちがそういう言葉で出てきたんでしょうね。
私の意思だけではどうすることもできない中で、今回のスレに記した出来事があり、私も自分に対して、引け目を感じてしまった中で、妹の『はー。何かあると昔からこうだよね』という言葉で、何かがプツンと切れてしまいました。

今は家族から離れて、1人で落ち着くようにしてます。

私が立ち直るには時間がまだかかると思いますが、いつかアルバム作る余裕ができたらいいなと、今は思っています。

No.21 17/09/20 13:19
まりこ ( ♀ OVslj )

みなさん、親切丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

数日前に妹と仲直りができました。
私も、つい言い過ぎたかなと後悔はしていたものの、それ以来は私だけでなく、父や兄弟も ミルクをあげたり、沐浴の手伝いをしたりするようになり、父が抱っこする時間も増えた気がします。
妹も周りの力を借りることを覚えたのかもしれません。

家族みんなで、甥っ子を温かく見守って行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧