注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

心に余裕がないなら子供を作るなと思うかもしれませんが

レス6 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 03:41(更新日時)

1ヶ月半と1歳半の息子を持つ母親です。
最近心に余裕が出来なくなってきて、上の子を叱ることが多くなってきて自分はダメな母親だなと思うことがあります。上の子が下の子の頭を蹴ったり腕を強く握ったりして下の子が泣くので上の子のおしりを叩いたりほっぺたをつねったりしてしまいます。駄目なことっては分かっているのですが駄目なことは駄目って覚えさせたいんですけど、まだ1歳半だからなのか何度も同じことをします。旦那にもやりすぎとか怒り過ぎとかよく言われます。旦那はそれしか言わないので相談しても解決策は見つからないと思うのでここへ書かせて頂きました。
子供二人とも可愛いですし、夜になると上の子への罪悪感と言うか後から後悔してしまいます。

No.2532795 17/09/15 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/15 22:17
♂♀ママ1 

私も、下の子産んだときは上の子の嫉妬がすごくて。
それに、色々いたずらもして、上の子のこと毎日怒ってました。
そんな自分が嫌になったり、子供と一緒に泣いたことも。
上の子は、気を引きたい、もっと自分を見て、って思ってのことなんでしょうけどね…
旦那さんにも協力してもらって、上の子のケアをした方がいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/09/15 22:50
お父さん2 ( 40代 ♂ )

親は子を作れば親になるというものじゃない、子と共に苦悩して初めて親になるというもの…日々が自問自答です。ちゃんと自問自答してるじゃないですか。子に学び、そして親にさせてもらえるんです


ちゃんとやってるじゃないですか♪




ひとつ…助言をさせていただきますね





俺は子に手を挙げる事に文句は言いません。時として必要な事でもあります。ここで重要なことは『叱る』と『怒る』の区別です

って…言われんでも分かってるとは思います。分かってるけどつい『怒ってしまう』からこそ苦しいんですよね



言うまでもなく、それは主さんが親としてはまだまだ途上だからです。しかしながら主さんは自分で分かってる事ですよね?だから苦悩しているんじゃないですか(^-^)




完璧な親なんて存在しません。子に親にしてもらってるんですから(笑)主さんが苦悩するという事はそういう事なんです


日々、苦悩して下さい。感情で怒ったらちゃんと反省!まあ、人間ですから失敗もあります💦どうやら旦那さんは任せっきりな感も感じられますが、どうしても自信が持てないときはここにぶちまけちゃいましょう♪抱え込んでも重圧に潰されますし(^-^;

No.3 17/09/15 22:54
通行人3 

こんばんは(^-^)/

まだ下のお子さんが1ヶ月半だと
ママも回復したばかりだから
大変ですね。
余裕がないなんて当たり前です。初めての二人のママになったばかりですもの。
上のお子さんもまだ小さいから突然赤ちゃんがやってきて戸惑いがあるかもしれない。何故?ママ?赤ちゃん?
オムツ、ミルク以外は多少泣かせて
上の子を優先して抱っこしてあげたり
抱きしめてあげたり
今、大変だけど。。2歳になると随分と理解力が出てくるのできっといいお兄ちゃんになりますよ。
叩くや怒鳴るは痛みや恐怖で押さえつけることになるので
何故いけないのかわかりやすく叱るといいと思いますよ~(^-^)/
病気や怪我しなきゃいいかな?ぐらいに
頑張り過ぎないで下さいね。
立派なママじゃなく子供に寄り添える
一生懸命なママであればそれだけでいいと思いますよ~(^-^)/
子連れで行ける児童館など利用してみるのもいいかもしれません(^o^)v

No.4 17/09/15 23:04
匿名さん4 

上の子、やきもちですね。
で、危ないし、言っても通じない月齢だから、赤ちゃんは上の子が行かない場所に隔離してください。
そうすればカミナリ落とさない。
赤ちゃんがかわいいからお世話をしたくて、命に関わる要らんことをする上の子もいます。
この場合は誉めも叱れもしないので、こういうのもしんどい…(^^;

No.5 17/09/16 12:46
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちもそうです。今まさに!
うちは、上の子が年中ですが、それでもヤキモチやいてますよ。

赤ちゃんを泣かせてもいいから、上の子の相手をってよく言うけど、赤ちゃんなんて、泣かせようものなら、1秒ごとにボリュームアップしていって、とても見守れるような泣きじゃなくなります。
上の子も、うるさーい!ってなってしまい、ほのぼの上の子と過ごせるのは、赤ちゃんが寝てる時だけです。

はやく、ひとり遊びするようにならないかなあ。と思ってます。でも、赤ちゃんにしたら、1番かわいい時なのになあ。

No.6 17/09/18 03:41
♀ママ6 ( ♀ )

それ、心に余裕じゃなくて、体に余裕がないんだと思います。

一ヶ月半じゃ、まだ全然回復してなくても当たり前だと思います。

気力の類は、まず体力が十分じゃないと出てきません。

旦那さんか、ご実家か、一時保育などを利用して、週に数度くらいは上のお子さんをみて貰う日を作るのが良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧